やさしい家庭料理、お菓子、日々のシンプルレシピを気まぐれに紹介しています♪
明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願い申し上げます。

お正月三が日も終わり、そろそろ世の中も日常モードに戻りつつありますね。

わが家は夫が元日から仕事だったのと、レッスンで昨年中に何度もおせちを作っていたので、今年は(も)おせち料理は最低限で済ませ... 💧

年末年始の晩は、「手抜きで酒のつまみを作りた~い!」一心でアヒージョ三昧の日々でした。

だって、きのこや魚介にオリーブオイルを注いで火にかけるだけで出来ちゃいますからね~。

この日は舞茸とベビーホタテ貝でアヒージョ。

新年を祝って、(飲めないのに)いただき物のモエシャンドンを空けました🎊

1546653160868


「舞茸とベビーホタテ貝のアヒージョ」

〈材料〉2~4人分

舞茸... 1パック
ベビーホタテ貝... 1パック
にんにく... 2かけ
オリーブオイル... たっぷり
塩、こしょう
バゲット... 適宜

〈作り方〉

①小鍋に子房に分けた舞茸、ベビーホタテ、荒みじん切りのにんにくを入れる。

ここではスペインの土鍋「カスエラ鍋」を使用しています。

IMG_20181231_173333

②上からタラーっとエクストラバージンオリーブオイルをかける。

☆オイルの量は具の半分が浸かるくらい。計ってないですが、一鍋につき1/3カップくらい?いやもっとかな?

旨味の移ったオイルの海に、バゲットをダイブさせて食べるのがアヒージョの醍醐味♡♡ 

なので、オイルはけちらず使うのがポイントです。

③塩こしょうをふり(味がボケないようこちらも多目がおすすめ)、火にかけ、グツグツ煮たってきのこが煮えたら完成!あれば、パセリのみじん切りをふるときれいです。

☆子どもが食べるので入れませんでしたが、赤唐辛子も加えると味がしまります。

IMG_20181231_173544



もしオイルが余ったら(わが家では余りませんが💦)、パスタに絡めると美味しいですよ♪





この時は「小エビとエリンギのアヒージョ」

1546654998626


きのこ×魚貝(えび、いか、タコ、カキ、ホタテ等)が多いですが、きのこ×鶏肉やベーコン、お子さんにはソーセージもおすすめです。

旨味出しにアンチョビーを加えても。

春には山菜を合わせてもオツですね。


いずれにせよ、たっぷりのバゲットとお酒のご用意をお忘れなく... ♪♪











★レシピブログのランキングに参加中。
いつもクリック応援ありがとうございます。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

musashi

気まぐれ。(超)不器用。。
幼少からの料理好きが高じ、都内にて各国料理教室を主宰。現在は大阪北摂在住。結婚14年目に授かった娘、夫との3人暮らし。

記事検索


QRコード
QRコード