2017年11月24日

村人の 作り方が 知りたい だとッ!?

「よゐこのマイクラでサバイバル生活 シーズン2」の第7話が公開されました。
ポンジ先輩と一緒に、海底神殿の攻略を進めて行きますが、
呆れるほど敵が増えてきたので、いったん攻略を中断し、
新たな目的を模索していきます。さすがにスポンジだけじゃ持たないか…


とりあえずの目的として、創造神が村人を作って行きます。
動物はともかくとして、ついに人まで作れるようになったとは…まさに神ですね。
ちっちゃくてすばしっこいおっさんが出てきたところは吹きました。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!























うたた寝していなければ、普段は寝付きがめちゃくちゃ良くて、
途中でトイレに起きることもなく、朝まで爆睡しているんですけど。
昨日は何だか…変な夢を見ては起きて、また寝てを繰り返して、
だいぶぐったりしてしまいました。あんまり寝た気がしないのです。


うたた寝したわけじゃないですし、暑かったわけでもないですし、
風邪も治り始めているし…何が原因なのか分からないところが、いやです。
まぁ、仕事に対する漠然とした不安が原因だと思いますけども。
流れに身を任せて、安心できるところまで流されるのを待つしかないですね。






追記には、「スーパーマリオ オデッセイ」のプレイ日記を書きます。
ネタバレ範囲は、料理の国のみです。続きを読む

aooandmorio at 19:03|PermalinkComments(0)マリオ 

2017年11月23日

とても楽しくてずるくて あまりに眩しかった

BUMPの「記念撮影」が使われている、カップヌードルのCMの、
第3弾が公開されています。今度はサザエさんとマスオさんが主人公で、
学園祭でマスオさんが告白すると言う、青春ど真ん中な展開。
波平たちがいたり、良く見るとアナゴさんっぽい人がいたり小ネタも秀逸です。


そしてその「記念撮影」の、PVも公開されています。なんと映像は、
PATHFINDERツアー幕張公演のものが使われています。
さすがに僕は映っていないと思いますが…それでも、やっぱり嬉しいです。
発売されるであろうライブDVDが、さらに楽しみになりましたね。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!























祝日ですから、どこかに出かけたりするべきなんでしょうけど、
今日ももちろん、元気に引きこもりました。
1日しかない休みですからね、体力を温存するのに使わないと、
土日前の平日を乗り切ることができないのです。


以前はポケモンGOの7日間ボーナスのために、
無理をしてでも外出していましたが、もう進化アイテムはいらないしなぁ。
伝説レイドも、野良で行くのはちょっと厳しいのです。
チキンですからね…社会人になっても、心の奥底までは変えられません。






追記には、「スーパーマリオ オデッセイ」のプレイ日記を書きます。
ネタバレ範囲は、海の国のみです。続きを読む

aooandmorio at 23:00|PermalinkComments(0)マリオ 

2017年11月22日

明るく楽しい職場です!

「スプラトゥーン2」の大型アップデートの情報が公開されています。
対戦向けの新ステージや新ギアの追加、ガチマッチの新たなルールの追加など、
盛りだくさんですが、個人的に1番気になっているのは、
映像では特に紹介がなかった、サーモンランの新ステージですね。


「トキシラズいぶし工房」と言う名前で、足場が2つに分かれていて、
横にスライドするリフトを使って移動するステージ。リフト…シャケに追われて、
命からがらリフトに乗り込んだと思ったのに、目の前で無情にも上げられ、
袋叩きにされることが多いので、何だか心配ですね。待つ優しさも大事。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!























風邪が良くなってきたと思ったら、今度は水っぽい鼻水が出てきて、
くしゃみが止まらなくなりました。分かっていますよ、これは…
花粉症ですね。最近あんまり症状が出なくなっていたので、
油断していましたけど、風邪よりも花粉症のほうが天敵なのでした。


特に秋の花粉は、僕に効果抜群みたいで、
あまりにもくしゃみをしすぎて、鼻と口がおかしくなりそうでした。
できるだけ目立たない、小さなくしゃみでごまかしたいのに、
こういうときって無理なんですよね。おじさんのくしゃみになります。




花粉症との戦いを終えたあとは、ラーメンを食べに行きました。
会社に近いお店でしたし、ちょっと警戒して店内に入ったんですけど、
普通に同期がいて吹きました。しかもこの同期、
この前のお祭りのときも遭遇したんですけど…遭遇率高すぎなのです。


