aonishiro

ペテカン「青に白」稽古場ブログ

ペテカン5月公演『青に白』の稽古場日記です!!2011年5月13日(金)〜22日(日)@赤坂レッドシアター

2011年04月

30 4月

舞台監督の衣装は/岩永智

42b718ea.jpg舞台監督の保坂さん!!

ナイスなスカジャン


そしてアラレちゃんが喜びそうな、う○ち♪


衣装ですかぁー、舞監さん
30 4月

白ひげ/岩永智

4c5d4fdb.jpgさらにハルさんと、白ひげ海賊団になったよー!

何番隊かなー

一番左のハマさんは、ジャージがルフィだけど、分かりません。残念


稽古着すげー♪
30 4月

ハルさんの/岩永智

9211c9bc.jpg稽古着ーー♪


ブラックー
30 4月

今日は/岩永智

セットも立ち、今日は衣装合わせでございます

と、いうわけで、昨日の山口さんがセットを紹介してくれたように、あたしは衣装を!!
30 4月

ショーーック2/岩永智

c074a26f.jpg今日も真弓さんがNGの日です


岩永が稽古場ブログの担当のときは、真弓さんがいません


(T-T)
29 4月

だ、誰?/山口良一

cacd4d00.jpgわたくし、サザエでございま~す!
29 4月

芝居作りしてる人の/山口良一

0a29e448.jpg食べている「麺づくり」
29 4月

本日から/山口良一

058a9e3f.jpgセットでの稽古です。
と、客演ながら報告させていただきます。
残念ながらセットはお見せできないので、
せめてセットの裏をご覧ください。
28 4月

一生の宝物/シジョー

da9c380d.jpg
5aaa856f.jpg
f12b56f4.jpg
昨日の誕生日、みんながサプライズでお祝いしてくれました。

実を申せば今すごく忙しいから、みんな疲労もピークを迎え、私の誕生日なんて忘れてるんだろうかと焦りまで感じ始めて、寂しく思っている時の思いがけないサプライズでした。

更に実を申せば、恥ずかしいことにお祝いされたときを想定して、何があっても絶対泣かないイメトレを朝からしていたいやらしい人間でもありました。

昨日みんなはこの世にひとつだけのトランプをプレゼントしてくれました。

トランプ一枚一枚にみんなからのメッセージがあって、それを読んだらもう涙が止まらなくなりました。


本当にみんなのセンスが超光ってる面白かったり卑猥だったり感動だったりのメッセージでした。

泣いて笑って大変だった。

お祝いの一部始終を演助の隼人がこっそりムービーで撮影していた動画を後から見て、自分の泣き顔の不細工さに愕然とすると共に、また嬉しい涙がにじんできました。



中学二年のある晩、魔神英雄伝ワタルのCDドラマを聴いて、田中真弓さんの長台詞に感動の涙を流して、この方に憧れてこの世界に入って、今一緒に舞台に立てることが幸せで、そして沢山の愛してやまない仲間たちと毎日腹から笑って元気になる稽古をして、その大好きな人達からこんな素敵なお祝いをされて、

私は、今本当に生きててよかったと思っています。

みんなと家族に感謝。

本番入ったら劇場でこのトランプ使って大トランプ大会しようと思うよ。
28 4月

鍋好き好き/シジョー

6a85c471.jpg事務所で慰労会。

助っ人金森さんも入ったおかげて今日舞台セットが出来上がりまった!!

わーい!早っ!

上手が舞台監督保坂と金森さんチーム、下手がペテカンチームに分かれてパネルを立ててったんだけど、上手チームがどんどん立ち上がるのに対し、下手の人数多いのにすげー遅くて、絵に描いたような不器用が面白かったです。


