大阪北摂の小さな料理教室。どなたにも作りやすい、ノージャンルの各国料理を紹介しています♪
昨日、トリノ在住のRieccoさん のブログを拝見して、
今日はコレを作ろう~と、朝から決めていたのです。
新玉ねぎのオニオングラタンスープ☆

以前、教室でも取り上げた一品です。

P3210117

「新玉ねぎのオニオングラタンスープ」

<作り方>3人分

①新玉ねぎ2個は薄切りにし、バターとオリーブオイル各大さじ1で
茶色になるまで20分ほど炒める。飴色までいかなくても大丈夫。
新玉は水分が多いので、火加減も弱火でじっくり・・・ではなく、
始め強火、その後中火で構いません。

②水3カップ、白ワイン大さじ2、ローリエ一枚を加えて3~4分程煮込み、
塩、隠し味としてしょう油少々で調味する。
味が物足りない場合は、お好みでスープの素(無添加)を少々加えて下さい。
焼いているうちに煮詰まるので、味付けは薄めでok。

③耐熱スープ皿にスープを注ぎ、にんにくの切り口をこすりつけたバゲットを
乗せ、最後にチーズ(グリュイエールorエメンタールがおすすめ)とハーブミックス
を載せて、230度に熱したオーブンで表面に焦げ目がつくまで焼く。


新玉ねぎのフレッシュな甘さがたっぷり溶けたトロトロスープを、
舌をヤケドしそうになりながら頬張るこの幸せ
Rieccoさん、ありがとうございました(^^)


今日のその他のおかず。

「ズッキーニとドライトマトのオープンオムレツ」

卵は塩、牛乳、パルメザンチーズ、ハーブミックスを加えて混ぜる。
小さめの丸いオムレツを作り、半熟状態の時に、炒めておいた
ズッキーニと新玉ねぎ、切ったドライトマトを載せる。
そのまま蓋をして卵が固まるまで火を通す。

P3210106

「新じゃがのマスタードあえ」

昔昔、イギリスで教えてもらった味。簡単でおいしい。春らしい。
茹でた皮付きの新じゃがに塩をふり、ディジョンマスタード、オリーブオイル
(イギリスではマヨネーズでした)、新玉ねぎのみじん切りであえるだけ。
ルッコラの上に豪快に盛り付けました。

P3210108

「ハーブ風味のバゲット」
バゲットを縦に切って、オリーブオイル、塩、ドライハーブミックスを
かけて焼く。

P3210110

ちなみにハーブミックスはHerbes de Provenceを愛用しています。
卵料理、トマト料理、スープ、肉・魚料理、ドレッシング・・・何でもござれです♪

P3210105



レシピブログのランキングに参加させて頂いております。
よかったら、お帰りの際にこちらをクリックで応援して頂けると嬉しいです。




Comments

    • まひまひゆかりん's comment
    • March 22, 2012 08:40
    • musashiさん、おはようございます♪
      新たまねぎのオニオングラタンスープ、とっても美味しそう!!!
      熱々をふうふうしながら頂くと、最高ですね♪
      手間暇が掛かると思い、敬遠してましたが、musashiさんのを拝見させて頂くと、食べたくて、うずうずしちゃってす...
      ズッキーニとドライトマトのオープンオムレツ、こちらも、かなり好みのお料理~♪
      美味しそう~
      ドライトマト、美味しさがぎゅーっと詰まっていて、トマト好きの私なので、目が点になって見入ってますよ!
      いつもたくさんの励ましのコメント&応援、ありがとうございます。
    • mayolica's comment
    • March 22, 2012 09:55
    • おはようございます!
      まだまだ寒いのであつあつのオ二オングラタンスープはいいかも!
      私も食べたくなってしまいました~♪
    • あやん's comment
    • March 22, 2012 15:25
    • musashiさん♪
      こんにちは!
      オニオンスープ♪まだまだ寒い夜が続くので、
      あっつあつでいただきたいです!そして!サイドメニューもどれも主役ですね(^ ^)
      オープンオムレツも新ジャガのマスタード和えもすごくおいしそう!
      そして食材もたくさん使ってあって、パーティのようです!!ワクワクできる食卓です♪
    • Riecco's comment
    • March 22, 2012 18:47
    • わぁ~~~い♪早速、作って頂けたんですね~♪
      嬉しい!!リンクもして頂いてありがとうございます!
      (^0^)/*
      新玉ねぎのフレッシュな甘さがたっぷり溶けた
      ト~ロトロスープを、舌をヤケドしそうになりながらっ♪
      分かる~でも食べたいのっ(笑)
      頬張るこの幸せ☆ネッネッ皆にも作ってもらいたいですね♪
    • misya's comment
    • March 22, 2012 19:14
    • こんばんは♪
      おおお、美味しそうなお料理がずらずら~♪
      オニオングラタンスープ♪
      Rieccoさん家飛んできました^^
      素敵なブログですよね^^
      Rieccoさん家のオニオングラタンスープも美味しそうでしたが^^
      こちらのオニオングラタンスープも美味しそうです♪
      ズッキー二美味しいですよね♪
      ハーブスパイス♪
      同じものを使ってますぅ・・・なんだか嬉しい♪
      新じゃが芋コロコロ可愛いね♪
      そろそろ新がつく食材で埋め尽くされますね~♪
    • musashi's comment
    • March 22, 2012 20:53
    • ゆかりんさま☆
      ありがとうございます。
      私は面倒くさがり屋なので、本式で弱火で1時間以上
      炒めるのは厳しい・・・ でも 強火で短時間炒めても、
      じゅうぶんおいしいんですよ~
      むしろ、新玉が生きる味になります。
      オープンオムレツ、ゆかりんさんのお好きなドライトマト
      の甘味と塩気がきいて、すごーく美味でした♪
      ぜひお試しください♪
    • musashi's comment
    • March 22, 2012 20:55
    • Mayolicaさま☆
      Mayolicaさんのオニオングラタンスープは、器も
      美しくて、美味しいんだろうなぁ・・・
      まだまだ肌寒い日が続くので、温かいスープは
      最適ですね♪
    • musashi's comment
    • March 22, 2012 20:58
    • あやんさま☆
      ありがとうございます。
      スープ、アツアツで体が温まりました♪
      新じゃがは水分たっぷりで本当に美味しいですね。
      マスタードあえ、おすすめです。
      この日は新玉と新じゃがだけ買って、あとは余りものを
      組み合わせて作りました。安上がりメニューです^^
    • musashi's comment
    • March 22, 2012 21:03
    • Rieccoさん☆
      この度はありがとうございました~
      勝手にリンクを貼りまして、失礼いたしました^^:
      あまりにおいしそうで、、作っちゃいました(笑)
      皆さんに、気軽に作ってほしいですよね!
      こっちではチーズが高いので、買うときに
      「イタリアなら安いんだろうなぁ」と羨しく思いましたよ^^
    • musashi's comment
    • March 22, 2012 21:07
    • misyaさん☆
      いつもありがとうございます!
      新玉のグラタンスープ、スゴく美味しかったです*^^*
      炒めるだけなのに、どうしてこんなにおいしく
      なるのでしょうね。。ズッキーニ、焼いたり揚げて食べるのが好きです。
      エルブドプロバンス、仲間ですね!
      ひとふりで風味が変わるので重宝しますよね☆

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
記事検索


QRコード
QRコード