2010年05月05日

早や・・・1年半・・・。

ごごごごごご無沙汰です・・・。

ふと思いたって近況報告を・・・( ´_ゝ`)ノ


青ノリはまだ司法書士登録もせずに弁護士事務所に勤務しています。

仕事は・・・超多忙(T_T)

月300時間以上は優に働いているような・・・
気のせいだといいんですが(笑)。


そろそろ,事務員としての限界を感じつつ・・・
案件数も相棒弁護士と2人でこなすのは若干無理な数となってきたところで・・・・・・。
次のステップに動こうかなと考えだしているところです。


今の事務所であっても日々勉強させられることはありますが,得られるものが少なくなってきているのは事実。

最近,相棒弁護士(←勤務弁護士)と2人で呑みながらよく冗談交じりに話すんです。
そろそろ・・・時期ですかね・・・と。

ということで,またご報告致します川 ̄_ゝ ̄)ノ

aonori_nori_nori at 20:44|PermalinkComments(5)clip!その他 

2008年11月01日

密かに更新・・・。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

約8ヶ月ぶりに更新いたします。(; ̄ー ̄川

前回の記事が配属研修の記事とは・・・・。
情けないぞ青ノリ!

さて、
噂によると平成20年度司法書士試験の合格発表が今月4日にあるみたい?!

例年通りだと、筆記試験の合格者で、口述試験を欠席しなければ、はい!合格!
のはずですねぇ〜。

合格後はいち早く就職先を見つけたくなるのが心情です。
が、が、が、
経済的に許される状況であるのならば焦ることはまったくありません。

現に青ノリ、認定考査終わってから就職活動しました。
(青ノリなんかと一緒にされたくない!という声も聞こえてきそうですが・・・)


配属修習後の青ノリの行動といえば、

配属修習が終わりに近づいた時、
配属修習先の大先生から「ウチで働かないか?」・・・・と言われまして、

青ノリは次のように即答したものです。
「裁判事務がやりたいので、裁判事務専門の事務所で腕を磨いてみたいと思います。」
(内心は、登記全然キョーミないし、この事務所の雰囲気無理ぽ・・・。)

そして、青ノリは、これで配属先ともサヨナラし、風に吹かれれば飛んでいくようなちっぽけな肩書き「研修生」も失ったわけです。

所謂、完全なる「ニート」。


それでも青ノリはめげません。

認定考査(6月の最初のほうにあったような・・・。一応合格してました。)までニートを続け、考査終了後には書士会には目もくれず、大阪弁護士会に履歴書を放り込みました。

「弁護士会には恐ろしいほど履歴書が置いてあるから電話はほとんどかかってこない」という噂は聞いていたものの、
やはり、かかってきた電話は1月半で2件のみ( ┰_┰)
世の中キビシィ。

1件目は典型的な事務員でした。電話番、書類管理のみ。
もちろんお断りしました。

2件目。
これは、キター!!って感じでしたね。
弁護士と事務員がペアになって案件を処理していく事務所。
しかし、最初は債務整理をやってもらうとの条件でしたが。


そんなこんなで、2件目で無事採用(面接は2回にわけて計2時間弁護士3人に質問攻めにされましたが)され、青ノリが働き出したのは8月・・・。
最初は約束通り、債務整理。


現在・・・もがいています・・・。
家に帰るのは毎日23時過ぎ・・・。
残業代・・・そのようなものは・・・。

そして、12月に新しい弁護士が入ってくるに伴い、その人とペアになって一般民事(債務整理以外の民事事件)への転向をするよう、昨日ボス弁に言い渡されました。

修習上がりたての弁護士と、ニート上がりの初心者事務員青ノリ。
もちろん仕事になりませんので、最初はボス弁も一緒に組んで仕事することになっています。

ボス弁曰く、「一般民事60件もつまで突っ走るぞ!それまでに債務整理片付けとけよ」・・・。

ボ、ボス・・・。
60ってなんすか?( T-T)
債務整理・・・20件溜まってます・・・あと1ヶ月で・・・片付きません( T-T)




・・・と、愚痴みたいなものを書きましたが、

青ノリ。実はワクワクしております。


ボス弁は事務員に対して「できるか?知っているか?」等ということは一切聞きません。
容赦なく仕事を降らせてきます。


ただ、ただ、
こんな青ノリにも仕事を降らせてくれるボス弁に感謝しています。



ボス!