本番のまんまの舞台セットだよ。明日からの稽古贅沢~。

山口さんからいただいた高知のお酒でキャンパイ。
28 4月

肉体自慢/シジョー

0cf87269.jpg
9b7acee5.jpg
作業終了でハルオが裸のままおしゃべりしてました。
気持ち悪くて面白いからシャッターをパチリ。

私ねー、男が裸に黒い靴下履いてる姿がでぇっきれーなんだよ。

すね毛と黒い靴下がなんともだよねー。
28 4月

餃子市ランチ~/シジョー

ba641125.jpg
e9888748.jpg
今日は一日作業デー。

やべちが一番行きたがってた餃市場ランチにやべがお休みの今日来たよ。

今日の助っ人はペテカン旗揚げメンバーの後輩、私の先輩、ブゲイ出身金森さんです。

金森さん「魚食いたい」って言ってたのにおもいっきり肉料理の餃子市に連れてこられてるよ。

胃もたれしませんように…

かしこ
27 4月

くみこDay/谷部聖子

dc305fd5.jpg今日はとっても四條祭りな日になりました(´∇`)

でも気付かれないようにするサプライズバースデーの緊張感はたまらないですね!
みんなからのプレゼントで、バレないようにくーちゃんへのメッセージ書いてたんですが、くーちゃんがウロウロするから何度もヒヤヒヤしました(^_^;)
でもくーちゃんは素直で鈍感な人だったので、全くバレずに大成功でした!(笑)よかったよかった!
サプライズ成功すると最高にうれぴー(*^o^*)

…と、今日四條くみーこのことばっかり書いてますが、ちゃんと稽古もバシバシしておりましたのでご安心してください(゜∇゜)

そして明日は32才ホヤホヤな噂のくみーこんが稽古場ブログ担当ですのでおたのひみに~♪
写真は別れ際の四條くーちゃんでーすお休みなさ~いヽ(´∇`)ノ
27 4月

くみこ生誕祭/谷部聖子

103b7bd2.jpg餃子屋さんにてくーちゃん生誕祝い本日2度目(´∇`)

何にするか迷いまくってる今日の主役です。
いつも「シジョー!てめー早く決めろ!」と暴言を吐くハルちゃんも、今日はお誕生日だから優しいよ( ̄∀ ̄)
27 4月

涙サプライズ/谷部聖子

15419d33.jpg今日は朝から肩車されてた四條くみーこのバースデーでしーたー\(^O^)/

みんな総出でクラッカーもって、真弓さんがバースデーケーキと一緒に登場する四條久美子生誕祝いをしました~☆

久美子号泣!
うしろ山口さんの似顔絵(笑)
27 4月

いい天気です/谷部聖子

c7b9bb56.jpg今日たんとーのやべです\(^O^)/

今日も朝からペテカン活動しています!
はまーださんに朝から「ねーねーハマちゃん肩車して~」と意味のわからないことをねだる四條ねーやんでしたぁー(゜∇゜)

昨日稽古場ブログ担当のおびきんから昨日アップできなかった言い訳のひとこと!(笑)
「間違えて北京蝶々のブログにアップしちゃったー」とのことでーす(´ー`)
27 4月

合流だよ!/帯金ゆかり

f3b8ba55.jpgおびきんです!

山口良一さんが合流しやしたあああ!

舞台お疲れ様でした!


本日は、山口さんの代役として昨日まで大活躍してくれていた智さんが、段取りやら確認事項を山口さんに引き継ぎ大会!!

それにしても当て書きの力ってすごい。
本人が立つだけで説得力でるんだもん!

山口さんが来ただけで、パッと芝居の雰囲気が変わったよ!

うひょー!
27 4月

夜分に参上/本田誠人

8e79c908.jpg昨日の稽古場日記は帯金ゆかりが担当だったんですが、まだいまのところUPされていません。

恐らく、今日から稽古に参加した山口良一さんのことが書かれることだと思います。

今まで代役だった岩永智から山口さんへの華麗なるバトンパス!

