新宿のプレス屋 青谷製作所 社長ブログ

日々感じた事や、今の想いをその時感じたままを素直に書きたいと思います。

創業60年の技術と信頼を金属に込めてチーム・企業の発展を応援する青谷製作所 社長ブログ。
和の象徴である社章,メダル 企業ロゴバッジを製作する made in japanの物作りの現場から発信します。

2010年08月

成るように成るんでしょう。

弊社の周りは、大日本印刷や凸版印刷のお膝元という事もあり、印刷出版関係の会社が本当に沢山あります。
その印刷関係の方との立ち話をしていてで、世の中の矛盾を感じました。

印刷関係の仕事はデジタル化により仕事が相当量減っているそうです。

近いところでは、電子書籍が有ります。
その他にも業界的には、高速券の印刷物が減り、PCプリンターの普及で専用伝票が減りったり、ネットの普及で印刷物が減っているそうです。
身近に考えてみただけでも、以前は紙が使われてた所がデジタル化されています。

エコの波も重なり、ペーパーレス化が進んでいるのが分かります。
私もエコという名目(実はケチ?)でコピー用紙は必ず両面使います。
いや、白い所が有る限り使います。
こういう事は印刷業界に限った事では無く、何の業種にも当てはまる事だと思います。

このままでは地球がおかしくなる事に気付き、いろんな物を減らしています。

無駄を省き、お金を掛けなくても済むデジタルサービス等の便利さを作り、資源、物を大切にしていく大きな世の中の流れ。
それとは逆に、消費を前提としたお金を必要としている国家、企業、個人。

答えなんか分かりませんが、いろいろ矛盾してますよね。

考えても分からないので、分からない事は考える必要無しです。
「与えられた環境の中で、今を精いっぱい生きる」 最後はこう思いました。

製造業ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ
クリックで投票されます。よろしくお願いします。 青谷 好憲

異常に大きい金型

先日お客様より作っていたプレス工場が廃業したので、金型のある製品を引き継いでやってほしいというご依頼がありました。

図面を見る限り大きさ10センチ位で問題無い品物なので
「大丈夫ですよ、ただ、金型を見せて頂きたい」
とお願いしました。

というのも同じ製品を作るにもプレス屋さんによって金型の作り方が全く違うので、下手すると金型がプレス機械に取り付けられない可能性が有るからです。

そして数日後、金型が届いて異常な金型の大きさに驚きました。
写真88
左右で50センチ位は有りそうです。こんな金型が3工程分の3型来ました。
正直10センチ足らずの製品を作るのに、これだけ大きな金型が来るとは思っていませんでした。

弊社は小物が得意なプレス屋なので機械もそれ程大きくありません。
機械に入るか心配な大きさでしたが、寸法を測るとぎりぎり入りそうです。

この製品は、20年以上前の車の部品の金型です。
当時はバブル真っ盛りの頃だったのでしょう。
贅沢な金型の作りです。

それにしても立派な金型です。

製造業ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ
クリックで投票されます。よろしくお願いします。 青谷 好憲

1人 + 1人 = 2人以上

先日、入社した社員さんの前職は全くの異業種でWEBデザインの仕事をしていました。

彼が書いたデザイン集(グラフィック)を見せてもらいました(驚)
とにかく絵が上手いんです!!
ただ上手いのではなく、その絵を見ていると何故だかドキドキしてくるんです。

この才能を生かさなければいけません!

