新宿のプレス屋 青谷製作所 社長ブログ

日々感じた事や、今の想いをその時感じたままを素直に書きたいと思います。

創業60年の技術と信頼を金属に込めてチーム・企業の発展を応援する青谷製作所 社長ブログ。
和の象徴である社章,メダル 企業ロゴバッジを製作する made in japanの物作りの現場から発信します。

「リピータを増やす集客アイテム~サービスコイン~」サイトをリニューアル!

サイトリニューアルをお知らせさせていただきます。

「リピータを増やす集客アイテム~サービスコイン~」サイトをリニューアルオープンしました!

サービスコイン


サイトオープンから、早いもので 9年!!が経ちました。

コンセプトはそのまま!! 「人と人のつながり」を コインが仲介、結び付けます。

お客様より、沢山のありがたいお言葉をいただきました。
これ以上に私たちの「力」になるものはありません。
本当に心より感謝申し上げます。

この8年間の実績を元に、更にパワーアップしました。
お客様の実績有る「生の声」「実例」を多数紹介しております。

是非、コインをコミュニケーションツールとしてお役立てください!



人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
          青谷好憲

「祈り」になる

夢をイメージし続けると、自然と「祈り」が出ます。


祈る気持ちが出たら本物です。
もう夢の達成は目の前。


夢、目的、未来に意識を集中し、実行を続けると、ハッキリと結果が見えてきます。
すると、欲しくて欲しくてたまらなくなるのです。
これが祈りです。


ですが、ここで気を緩めてはいけません。
神様はちょっと意地悪なので、最後の最後に試練を与えて「本気かい?」と試してきます。
このトラップで引掛からない!
ここで諦めてはいけません、これは必ず超えられます。
超えられると知っていれば良いのです。


祈りは宇宙に届きます。
潜在意識が「閃き」という形で、自分に落としてくれます。
それを素直に実行するだけで良いのです。
素直さは本当の自分です。


素直な心はやけに綺麗で、偽物に感じるかもしれません。
これもトリックです。
本当の自分を信じて素直に実行する!自信を持つことです。


この繰り返しが、更なる自分の可能性を広げ、未来を創造していきます。
未来に夢がある人生は、生き甲斐があります。


素直になれる、周りの人たちの愛情に感謝です。
ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
          青谷好憲

リアルな夢とは希望と不安が入り混じったもの

夢を追いかけるプロセスは、希望と不安が入り混じったものです。
決してワクワクす期待だけではありません。


最近、よく「ワクワクすることをしよう!」という言葉を、軽~い感じで聞きます。
私は、この言葉だけだと綺麗事に聞こえちゃうよなぁ~と思っています。


リアルな夢とは、ワクワクする期待と同量の失敗のリスクに対する不安がセットです。


私は「ワクワク」だけ言ったら、嘘、デタラメだと知っています。
夢を追いかけるとは、リスクを承知でチャレンジすることです。

ワクワクはアクセル。
不安はブレーキ。
ワクワクのアクセルだけでは交通事故です(笑)


ワクワクするとは未来への希望のこと。
未来は実績が無く、これから創造することで、どうしても不安が付いて来ます。
これは普通のことです。不安はリスク回避能力です。
不安を感じないワクワクは、夢ではなく、ただの自分勝手なエゴなのです。
(運気が良く、たまたま上手く行く時もありますが・・・長くは続きません)

そういうものだと、誰も言わないので誤解します。
だから、いざやってみると思い通リに行かず不安になった時、自分を責めたり、他人を責めて、諦めてしまいます。
リアルな夢は、希望と不安が常に同時に有り、全て自己責任です。


不安があるということは、希望があることの裏返しです。
不安を感じることは、悪いことではないのです。


夢へ向かう一歩目は本当に怖い。
そして、そのプロセスも不安と期待の繰り返し。
それでも未来をイメージし続けることが出来るかを神様は見ています。


夢を追いかけるプロセスは、やる気満々の日々もありますが、そうではない日もあります。
私は朝起きた途端に失敗するリスクに襲われて、吐き気がする日もあるくらいです。
それでも自分を信じて未来を信じてチャレンジすると決めます。

そして、そうやって行けば夢は気づいたら叶っているものです。


全ては相対性で、相反するものの両立です。
陰と陽、善と悪、上と下、右と左、アクセルとブレーキ、希望と不安
片方だけでは宇宙は成立しない真理。

希望と不安があり、生きていることに感謝です。
ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
          青谷好憲