みたいな感じで……。

しばし、お待ちください。
25 4月

夕焼け小焼け♪/大治幸雄

ちょいと休憩 
(o‘∀‘o)
上を向いたら
 
いいねぇ~ 
 
和むねぇ~ 
 
 
さぁ~~て
 
もうちょい
作業やりますかなぁ
\(^O^)/

25 4月

ランチタイム/大治幸雄

皆大好き
 
ご飯の時間だす
\(^O^)/ 
 
野菜取らなきゃだね
野菜ジュース!
野菜ジュース!!
(^Q^)/^

25 4月

元気ハツラツ!/大治幸雄

4533ab9e.jpg今日のペテカン
『青に白』稽古場Blog
担当:大治幸雄っす

しっかし!!
稽古OFF日

そして作業日っす
(^^)v
さぁ~
一丁やったるぜいっ!!
\(^O^)/
25 4月

動画にしてみました/ときたごろう

内容薄いけど稽古場ブログ動画にしてみました。
ヘッドホンじゃないと駄目でごめんね。

  
23 4月

楽しいもの/羽柴真希

992c64be.jpg
75354073.jpg
「楽しいもの買って来て」



真弓さんが、買い物に行く谷部に託したら~(*´∇`*)

谷部チョイスでこんなブレイクタイム♪



カットパイナップル、辛子明太子煎餅、クランキーチョコ、もちもちの抹茶のお団子~(*´∇`*)



さぁて
残りの稽古も頑張れるぅん(*´∇`*)



真弓さん、ごちそうさまです



真弓さんからの差し入れを始め、見学に来る若者達もお土産くれたり~、で、今回のケータリングはいつになく、充実してるんでごさぁます(*´∇`*)

んー( ̄∀ ̄)

有り難き幸せ(*´∇`*)



みんなでぷっくらして本番を迎える事にならない様に気を付けます(^^;
23 4月

まっき~な♪と呼ばれて/羽柴真希

ba4bdea5.jpg段々、使用頻度が減ってきてる(;□;)!!

羽柴真希の(自作)ニックネームは「まっき~な♪」

ペテカンの現場だと、この呼び名の存在感が薄れるわぁ~(≧ε≦)

よし

これから定着させて行きましょう~(*´∇`*)



最初の自己紹介で言わなかったからなー( ̄∀ ̄)
ま、言った所で「羽柴」としか呼ばれないんだろうけど(T^T)
恐ろしいわぁ~(-_-#)
16年て~(-_-#)



皆さん、街でアタシを見かけたら、気軽に「まっき~な♪」って呼んでちょんまげんこつまようじ(*´∇`*)
23 4月

少人数で(*´∇`*)/羽柴真希

f448a47e.jpg今日は、少人数での稽古でつ~(*´∇`*)





ヨガマット発見



濱崎さん、濱田さん、大治さん、長峰さん、羽柴さんの5人でみんなでストレッチぃ~んぐ~(*´∇`*)



なかなか素敵な時間でしたぁ~(*´∇`*)



「アップ(ほぐしたり、発声したり、汗かいたり、頭と身体を起こしてテンション↑↑↑上げる事)は家で済ませて、稽古場に来い

なんてぇ時代もありましたがぁ~(*´∇`*)



ま、今は個人主義

今日は、和やかほんわかふんわりムードでのストレッチに、たまにはいーねーなんつって~(*´∇`*)



あ。
始終、まったりしてる訳じゃあ、ないですょ(*´∇`*)

楽しい時間は束の間あっという間、ちゃんと稽古に突入したのでした~(≧ε≦)



はっ( ̄□ ̄;)!!



いやいや
稽古してる時間が、一番楽しいょ(^-^;)
23 4月

今だから/濱田龍司

b5a4848a.jpg稽古終わりで後輩達と楽しく飲んでお開きになりました。

そして思います。


今、僕らが稽古を出来る幸せを。

作品を真剣に作れている幸せを。

まだまだ完成では無いと反省出来る幸せを。


大震災以降、いろんな考え方自体が変わる程の生活ですが


今こんな時期だからこそ、僕らが出来ることは少ないかも知れないけど、だからこそ思います


僕らは表現するのだと。


僕らが表現する舞台が間接的にでも誰かの元気に繋がればと思い、稽古を重ねています。


どうか、『青に白』がほんの少しでも誰かの何かになります様に。

是非、ご来場下さい。きっと、ほっこりとした気持ちになれると思います。


日付が変わっての投稿、失礼しました。


ペテカン主宰 濱田龍司
22 4月

羽柴/濱田龍司

7f16dabd.jpg本田に注ぐかと思いきや


手酌酒な羽柴真希。



まだまだ宵の口。


濱田
22 4月

後輩達/濱田龍司

684ad265.jpg今日の稽古に、我らが母校、舞台芸術学院の卒業生と在校生が見学に。


そして稽古後。



真面目に打ち合わせしてる本田と


後輩と戯れる大治。


濱田
21 4月

いいね~/長峰みのり

35dda53e.jpg桜も葉桜になり、さすがにもうないだろうと思ってたら…。

名残惜しそうな桜が一つ。
イイ写真が撮れました(笑)


この桜達のように私達も、見事に咲いて見事に散ろう…。



ん?

