2024年06月18日

マリオが、イルミネーションを本気にさせちゃった。

マリオの新作アニメ映画が、2026年4月24日に公開されるそうです。
まだ2年後ですけど、ずいぶんと早い決定ですね。ザ・ムービーは安定の面白さで、
小ネタも豊富で、何度も観たくなる秀逸な映画に仕上がっていたので、
次回作もとても楽しみにしているのです。次はぜひ、映画館で観たいですね。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!





















新入社員歓迎会のお知らせが、社員向けに通知されました。
内容は…ボウリング大会ですね。新入社員とかあまり関係なく、
出たい人が出ると言うスタンスで、けっこう自由な会なのです。


親しい人と行くならともかく、職場の方々と行くことになるので、
僕はあんまり気が進まないんですよねぇ。所属内に新人がいるなら、
歓迎するために行きますけど、そうでないなら遠慮しようかなぁ…
と言うスタンスです。1チーム5人の制限もありますからね。




ただ、うちの課長は出る気満々でして。確かに去年は、
個人賞を取るほどスコアが高かったので、ボウリングが得意なのでしょう。
いや…それなら、僕が一緒に出たら邪魔してしまうことになるので、
余計に出るわけにはいかないのです。団体賞も狙える腕前でしょうし。


幸い、ほかの方々はまったく出る気がないみたいですから、
このままいけばお流れになるでしょうね。僕にとってはありがたいですが、
課長にとっては残念なのでしょう…うーん、しかし、
自分を犠牲にするのはちょっと疲れたので、今回は諦めてもらおうかなぁ。






仕事以外のこういう悩みがけっこうあるのが、この所属の特徴ですね。
とは言え、僕の心は決まっているのです。いつもより愚痴を多めに聞きますから、
課長、今回は諦めてくださいッ!






















ユニクロのトルガルTシャツが届きました。1日で届くなんて、
めちゃくちゃ早いですね。着られるのは週末になりますけど、
さっそく洗濯しておくのです。これでまた、半そでが増えましたね。

aooandmorio at 18:48|PermalinkComments(0) 社12の日常 

2024年06月17日

全てを燃やして月を見ていた

ユニクロのUTコレクション、FFシリーズの新作が発売されました。
売り切れ続出になると思って、今朝起きてからすぐに購入したんですけど、
意外と今でも買えますね。潤沢に在庫を用意してくれているのはありがたいのです。
購入したのはトルガルのTシャツです。分かる人には分かるデザインが良いですね。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!





















今週の月曜日も、疲れました。残業をしているわけでもないのに、
毎日ここまで疲れる理由は、年齢とかそういうことなんでしょうかね。
車通勤ですし、体が疲れることもあんまりないはずなんですけど…


気を紛らわせるために、「FINAL FANTASY XVI」のプレイ動画を使います。
難易度ファイナルファンタジーモードで、ノーダメージで、
ボスを倒していく動画です。今回のお相手は、「タイタン/デビルタイタン」です。
召喚獣合戦の連戦ですね。しかも、今回は地獄の三連戦となっております。






1戦目はタイタンとの戦闘。超巨大な相手との戦いになるので、
けっこうテンションが上がるんですけど、ここから予想外の展開になります。
いろいろあって、フーゴには少々同情しつつありましたが、
待ちに待ったタイタンとの戦闘でしたし、やはり胸が熱くなりましたね。


動作は緩慢で、落ち着いて回避すれば被弾することは少ないです。
「ストーンスロー」は、何だか避けられそうな気もしなくもないんですけど、
怖いので毎回「ブリムストーン」で相殺していました。
せっかくラーニングした技なんですから、最大限活用したいですし。




2戦目はデビルタイタン戦。体にとりつくために駆け抜けていく場面では、
火球で降ってくる岩を破壊できるので、火球を連打しておくとかなり安定します。
それにしても、ここの演出は凄まじいです。怪獣のような超巨大化を果たすと言う…
テンションがおかしくなっているクライヴも好きですね。


何回か繰り返される戦闘では、さっき以上に大振りな攻撃をしてきますが、
あまりに攻撃のスケールが大きすぎて、避けるタイミングが計りづらいのです。
ここは、何度か試してタイミングを掴むしかありませんね。
特徴的な部分として、テイクダウン時間が長いので、かなりの攻撃を叩き込めます。




