やさしい家庭料理、お菓子、日々のシンプルレシピを気まぐれに紹介しています♪
連休後半を東京の実家でのんびり過ごしてきて、現在新幹線の中です🚄

いつもながら、素材選びから徹底してこだわる母と姉の絶品料理を堪能してきました~。

特に、大好きなハーブ・ディルがたっぷり入ったイカのマリネが堪らなく美味しくて😆

母のマリネはそのうち作ってみる予定ですが、同じディルをたっぷり使ったこちらも好物の鱈の揚げ物を紹介します。

IMG_20180507_141605

フリッター衣は天ぷら粉を使うと簡単ですが、薄力粉を炭酸水やビールで溶いたものでも代用ok。

にんにくの隠し味が効いたヨーグルトソースがポイントです。

魚は鱈の他、白身魚や生鮭でも合います。



「ディル香る鱈のフリット with ヨーグルトマスタードソース」    

〈材料〉3人分
生鱈... 3切れ
にんにく(すりおろす)... 1/2かけ
塩、こしょう

A ) 
天ぷら粉... 60g
冷水... 70cc
ディル(みじん切り)... 大さじ1~

B)
水切りヨーグルト又はギリシャヨーグルト(プレーンヨーグルトでも可)... 大さじ4
粒マスタード... 大さじ1
にんにく... 1/2かけ
ディル(みじん切り)... 大さじ1~


〈作り方〉
①鱈は一切れを3つに切り、塩、こしょう、おろしにんにくをもみこむ。

②B)のソースの材料を混ぜ合わせておく。

③A )を軽く混ぜ合わせて衣を準備する。

④揚げ油を中温に熱し、衣をくぐらせた鱈を揚げ、ソースを添える。












★レシピブログのランキングに参加中。
いつもクリック応援ありがとうございます。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

musashi

気まぐれ。(超)不器用。。
幼少からの料理好きが高じ、都内にて各国料理教室を主宰。現在は大阪北摂在住。結婚14年目に授かった娘、夫との3人暮らし。

記事検索


QRコード
QRコード