やさしい家庭料理、お菓子、日々のシンプルレシピを気まぐれに紹介しています♪
東京都杉並区にある実家の隣の練馬区にて、母と姉が畑を借りています。

帰省の際に娘と作業を手伝わせてもらっていますが、一年中様々な野菜を育てていて、それはそれは格別においしい~!!

にんじんなんて、スーパーの野菜とは味の濃さと風味が雲泥の差です😵

いつも野菜のおこぼれをいただくことを楽しみにしているわが家♪

先日は、娘が夏に帰省した際に水やりや間引きをした「にんじん」「ピーマン」「さつま芋」「落花生」を分けてもらいました。

落花生は生のままもらったので、ベランダで乾燥させてから、オーブンでローストに。

家での落花生ローストは初めてだったのですが、
姉やネットの情報でよい具合に焼けたので、以下覚え書きです。


1542857609687


「生落花生のオーブンロースト」

①生落花生は泥が付いていれば荒い落として、まず天日に干します。

干す期間は姉曰く、「さやごと振ってみてカラカラと音がするくらいまで」とのことです。

すでに数日干してたものをもらったのですが、まだ湿った音がしていましたので、秋晴れの天日でさらに5日干したところ「カラカラ」と乾いた音に!

ネット情報によると、約10日ほど乾燥した天日干しするとよいそうですよ。

鳥対策にネットを被せると安心です。

1542857637678


②あとはオーブンまかせ!

160度に予熱したオーブンに殻ごと載せ、30分焼きました。

大きさやオーブンによって焼き時間は異なると思いますので、時々試食しながら確かめてくださいね。

焼けるほどに、香ばしい香りが立ち込めます✨

IMG_20181121_090002


これは止まらない、止まらない、止まるわけない...

市販の殻をむいたピーナッツとは別物!!

家族みんな、殻を机じゅうに撒き散らしながら、競うように口の中へ😅

「ピーナッツくんのベッドはかたい~」

と絵本「そらまめくんのベッド」に出てくるセリフをつぶやきながら、夢中で食べました(笑)。

1542857393337


娘にとっても、畑で実際にお世話をしたり収穫した野菜を食べることは格別の様子で、よい食育になっています。

自分で間引きしたにんじんのポタージュなんて、

「めちゃくちゃおいしすぎるぅ~」

と感動していましたし、苦手だった生にんじんも食べられるようになりました。

また帰省した時に、娘を連れて畑に行くのが楽しみにです♪












★レシピブログのランキングに参加中。
いつもクリック応援ありがとうございます。

Comments

    • おにちゃん's comment
    • December 03, 2018 17:49
    • こんにちは

      落花生、私も那須塩原に住んでいる頃チャレンジしたのですが、ほーーんの僅かしか収穫できず、見るだけで終わっちゃいました。

      すごいですね、都会の畑!

    • musashi's comment
    • December 04, 2018 13:09
    • おにちゃん

      コメントありがとうございました😃
      那須ご滞在時に、落花生作りに挑戦されたのですね~♪

      都内とはいえ練馬区は畑も多く、土も野菜作りに適しているのかもしれません。
      何より、畑の管理人さんと姉の知識と実力がスゴい!
      我が家は恩恵にあずかっているだけです(笑)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

musashi

気まぐれ。(超)不器用。。
幼少からの料理好きが高じ、都内にて各国料理教室を主宰。現在は大阪北摂在住。結婚14年目に授かった娘、夫との3人暮らし。

記事検索


QRコード
QRコード