プロなら成果を常に意識する

社会的には「成果を出さなければ、やってないのと一緒」です。

厳しい言葉ですが、最終的にはこういう事です。


周りの人、社会は結果が出たから、プロセスに注目するのです。
結果が出なければ注目もしません。


成果が出るまでのプロセスは、自分で信じて行動するのみ。
途中のプロセスの良し悪しは身近な一部の人が見てくれてますが、一部の人しか見てません。
大多数の人、本質は分からず成果が出れば評価します。


先ず、仕事で成長し成功したいなら、成果に拘らなくては始まりません。
「P(計画)D(実行)・C(検証)・A(再実行)」というツールがあります。
「P・D・C・A」の目的は成果を出すためのツールです。
成果を出すと決めているから「P・D・C・A」に意味があります。

成果に拘らない実行は、「今を生きている」という実感が沸か無いのではないでしょうか?

私は仕事で成果を出し、成長、成功したいという情熱が持てます。
そして、そんな仲間と一緒に仕事が出来ることに感謝しています。
ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
          青谷好憲

失敗から学ぶ

最近、社長どうしの会話でよく聞く言葉があります。
今年に入って「潮目が変わった」ということです。

時代の変化に敏感な社長という職業の人が言うのですから、多分そうだと思います。
私も感じていました。

私が感じ出した時期は、トランプさんがアメリカ大統領になった頃です。
明らかに、仕事の流れや世の中の空気が変わりました。

資本主義のルールが変化せざるを得ない時期に入ったのだと思います。
随分前から、株価と実体経済は乖離しています。虚業と実業?

インターネットの発達、普及で、本質を理解するチャンスが増えました。
資本主義は良いところも沢山あります。
ですが、裏側では一部の力(お金)を持った人が、さじ加減でコントロールできてしまう仕組みです。

いくら金利を下げても、いくらお金を刷ってバラ蒔いても、まだ足りない不思議。

人は強くないのでしょう。
力を持つと、よほど自分を律したり、道徳観を持っていないと利己的になっていくと思います。私はここ最近の動きに、意思や目的を感じていました。

資本主義が行き過ぎて利己的な人が増えているのに、世界がグローバルスタンダードと、世界標準を作って、綺麗ごとで上辺で付き合っていたのでしょう。
だから、我慢できなくなったトランプさんが「俺は大変だ!自分が大切だ!!」と、本音を叫んだのだと思います。
上辺だけで本質がなく取り繕ったことには、パワーが生まれず事実や結果が伴いません。

今は世の中でミサイルが飛んだり色んな変化が起きていますが、これは必要な自然な変化だと思います。
この変化は良くなるために起きているので、良いことだと思います。

人は失敗から、多くを学べます。
というか、失敗からしかなかなか学べないのかも・・・
失敗を失敗と認めて、やり直した時から、それは失敗ではなくなり経験になります。

失敗ができる機会があることは、幸せなことです。
失敗できたことに、感謝です。
ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
          青谷好憲

大人だからこそ、未来の夢を掴めるのでは?

大人だからこそ、未来の夢を掴むチャンスがあるのではと思います。

私は思うのです。
子どもの時よりも、大人の方が、ずっと夢を叶えられる確率は高いと・・・。

なぜなら、大人は子どもより
知識があります。お金があります。速く走れます。体力があります。自由があります。
時間があります。好きなことが出来ます。行動範囲が広いです。友達がいます。
専門知識を持った人に知り合えます。資格や免許が取れます。社会的に信用があります。
沢山の道具を使えます。その他いっぱい・・・
トータルで子どもより何でも出来ます。
夢を持つのは子どもの時だけでなくていいのです。


ですが、いつの日からか目の前の現実に追われることが日常の当たり前になり、本当に自分がやりたいことや好きなことが分からなくなってしまうのでしょう。
そして自分の柵を作って、本当は安全かもしれないのに柵の外は危ないと恐怖になってしまう。
一歩柵の外に出てみたら、楽しいかもしれません。危なかったら戻ればよい。


私は、とりあえず未来などは「こうする!」と決めてしまえば良いと考えています。
それから少しづつ進んで近づいて行けば、自然と進める道が見えてくると思っています。
とりあえず、行き先を決めて出発する。
もし気が変わったら、その時は行き先を変えればいいと考えています。
言うのはタダです。もし出来なかったとしても誰にも怒られません。

時間は未来から今へ向かってやって来て、過去に流れます。時間は前から流れて来るのです。
決して過去から今へ来て、未来に行くのではありません。時間が後ろから流れて来るはずありません。

だから、未来という目的地を決めて前を向いていないと道が見えないと思うのです。
みんな、過去の経験から学ぶことはすると思います。後ろを見ることも大事です。
何故だか未来に夢を見て目的地を決める人は少ないのです。前を向くことは、もっと大事です。

