2010年11月24日

ブログの今後のお知らせ

ブログの今後についてお知らせします。
この度、ブログを「青島文化のくまぶろぐ」へ一本化することとなりました。
こちらのブログはこれで最後の更新となる予定です。
長い間ご覧頂本当にありがとうございました。
これからはくまぶろぐをがんばって更新していきますので
青島文化教材社ともども宜しくお願いいたします。

青島文化のくまぶろぐ
http://ameblo.jp/aoshima-kumablog/



aoshimabunka at 11:50|Permalink

2010年10月25日

人工衛星おおすみ打ち上げ40周年

どうも。アオツマです。

明日(10月26日)から、上野の国立科学博物館で開催される「空と宇宙展」にて、はやぶさプラモデルの限定版が販売されます。

DSCF4017 
1/32(はやぶさプラモデルと同じスケール)の、糸川博士と、人工衛星おおすみのフィギュアがついた限定品です。今回は会場限定販売になります。

小惑星イトカワの上に立つ糸川博士。そして、日本初の人工衛星おおすみと、その直系の子である小惑星探査機はやぶさ・・・という夢の競演が実現できます。

ちなみに、フィギュアはメタルフィギュアになります。色を塗るには、メタルプライマーなどで処理する必要があります。

さらに、市販の状況ではイトカワの上に糸川博士は立たないので、パテかなにかでイトカワの地面を平らに処理する必要があります(無理して瞬着で接着することもできますが)。この点にご注意ください。

 

aoshimabunka at 19:32|Permalink

2010年10月05日

はやぶさミッションパッチについて

どうも。アオツマです。

お便りで質問をもらっているのですが、「はやぶさ ミッションパッチ」についてです。

DSCF3880
こちら。最新のサンプルです。

Amazonに上がっている写真は、文字の刺繍つぶれを修正している途中のものを撮影してしまったので、スペルが間違っています。

実際の商品では修正されますのでご安心ください。

また、実際にはやぶさのミッションチームがつけていたものと、デザインが違うじゃないか、という点についてです。

これなんですが、ちょっと言いづらいんですが理由は単価です。

実は本物も、刺繍や絵柄つぶれが発生したために、文字などのデザインを、オリジナルより少しいじっているんですが、この少しいじったデザインとその刺繍データは、その業者にしかありません。

ですが、ぶっちゃけますと、その業者さんとは見積りが折り合わなかったんですね・・・。

こういう商品は安くてなんぼですので、結論として、許可をいただいた上で、実データを、そのままワッペン化しました。いつものキャラもふを作ってる業者にやらせてますので、品質には問題はありません。

混乱させてしまいまして申し訳ありません。こういう流れが実はありました。


DSCF3877ということで、着々とホビーショーの準備が進んでいます。

今回のHTVのサンプルもナガエアート製です。



aoshimabunka at 19:20|Permalink

2010年10月04日

はやぶさメッキ版再受注開始

どうも。アオツマです。

Amazonで、はやぶさメッキ版の再販受注が始まっています。


aoshimabunka at 18:51|Permalink

2010年10月01日

いろいろと

どうも。アオツマです。

こんにちは。

約1週間ぶりの更新です。

この1週間でめっきり季節も変わってしまって・・・。

光るはやぶさが噂になっているぞ。

あー、情報出たんですね。

はい。徳間書店さんの「大人のプラモランド」という、プラモデル付きの書籍が今度出るんですけど、それのはやぶさは、蓄光素材が使われます。

簡単に言うと、夜光塗料が練りこんでありますので、夜光ります。

あとパッケージのイラストが、イラストレーターの開田裕治さんのものに代わります。

どんな感じのものなのかは、出せるようなら出したいと思います・・・が、今回は外注仕事ですので、いつもみたいには出せないと思います。とえりあえず、少々お待ちください。

楽しみだな!

話が変わりますが、先日発売された、はやぶさのメッキ版には、想像以上の好評をいただいております。本当にありがとうございます。

いや、これだったら最初からメッキにしておけよ、という話なんですが・・・。設定と違っちゃうのがどうも気にかかったので、やらなかったんですよね・・・。いや、やってしまっても良かったのですが、高くなっちゃうので・・・。

痛プラGPは?

はい。集計を中の人に頼んでいます。結果が楽しみですね。

がんばれよな!



aoshimabunka at 18:48|Permalink
お知らせ
お便りは各記事にある拍手機能でお送りください。全てにご返信はできませんが、必ず目を通します。
記事検索
livedoor プロフィール
登場人物紹介


あおこ。突っ込み役。得意技はストレート。


(・∀・)

赤い人。最近はお便りを読み上げる係。