私は「絵心」というものを全く持ち合わせていないので、小さなところではお客さんにイメージを伝える時に「絵が書けたら・・・」と思ったことは何度もあります。
ですが、そのレベルは彼にとっては”ちょいちょい”です。
彼の書く絵はお客さんにイメージを伝える為にだけ使っては勿体無いです。

皆で色々話をしているといろんな可能性が広がりワクワクしてきます。

1人 + 1人 = 2人以上に広がります。
これからが本当に楽しみです。

製造業ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ
クリックで投票されます。よろしくお願いします。 青谷 好憲

昔の友人に会うとビックリします

先日の地元の盆踊りの時、久しぶりの友人に何人か会いました。

久しぶりに会うとビックリすることが沢山有ります。

思いっきり上がってきてる(頭)友人、スリムになった友人、太った友人、全く変わらない友人、仕事を辞めて就活中の友人・・・

そんな中で、リストラにあった友人がいました。
その会社に15年務めていたそうで、最後は苛めに近い仕打ちを受けたようです。
再就職は決まったようなので一安心のようです。
ニュースではよく聞きますが、実際に身近にいるとやはり驚きますね。

いろんな友人に「仕事はどう?」と聞くと、「駄目だねー」と帰ってきました。
世の中はどの業界も厳しそうです。

祭りの最中に湿った話しはいりません。

仕事は、皆それぞれ違った環境でいろいろありますが、私は出来ることを精一杯やるのみです。

こうやって昔の友人に楽しく会える事は幸せの一つの形です。

製造業ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ
クリックで投票されます。よろしくお願いします。 青谷 好憲

きっかけになる読書

最近まとめて6冊の本を買いまいた。

1年に3回位、本を読みたい欲求が湧きあがってくる時が有ります。
ジャンルはいろいろですが仕事に関連するものがほとんどです。
いつもまとめ買いですが、その本を全部読み切ることはあまりありませんね(笑)

__

読書の時間が中々取れないので、まとめ買いは長期間に渡って読んでいきます。
1 、2カ月の間に興味が薄れてしまったり、本を買った事で満足してしまっって結局読まなかったり、読んでみたら知ってることしか書いてなかったり。

そんな読んでない本がいっぱいあります。
妻には売るなり捨てるなり処分するように言われますが、処分出来ないのが本です。
そのうち読もうと思ってはいますが、いつになる事やらです。

わたし勉強はあまりしてきませんでしたが、本を読むことは好きです。
本を読みたい欲求が出るときとは、きっかけが必要で背中を押してほしい時だったり、逆に迷っている時だったりのタイミングが多い様な気がします。
読書はいずれにせよ人生の転機のきっかけになる事が多いのでわたしにとって大切な時間です。

はたして今日は読書の時間がとれるだろうか?

製造業ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ
クリックで投票されます。よろしくお願いします。 青谷 好

弊社前の盆踊りがいよいよボルテージ全開

たった今、弊社前の盆踊りがいよいよボルテージ全開となってきました。

残務処理中ですが 「ピーヒャラ ピーヒャラ♪」 と賑やかで集中できません(笑)

写真8


もうすぐすると、地元の友達が子供を連れて沢山来ると思われます。

そうなれば仕事は不可能になるので、「早く終わらせなくては」と思いながらブログ書いてます。(じゃー書かなきゃいいじゃん!!)

けど、地元の友達に久々に会えるっていいですよね。
皆、いいお父さん、お母さんになってますよ。

製造業ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ
クリックで投票されます。よろしくお願いします。 青谷 好

会議中に盆踊り?

弊社は本日営業日です。

午前中はこれからの展開を考える上での大事な会議を行いました。

会議は、意見が活発に出て順調に話しが進行していきました。

皆、これからの事を真剣に考えて、真面目に話合っている最中でした。

「チャッチャッチャッチャ、チャッチャッチャン ああ~踊り踊るな~ら ちょいっと東京音頭 ヨイヨイ!」

今日は弊社のまん前で「盆踊り」が行われるのでした。
もう話も大方まとまったし、会議は終わりにします。

盆踊りの時期が来ると夏の終わりが近づいた事を感じます。

製造業ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ
クリックで投票されます。よろしくお願いします。 青谷 好憲