いつにも増して野菜多め


それは置いといて、ラーメンですね。毎度のことながら、
納豆入りのブラウンが気になりつつも、ブラックを頼んでしまいます。
リピーター続出らしいですし、雑誌にも取り上げられていたので、
いつか食べてみたいんですけど…危ない冒険をするのは気が進みません。






明日は祝日なんですよね。花粉にだいぶボロボロにされたので、
ちょうど良かったです。油断していて薬も切らしてしまっていましたし、
しっかりと補充をして、平日の戦いに備えるとしますかね…























そろそろ、ジョジョ第三部エジプト編のBlu-ray BOXが発売されます。
前半はいまだに、1枚も視聴し切れていないんですけども…
本当は記事を更新するときとかに、ながら観をするべきなのでしょうが、
集中して観たいと思ってしまうので、なかなか観られないんですよねぇ。

aooandmorio at 22:23|PermalinkComments(0)ラーメン 

2017年11月21日

キャンプ!行かずにはいられないッ!

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」の配信日が、11月22日に決定しました。
…と言うことを書こうとしていたのに、すでにiOS版の配信が始まっていて、
さらに家に帰ってきたら、Android版の配信も始まったとの情報が。
配信日が早まるのは珍しいですね。今日からまた、借金を返す生活が始まる…!



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!























総選挙ロイが出てくれたことがあまりにも嬉しすぎて、
書き忘れていましたけど、今日は出張でした。もちろん横浜です。
一時期あまり行っていませんでしたが、最近また回数が増えてきましたね。


出張に行く前に、仕事を片付けておこうと思って、
すごく急いで仕上げようとしたけど間に合わなくて、恐る恐る係長に言ったら、
「別に明日でいいんじゃない?」と言われて拍子抜けしてしまいました。
もっと早く確認すれば、もう少し早く会社を出ることができたのに…




あまり時間に余裕がなかったので、横浜でお店を探すことは諦めて、
会社の近くにある、地元では有名なお店でお昼を食べました。
有名なのは知っていたんですけど、僕は行ったことがなかったのです。
ロースかつ定食がすごいと聞いていたので、これを注文。


何もかもが大きい


うん、すごい。まず、ごはんの多さに圧倒されてしまいましたけど、
ロースかつが厚いし大きい…そして食べてみて分かりましたが、
衣ばかりなんてこともなく、身がぎっしりと詰まっているので、
ものすご~くお腹にたまります。もちろん、とても美味しいんだけど!




これで800円ぐらいだったかな。コスパがとても良いですし、
学生のときなら大喜びだったと思いますけど…かなりきつかったです。
3切れぐらい食べたところで、ギブアップしそうになりました。
根性で乗り切りましたが…半分ぐらいでも満足できそうだ…


最近は食が細くて、家でも腹八分目ぐらいに抑えているので、
十一分目ぐらい食べた感覚が久しぶりすぎて、気持ち悪くなりました。
子どものころは、これぐらいしょっちゅうだったと思うんですけど。






ほかにもいろんなメニューがありましたね。かつカレーもあって、
かつの種類や、カレーの種類を選ぶことができるようでしたが、
これに付いてくるかつもこんな感じなのだろうか…興味はありますけど、
1人で食べに行ったら、後悔することになりそうなのです。






















ポケモンGOのグローバルキャンペーン、すでに5億匹は達成したそうです。
しかし、この特典はいつまで続くのか…まさか、
キャンペーン期間中とは言わないですよね。そんなことになったら、
ガルーラをものすごく短い期間で捕まえないと行けなくなりますし…

aooandmorio at 19:03|PermalinkComments(0)社5の日常 

2017年11月20日

捕まえよ、さらば与えられん

ポケモンGOで、「グローバルチャレンジ」なるイベントが始まりました。
11月20日~26日までの期間内に、全世界で捕まえられたポケモンの数によって、
全ユーザーに特典が用意されると言うものです。
特に意識しなくても、イベントに協力できると言うのは嬉しいですね。


その特典は…5億匹でXP2倍、ルアーモジュール6時間、ポケモン出現数増加、
15億匹でほしのすな2倍、ポケモン出現数さらに増加、
そして30億匹で、なんとガルーラが日本を含めた東アジアで出現します。
カモネギも全世界で出るようになるとのことなので、だいぶ熱いイベントですね。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!