その挑戦受けたり!( ̄へ ̄ )/




aonori_nori_nori at 22:30|PermalinkComments(8)clip!司法書士 | 就職先探し

2008年03月10日

本物の司法書士。

本日より配属修習2週目。

配属修習先の事務所に来客がありました。。


青ノリの修習先の先生と、この訪問してきた先生(両方共、登記がメイン)とは
書士会の某支部では知らない人はいない!?という程の先生で、
逆に、この方達を知らない司法書士はまだまだ・・・ということのようです。

なんじゃソリャ。


そして、応接間で先生2人が仲良く喋っていたかと思うと、

「青ノリ!!」Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・と、呼ばれまして、端っこに座らせてもらってしばしお話させて頂きました。


その中で、
「我々はすし屋と同じ。1貫いくらで出すかは各々の勝手やけど、
1貫1000円で出しても旨けりゃ客はまた喰いにくる。」
と、おっしゃってました。

意味はわかりますよね??

旨いすしを握るのも、旨いと気付いてもらうのも時間がかかるわけですが、
目の前で言われるとシビレますね。

報酬は高い。ホームページも無い。広告はうたない。ビルの外には看板も出てない。
先生の見た目は超派手。無茶な値切りをする不動産業者は簡単に突っぱねる。

それでも金融機関はこの方達の事務所を使い、不動産業者や個人の
依頼者もやってくる。


書士会の研修で、登記なんか誰がやっても同じ。と、公言していた
若い(見た感じ)司法書士の講師がいましたが、次元が違いますね。。

なぜ安い報酬で受ける司法書士を使わずに我々の事務所を使うのか??
それを学べと・・・。

難しい課題だ( ̄ー ̄;


青ノリは司法書士事務所の中に入るのは今の研修が初めてで、又、業務は見ているだけですし、同期にも「どこ行っても凄い!って思うよ」と言われたんですが・・・。

30年弱生きてきた青ノリの直感として、

おそらくこの方達は本物の司法書士です。
ここまでの司法書士はあまりいないでしょうね。

この方達に付いて行けば!!・・・でも、青ノリの修習先の先生は余計なことまで
凄いんですけど( ┰_┰)

そして最後に言われたのが、

「10年後は我々はこの世にいないかもしれないから、その後は頼んだぞ!!
ガッハッハッ〜」

・・・笑い事じゃなくて、10年程度じゃ追いつける気がしません・・・。




2008年03月07日

配属修習1週目終了。。

本日で配属修習1週目が終わりました。。

見事に異次元の世界でした(T_T)。
何もワカラナイ。

取引の立会いにも連れて行ってもらったのですが、何をやっているか
わかりませんでした。。

青ノリがキョトンとしていたわずか30分くらいの間に、
抵当権が2コ(1コは根抵当)消え、所有権が移転し、
新たに根抵当が1コ設定されている始末。。

動いたお金、約1億円( ̄Д ̄;)

お、恐ろしい・・・。


こんな世界に足を突っ込んだ自分に驚いている今日この頃。。


2008年03月03日

特別研修終わりました。。。

昨日で、特別研修が終わりました・・・。
しんどかった。。

最終日であった昨日は、3時に終わって、特別研修のグループで打ち上げへ!!
3時からカフェでビールを飲み、
居酒屋へ場所を移して飲み放題。
さらに居酒屋をはしごして飲み放題Σ(´д`;)
続けてもう1軒行って、ぎりぎり終電で帰ってまいりました。

楽しかった〜。。
認定考査の結果が出た後に、今度はチューターの先生をも交えて集まる予定です。

さて、この認定考査が6月1日にある予定、と昨日の研修時に
先生が言っていたのですが・・・。

こ!この日は青ノリの誕生日( ̄Д ̄;)

まぁ、誕生日を試験を受けて過ごすのも悪くないですね。
試験無くてもどうせ何もしないし。


そして明日から配属修習です。
昨日特別研修が終わったばかりだというのに( ┰_┰)

平日は配属修習で、土日は単位会の研修があります。。

まだまだハードな日々が続きます。

と、いうことでまたまた更新が滞ると思いますが、
あしからず。。



2008年02月27日

司法書士試験を独学で目指される方へpart8

あれ?
こんなシリーズあったっけ??

