どなたにも作りやすい家庭料理やスイーツのレシピ、不定期で開催する料理教室の様子を気まぐれに紹介しています♪
わが家はみんな豆製品好き!
納豆、豆腐、厚揚げや油揚げ辺りは常に冷蔵庫にあり。

豆乳も大好きで、料理にもお菓子にもよく使っています。
例えばホワイトソースに使ったり、カフェオレやパンケーキに使ったり。
牛乳の代わりに使用してプリンやブランマンジェ風にしたり…。

最近は寒さがまたぶり返してきたので、汁物に使うことが多いです。
中でも超お気に入りの豆乳入り味噌汁を紹介しますね。

お味噌汁の水を半分豆乳に替えるだけ。
3分で即席で作れるのに、その滋味深さ&クリーミーさは感動級です!


P2190238



「豆腐とわかめの豆乳味噌汁」

●材料(4人分)

豆乳(成分無調整)・・・300cc
水・・・300cc
豆腐(絹ごしがおすすめ)・・・小1丁(220g)
乾燥わかめ・・・大さじ1と1/2
和風顆粒だし・・・小さじ1
味噌・・・大さじ1強~


●作り方

鍋に豆乳、水、食べやすく切った豆腐、乾燥わかめを入れて中火にかける。
鍋のふちがふつふつしてきたら味噌を溶き入れる。


↑レシピ2文で終わっちゃいました(笑)

気を付けるポイント!

①豆乳は沸騰させると分離してしまうので、
沸騰前に火を止めましょう。

②乾燥わかめからもだしがでるので、味噌はいつもよりずっと少なめでok。
薄味に仕上げて豆乳の風味を味わうのがおすすめです。


顆粒だしは中華風でも美味しく作れます。

お好みで乾燥春雨を入れるとボリュームUP!
ラー油をかけても違った風味が楽しめますよ♪





さて、長い間開催を自粛をしている料理教室。

楽しみにしてくださっている生徒さん達、
なかなか再開できずお待たせしてしまって申し訳ありません

緊急事態宣言が解除されたら、様子をみながらまた再開したいと思っています!

とはいえこの状況なので、少人数制、除菌、換気、マスク着用などで、
しっかり感染対策を取りながら慎重に行ってまいります。

試食の際のリスクを少しでも下げるため、
この度アクリルのパーテーションを購入しました。

P2180215


通販で買ったので実物が分からずちょっと心配だったのですけれど、
透明感もサイズもなかなかよい感じ!?

土台の部分が思いのほか大きくて、
テーブルコーディネートの邪魔になるのが気になりますが…

しばらくは感染予防第一、見た目は二の次で、
ご参加の皆さまに安心していただけるレッスンを目指したいと思います。


娘はこのテーブルを見て「お店みたい!」と大はしゃぎ。
50過ぎのおじさん(夫)も「外食みたい!」と大喜び

昨日の夜ごはんはこのテーブルを囲み、
家族3人「おうち外食ごっこ」を楽しみました

P2180233









★いつも記事に拍手をいただきありがとうございます。

レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。







Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

musashi

気まぐれ。(超)不器用。。
幼少からの料理好きが高じ、都内にて料理教室を主宰。現在は大阪北摂在住。結婚14年目に授かった小1の娘、夫との3人暮らし。

記事検索


QRコード
QRコード