2012年01月

2012年01月30日

せっかくの日曜日は


昨日は朝、すごい二日酔いでした。
だって、土曜日の夜まで予定がなかったので、思いっきり・・・。
しかし、急遽予定が入り二日酔いの中、どうにか起きました。
そして家族で妻の実家へ。

妻の実家に子ども達を預けて、妻とお出かけ。
と言っても、妻の親戚の家に行きました。
大おばあちゃんがお亡くなりになりお見舞いに。
103歳とのこと。
この家の方には妻も妻の弟もかなりお世話になってます。
だからご挨拶にうかがいました。
この親族はちょっとした人なんです。
皆さんにすごい久しぶりにご挨拶をさせていただきました。
またお伺いすると中学時代から知っている高校の同級生に。
約5年ぶりぐらいで会いました。
仕事の話などいろんなことをしました。
世間って本当に狭いもんだと思います。

お見舞いの帰りに妻と2人で食事に。
二日酔いだったのでお蕎麦屋さんへ。
妻と2人での食事も久しぶりです。
ちょっぴりデート気分で幸せでした!

午後からも買い物やら長女の歯医者やらに・・・・。
結局、1日中お出かけしてしまいました。
そして夜は、さすがにぐったりしてしまいました。
仕事も多少残っていたので、片づけたりしました。
またちょっと風邪気味で熱っぽかったのでゆっくりしました。
(遊び疲れかもしれませんねっ;)

ということであっという間の1日でした。
今日も1日予定がパンパンです。
今日も素晴らしい1日となるようにがんばってまいりましょう!!




aonori_tsuchiura at 08:40コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月29日

充実


昨日もすごい1日でした!

午前中は私が喪主を務めて会員さんの葬儀がありました。
葬儀、出棺、拾骨と午前中いっぱいかかりました。
2ヶ月続けてなので何となく流れがわかってしまいます・・・。

そして午後から北茨城の会員さんのもとへ。
途中、日立のあたりで海が見えて気持ちいいですよね。
何となくドライブ気分で気持ちがやわらぎました。

夕方には事務所に戻って作業を・・・・。
でもほとんど電話でお話をしていて進みませんでした。(反省;)

そして夜は、大好きな仲間達と新年会がありました。
昨日の親(幹事)は私でした。
新年会ということでちょっぴりド派手にいきました。
みんなめっちゃくちゃ楽しそうだったので良かったです。
やはり年初めということでパァ〜っとやらなくては!?
また彼らとはもう20年来の付き合いです。
まだ若かった頃からなのでいろんなことを振り返ります。
昔から本音で付き合っているので私のことを何でも知ってます。
だから気が楽で、こんな付き合いができてすごく嬉しいです。
そしていつまでもこんな付き合いをしていきたいと思います。
仲間ってホント素晴らしいですね。

今日は急にいろいろ予定が入ってきました。
今日も充実した1日になりそうです。
皆さんにとって最高の1日になりますように!!



aonori_tsuchiura at 10:50コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月28日

そうだった


昨日もすごく充実した1日を過ごすことができました!!
本当にありがたく思います。

昨日はなぜか朝3時に目を覚ましてしまいました。
そして妻とゆっくりダラダラ約2時間会話しました。
たまにはこうしてゆっくり話ができると良いですね!

そして朝一番で子どもたちを連れて母の家に。
昨日は母のお誕生日ということであいさつに行きました。
そして戻ってからトップギアで仕事をしました。
午前、午後と2名の方にご入会をいただきました。
その後も銀行の手続きでいくつかまわってきました。
そんな忙しい中、会員さんの体調不良のため病院の付添いを。
別の約束があったので途中スタッフに交代してもらいました。

そして今度は入会希望の方にご説明・・・・・。
と予定もぎっしり入っていて、ちょっぴりバタバタしてしまいました。
その後もまた別の施設の方と約1時間半、いろんな打ち合わせ。
ということで事務所に戻ったのは夜の8時近くに・・・・。
事務所に戻ってもたくさんの作業が残っていました。
でもさすがに3時から起きていたので疲れ切ってしまいました。
21時ごろに家に戻り、昨晩も少しだけ晩酌を・・・。
その時、急にあることを思い出したんです。

