2018年07月17日

きみの おとうさんに なっていいかな?

「モンスターハンター:ワールド」の、大型アップデート第4弾の、
詳細が発表されました。配信日は8月2日で、
いよいよ待ちに待った、FFXIVコラボのモンスター、ベヒーモスと、
竜騎士の姿になれる特別な装備が追加されるのです。


さらに、環境生物としてサボテンダーが追加されたり、
モーグリの姿になれるオトモ装備が追加されたりと、大盤振る舞いなのです。
環境生物と言うことは…捕獲して家で放し飼いできるってことですかね。
もはや何のゲームをしているのか分からなくなりそうですが、楽しみなのです。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!























DFFNTかDFFOOか、どっちのネタを書くか迷っていましたけど、
今日は「ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア」
にするのです。つまり、DFFOOの方ですね。


焦らしに焦らされた


クジャのEX武器に続き、パラディンセシルのEX武器、
「月満ちる牙」も当たりましてね。自慢じゃない…いや自慢ですけど、
最近EX武器の引きが良すぎて、今回も11連1回で当たったのです。
専用まで来てしまいましたから、配布でもらった恩恵も合わせてコンプなのです。




暗黒騎士のセシルは、だいぶ最初のころから参戦していたんですけど、
パラディンセシルは今になってようやく参戦したので、
ぜひ最前線で使ってあげたいと思って、ジェムを全部溶かす覚悟だったのです。
それでこの当たりよう…FEHの分の運が全部こっちに来たのかな!!


パラディンセシル自体の性能は、ブレイブ供給もHP回復もできますし、
ブレイブ攻撃&HP攻撃の変化による、アビリティの節約もできるので、
聖属性さえ通れば、どこにでも連れて行ける性能となっています。
逆にそれが通らないと、ほとんどいる意味がなくなってしまうのが悲しいところ。




そして、「月満ちる牙」を装備して使えるようになる「パラディンフォース」は、
DFFでおなじみの、6ヒット聖属性ブレイブ攻撃+HP攻撃をするEXアビリティです。
ブレイブ120%分上限突破、ターゲット以外にも50%のダメージを与えると、
アタッカーとしては及第点な性能です。リキャストは普通なので、これも及第点。


破邪の光よ!


固有バフの期間延長もありがたいんですけど、もっとありがたいのは、
聖属性弱点を付与できること。セシル自身に恩恵があることはもちろん、
エーコやクジャなど、聖属性持ちは強力なキャラが揃っているので、
彼らと組むことで、さらにこの性能を生かすことができるのです。




何だか巷では、ぶっ壊れと言うほどの性能にはならなかったことに対して、
がっかりしているなんて声が聞かれるんですけど…むしろ、
これぐらいの性能でいてくれたほうが、どう使おうかと考えることができて、
面白いと思うんですよね。得手不得手ははっきりしていますし。


あまりにも強すぎると、どんなクエストでも同じキャラしか使わなくなり、
飽きが早くなると思いますし。参戦キャラも多くなってきましたから、
いろんなキャラを使い分けたり、あえて好きなキャラを使い続けたりするのが、
良い楽しみ方なんじゃないかと。ロックもパラセシも、僕は満足しているのです。






ちなみに。聖属性弱点付与は、2凸させないと効果が発揮されないので、
僕のパラディンフォースは、単なるブレイブ+HP攻撃に成り下がっているのです。
EX武器の引きが良いのは嬉しいけど…パワピが足らんよ、パワピが…!























同じ所属のおばさ…お姉さま方に言われて、渋々買ったポロシャツが、
今日届いたんですけど。思ったよりも鮮やかな紫で、目を疑ってしまいました。
もうちょっと薄目で、くすんだ色だと思っていたんだけどなぁ。
ま、まぁ…青が許されるんだったら、紫も大丈夫だとは…思うんですけどね…

aooandmorio at 19:28|PermalinkComments(0) FF 

2018年07月16日

出会えないうちは いないとは限らない

ポルノさんの「ブレス」が、ポケモン映画のCMで流れまくっていますけど、
BUMPの「望遠マーチ」も、「妖怪ウォッチ ワールド」のCMで流れていますね。
先日初めて観たのですが、まだ2回ぐらいしか観られていないと言うのに、
サビのメロディがとても覚えやすくて、すでに頭の中で回っているのです。


ただ、「ブレス」は7月25日にリリースが決まっているからまだしも、
「望遠マーチ」はリリース日どころか、リリース形態すらも発表されていなくて、
いつ完全な形で聴けるのかが分からないのがつらいところなのです。
いつもなら配信でパッと出すはずなのに…焦らしが多すぎるよぉ最近!!!



