どなたにも作りやすい家庭料理やスイーツのレシピを気まぐれに紹介しています♪
寒の戻りの中、大阪府吹田市の狭い新居に親戚のおばちゃま達が
はるばる遊びに来て下さいました♪
大阪に来てから、第二の母のように慕っている方々です。

「なんも作らんでエエよ~ お弁当持っていくし。」

とおっしゃって頂いたものの、せっかくなので頑張りました(^^)
たけのこ、ふき、生わかめ、菜の花、えび芋・・・
春爛漫の炊き合わせです。

DSC00834

こういったものをレシピ化するのって一番難しいので、アバウトで申し訳ありません^^:
目安として頂ければ幸いです。

<下準備>
・たけのこは先端を斜めに切り落とし、縦に包丁で切れ目を入れて、
米ぬかと赤唐辛子を入れた湯で1hほど茹で、そのまま冷めるまでおく。
皮をむいて、食べやすく切る。

今時期のたけのこはまだ小さくて、皮をむくと食べられる部分はこれだけ
でもえぐみが少なくて至福のおいしさ!穂先はお吸い物に使いました。

DSC00818

・ふきは鍋の大きさに合わせて切り、板ずりをしてから2~3分茹で、
水にとって皮をむいてから食べやすく切る。

DSC00814

・生わかめは、熱湯でさっとゆでてザルにあけ、食べやすく切る。
湯通しすると、黒っぽい生わかめが一瞬で鮮やかな緑色になり、
口当たりもよくなります。

・えび芋は皮をむいて、かぶる位の茹で10分ほど下ゆでする。

・菜の花はさっとゆでて食べやすく切る。

・昆布とかつお節で、たっぷりと一番だしをとっておく。

<作り方>
①えび芋がかぶるくらいのだしを張り、塩、白しょうゆ、酒、みりんで調味。
えび芋を加え、落し蓋をして15分程煮含め、そのまま冷ましておく。

②鍋にたけのこがかぶるくらいのだしを張り、塩、白しょうゆ、酒、みりんで
調味する。たけのこ→ふきの順に加えて10分ほど煮含め、最後にわかめを
加えて火を止める。そのまま冷めるまで材料に置いて味をなじませる。

③菜の花には②の煮汁をからませておく。

全てを器に盛り付け、木の芽を飾る。


こういった京風煮物の味加減ですが、私は
「お吸い物よりちょっと濃いめ+みりんを少々」
目安にしています。
煮上がった時に味見して「ちょっと薄めかな」と思う程度が、冷めた時に
ちょうど良い塩梅になります。

が、この塩梅がやっぱり難しい・・・ 年季が必要ですね
でも、今日の出来は我ながら上々。
おばちゃま達にもとっても喜んで頂き ほっとしました~。


もう一品は、毎度おなじみの塩麹を使った和え物。
「新ごぼうと鶏胸肉の塩麹あえ」です。

DSC00844

<作り方>(3~4人分)
①鶏胸肉1/2枚は、ねぎ、しょうが、酒少々と共に茹でて煮汁の中で冷ます。
その後手で裂いておく。

②新ごぼう2本は斜めに切り、3分ほど茹でてザルにあけ、冷ましておく。
三つ葉1把はさっとゆでて水気を絞り、食べやすく切る。(又は生のままでもok)

③塩麹大さじ1、オリーブオイル大さじ2/3、酢小さじ2程度で材料をあえる。
調味料は味見をしながら加減して下さい。


香里園と御影に住むおばちゃま達から、美味しいものいっぱい頂きました。
上品な味ののり巻き、行列して買ってくれたというラスク、
御影の名店「ダニエル」の絶品ケーキ、六甲のイギリスパン、有明海の生わかめ!

DSC00845

特に嬉しかったのは岡本のおばちゃま特製イカナゴの釘煮。
実家に居たころから慣れ親しんだ味です。

ところで、コッチ(大阪)に来て、スーパーで普通にいかなごの稚魚が
大量に売っているのに驚きました@@
兵庫県特産なのですね~。私も今度釘煮に挑戦してみよう。



レシピブログのランキングに参加中です。
↓↓ よかったら、こちらをクリックで応援して頂けると幸いです。




Comments

    • まひまひゆかりん's comment
    • March 13, 2012 21:28
    • musashiさん、こんばんは~
      たけのこ、ふき、菜の花の炊き合わせ、とっても美味しそう!!!
      実は、私も、今日は、「細竹、スナップエンドウ、人参、高野豆腐」と少し春を意識した煮物を作ってupしてたんですよ~
      とっても、親近感、湧きま~す!
      「新ごぼうと鶏胸肉の塩麹あえ」、こちらも、とっても美味しそう~
      しばらく、塩麹使ってなかったのですが、野菜漬けに挑戦してみました~
      musashiさんのこちらの料理も、食べたいなあ~
      応援して帰りま~す☆
    • Riecco's comment
    • March 14, 2012 01:58
    • おじゃまします!
      私も遊びに来て見ました♪
      コメントありがとうございました!
      春爛漫でステキな炊き合わせですね☆
      たけのことわかめの組み合わせ大好きです♪
      ふきも菜の花も~~とても美味しそう^0^
      やさしい味なんだろうなぁ~食べたいです!
      新牛蒡も甘くて塩麹でこくが出て・・・
      ああ、日本が恋しい・・・
      おうおう、引き込まれブログをたくさん拝見させて
      いただきました(笑)
      また、日本を感じに遊びに来ますね♪

    • まひまひゆかりん's comment
    • March 14, 2012 19:28
    • musashiさん、こんばんは~
      お気に入りに登録させて頂きました~
      これからも、どうかよろしくお願いしま~す!
      musashiさんのお料理、とても楽しみにしてま~す☆
    • musashi's comment
    • March 14, 2012 19:40
    • まひまひゆかりんさま☆
      うれしいコメントありがとうございます。
      塩麹レシピに皆さんそろそろ飽きてきたかな?・・という印象もありますが、これからも懲りずにどんどん使っていきたいと思ってます^^
      お気に入り登録までして頂き感激です。
      こちらこそ、これからもよろしくお願い致します♪

    • musashi's comment
    • March 14, 2012 19:44
    • Rieccoさま☆
      お越し頂きありがとうございます(^^)♪
      海外にいらっしゃると、余計に和食が恋しくなりますよね。
      ホームシックにさせてしまったらごめんなさい(笑)
      ヨーロッパの春の味と言えばホワイトアスパラでしょうか。
      一度オランデーズソースで食してみたいと思っています。
      こちらこそ、イタリア本場の料理を味あわせて頂くために
      ちょくちょくブログにお邪魔しますね!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

musashi

主婦兼料理研究家。気まぐれなのんびり屋。手先は大雑把で不器用…。
幼少からの料理好きが高じ、都内で各国料理教室を主宰。現在は大阪北摂にて、小4の娘、夫との3人暮らし。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ


QRコード
QRコード