…散っちゃダメか。
(´ψψ`)




さぁ、明日も稽古だ!


早速お家帰って台本読もーっと。



…台本読もーっと。





……だ、台本読もーっと
21 4月

山口良一さん/長峰みのり

3ed8b89e.jpg本日稽古場日記担当
みのりんで~す(^^)v

本日は稽古Off!(^^)v

『青に白』の皆で、
山口良一さんの舞台

『あほんだらすけ』を見に来ましたの~~ヾ(=^▽^=)ノ

ホントにおもれ~この方達( -_-)

客入れ中、山口さんの歌謡ショーから飛ばしまくり(笑)

舞台上で汗水飛ばして、本気でゼイゼイ息切れしながら懸命に遊んでる姿は、ホントに何か体の奥がグーと熱くなる気がするね。

こんな姿を見せつけられたら、明日からの稽古益々頑張らなきゃヾ(=^▽^=)ノ


イイ刺激を、エネルギーをありがとうございました!!m(__)m


残りのステージも頑張って下さい(^-^)



そして山口さん。

『青に白』一同、

お帰りを心よりお待ちしております。
20 4月

齋田吾朗の場合!/本田誠人

ごめんなちゃい。 ひとり すっかり 抜けて ました。
g
というわけで 真のオオトリはなぜかこの人!

「か」行を頂戴した、齋田吾朗です。早速行きたいと思います。

「か」ん璧な
「き」んに肉で
「く」マとか余裕で倒せそうな位
「け」ん康体で
「こ」宝に恵まれたい。まぁ、健康で子だくさんなら他は何でも良いな。 そんな、齋田 吾朗(ときたごろう)でした。

★というわけで、お送りしたあいうえお作文自己紹介、お楽しみいただけましたでしょうか!? キャスト、スタッフ一丸となって5/13に向けて爆進しております!

ご期待ください!

本田誠人
20 4月

山口良一の場合/本田誠人

やまオオトリはこの方!

山口良一さん!

山口さんは現在本番中なのでまだ稽古には合流していません。

なので、私、本田が紹介します!

山口良一さんのさ行で他己紹介、行ってみよう!

「さ」いごはこの方に
「し」めていただきましょう!
「す」てきな芝居に、キュートな笑顔の山口さんですが
「せ」っかくなので、ペテカンではあーんな顔やこーんな顔の山口さんを引き出したいと思います。
「そ」んな山口さんご出演中の舞台「あほんだらすけ」は24日(日)まで、下北沢ザ・スズナリでやっています!
20 4月

田中真弓の場合/本田誠人

487caf97.jpg今回はこのひと無しでは作品は成立しません。

この方との出会いがあったから書けた『青に白』です。

と、いい話をしてんのに、真弓さんの自己紹介がえらいなことになってて面白いです。

ではでは行ってみましょう!田中真弓、か行で自己紹介!

「か」なしい事もあるけれど、
「き」楽に生きておりまする。
「く」ち惜しい事もあるけれど、
「け」ん康だから、ま、いっか~!
「こ」んな私を、ねえ誰か~?もらってみちゃあくれないかい?

56歳 バツイチ 独身
子供一人(24歳)
20 4月

本田誠人の場合/本田誠人

176f261d.jpg稽古終了!

いざ、乾杯。

というわけで、飲みが大好き本田誠人、た行でぶちかましますですハイ!