・・・と思われるほど間があいてしまっているこのシリーズ。


かなり前の記事の続き。

独学での書式の勉強方法

使用した基本書は

不動産登記
 ・海老原メソッド不動産登記法
 ・不動産書式フォーミュラー(wセミナー編 もうないかも。)
 ・「不動産登記法」記述式基本問題集
商業登記
 ・海老原メソッド会社法・商業登記法
 ・ブリッジ商業登記法(理論編)
 ・ブリッジ商業登記法(実戦編)

当然、18年度試験の際は新会社法に対応した上記商業登記の本が
出版されていたわけではなく、18年度試験の商業登記書式対策を
どうしたかというと・・・。

直前にWINを数か月分買って、誌上記述公開模試とやらを眺めるだけという
暴挙に出てしまう( ̄▽ ̄;)!!

結果、商業登記法書式3点!!(何故か18年度試験では成績表送付の
申請がちゃんとできていた。)

共倒れ的な感じで不動産登記法書式10点!!

合計13点で、順位は2400番位だった・・・。ほぼ最下位だろうと予想される。

独学のデメリットここにあり!!
基本書が出なかったら独学では手も足も出ません・・・。


こんなこともあり、実は18年度試験を受ける前から19年度試験に向けて
目は向いていたわけですが、どのように勉強をしたか??

広告の裏などに書いて書いて書きまくる!!

不動産登記法書式
まず、上記の基本問題集をやります。
___φ( ̄^ ̄*)オラオラ〜

この問題集は非常に基礎的な書式問題しか載っていませんので、これだけやった
だけでは本試験で点は見込めないでしょう。
しかし、初心者にとっては実に素晴らしい問題集!!

これが終わると、海老原メソッドに載ってる書式問題をやります。
___φ( ̄^ ̄*) マダマダ〜

海老原メソッド。あまり有名ではないですが、書式問題が結構載っていて、高度な
問題も載っています。
ただ、誤植が多い・・・。(誤植が多くても青ノリは結構好き。)

・・・で、不動産登記法書式はコレだけしかやっていません。

商業登記法書式

まず、ブリッジ理論編で基本的な書式例を頭に叩き込んでいきます。

それから、海老原メソッドに載っている書式問題を解きます。
___φ( ̄^ ̄*) ドリャ〜

海老原メソッド商業登記法も不動産登記法と同じく誤植多し。
でも青ノリは好き。

仕上げにブリッジ実戦編をやります。
___φ( ̄^ ̄*) ヌォ〜

ブリッジ実戦編は結構難しい・・・。


商業登記書式対策は以上です。


これで何点だったかは・・・不明。
なんせ19年度試験では封筒に宛先を書くのを忘れていましたので、
当然、成績表は来ず。


さあ、20年度本試験まであと4ヶ月チョットですね。
まだ書式に手をつけていない人。今からでも全然間に合います。
最後まで諦めずに突っ走ってください。

aonori_nori_nori at 01:26|PermalinkComments(10)clip!司法書士 | 司法書士試験

2008年02月22日

独立。

「独立開業!」

いい響きですね〜 (´▽`)

合格者にしても、受験生にしても、
いつかは独立したいと思っている人が大半かと思いますが、

全く一人で事務所を立ち上げますか??
2人以上で事務所を立ち上げますか??
それとも
それとも・・・。

と、イロイロあるようです。


青ノリとしては、

「青ノリ司法書士事務所」 ボス→青ノリ

という構図には全くこだわりが無く、

「青ノリ・岩ノリ司法書士事務所」や
「海苔司法書士事務所」として、 ボス→青ノリ、岩ノリさん、その他

の方が魅力的に感じられます。


ただ、2人以上で事務所を立ち上げた場合は、各々の報酬はどうしましょう??
という問題があるそうです。

事務所経費を節約するため、ということを主眼とするなら、
報酬を折半する理由も無いですが、
別々の得意分野を持った者が数人集まって、事務所として幅広い法律事務を提供
するというような考え方を主眼とするならば、分野ごとに必要労力や報酬も相当
異なることが考えられるので、いっそのこと折半で!!という考え方も成り立ち
うると思います。

で、青ノリは数人で立ち上げる理由も、報酬も、後者の考え方なのです。
甘いかな・・・( ̄ー ̄;


先日、若い同期の子(女性では数少ない独立志望者!)とサシで飲んだ時、
独立についての話が出まして、その方はある特定業務にしか興味が無く
5年間は事務所勤務して研鑽を積む予定だそうです。
んで、青ノリは諸事情で5年間は勤務司法書士として働く予定でその業務には
力を入れるつもりは無いのです。

また、
1人で事務所を構えるかというと、それはチョット・・・ということなので、

じゃあ、5年後組む??という話になったような、ならなかったような・・・。

あくまでお酒の席でのお話です。お互いどれだけ本気なのやら。


早速翌日、別の同期合格者(青ノリより年上)にこのことを話したところ、
「幼稚園児が将来絶対結婚しようね!と約束するようなもんやな」
・・・と一蹴。Σ( ̄ロ ̄lll)

人生の先輩は、非常に現実的でした。


みなさんは独立についてどのようなビジョンをお持ちでしょうか??



aonori_nori_nori at 22:24|PermalinkComments(0)clip!司法書士 

2008年02月16日

模擬裁判

おはようございます。(オイオイ・・・今何時だ?!)