こん+にちは=こんにちは、LAMPです!























三連休の締めくくりとして、ラーメンを食べてきましたよ。
単なる土日ならまだしも、三連休で一度もラーメンを食べに行かないのは、
さすがに無理なのです。昨日はスシローに行きましたけど、
そこでも、サイドメニューのラーメンを注文しそうになりましたからね。


きくらげ美味しい


野菜濃厚味噌ラーメンです。ん?濃厚野菜味噌ラーメンだっけ?
いや、でも濃厚野菜味噌だと野菜が濃厚だと言う意味に捉えかねられませんし、
きっと野菜濃厚味噌なのでしょう。…別にどっちでもいいか。




野菜を頼んだ理由は諸説ありますが、一般的には、
健康診断で引っかかってしまったからと言う説が有力とされています。
多血症の疑いがあるらしく、病院に行って検査してこいと指示がありました。
要するに…赤血球が多いからあんまり芳しくないってことみたいです。


正直、徒歩通勤により汗で水分が流れ出てしまっているのに、
仕事中はあまり水分補給ができないから、血中濃度が高まってしまって…とか、
原因はそんな感じだと思うんですけど。…野菜を頼んだ理由と繋がらない?
あぁ、奇遇ですね。僕も今まさにそのことを考えていました。






個人的には、異動によるストレスとそれに係る生活習慣の乱れで、
自律神経に影響が出たことを原因にして、職場環境を改善してもらいたいですが、
さすがにめちゃくちゃすぎますね。もう少しマシな原因を考えて、
職場環境を改善してもらう方向に持って行こうと思いまs(ry






















久し振りに、BUMPのPVを一気に視聴したんですけど、
やっぱり「Merry Christmas」のPVは、ダントツで好きだと再確認しました。
自分たちが注目されなくとも演奏し続けることで、音楽自体は人々の心に届き、
最後は全員が曲を口ずさむと言う…BUMPを的確に表現したPVなのです。

aooandmorio at 17:01|PermalinkComments(0) ラーメン 

2018年07月15日

俺のレベル上げ―― 終わっちゃった

「KINGDOM HEARTS II」にて、ロクサスをレベル99にすると言う、
苦行としか言えない偉業が成し遂げられました。このゲームではプロローグとして、
最序盤はロクサスを操作することになるのですが、とてもプレイ時間が短く、
敵の種類も少ないので、レベル上げが作業としか言えないものになるのです。


かかった時間は、約494時間と…ただ単にクリアするだけなら、
もちろんこんなにかかりませんし、トロコンをしたとしてももっと短くて済みます。
それでも、やり遂げることで何にも代えがたい達成感が得られるんでしょうね。
僕はやろうとは思いませんが…ゲームの楽しみ方は人それぞれ、と言うことで。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!























昨日は一日中、ゲームをしないで終わってしまいそうだったんですけど、
蒼さん、ミストさん、秋さんと「スプラトゥーン2」で遊ぶことができまして。
引きこもっていた事実は同じですが、仲の良い方々とゲームができて、
ちょっと健康的な休日になったと思えました。心が健康になったと言うかね!


個々が僕のホームグラウンド


4人で定期的にゲームをしようと決めたのに、なかなか予定が合わなくて、
全員でできたことがなかったので、昨日は4人で遊べて本当に良かったのです。
もちろん何人で遊んでも楽しいことは楽しいんですけど、
たくさん人数がいたほうが、こういうゲームは楽しむことができますからね。




支給ブキが「?」になっていることからも分かるとおり、
昨日はイベントが行われていまして…いつもなら全ブキからランダムに支給、
と言う感じですけど、昨日はなんと、全員にクマサンブキが支給されました。
今までに出たクマサンブキから、ランダムで支給される仕様でしたね。


事故編成多し


長らくバイトから離れていたので、新しいクマサンブキに戸惑いを隠せません。
スロッシャーとチャージャーが追加されていたんですね。どちらも強力ですが、
インク効率が悪すぎる特徴は、ほかのクマサンブキと変わらないので、
調子に乗って突っ込みすぎると、浮き輪に揺られて帰還することになるのです。




チャージャーはまだ良いんですけど、特にスロッシャーがきつかったですね。
撃つまでが遅く、弾速も遅い代わりに長射程で高威力の弾を撃ち出すんですけど、
インク効率が極端に悪く、2発ほど撃つともうインクが空になってしまって。
弾速が遅いことも相まって、自衛するのが非常に難しかったです。