2戦目最終盤に、触手を掴んで落ちていく場面があります。
ここでは、火球で襲ってくる岩を破壊していく必要があるんですけど、
途中で出現する触手も破壊しないと、被弾してしまいます。
触手にはチャージショットが良く効くので、これで破壊しましょう。


このあとの謎のライダーキックからのとどめの流れは、
本当にこのゲーム頭悪いな大好き!ってなりましたね。
もしかしてと思いましたが、この戦闘にはプラチナゲームズが関与していたとか。
どうりで、ベヨネッタで見たような演出だと思いましたよ。GJすぎます。




まぁ、頭の悪い展開はこの直後も続くんですけども。
超巨大なデビルタイタンの体内を落ちながら、タイタンと戦う…
と言うことなのでしょうが、それにしたって落ちる時間長すぎでしょう。
いろんな理論を無視したゲーム的演出、本当に良いと思います。


と言うわけで3戦目、再びタイタンです。落ちながらの戦闘ですから、
移動の自由があまり効かないうえに、タイタンのほうはアグレッシブに動くので、
回避がとても重要です。特に「アースシェイカー」が攻撃範囲が広く、
さらにタイミングが分かりづらいので、動きを良く見て避けないといけません。






最後は岩アームを装備して、タイタンとのオラオララッシュを制して締め。
スタンダードな召喚獣合戦から、明らかに浮いたロックナンバーが流れる中で、
大怪獣との戦闘を繰り広げ、さらに謎の空間でのオラオララッシュ…
頭の悪い戦闘でした。もちろん、このゲームでベスト3に入るほど好きな戦闘です。


動画の再生時間を観てもらえば分かると思うんですけど、25分かかっていまして。
それだけ長いんですから、やり直した回数、かかった時間も半端なくて、
すごーく苦労したのです。おかげさまで、倒したときはめちゃくちゃ嬉しくて、
QTEが非常に心地良かったですね。とどめで思い切りガッツポーズしました。





















せっかくFF7REBIRTHが遊べるチャンスだったのに、
家事のやる気が出なくてぐだぐだした結果、こんな時間になりました。
今から遊んでしまっては、睡眠時間が犠牲になりますし…
バイトだけして、皿洗いをして寝ますかね。バイトは欠かせないのです。


aooandmorio at 22:55|PermalinkComments(0) FF 

2024年06月16日

すべての人類に……復讐を

「ソニック × シャドウ ジェネレーションズ」の発売日が、
10月25日に決定しました。今回はジェネレーションズのリマスターと、
新しいシャドウの物語が収録されていて、シャドウは謎の力も披露しています。
フロンティアが面白かったですし、今作もぜひプレイしたいですね。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!





















本日は父の日でしたね。昨日まで忘れていましたけど、
せっかく思い出したので、父親と母親を誘ってランチに行ってきました。
最近は物を用意するよりも、一緒に食事に行くと言う手段を、
良く使っていますね。一緒にいる時間を過ごすのも良いと思いまして。


お気に入りの回転寿司屋さんに行ってきましたが、めちゃくちゃ混んでいて、
時間をずらしたにもかかわらず、1時間ほど待つことになりました。
潰れてしまうお店も多い中、このお店は変わらず盛況で安心しましたね。
お気に入りのお店がなくなってしまう切なさは、もう味わいたくないですし。




ケーキ屋さんで買った、ケーキもいただきました。
父の日と関係あるのかは不明ですが、メロン系のケーキが充実していて、
興味を惹かれたので、メロンショートケーキを食べてみました。


瓜系の食べ物が非常に苦手なので、メロンも苦手だと思い込んでいましたが、
どうやらそうでもなかったようです。スイカに比べると、
そこまで瓜の味はしませんね。ケーキに乗っている果物にしては珍しく、
甘くて食べやすかったと言うのもあります。酸っぱい果物は苦手なのです。






昨日もお出かけしましたし、今日も食事をしに行きましたし、
かなり活動的な休日になりましたね。来週も予定が入っていますから、
忙しくなりそうですけど、適度に休息しつつ頑張りたいです。





















「ドラゴンボール Sparking! ZERO」のおかげで、
ドラゴンボール熱が高まりすぎて、録画したブロリーを観返しまくっています。
戦闘の作画がすごすぎるんですよね。何度観てもカッコいいですし、
ゴジータブルーは圧倒的すぎるのです。たぶん、今週も1回は観ると思います。

aooandmorio at 21:27|PermalinkComments(0) 社12の日常 

2024年06月15日

な…なにもない………!

