どなたにも作りやすい家庭料理やスイーツのレシピを気まぐれに紹介しています♪
気が付けば9月ももう終盤ー!!
暑さ寒さも彼岸までで、続いていた残暑もぴたりと収まり、
日に日に秋めいてきました

今月も、地味に作っては時々撮りためていたパパ弁当をUPしたいと思います。



「カンパーニュのボリュームサンド弁当」

厚切りの田舎パンに、茹で卵、トマト、チーズを挟みました。

P9190135




「ゴーヤと厚揚げのマヨ炒め弁当」
副菜はにんじんのしりしり、即席みそ汁の素(味噌とだしとわかめ入り)
玄米ごはん

P9040075




「なすとパプリカのラタトゥイユ弁当」
副菜はサバの水煮、ゴーヤと豆腐のチャンプルー
胡麻ごはん

P8160248




「蓬莱の豚まん弁当」
大阪名物「蓬莱の肉まん」をお弁当にしちゃいました
勤務先でチンしておいしく食べられたそうです。
副菜は牛肉の佃煮風、きゅうりとかぶとみょうがのあえ物、わかめのナムル

P8200251




「鮭ごはん弁当」
副菜は卵焼き、しめじと豆腐の炒り煮、茹でブロッコリー

P9090096




「厚焼き卵のサンドイッチ弁当」
副菜はゴーヤと厚揚げときのこのチャンプルー

P8280027




「3色ごはん弁当」
鶏そぼろ、卵そぼろ、オクラのあえ物を載せました。
副菜はミックスビーンズとキャベツのサラダ、かぼちゃの煮物

P9050078




「鶏肉とこんにゃくのごま味噌煮弁当」
副菜はにんじんのスープ煮、小松菜と厚揚げの炊いたん
黒ごまご飯と梅干

P9210140




「塩サバどーん弁当」
副菜はピーマンの胡麻炒め、かぼちゃの煮物
玄米ごはんと梅干

P9180134




「レトルトカレー弁当」
レトルトカレーは時間もおかずもない時の救世主ー!
副菜は生ハム、トマト、きゅうりのサラダ
玄米ご飯

P9130130








夫の勤務地が少し遠くなり出勤時間が早くなったので、
娘を見送って帰宅後、10分の超特急でお弁当を作る日々です。

でも、私のお弁当は見ての通りおかずの種類が少ないですし
お弁当に使えるお総菜を常備しているので、
隙間用に卵焼きを焼いたりするだけで何とかしのいでいます



冷蔵庫のありあわせでいつも作っている総菜は、例えばこんな感じ。

鶏肉とこんにゃくの胡麻味噌煮
小松菜と厚揚げの炊いたん

P9190139



卯の花煮
大根と昆布の煮物


P9090097


夫も私も、昔からこんなお弁当向きの地味おかずが大好き。
娘も和食好きです。

市販のお弁当だとどうしても野菜不足になったり、
味が濃かったり、糖質や油分が多くなってしますよね。

夫も私ももうアラフィーの立派なおじさんおばさんですから

娘のためにも、健康のためにも、
地味常備菜作り&お弁当作りを続けていきたいと思います!










レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。






Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

musashi

主婦兼料理研究家。気まぐれなのんびり屋。手先は大雑把で不器用…。
幼少からの料理好きが高じ、都内で各国料理教室を主宰。現在は大阪北摂にて、小4の娘、夫との3人暮らし。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ


QRコード
QRコード