グアム、エジンバラに続き海外渡航の三回目。
羽田からジャカルタ スカルノハッタ国際空港を目指す片道9時間半のフライトを試みます。
極端に海外飛行の経験が無いわたしですが、わたしの技量で果たして無事に到着できるのか?
事前偵察
現地の空港から離陸して事前に偵察です。
これはFSXデフォルトシーナリーのジャカルタ市街。
一見してリアルでハイグレードのように見えますが・・・
同じ高度で同じ場所をフォトシーナリーで見てみると、
ぜんぜん違う。
道路も何もかも違いすぎます。
そもそも上のデフォルトシーナリーは建物が巨大すぎるんです。
フォトの高度感と比較すると、すごい低空を飛んでいるように見えます。
もっと詳細なアジアlandclassが市販されていますが、うーん。
もうお金はかけたくないですね・・・。
では、フォトならベストかというと、そうとも言えず、高層ビルが押しつぶされた平面になり、
全体にのっぺりとして立体感が皆無です。
ともかくも目的地は偵察終了!
フライトプラン作成!
羽田からの直行便。
このようなルートが実際にあるのかどうかは知りません。
B777のFMCに高度データを手動で付与したフライトプランを読み込ませ、簡易VNAV。
ジャカルタ目指してテイクオフ。
ロングフライトの始まりです。
フィリピンで目の当たりにした名も知らない火山。
フィリピン上空を飛ぶのは初めてです。
こんな感じでジャカルタにフライト中です。
来週に完遂予定。
羽田からジャカルタ スカルノハッタ国際空港を目指す片道9時間半のフライトを試みます。
極端に海外飛行の経験が無いわたしですが、わたしの技量で果たして無事に到着できるのか?
事前偵察
現地の空港から離陸して事前に偵察です。
これはFSXデフォルトシーナリーのジャカルタ市街。
一見してリアルでハイグレードのように見えますが・・・
同じ高度で同じ場所をフォトシーナリーで見てみると、
ぜんぜん違う。
道路も何もかも違いすぎます。
そもそも上のデフォルトシーナリーは建物が巨大すぎるんです。
フォトの高度感と比較すると、すごい低空を飛んでいるように見えます。
もっと詳細なアジアlandclassが市販されていますが、うーん。
もうお金はかけたくないですね・・・。
では、フォトならベストかというと、そうとも言えず、高層ビルが押しつぶされた平面になり、
全体にのっぺりとして立体感が皆無です。
ともかくも目的地は偵察終了!
フライトプラン作成!
羽田からの直行便。
このようなルートが実際にあるのかどうかは知りません。
B777のFMCに高度データを手動で付与したフライトプランを読み込ませ、簡易VNAV。
ジャカルタ目指してテイクオフ。
ロングフライトの始まりです。
フィリピンで目の当たりにした名も知らない火山。
フィリピン上空を飛ぶのは初めてです。
こんな感じでジャカルタにフライト中です。
来週に完遂予定。