それは
しんらいの会を設立してちょうど丸3年が経ったということです!
無事に4年目を迎えることになりました。(事業スタートは3月27日)
早いもんですね!!
だいぶ仕事のほうも3年が経過して良い感じになってきました。
正直、すごく早く感じます。
4年目を迎え、さらに飛躍できるようにがんばりたいと思います。

今日は私のたった一人の兄弟である姉のお誕生日です!!
姉は私と少し歳が離れています。
この姉のお陰で、いまこうして私は独立して仕事をしています。
姉が家業(サンツクバ)を継いで社長になっています。
家業を継いでくれる人がいたから私も独立ができたんです。
もし家業が順調でなければ、当然独立できなかったと思います。
今は苦労もたくさんしましたが、家族みんなに感謝しています。
家業も従業員が多いので、うまくいってほしいと願っています。
姉も若くはありませんが、さらなる活躍を祈念しています。

今日は朝から会員さんの葬儀を喪主としてつとめてきました。
今日も充実した素晴らしい1日となりますように!!



aonori_tsuchiura at 12:21コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月27日

息子で良かった


昨日も充実した1日でした!
そして昨日は久しぶりに携帯電話のアドレスの整理を・・・。
よく仕事でも何でもそうですが、
「捨てないと入ってこない」という言葉があります。
そう、どんなことにでもキャパがあるので処分しないと
新しいものは入ってこないんですよね!
ということで、最近連絡を取っていない人や
前職のお付き合いのあった方々のアドレスなどを
20件以上削除しました。
もう私から連絡できないと思うと少し寂しく思いますが、
これもまた人生です。少しスッキリしました。
これからまた新たな出会いがあると思うとワクワクします!!

今日は私の人生に一番影響を与えてくれてる母の誕生日です!
(年齢は怒られるので書きません!)
母にはいろんなことを教えていただいてきました。
独立や子どもができてから様々な出来事をよく思い出します。
小さい頃、私はいろんな想いをしました。
正直、つらいことがたくさんありました。
幼稚園の頃と小学生以降では写真で見ても違いが歴然です。
でもこうして母に感謝できるようになったのも
母の大きな愛を感じることができたからだと思います。
意外と距離感なんて関係なくて想いが大事なんだと思います。
またその想いがあれば自然と行動ができるんでしょうね!
しっかりとした想いは時間はかかっても必ずいつか伝わります!
いつも近くにいることが大事ではなくて、
相手が大変なときに力になってあげられる、
間違った方向に進みそうな時にしっかりと向き合う、
そんなことが大事なんだと思います。
また仕事に対してもいつも真剣に向き合うことの大切さ!
社員や会社を想う気持ち。お客様への心遣い・・・・・。
筋の通し方や生き様などなど・・・。
いろんなことを母から学んできたように思います。

そんな母もだいぶ歳になってきたように感じます。
私の最近の目標は、母の全盛期を超えることです!
母の40代半ばから60歳ぐらいまではホントすごかった!
私ももうすぐ40代半ばです。
これから5〜10年で母の全盛期を超えたいと思います。
私の活躍する姿を母が元気なうちに見せてあげたいと思います。
これからも健康に気をつけて、無理せず長生きしてほしいです。

私は今日も予定がぎっしりと詰っています!
今日も素晴らしい1日となるようにがんばってまいりましょう!!



aonori_tsuchiura at 06:34コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月26日

トップギア


一昨日、いったん立ち止まって予定を練りこみました。
そして昨日は爆発的に動きました。

朝8時から事務所で約1時間、弁護士と打ち合わせ。
すごい良い打ち合わせができました。
その後、多少出かける準備をして、
そこから前日に立てた予定をガンガンこなしていきました。
予定はたいだい120%ぐらいの感じで組みます。
だから当然、ある程度はできないところも出てきます。
でもそれを気にせず優先順位から片づけます。

