どなたにも作りやすい家庭料理やスイーツのレシピを気まぐれに紹介しています♪
当ブログでもおなじみとなってきた「サバ缶」
特に夫の弁当や、私の一人昼ご飯には欠かせない存在です。

安くて、便利で、和洋中に使いまわしやすくて、たんぱく質やEPA・DHAがたっぷり!

アラフィフ夫婦にとっては、健康効果、これが一番のツボでして

ここ1年週2~3回くらい常食していた結果、
健康診断で少し高めだった夫の中性脂肪や悪玉コレステロールが、明らかにダダ下がりしました

サバ缶効果、恐るべしですーー!!

今回はそんな神食材サバ缶を使った、ドライカレー風のそぼろを紹介します。

香辛料や調味料のおかげで臭みが気にならず、ご飯がどんどん進む味わい♪

娘も食べられるようカレー粉は控えめにしていますので、お好みで増やしてくださいね。


PB090302



「サバ缶のドライカレー風そぼろ」

●材料(作りやすい分量)

サバの水煮缶・・・内容量190g×2缶
玉ねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/2本
ピーマン・・・3個
にんにく・・・1かけ
しょうが・・・1かけ
オリーブオイル・・・大さじ1

A)
カレー粉・・・小さじ1
ケチャップ・・・大さじ2
中濃ソース・・・大さじ1
顆粒コンソメ・・小さじ1
酒・・・大さじ1
こしょう・・・少々


●作り方

①玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
にんじんとピーマンは粗みじん切りにする。



②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくとしょうがを加えて香りを出す。
そこへ玉ねぎとにんじんを入れ、少し色付くまで4~5分ほど中火で炒める。



③サバ缶を汁ごと加え、A)も加え、ヘラでサバを崩しながら汁気を飛ばす。
途中ピーマンも加えて、汁気が飛ぶまで炒め煮にすれば完成!

PB090296



さっそく玄米ご飯に載せてパパ弁当に。
デザートはばあばが送ってくれたラフランスです🍐

PB090300






話はガラっと変わりますが…

実はわが家、というかわが家が住むマンション、先週末に突然全世帯で断水しました

原因は水道管の破損(?)だったようで、手探りの作業の結果3日目にやっと復旧。

その間はもちろん、蛇口から1滴の水も出ない体験することになったのですが、
その不便さと言ったら…

これはもう、実際に体験してみないと分かりませんねー。

幸いマンション内に唯一水が出る場所があったので、急きょ購入したタンクで毎日何度も水を汲みに行き、何とか生活水を確保。

もう料理も諦めて、外食やお惣菜、パン、缶詰、カップラーメン、果物、きゅうりやトマト丸かじりなどでしのぎました

食器も洗えないので、紙皿や紙コップ、割りばし、除菌グッズが大活躍!

あっ ちゃっかりチョコレートも(甘いものは非常時も必須)

PB070290


水はこのようにシンク横に置いて、必要な分だけ、ちびちびとありがたーく使用。

飲み水は防災用に確保していましたが、いくらあっても足りないなぁと実感しました。

PB070292


お風呂はスーパー銭湯で、洗濯はコインランドリーでカバーできたのですが。

一番の問題はトイレ!!

幸いわが家の隣には大型のイオンがあるので、何度もお世話になりましたが
もともと公衆トイレが苦手な私にとって、それはすごく苦痛でした

3日目に水が出た時は、もう娘と抱き合って歓喜

まるで災害時の疑似体験のようで、貴重な経験をさせてもらったなぁと思います。


改めて、便利な生活に飼い慣らされている自分を感じたと共に、ご近所さんとのふれあいにも励まされた体験でした。

マンションで先に水が出た方々からも、


「うちはもう水出るから、トイレとか洗い物とか、困ったらいつでも使ってね。」
「水困ってないですか?タンク余ってるから使ってください!」



などとお声がけいただき、心強かったです。
こんな時は、ご近所さんとの情報交換や助け合いが何より大切だなぁと実感

また2日間も夜を徹して作業してくださっていた方々にも、感謝の気持ちでいっぱいです。


最近国内のあちこちで地震、噴火、水害なども頻発していますので、
これを機に改めて防災グッズなどの見直しをしようと思います!








いつも記事に拍手をいただきありがとうございます。

レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。






Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

musashi

主婦兼料理研究家。気まぐれなのんびり屋。手先は大雑把で不器用…。
幼少からの料理好きが高じ、都内で各国料理教室を主宰。現在は大阪北摂にて、小4の娘、夫との3人暮らし。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ


QRコード
QRコード