チャージャーもチャージャーで、あまりにも溜まるのが早すぎて、
雑魚シャケをチャージしないで倒す、と言うことができないみたいで。
威力はかなり高いですが、もちろんインク効率も悪いですから、
コジャケに囲まれるとなすすべがなく…雑魚に手を焼くことが多かったですね。




それでも、心強い仲間たちとチート性能を持つクマサンブキのおかげで、
危険度は380まで上がりました。400まで行きたかったですけど、
最後の最後で失敗してしまいましたね…今までで最高の危険度を達成しましたし、
この時点で満足なんですけども。やはりクマサンブキは恐ろしいのです。


しかし、その仲間たちとクマサンブキの性能に頼り過ぎたせいで、
あまりスペシャルを使うことができなかったのは、反省すべき点なのです。
終わったあとで、賑やかしのために使うことも多かったですし。
まぁ、必要に迫られる場面が極端に少なかったと言うこともあるのですが…






と言うわけで蒼さん、ミストさん、秋さん、お付き合いいただきありがとうでした!
また機会がありましたら、一緒に遊んでいただけると嬉しいですッ!!























「ROCKIN'ON JAPAN」8月号の、BUMPのインタビューを読んだんですけど、
藤くんが紳士と言われて、「ジョナサン・ジョースター」の名前を出していて、
驚きました。最近PONTSUKAでジョジョネタが出ることが減ったなぁ、
と思っていたのに、こんなところで出してくるとは…何だか安心しましたよ。

aooandmorio at 18:35|PermalinkComments(0) スプラトゥーン 

2018年07月14日

また風を待とう

ポケモンのテレビ番組「ポケモンの家あつまる?」で、
映画の話は良く出てくるのに、肝心の主題歌がまったく流れなかったので、
もやもやしていたんですけど。7月8日の放送回では、
それまで流れなかった分を一気に流したのかと思うぐらい、流してくれました。


スポンサー提供の場面など、ことあるごとに流してくれましたから、
10回以上は流れたんじゃないですかね。どれもサビの部分で、
否応なしに覚えてしまったので、思い切り聴けるときが待ち遠しくなりました。
もう配信はしているんですよね…い、いや、リリースまで我慢するんだ…!!



こん+にちは=こんにちは、LAMPです!























起きたのがお昼過ぎだったからか、また無気力状態になってしまって、
外に出ない休日を過ごしました。それはいつも通りではあるんですけど、
スマフォゲーム以外のゲームを一切せずに過ごしてしまったところが、
いつもと違うところなのです。せめてゲームさえしてれば…


そんなわけで、「ディシディア ファイナルファンタジー NT」
のプレイ動画を使う以外のネタがないので、また使わせていただくのです。
使用キャラはラムザ。高ランクを取るのが難しくて、
プラチナまで来てしまいました…だんだん勝つことすら難しくなるのです…




1戦目。吹き飛ばされた敵をただ見ているだけじゃなくて、
吹き飛ばされた敵を追う味方をカットしようとする敵をカットするよう、
動けるようになりました。めっちゃ複雑ですが伝われ!!
こういう動きをするときは、やっぱり地烈斬が使いやすいですね。


2戦目。ケフカをいじめるのに必死になりすぎて、
クジャにお仕置きされましたが、2枚抜きしたところで召喚を成功させ、
とどめも刺すことができたので、なかなか良い働きができたんじゃないかな!
まぁ召喚しなくても勝てた気がしますけど…念には念を入れないと。




3戦目。ところどころHP攻撃を喰らいつつも、悪くない展開だったので、
これは勝てるだろうと踏んでいたんですけど、あっさりと敗北。
自分のことで必死になりすぎて、カットできなかったのが敗因ですね。
シューターがいませんでしたし、もう少し連携を意識すべきでした。


4戦目。3人とも均等にHPを削られ、だいぶまずい流れに。
完全にラスキル対象になり、中盤から大量のヘイトを集めましたが、
2人が召喚してくれたおかげで形勢逆転。本当にありがとうございます。
シューターを使った経験が、逃走技術の向上に繋がったようですね。




5戦目。味方のセフィロスがとても強くて、頼もしかったんですけど、
落とされてしまったせいで、召喚チャットに反応できず、
失意のまま敗北。絶対セフィロス怒ってるよぉ…ごめんなさいぃぃ…


6戦目。コア砕きに了解で返そうとしたら、間違えて謝罪を押してしまい、
その隙を取られると言う目も当てられない結果に。無理しなきゃ良かった…
試合自体は危なげなかったですけど、動きが止まるぐらいなら、
チャットはしないほうが良いですね。無理をしないのが大原則なのです。




最終戦。シャントットが突っ込んできたので、途中止めでいじめまくり、
ブレイブを溜めましたけど、味方のことを考えていなかったせいで、
つい吹き飛ばしてしまった上に、手痛いHPダメージを受けてしまいました。
味方との連携!意識して!全然反省できていないよ!!


