どなたにも作りやすい家庭料理やスイーツのレシピを気まぐれに紹介しています♪
おやつ作りに大重宝するホットケーキミックス♪

蒸しパン、ドーナツ、マフィン、スコーンetc・・・
牛乳や卵などと「混ぜるだけ」で失敗なく作れるのが魅力ですよね。

そんなホットケーキミックスを使い、今回は娘と一緒にクレープを焼きました。

もともとミックス粉には甘味があるので、
何も付けなくてももっちりおいしいクレープ生地が手軽に作れます。

冷蔵庫で1時間くらい寝かせることが、破れにくくするポイント!

はちみつ&レモン&バターで、夏向けの甘酸っぱいクレープに仕上げました。

アイスクリーム、ホイップクリーム、お好みの果物、チョコレートソースやフルーツソース等々、お好みのトッピングでお楽しみください♪


P7290781



「はちみつレモン風味のクレープ」


●材料(5~6枚分)


ホットケーキミックス・・・100g
卵・・・1個
牛乳・・・200cc
溶かしバター・・・8g
レモン、はちみつ、バター、粉砂糖など・・・適量


●作り方

①ボウルに卵と牛乳を入れて泡だて器で混ぜる。

P7290771



②ホットケーキミックスを加えてダマがなくなるまで混ぜ、溶かしバターも加えて混ぜ合わせる。
ラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

P7290772



③冷蔵庫から出した②を泡立て器で軽く混ぜる。
中火で温めたフライパンにバター(またはサラダ油)少々を熱し、お玉1杯分くらいずつを薄く流して、軽く焦げ目が付いたら裏返してさっと焼く。

P7290775



④お好みで三角に折り、くし形に切ったレモン、バター、はちみつ、粉砂糖などを添えて完成!

P7290784







いつも記事に拍手を頂きありがとうございます!

レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。




Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

musashi

主婦兼料理研究家。気まぐれなのんびり屋。手先は大雑把で不器用…。
幼少からの料理好きが高じ、不定期で料理教室を主宰。結婚14年目に授かった小3の娘、夫との3人暮らし。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ


QRコード
QRコード