気付けば、前回の更新から1週間以上滞っていますね( -д-)ノ
(特別研修が大変なんです・・・。)

そして、平成20年度司法書士試験まであと5ヶ月もないですね。
受験生のみなさま、調子はどうでしょうか??

さて、青ノリはというと、そろそろ特別研修の第1回模擬裁判がやってきます。
青ノリのグループは求償金等請求事件の原告側なのですが・・・。

難しいったらありゃしない!!

何が難しいって、主張できる法律構成を考えることもそうなんですが、
勝てそうな法律構成を選択すること、どうやって裁判官の心証を形成していくかが更にムツカシイ!!

今は同期合格者と、
「あーでもない」
「こーでもない」
と議論しながら起案していっていますが、将来は1人でやることになるんですね。

果たして青ノリは1人で裁判なんてできるようになるんでしょうか??

同期合格者のほとんどの人が思っているでしょうが、
やはり不安です。



2008年02月06日

厳しさを知った・・・。

現在、特別研修7回、8回「建物明渡請求訴訟」の訴状の起案中・・・。

が、またまた壁にぶち当たってます(TДT)

民法にはそれなりに自身があった青ノリなんですが、ことごとく自分の無力さを思い知らされております。まだまだ勉強が足りませんね。


そして、この特別研修なんですが、

今のところ、ん?こんなもの??・・・という感じ。

グループによって異なるのでしょうが、青ノリ所属のグループは討論するというのがあまり無いんです(そもそも研修中に討論する時間がほとんど設けられない)。何のために少人数制で研修しているのかがよくワカリマセン。

ん〜・・・今後に期待。

ということで、チョット不満を述べたとこで続けて勉強します。

壁にぶち当たっているので明日にでもまた図書館行きになりそうですけど。






2008年02月01日

司法書士試験を独学で目指される方へpart7

本日から特別研修のグループ研修が始まりました。
1グループ14〜15人で、そこに認定司法書士の先生が1人付いての研修です。

ただ、幸か不幸か予想していたよりかはかなりユルユルな感じでした・・・。
チューターの先生によるのでしょうかね。

明日からはゼミナールという研修が始まります。
これは2グループに1人の弁護士の先生が付いての研修だそうです。
これもユルユルにいくかビシバシいくかは担当弁護士によるのだとか・・・。

どうせならビシバシ系弁護士来ちゃって〜、とMっ気を出してみたりして。

はるか前の記事の続き。

独学での商業登記法の勉強方法

1回目(18年度)の受験の時は大変でした・・・。
なんせ基本書が出ない!!
んで結局、
条文暗記と基本通達(会社法施行に伴って出されたヤツ)読み込みと過去問集(これは直前の5月に新法対応版が出た)のみで乗り切るはめに。

で、当然乗り切れず3問間違えました(T_T)

商業登記法を3問落とすなんてもってのほかなのですが、逆から考えてみてください。その程度の勉強で5問正解できるんです。
過去問といえども、新法に対応するように修正して現在でも使える問題数は100問ちょっとしかありません。条文数も100条チョットですよね。
このことから容易に判断できると思いますが、商業登記法は得点源になります。

結局2回目の受験に際しても択一対策として使った基本書は

・ブリッジ商業登記法 理論編
・海老原メソッド会社法・商業登記法

だけで、後は条文・基本通達・過去問(18年用を流用)。
青ノリはこれで十分でしたね。
ほとんどの人はやらないと思いますが、
商業登記法の条文読み込みは結構効くかもしれませんΣ(・ω・ノ)ノ

んで本試験での結果は

18年度 8問中5問正解
19年度 8問中8問正解

19年度試験は上記の変な勉強方法で、迷った問題すら無しという改心の一撃!

さて、次回は試験を受ける前に18年度合格を諦めさせた書式の勉強方法です。



aonori_nori_nori at 21:16|PermalinkComments(2)clip!司法書士 | 司法書士試験