June 21, 2015

ひらめ底建網オーナーin遠別2015

P1140954

今年で8回目を迎えた「ひらめ底建網オーナーin遠別2015」は、過去最高の人出で賑わいました。ひらめオーナーさんばかりでなく、地元町民にもたくさん参加してもらおうと、遠別中吹奏楽部や遠別ジュニアダンスクラブの演舞、ふあふあエアー遊具・鉄腕アトムもお目見え。朝方の霧雨もあがり青空の下で無事終了しました。
P1140951

今年の王者は、第18幸栄丸の白幡広喜船長。ひらめ漁獲205.3圓覇麩覇を成し遂げ、最高の笑顔を見せてくれました。2位は、実行委員長を務めた第8欣勝丸の太田知樹船長(172.3)、3位は第8勝丸の畳議博船長(170.9)、4位は第18明神丸の相内隆志船長(166.2)という結果でした。オーナーの皆さんは、大きなひらめと雑魚をたくさんゲットしてました(*^▽^*)

このイベントを発案し、継続するために情熱を注がれているスタッフの皆さまお疲れさまでした。
帰宅後、初めてヒラメをさばいて、昆布締めにしてみました〜
P1140958

aoshima89 at 13:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 27, 2015

市議会での役職

改選後の留萌市議会活動は、一定のサイクルで動き出しました。
私は、市民健康部・教育委員会・市立病院を所管する第2常任委員会委員長のほか広報常任委員会、議会運営委員会に所属。
増毛町・留萌市・小平町の3市町で構成する一部事務組合「南部衛生組合議会」の議長に就任しました。
議長席を初体験しました。
さて、いよいよ4期目初の定例会が2日に召集されます。一般質問通告書を作成中です。
通告内容は、後日お知らせいたします(*^▽^*)
ほぼ毎日、市役所に行っています。※写真は、25日(月)の夕日。
P1140782


aoshima89 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 30, 2015

老人クラブさんと懇談会

本日、当選証書をいただきました。身を引き締めて4期目スタートです。
昨日(29日)は、市内の老人クラブさんの懇談会にお招きをいただき、地域としての問題点について意見交換をしました。特に利用者が減少している公園整備のあり方や災害時の避難場所についてなど、課題提起されましたので、しっかりと対応させていただきたいと思います。
お祝いにいただいたサクラマス★桜開花の時期に遡上することからサクラマスと名付けられたという説もあるようです。
明日、桜を見に行ってこようと思います(*^▽^*)
P1140672

aoshima89 at 21:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 29, 2015

皆様、ありがとうございました。

握手から伝わる市民の思い、笑顔からいただく期待の大きさ、演説をお聴きいただきました皆様、これまでご支援してくださいました皆様に心から心から感謝の気持ちでいっぱいです。市議会議員4期目の当選をさせていただくことができました。ありがとうございました。
明日、午前10時に当選証書をいただきます。これまでも、これからも村山ゆかりは、皆さまと手を繋ぎ 精一杯に活動をします。
「進む一歩は 未来をつなぐ つなぐ百歩は 幸せ運ぶ」
これからもよろしくお願いいたします。
25-020
049
P1140590


aoshima89 at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 11, 2015

第17回萌っこ春待里

今週末に迫ってきた第17回萌っこ春待里。準備期間は、あと3日。
明日は、船出しの日。倉庫前の除雪してくださいました業者さんに感謝感謝です。一つ一つの企画が、団体や企業、商店街の皆さまとの支え合いで出来上がっています。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます(*^▽^*)
たくさんの笑顔に会いたいから、実行委員皆で頑張ってま〜す。みなさん、遊びに来てね〜
今年のポスターは、ころん太が新幹線に乗ってるよ!!
2img01 