なぜでしょう?そういう教育を受けてこなかったからでしょうか。
「夢なんか見てないで、現実を見ろ」と言われたからでしょうかね。
そんなのウソだと思います。


私たちの会社は、過去から学び、いつだって未来に夢をイメージし続けています。
未来に夢を持てることに感謝です。
ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
          青谷好憲

道徳なき経済は犯罪、経済なき道徳は寝言

「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」
これは二宮尊徳の言葉です。

この言葉を聞いて、自分が今までやってきたことはこれなんだと思いました。
私は厳しかったり、優しかったり、自分が二枚舌なのか?と分からなくなる時がありました。
ですが、この言葉を聞いて一瞬で解決したのです。


会社は仕事をして、その対価としてお客様からお金を頂き売り上げを作ります。
そして利益を出し、その中から生活の糧のお給料が出ます。
これは当たり前のことですが、この当たり前をやり続けるには、道徳と経済の両方が必要です。


善人もいれば、悪人もいるのが事実。
商売は信頼した人、会社同志が信用の元で仕事をします。
そういう仕事をすると、役立てたことが嬉しく幸せです。

残念ながら稀にいる悪人に利用されて、上手く行かなくなる時があります。
その後に道徳を叫んでも、負け惜しみにしか聞こえなかったりします。
最悪会社が潰れてしまったら、死人に口なしです。
生きてなければ、折角の道徳心も生かせません。
道徳だけを声高に言っても綺麗ごと、寝言なのです。



働き者もいれば、怠け者もいるのも事実。
働き者同士で一致団結し仕事をする時の繋がり一体感は言葉になりません。
そしてお客さんに喜んでもらいお金を頂いたら、それは最高の仕事です。

人は仕事が上手く行き豊かになると、もっと効率よく楽にお金を得ようとします。
知らないうちに怠け心が生まれ、それが知らないうちにズル賢さとなっていきます。
ですが狡猾さからは、信用、信頼は生まれず長く続きません。
経済、効率だけを追求し過ぎると、いつの間にかお客さんが見えなくなり、楽する怠け心から、時に犯罪域になります。

世の中は善人も悪人も、働き者も怠け者も、ゴチャゴチャにいる相反したものが両立する世界。
そして、実は善人も悪人も、働き者も怠け者も、誰でも自分の中に持っている相反する心。
私の中にもあります。
これらの心が自分の中に有ることを知り、認めて、律することが出来るように修養していく。


自分を知っているからこそ、自分以外の悪人や狡猾な人、怠ける人の気持ちが分かり対処できるようになり、自分も客観的に見られるようになり、しっかり仕事ができる人間に成長していくのですね。

日々仕事があり、成長の機会があることに感謝です。
ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
          青谷好憲

運を掴もう!!

「運を掴もう!!」

最近、私がよく社内で言っている言葉です。
何をするにも、運は大きな要因だと思います。

今までを振り返っても理屈が通らない実力以上の結果が出て、運が良かったとしか思えないことが何度もあります。
私は運が良いほうだと思います。
周りの人からは「持ってるね~」とか言われます(笑)

でも、実は私は心持や行動で運は向かせることが出来るのではと考えています。

私が心掛けることとは、まず「不貞腐れないこと」です。
人は嫌なことが起きると本能的に逃げようとし、言葉で「嫌だな~」と言ったりします。
それが繰り返されると、マイナスな気持ちに行動が引っ張られて、結果もどんどん悪くなります。


そんな時は「人生にはそんな時もあるさ」とか「神様が学びなさいと教えてくれているのだな」と考えて行動します。
そう考えると、目の前の出来事が成長の機会に見えてきます。
すると、自然と元気が出てきて笑えるようになります。
元気と笑顔、これは運を呼ぶ最高の秘訣だと思います。


私は男なので、こんな風に考えることもあります。
「勝利の女神」に好かれるには?と考えて、相手は女性です。
女性にモテようと思ったら、元気がなく暗い顔して好きになってはもらえないと思います。
明るくて元気な方ががモテるに決まっています。
暗い顔して下を向いていたら「貧乏神」に好かれてしまいそうです(笑)


良い時なんてどうでもいいくらいです。
辛い時こそ前を向いて「俺が上手くいかないはずがない!」と開き直り、出来ることを精いっぱいやります。出来ることしか出来ないので、決して無理はしません。
あくまでも出来ることを精一杯です。