今回も試合自体は危なげなく、勝つことができましたけど、
反省点が多いですねぇ。ユニークはやれることが多いだけに、
どんな状況にも臨機応変に対応しないといけないので、
状況判断が難しくて。少しずつできることを増やしていければ良いのですが。






残念ながら、今回はSSを獲得することはできず。プラチナ帯に入りましたし、
今度こそ、地烈斬マシーン戦法を見直さないと厳しいでしょうね。
当てられれば良いですが、隙を狙われて落とされていたら意味がないのです。























そういえば、三連休なんでしたっけ。最近は連休が来ても、
あまりわくわくしないばかりか、休みが来てしまったと思うようになっていて、
良くない傾向だなぁと感じているのです。もっとゲームに打ち込んで、
休日が楽しいと思えるようにならないと、そのうちダメになりそうな気がしますね。


aooandmorio at 18:00|PermalinkComments(0) FF 

2018年07月13日

さあ ショーが始まる

DEENが配信限定楽曲を、3週連続でリリースします。初回配信日は明日で、
来週、再来週にも1曲ずつリリースと…配信限定なんて初めてですよね。
明日の配信曲「Aloha」以外はセルフカバーですけど、発表からすぐの配信で、
戸惑いもありますが嬉しいのです。24時から購入できるのだろうか。


おまけに、明日放送の音楽番組「音楽の日」に、DEENが出演するのです。
こういうゴールデンタイムの音楽番組に出るのは、かなり久々な気がします。
2人になっても進み続けると言う意志が感じられて、とても良いですね。
ポルノさんも出ますし、確実に録画しておかなければならないのです。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!























うちの会社では毎年、新人歓迎のためのボウリング大会がありまして。
当然、運動音痴な僕はできるだけ出たくないんですけど、
前所属では、所属内に新人が出なくても行くのが当たり前!みたいな雰囲気で、
非常にきつかったのです。昨年は、仕事があったおかげで行かなかったけど!


現所属では、今年は新人が入りませんでしたし、
課長は出たかったみたいですが…取りまとめに誰も反応していなくて、
自然に流れて行ったので、今年はボウリング大会をスルーできたのですよ。
いやぁ、ありがたいです。恥なんてかかないほうが良いに決まっていますから。




同じく運動音痴だけど、新人がいるから出ざるを得ないOさんに、
「うちは行かないけど頑張ってね!!」と満面の笑みで声をかけたんですけど、
その後、H係長から話がありまして。
…なぜか、Oさんの代わりに僕が前所属のメンバーとして出ることになりました。


い、いや、ちょっと待って。仕事があるとか用事があるとかなら分かりますよ。
でも、Oさんは当日後ろで観戦すると言うではありませんか。
いったいどういうことなんだ…回避できたはずなのに…なぜ出ることに…
「無理強いされてない?大丈夫?」と言われましたがそもそも君g(ry




ま、まぁ…前所属の方々と気兼ねなく交流できる貴重な機会ですから、
正直なことを言ってしまうと、とっても嬉しいんですけどね。
もちろん、運動するのは嫌なんですけど。恥をさらすのも嫌なんですけど、
それ以上に、前所属に関われると言うだけで僕にはご褒美なのです。


おまけに、ボウリング大会のあとの飲み会にも呼ばれまして。
来週も試練がたくさん待っていて、とても気が滅入っていたのですが、
ボウリング大会&飲み会のおかげで、希望を持つことができました。
人生はうまくできていますねぇ。山あり谷あり、と言うか。






楽しみにしているだけに、これが終わってしまったあと、
また絶望に駆られてしまう気がしますけど…そのときはそのときで、
別の希望が生まれてくれることを祈るのです。
とりあえず12月には、スマブラが待っているわけですからねッ!!























心配していた朝礼ですけど、迷いつつもセミ嫌いの話をしてみたら、
普通に受けが良くてホッとしました。やっぱりみんな、セミ爆弾は嫌だよね!!
まだ今季は襲われていませんが…それも時間の問題でしょうね…

aooandmorio at 23:07|PermalinkComments(0) 社6の日常