aoshima89 at 23:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

December 05, 2014

「萌っこ春待里」2015年1月1日NHK元旦生放送

留萌に春を呼ぶ「萌っこ春待里」が2015年1月1日、NHKの元旦生放送番組(8:20〜11:54)で取り上げられることが決まりました〜(*^▽^*)
昨日、番組制作スタッフ4人が、会場下見とレース出場チームとの打ち合わせなどで訪れ、厳冬の留萌の寒さに身を震わせながら、カメラの場所などイメージしていました。
ということで、第17回萌っこ春待里☆プレイベント☆として、留萌港南岸において萌っこばんばレースを4チーム対抗で行います。なんと、お笑い芸人のTIMさんも参戦します。来場者の方には、温かいすりみ汁を提供いたします。
詳細が決まりましたら都度お知らせいたします。元気な留萌のまちを全国に紹介する絶好の機会。皆さんのご来場をお待ちしています。
P1130605
P1130642
P1130639


aoshima89 at 14:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 23, 2014

留萌小学校新校舎完成!

待望の留萌小学校が完成しました☆冬休み明けの三学期から、子どもたちの歓声がこだまする学び舎となります。20日、視察させていただきました。
ガラス張りの教室、木目の廊下と体育館、広い中庭、美しく清潔な水回り、素晴らしい教育環境の中で育つ留萌の子どもたちの将来が楽しみです(*^▽^*) 新校舎落成式は、2015年1月20日、体育館で行われます。
P1130513

P1130532

P1130522

P1130528

P1130517

aoshima89 at 21:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 19, 2014

留萌の森林資源

今日は、道有林留萌管理区の森林資源の現況について学びました。
講師は、留萌振興局森林室室長の本間俊明さん。
木育で森づくり、森づくりを担う人材の育成と確保、森林整備・管理、そして、今年6月留萌港から韓国(群山港)に初輸出された留萌流域の森林資源「トドマツ」の販路拡大を目指した今後の取り組みについて興味深いお話しをいただきました。
P1130509

aoshima89 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 30, 2014

伊勢路を走る!

11月2日(日)名古屋・熱田神宮から三重・伊勢神宮8区間(106.8km)で競う「第46回全日本大学駅伝」に北海道代表として、11年連続出場する札幌学院大学陸上部。息子・春人が選手として走ります。留萌高校からの選手は、初めてではないかと思うと胸が熱くなります。
強豪選手と切磋琢磨の練習を重ね、諦めずに頑張ってきた結果を伊勢路で出し切ってほしいと思います。

「1年、2年、3年と、エントリー選手として全日本大学駅伝に臨むのは3回目になります。そして、3回目の今年は、自分の力をチームに役立てる自信があります。
今年の全日本まで経験してきたこと、考えてきたこと全てをぶつけ、チームが1秒でも早く襷をつなげ、ゴールできるように、自分の今ある力を120%出してきます!札幌学院大学の応援をよろしくお願いします!」 村山春人。
10413434_793918974005565_2696452365527980983_n

aoshima89 at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 03, 2014

留萌市議会基本条例施行

“市民に対する議会の約束”として、議会の役割と責務を明らかにした、留萌市議会の最高規範となる「留萌市議会基本条例」を10月1日から施行いたしました。
市民にわかりやすく・開かれた議会を目指し、議会及び議員の活動原則 や市民参加について、政策立案及び提言についてなど全8章/25条からなる条例です。
平成23年9月「議会活性化推進特別委員会」を設置後、条例制定の作業チーム会議〜12回開催、条例制定小委員会〜27回開催、議員全員をもって構成する活性化推進特別委員会は、44回を開催し、3年間にも渡る、真摯な議論を深めながら出来上がった基本条例です。
この基本条例に魂を入れ、市民とともに「市民の代表」としての責務を果たすため、議会・議員活動の一層の充実と活性化に取り組んでいく意を結集しました。
11月には、市民ニーズを把握し、その声を議会に反映させるための取組として、「市民と議会の意見交換会」を市内6会場で開催いたします。改めてご案内いたしますので、是非ともご参加ください。よろしくお願いいたします。
P1130159

aoshima89 at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)