「ドラゴンボール Sparking! ZERO」の紹介映像が公開されています。
エピソードバトルやカスタムバトルの詳細が、実際のゲームプレイ映像を交えて、
丁寧に説明されています。前者の一部シーンでは、主人公の目線で、
ムービーを楽しめるようで…魔貫光殺砲に貫かれる悟空の視点は斬新ですね。


また、オフラインでのローカル対戦について、もともとはできなかったものの、
ユーザーの声に応え、精神と時の部屋限定で実現したんだそうです。
今はそれぞれの家に集まって、わいわい遊ぶのは珍しいのかもしれませんけど、
そのプレイ環境にも対応してくれたんですね。熱意を感じるのです。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!





















大変疲れました。土曜日なのに8時前に起きて、
8時半には外出するだなんて、もはや仕事と変わらないのです。
おまけに、用事が済んだらとんぼ返りして…午後からは庭の打ち合わせと。
ここまで予定の詰まっている休日は、前代未聞なのです。


午前中の用事は…まぁ、僕のブログですから、書いても問題ないですよね。
不妊治療です。なかなか子どもができないので、通院を開始しまして、
僕のほうも診てもらっている感じですね。次回から、いろいろ検査が始まります。
慣れないことではありますけど、頑張っていきたいですね。




せっかく都会に出たので、昼食は外食をしてきました。
パスタ屋さんです。前回別のお店に行ったときは、カルボナーラを食べたので、
今回はトマト系だと思いまして、モッツァレラトマトソースを注文しました。


大盛が僕のほうです


メニュー名通り、モッツァレラチーズが混ぜ込まれていまして、
バジルの香りも相まって、とても本格的なパスタの味がしましたね。
このクオリティのトマトソースが作れたら、料理も楽しそうですねぇ…
パスタ系のレシピをいろいろと開拓してみたくなりました。




そして、庭の打ち合わせですね。梅雨が近付いていることもあって、
庭の雑草がまた増え始めていたので、そちらのほうを重点的に話し合いましたが、
ナメクジが出現したのが玄関だと話すと、玄関周りも何とかする必要があると。
むしろ、広い庭のほうは日当たりが良いですし、ナメクジは出ないそうです。


なるほど、確かに。そこまで苦手じゃないので、あまり情報がなかったのですが、
日当たりが良いとナメクジは寄り付かないんですね。考えてみれば当然ですけど。
苦手な存在なら…たとえば、セミなら特性も把握しているんですけどね。
敵を知らないと己を守れませんから。調べたくないけど、調べるしかないのです。






ひとまず、案をいくつか考えて持ってきてくれるそうです。
庭をどうしたいのかと言うビジョンが、あまり浮かんでいませんから、
良い感じでお願いしたいですね。虫とナメクジさえ出なければ、何でも良いです。





















現所属に、ポケモンGOのトレーナーさんがいらっしゃると聞いて、
いつ打ち明けようかと悩み中です。いきなり打ち明けるのも不自然ですが、
かと言って、自然にその話題を振るのもなかなか難しいですよね。
タイミングを見て…いきなり打ち明けるしかなさそうです。頑張ってみよう。

aooandmorio at 23:13|PermalinkComments(0) 社12の日常 

2024年06月14日

no title

予告通り、短文記事です。本日は飲み会だったので、
致し方ありません。いつものサシ飲み相手と、
共通の友人を含めた、だいぶ気楽な飲み会でした。


共通の友人とは、かなり久しぶりに会いましたから、
いろんな話が聞けましたね。遠くなってしまった、
前々所属の話もたくさん聞けて、とても有意義でした。






いつもの人も、異動先でだいぶ悩んでいるようで、
飲み会後、外で1時間ほど話を聞いていましたが、
苦労していますねぇ。それに比べれば、僕の悩みは、
そこまで大きくないのかもしれません。頑張ろう。

aooandmorio at 23:46|PermalinkComments(0) 携帯より