どなたにも作りやすい家庭料理やスイーツのレシピを気まぐれに紹介しています♪
切り干し大根、 乾物の中で一番好きな食材です。

渋好みだった子供の頃から、母の切り干し大根の煮物が大好きで、
よくタッパーごとぜんぶ平らげてました

煮るとやさしい甘さと口当たりを楽しめますが、
水で戻しただけの切り干し大根も大大好き。

シャキシャキした食感と大根の風味が心地よくて、食べ始めると止まらなくなります。

似たレシピを何度も投稿していますけれど、今回もしつこく(笑)紹介。

かいわれ大根と新玉ねぎの辛みもプラスして、少し大人向けに仕上げました。


P5050480



「切り干し大根とかいわれ大根のサラダ」


●材料(作りやすい分量)


切り干し大根・・・40g
かいわれ大根・・・1パック
トマト・・・1個
新玉ねぎ・・・1/4個

A)
ポン酢・・・大さじ2と1/2~3
オリーブオイル・・・小さじ2


●作り方

①切り干し大根はさっと洗い、かぶるほどの水で10分ほど戻して水気を絞る。
かいわれ大根は根元を切り落とす。トマトは食べやすく角切りにする。
新玉ねぎは薄切りにする。

☆切り干し大根は水で戻し過ぎないことが、シャキシャキ食感とおいしさのポイント!

P5050477



②①の材料をA)であえれば完成!

☆オリーブオイルの代わりにごま油でもおいしく仕上がります。






いつも記事に拍手を頂きありがとうございます!

レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。





Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

musashi

主婦兼料理研究家。気まぐれなのんびり屋。手先は大雑把で不器用…。
幼少からの料理好きが高じ、不定期で料理教室を主宰。結婚14年目に授かった小2の娘、夫との3人暮らし。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ


QRコード
QRコード