あんまり、ブログで大きく取り上げたことはなかったですけど、
「ファイアーエムブレム ヒーローズ」。しっかりとプレイしています。
途中だらけたりもしましたが、最近は楽しく遊べていますね。


シグルドが来てくれたり、ハロウィンノノを狙っていたのに、
赤が出なかったときに引いた白と緑で、
まさかのハロウィンジョーカー、ハロウィンヘンリーが出てきて、
重装パの構築を決意したり。重装ブレードとかロマン過ぎるのです。




そんな中、唐突に総選挙キャラのガチャがやってきました。
以前開催されたときは、無料でもらえるプレゼント枠でリンをもらい、
ロイも絶対に欲しい!と思って、血の涙が出るぐらい回しまくりまして。
途中から数えていませんが…200個ぐらい消えたんじゃないかな。


回せども回せども出ず、そもそも☆5すら来ないと言う絶望の中、
期間的にこれがラストチャンスだと思って回したときに、
なぜか僕の頭の中にエリウッドが出てきたあげく、
まさかの☆5の普通のリンが来ました。もう持ってるよぉ!!!




リンが来たのはともかく、なぜエリウッドが浮かんだのかと言うと。
そのころ、ちょうどエリウッドがピックアップされたガチャも開催されていて、
ガチャの画面に来たとき、最初に選択されていたのがそのガチャで。
あまりに無心になりすぎていたためか、そのガチャを回してしまったのでした。


そもそも総選挙ロイが来る可能性は皆無だったと言う悲劇。
無言のままリンを限界突破して、もうチャンスはないと悲観していましたが、
ここに来てまさかの総選挙ガチャ再来。実はここまで、
それなりに温存していたので、石は110個ほどたまっていました。




しかし、今回の戦渦の連戦ボーナスキャラが…なぜか、
総選挙キャラの中で、アイクだけが+40%で、ほかの3キャラは+20%なのです。
これはもう、連戦をやるならアイクを引くしかないじゃあないですか。
ドルカスさんガチャのキャラたちもそうですけど、持っていませんでしたし。


と言うわけで、まずはアイク狙い。最近は温存することを優先して、
100個未満にはならないよう回していたせいか、出るまで回すと言う行為に、
ものすごく不安を感じました。もしかしたら全部使っても、
出ないかもしれませんし…ほんっと、ガチャって罪深い存在ですよね。




残り50個ぐらいで出たんだったかな。200個ほど引いて、
1人も出なかった前回と比べたら、あまりにも運が良いと言わざるを得ません。
今の運勢なら…きっとロイも来てくれるはずッ!!


石202個の価値


驚きすぎてスクショを撮るタイミングを失ってしまいましたが出たよ!!!
まさかの2個で。やはり、運が向いているときは攻めるに限りますね。
逆に運に見放されているときは、撤退するのが1番ですけど、
前回は…これを逃したら、次はないと思っていましたからねぇ…




一応個体値を調べたら、魔防↑守備↓と言う超微妙個体でしたが、
攻撃や速さが下がるより良いでしょう。むしろ守備が下がっていることで、
攻め立て圏内に入ることができる確率も上がるかもしれません。
何より、総選挙ロイが手持ちにいるだけで幸せなので文句は言いません。


ざっと見た感じ、防御能力はだいぶ心もとないんですけど、
烈剣デュランダルによる特殊能力で、疾風迅雷を短いサイクルで発動させて、
さらに攻め立ても発動させることで、ガンガン敵を薙ぎ払って行く、
超攻撃型キャラなんですね。騎馬ですし、機動力も抜群なのです。




とりあえず必須っぽいスキルは取って…Aスキルは飛燕金剛の一撃で、
微妙感が漂っていたので保留です。攻め立てを発動させるために、
獅子奮迅を継承させるべきかなぁと、今は考えております。
死線とどちらが良いのか…お手軽さを考えると、獅子奮迅ですけどね。


Cスキルは…騎馬パを作ろうと思って、中途半端なところで投げていますし、
騎馬バフを入れましょうかね。できれば普通のパーティでも使いたいので、
速さの威嚇と使い分ければ、攻め立てを発動できる確率が高まりそうです。
さらに舞踏祭アズールと組ませれば、隙はなくなりそうです。






思いのほか長くなりました。やっぱりこういうゲームは、
好きなキャラの使い方を考えているときが、1番楽しいですね。
実現させるためには、いろいろな面で障害があるので、
主に時間を割かないといけないんですけど…まぁ、気長にやるのです。























係長が、「ポケットモンスター ウルトラサン」を購入したそうです。
僕もOさんも保留にしていると言うのに、まさか先陣を切って購入するとは…
残念ながら、サンはいまだクリアには至っていないそうなんですけど、
今回はクリアすると張り切っていました。僕も暇ができたら、買おうかなぁ。

aooandmorio at 19:22|PermalinkComments(0)FE