「た」のしいことが大好きです。
「ち」ャレンジ精神旺盛です。
「つ」まが1人いるんですが、
「て」んさいってよく言ってくれます。
「と」ってもいい妻と、かわいい息子を持つ、本田誠人です。
20 4月

谷部聖子の場合/本田誠人

8599511e.jpg最年長の濱崎さんに続いては最年少の谷部聖子参上!
あ行で行ってみよう!

「あ」さ型より夜型を直したいです。
「い」つもスッピンをそろそろ卒業したいです。
「う」んこの話とか
「え」ろい話ばっかりなセンパイ方と一緒に過ごして
「お」かげさまで毎日毎日楽しいです(笑)
20 4月

濱崎けい子の場合/本田誠人

42d3832b.jpg『彼のことを知る旅に出る』以来のペテカン出演!

去年あった宮崎でのオイラが脚本、演出した舞台『蛍の頃』にも出演してくれました。

最年長!濱崎けい子が、は行で自己紹介!

「は」るばる、宮崎の地からやって来ました。
「ひ」とりで、劇団・演劇企画「二人の会」やってます。
「ふ」りかえると、高校生の時から、50年近く芝居にたずさわっています。
ちなみに現在65才。
「へ」たな芝居は出来ないゾ!!と心を引き締めています。
「ほ」ントーに、「ペテカン」に客演出来る事、心から喜んでいます。
20 4月

四條久美子の場合/本田誠人

60dd7f19.jpg今日、稽古場に来る電車の中で、ウイッキーさんに会った、四條久美子は、ま行で自己紹介行ってみましょう!

「ま」スコット的な存在を目指していたら
「み」るみる内に新人にその座を奪われ
「む」しょうに寂しくなり
「め」に涙をにじませる日々を過ごしている
「も」うじき32歳になる四條久美子をどうぞ宜しく哀愁。
20 4月

羽柴真希の場合/本田誠人

037c4ccf.jpgでは続きまして、妹の未央はお酒呑めないのに、姉貴は常に酒浸り……で有名なこの方は、な行で行ってみましょう!

「な」き虫で
「に」ぎやかで
「ぬ」いだら凄いから
「ね」ぇ、誰か貰ってょ、一人で飲む酒、いらないの
「の」んで飲んで飲まれて飲んで、明日を夢見る羽柴真希でした。
20 4月

帯金ゆかりの場合/本田誠人

77955a5d.jpg続いてはこちら。

先日、所属している劇団、北京蝶々の公演を終えたばかりの怪優、帯金ゆかりの、さ行で自己紹介!

「さ」りげないけど近づいて
「し」らず知らずみんなの気持ち
「す」っと掴んで離さない
「せ」ット品ですペテカンの
「そ」ういうポジション狙ってる、北京蝶々の帯金ゆかりです!
20 4月

徳岡温朗の場合/本田誠人

09a04b47.jpg前回ペテカンに出てくれた『拝啓、絶望殿』の時は谷部との若いおバカ夫婦のダーリンを好演したこいつは、な行で自己紹介だ!

「な」まえは徳岡温朗です。

「に」じゅうきゅう才になりました。

「ぬ」くいという文字が名前にありますが、

「ね」っとう以上に熱いハートを持っています。

「の」み以下の小さい心臓も持ってる、そんな徳岡温朗です!
20 4月

濱田龍司の場合/本田誠人

hama濱田龍司のさ行で自己紹介は、さすが劇団主宰なだけあって!

「さ」さらに今
「し」主宰としての
「す」するべき事と
「せ」責任を
「そ」総点検して臨みます。

ペテカン主宰 濱田 龍司
20 4月

長峰みのりの場合/本田誠人

続いてはこちら!
mino西村知美に似てると言われる、長峰みのりの、は行で自己紹介!

「は」じめまして、『稔枝』改め『みのり』です。
「ひ」とみがきらきらしてるねってよく言われます。
「ふ」つうの中流家庭です。
「へ」んたい呼ばわりされる事もありますが
「ほ」んとうは、大和撫子なんです。


20 4月

岩永智の場合/本田誠人

t二度めのペテカン出演、岩永智。

今はまだ稽古に参加出来てない山口良一さんの代役も頑張ってくれてます。

では行ってみましょう。 岩永智のた行で自己紹介!