昨日はそんな感じで、12時間がっつり働きました。
朝は弁護士と打ち合わせ。
昼前に入会希望者へのご説明。
昼、某施設の施設長と打ち合わせ。
午後、県庁で地域生活定着支援センターの会議。
夕方、お亡くなりになった会員さんの役所等の手続き。
これらをこなしながら、会員さんまわりや打ち合わせを・・・。

さすがに夜には疲れきりました。
でも今月いっぱいこんな感じでがんばります。

今日はこれから小学校の登校班の旗当番です。
子ども達と爽やかなあいさつをして元気をつけたいと思います。
今日も素晴らしい1日となるようにがんばってまいりましょう!!



aonori_tsuchiura at 07:30コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月25日

立ち止まる


昨日は朝から雪の影響でホント参りました。
それだけ事前準備や予想を立てていないということですね。
改めて自分の甘さに気がつきました。
これからは気をつけたいと思います!

というわけで朝から昨日はいろんなことがありました。
会員さんがお亡くなりになったり、
弁護士との打ち合わせが延期になったり、
ご契約が延期になったり、と日程調整もいろいろ・・・。
また急にケガをしたという会員さんもいたりして。

こういう時は、私の場合はいったん立ち止まります。
そして徹底的にイメージをしながら予定を組みます。
またスタッフやまわりにいろんなことをお願いします。
良いイメージができるまで立ち止まり続け、
イメージができたら爆発的に行動します。
昨日はまさにそんな日でした。

夕方まで事務所で段取りや調整、指示をしました。
そして夕方から爆発的に行動しています。
また途中、電話などでガンガン調整をしていきます。
ということで今朝も7時半には事務所に行き、
昨日延期になった弁護士とも8時から打ち合わせです。
ということで今週は予定が詰っています。
良い感じにイメージができました。
立ち止まることの大切さを思い出した気がします!

今日は道路に気をつけましょう。
私が保険屋さんの頃、事故が多いのは
雪が降った日よりもその翌日や翌々日に多かったんです。
というのも日陰だったようなところが凍っているからです。
急に凍っている路面に気がついて滑ってぶつけるんです。
だから今日、明日はさらに気をつけて運転しましょうね。

今日も素晴らしい1日となるようにがんばってまいりましょう!!




aonori_tsuchiura at 06:43コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月24日

こんな日に限って


今日は朝から前日の雪の影響でたいへんでしたね!
道路がすごく混んでいました。
うちの事務所のスタッフも全員遅刻でした。

でもこんな日に限っていろんなことがおこります。
早朝から遠方の会員さんの件で病院から連絡が・・・・。
今朝、会員さんがお一人お亡くなりになりました。
また本日は朝から弁護士との打合せの約束なども・・・。
でも弁護士のうち1名は、天気の影響で日程変更。
本日、ご契約予定の方も同じように天気の影響で日程変更。

っと朝から段取りを組んだり変更したり、調整したり・・・・・。
そんなことをずっとしていました。
しかし、今月は残りわずか!
すでに約束の入っている日も多数あります。
そんな中での日程変更や調整、
その上、お亡くなりになられた会員さんの葬儀の段取り・・・・。
もう頭の中がめちゃくちゃです。

お天気の影響ってホント恐るべしですね!
もう少し余裕を持って予定を組んでおけば良かったです。
朝から反省しっぱなしです。

でも再度、予定を組みなおして平常通りにしたいと思います。
しかし、それでも緊急のお電話が続いています。
何とかこの波を乗り越えなければ!

今日もめちゃくちゃ一生懸命にがんばります!!



aonori_tsuchiura at 13:45コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月23日

一時代


昨日、今日とJCの大先輩の葬儀に参列いたしました。
この先輩は土浦の一時代を創られた方です。
ご子息も私の飲み友達でホント良い人です。
ご子息とはJCでも一緒に副理事長をしたりしました。
このたび喪主をがんばってつとめられたと思います。

この先輩の葬儀に出て感じたことですが、
やはり偉大な人の葬儀はハンパじゃありません。
土浦であれだけ大きな葬儀はあまりないかもしれません。
供花の数もすごい量でしたし、参列者もすごかった。
また参列する方もすごい方がたくさんお越しになられていました。
本当にすごい方だと思います。