神様は、その人の辛い時の態度、姿勢を一番見ているような気がします。
そういう時に人の本性が出るからです。そこを神様はしっかり見ている!
そんな時でも不貞腐れず前を向いている、能天気なほどに前向きな人に「運」が向くのだと思います。


辛くて大変なことも沢山ありますが、基本「運があるなぁ~」と感じられる人生に感謝です。
ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
          青谷好憲

チャレンジすることは素晴らしい

夢、目的に向かい行動していると、バカにする人もいるが必ず応援してくれる人と出会える。
捨てる神あれば拾う神あり。

意志を持って信じ行動し続けていると、少しずつ周りの人を巻き込んでいく。

その人たちの応援が感謝になり、後押しする力になる。
この感謝が人を素直にする。
そして、人の和を広げ繋げていく。


仕事もこのプロセスと同じだ。
意志あるところに仕事、人が集まる。
必要なことが必要なタイミングで起きる。


初めに夢ありき、信念を持って行動し続け、和を広げていく。
チャレンジすることは素晴らしい。

チャレンジできる今日があることに感謝です。
ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
          青谷好憲

結果にコミットする

何かを成すには、先ず結果にコミットする。

結果にコミットすることで、やる気が生まれ、知識を生きる知恵に変えることが出来ます。
結果にコミットがないプロセスに学びはなく、知恵は生まれません。
そもそも、それを本気でやろうとしてなく、やる気がないのですから・・・。

やる気があれば、人に活力が生まれます。

目的が「結果を出す」の場合、知識が不足していれば、自ずと手段として知識を知りたくなります。
知識を集めることが目的ではありません。知識は手段でしかないのです。
使うことのない、知識収集は評論家に任せておけばよいのです。
私たちの仲間に評論家はいりません。

私たちは、どんな時も夢に向かって行動し続ける。


時代の流れの中には、良い時があって悪い時があります。これは真理。
辛いことがなくなるなんて、本気で思っていたら、それはただの怠け心。
生きることとは、辛いと幸せの繰り返しです。
辛いことに真摯に向き合うことで成長し、幸せを感じる「健康な心」を養えるのです。


運気は上がれば下がるし、下がれば上がるものです。
良い時は浮足立って自分を見失わないようにします。
悪い時こそ真価を試され、この時に何が出来るかで未来が決まります。
忍耐をもって、出来ることを粛々と淡々とやり続け、運が向くのを待つのです。
そして運が向いたときに流れに乗る。

冷静になれば、時代の流れに関係なく、良い時も悪い時も、自分たちが成すべき本質、目的地は変わらないと気付けます。
そもそも、良い悪いは相対的なもので、本質的には良いも悪いも無いのです。
ただの思い込みと言う主観でしかないので、捉え方を変えられます。

必要以上にジタバタし自滅しないことです。
ジタバタすると言うのは、本当の自分以外の「不安」か「私欲」に突き動かされている証拠。
本当の自分とは不安でも私欲でもありません。
「本当の自分の純粋な欲」には、必ず自他を含んだ愛情があります。

心の奥の奥にいる本当の自分に問いかけ続ければ、その声は聞こえて来ます。
自分を諦めず、信じ続ける。
自分に嘘を付かない。
そして、本当の自分に成る。

それを目指し続ける仲間に囲まれていて幸せです。
感謝。


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
          青谷好憲
誠にありがとうございます
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

日々感じた事や、今の想いを その時感じたまま素直に書きたいと思います。
もし後で間違った事に気付いたら素直に訂正しますので、よろしくお願いいたします!
記事検索
livedoor プロフィール
クリック投票励みになります!
励ましのクリック投票いただけると日々頑張れます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いいたします。
青谷製作所 運営サイト
青谷製作所
想いを金属に刻む 青谷製作所

社章作成 専門サイト
社章のことなら社章製作所へ

コイン・メダル作成 専門サイト
メダルのことならお任せください!メダル製作所

銘板・ロゴプレート作成専門サイト
ロゴプレート作成のことならお任せください!ロゴプレート製作所

ノベルティーコイン作成サイト
集客アイテムにコインを使おう!

アクセサリータグ作成専門サイト
アクセサリープレート作成はアクセサリープレート.comへ

キーホルダー製作 専門サイト
キーホルダー作成のことならお任せください!
ギャラリー
  • 「リピータを増やす集客アイテム~サービスコイン~」サイトをリニューアル!
  • けど本当はみんなのために頑張って、仲良くしたいと願っている
  • 人には時期がある ~設備導入編~
  • イチロー選手の3000本安打達成のインタビューが興味深かったです
  • 夏です! 社内研修 はじめました
  • 「人材育成の仕組作り研修」 発表会