「た」まらなく楽しいんです!!この舞台、『青に白』に参加できるのが!!
「ち」ょー好きなんです!!伊坂幸太郎の書く本が!!
「つ」いに発売!!aikoの新曲『恋のスーパーボール』(aiko、髪をバッサリ切って、あら可愛い♪)
「て」ンションが上がるんですわ!!ONE PIECE読むと!え?好きな言葉?『ここが地獄じゃあるめェし』
「と」うちほう(倒置法)で、好きなものを紹介してみました!より強調するために(これも倒置法)♪ 智でしたー!!!!
20 4月

大治幸雄の場合/本田誠人

はい、というわけで、ペテカン『青に白』稽古は日々順調快調で進んでおります。

そんな中、本日の担当は本田誠人です。

今日は特別編(?)としまして、CASTのことをより知ってもらおうと、自己紹介あいうえお作文でしてもらいました。皆さん、自分のことをあいうえお作文でどう表現しますでしょうか?

では行ってみましょう。一番手はこの方、写真がなんだか韓流スターみたいな大治幸雄です!
ハルオ
「あ」いくるしい瞳の
「い」なせな
「う」まづらなボクですが
「え」っ?!名前ですか!?
 「お」おはるゆきおと申します。
19 4月

3世代!!!/帯金ゆかり

3e54810e.jpgおびーだす!

3回目のペテカン、嬉しい限りでございまして。

久しぶりにまたみんなと芝居が出来る喜びでビショビショです全身が!!

さて!

本日お写真は、2度目の共演をさせていただく濱崎けい子さん、その娘のゆかりさんと、さらにお孫君のとらのすけ君だぜい!!

ひゃあああ!

ロイヤルストレートフラーッシュ!!!!

これはすごい。

次世代と次々世代が集結しちゃったよ!!

んでけい子さんに似てみーんなキュートなの!!!


あー、子供欲しい子供欲しい子供欲しい!!!!

ていうかとらのすけが欲しい!!!


トラの最強の笑顔とつぶらな瞳は座組み一同を骨抜きにし、そして母子は去ってゆきました。

おばあちゃんがいて、お母さんがいて、僕がいる。


その、奇跡。


青に白の作品にも通じる何かがある、そんな3世代交流な日でございました。


ていうかゆかりさんの手作りパンケーキの味も奇跡なんですけど!!!


美味!!!!
18 4月

おいしい弁当食べてます!/濱崎けい子

119ffa64.jpgおいしいお弁当で~す。

コンビニやスーパーのおかずで東京生活を送るの嫌だなと思っていたら、娘、由加里がおかずを作ってくれることになり、ラッキー!!

ちなみに、娘、由加里は1才1ヶ月になる息子、虎之輔の子育て中で、役者業はしばらくお休み。
由加里は、2~3日内に稽古場に来ます。その時、紹介しますね(^O^)
18 4月

お待たせしました!/濱崎けい子

e4db9dac.jpgこんにちはー!!

「彼のことを知る旅に出る」に続いて2度目の客演の「二人の会」濱崎けい子でーす!!

宮崎で芝居やってます。
5月9日から稽古に参加し、東京での生活も10日が過ぎ、どうにかリズムが出来つつあります。

何がきついかというと、宮崎では車ばっかし、いやー駅への行き帰り、階段の上り下り、まいってます。

そして、セリフが、憶えられな~い!!(笑)

嬉しい事は、田中さんとの共演!!
しかも親子!!
いえ~い!!
17 4月

稽古終了!!/徳岡

d3668371.jpg終了しました!!
熱いっ!

しかし、この汗がたまらなく心地良く。

写真は今日おめかししてきた、つけ まゆげさん。

ではではまた明日もはっちゃけましょう。
お疲れ様でした!!
17 4月

メールを打つときですら/徳岡

d61bbe18.jpgこのかっこよさ。
ペテカンクォリティ。
17 4月

濱崎さん!/徳岡

44304c7a.jpg我らがばぁちゃん。

もう。ほんとに。

チャーミングという言葉がぴったりの。

人を幸せな気持ちにさせるステキな女優さんです。
プロフィール

aonishiro

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