この先輩とはいろんな思い出があります。
特に私が理事長の時、この先輩とはいろんなお話をしました。
またこの先輩の名前は日本JCのすごい先輩からも・・・・。
他にも県内の子LOMの周年式典に行くとよく伺いました。
どれほどたくさんのLOMの設立に貢献したのか、
また運動としてもすごい運動をされてこられました。
JCの現役時代に土浦市長に立候補されたのも先輩だけです。

本当に偉大な先輩だと思います。
土浦JCの歴史で親子で日本JCの委員長を務められました。
これもおそらく初めてで、もしかしたら最初で最後かもしれません。
今後はご子息が先輩の志を継いでがんばられることでしょう!

この偉大な先輩のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



aonori_tsuchiura at 22:58コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月22日

運動になる?!


昨日も朝から少し二日酔いでした。
(前日の新年会の影響で)
でも昨日も朝からお仕事でした。
スタッフとまず取手の某総合病院へ。
会員さんの退院の手続きがありました。

その後、会員さんをご自宅にお連れして引越しの準備。
荷物はある程度、会員さんがまとめておいてくれました。
でも引越しの積み込み作業は私とスタッフの2人で・・・・。
マンションの8階なんですが、結構な量が・・・・。
私はお部屋から1階にある車のところまで荷物運び。
その荷物をスタッフが車に積み込むという感じ。
エレベーターがあるので良かったですが、10往復以上も。
荷物もできるだけ多く持とうとするので、かなり疲れます。
午前中いっぱい積み込み作業をしました。

そしてお昼にはすっかりお酒もぬけて良い感じに!
会員さんとご親族、スタッフの4人で食事に。
思わずダイエットしているのに食べ過ぎてしまいました!!

そして午後から会員さんの施設入所。
今度は守谷にある高齢者施設へ。
荷物の運び入れをしたり、手続きをしたりしました。
運び入れは、施設に台車があるので助かりました。
ところが部屋に荷物を入れてみると、
まだ自宅から持って来てほしいものが増えました。
だいたいそんなもんです。
そこでまた取手に戻って、荷物の積み込みをしました。
ここでもまた5往復ぐらいしました。

そして無事に施設入所することが出来ました。
またまだ手続きやら片付けやらやることがたくさんあります。
引越しってやはり意外とたいへんですよね。
ちなみにこの会員さんは、病院から退院した後、
独居の生活が難しいので施設に入所することになりました。
こういった方が、今週は2件もありました。
ちょっとした運動になりますね。
でも次回はスーツでなく作業着にしたいと思います。

ということで昨日も良い仕事ができました。
今朝はちょっぴり筋肉痛ぎみですが・・・・。
今日も素晴らしい週末を過ごしたいと思います。

ところでJCメンバーの皆さん、京都会議はいかがでしたか?!
私も来年は京都に行けたらと思います!
同窓会などに参加できなくて本当にごめんなさい。



aonori_tsuchiura at 12:05コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月21日

恩返し


昨日はしんらいの会の理事会&新年会がありました。
やっと軌道に乗りはじめたんです。
そこで日頃、お世話になった理事会構成メンバー、
そしてスタッフの皆さんと新年会をしました。

お店は私が20年ちかく前からおせわになっている
河豚屋さんの「覚味」さんでした。
いつもよりもちょっとグレードアップでお願いしました。
皆さんと楽しい新年会ができました。
2次会もスタッフの友人のお店へ。
あっという間にお昼をすぎてしまいました。

こうやって皆さんと楽しい時間を過ごせることを
本当に本当に嬉しく思います。
昨日、誰かから言われたのですが
「こんな仲の良い団体って良いですね」っと。
みんな気心知れていて素晴らしい仲間たちです。
改めて感謝しています。

というわけでこれからもお世話になった方々に
少しでも恩返しができるようにがんばりたいと思います。

今日もお仕事の予定がいっぱいです。
今日も素晴らしい一日となりますように!!




aonori_tsuchiura at 09:42コメント(0)トラックバック(0) 
Archives