以前はお客さん 今は新入社員

今日から新入社員が入社しました。

彼はずっと以前は弊社のお客さんでした。
その会社を辞めて、次の会社へ移ってからも3~4年位は経つでしょうか、その間も何かと連絡を取っていました。

そして、その彼は男30歳これからの人生を本気で考えたのでしょう、次の会社を退職したとの事でした。

そのタイミング、偶然に私も人材が必要だと考えっていた時でした。
そして、一瞬彼の顔が浮かんでいたのでした。

そんな時に連絡が入ったので、「これは縁だ!」と確信。
即座に
「うちで働いてみる?」
と聞くと
「働いてみたい。」
と返事が返ってきました。

私の所では、以前はお客さんだったという人、2人目です。
弊社は天下り先ではありませんよ。
人の縁です。

新しい縁、これからどうなっていくか楽しみです。

製造業ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ
クリックで投票されます。よろしくお願いします。 青谷 好憲

金属の比重で無理難題

弊社で扱っている金属素材は数種類有ります。
アルミ、真鍮、洋白(ようはく)、ステンレス、鉄、プラチナ、金、銀、銅、などが有ります。
それぞれ金属は比重が違うので同じ大きさでも重さが違います。

身近な所で硬貨が分かり易いと思います。
大体同じ位の大きさでもアルミの1円玉、真鍮の5円玉、銅の10円玉です。
明らかにアルミの1円玉は軽いです。
真鍮の5円玉、銅の10円玉の重さの違いは、持っただけでは殆ど分かりませんが、同じ大きさにすると比重の違いで実際は10円玉の方が重いのです。

比重とは1cm3でのグラム数です。
アルミ:2.70
真鍮:8.45 
銅:8.82
金:19.32
プラチナ:21.45
同じ大きさのアルミとプラチナでは、8倍プラチナの方が重いという事です。

以前、「純金で作ったメダルのレプリカを量産したい」というお問い合わせを頂いたことが有ります。
純金を使うと莫大な費用が掛るので素材を真鍮に変えてという事でした。
同じ加工を行い金メッキを付けてしまえば、見た目は同じ物が作れますが、持った時の重量感までは同じに出来ません。

ですが、お客様は忠実に再現したかったようで、「重さも同じに何とかして欲しい」と言ってこられました。

「無理です!」

こればっかりは神様にしか出来ません。

製造業ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ
クリックで投票されます。よろしくお願いします。 青谷 好憲

夏のオートバイは暑いっ!

夏のオートバイはなんて言っても「暑い」です。

何が暑いかと言うと、街中の場合は信号待ちの間、隣りの車のエンジンの熱が暑いのです。
車のファンが回り熱風がもわ~っとこちらへ来る瞬間、一瞬気絶しそうになります。

今日は昼間はオートバイで外回りをしていました。

走っている間はまだ良いのですが、信号に止まらない訳にはいかないので、2つ位先の信号までを先読みし、スピード調整して何とか信号で止まらない様に走ってました。

どうしても止まってしまう時は手前の日陰で待ちます。

私は朝晩は通勤でバイクに乗りますが、日中は別世界ですね。

製造業ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ
クリックで投票されます。よろしくお願いします。 青谷 好憲
誠にありがとうございます
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

日々感じた事や、今の想いを その時感じたまま素直に書きたいと思います。
もし後で間違った事に気付いたら素直に訂正しますので、よろしくお願いいたします!
記事検索
プロフィール

青谷 好憲

クリック投票励みになります!
励ましのクリック投票いただけると日々頑張れます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いいたします。
青谷製作所 運営サイト
青谷製作所
想いを金属に刻む 青谷製作所

社章作成 専門サイト
社章のことなら社章製作所へ

コイン・メダル作成 専門サイト
メダルのことならお任せください!メダル製作所

銘板・ロゴプレート作成専門サイト
ロゴプレート作成のことならお任せください!ロゴプレート製作所

ノベルティーコイン作成サイト
集客アイテムにコインを使おう!

アクセサリータグ作成専門サイト
アクセサリープレート作成はアクセサリープレート.comへ

キーホルダー製作 専門サイト
キーホルダー作成のことならお任せください!
ギャラリー
  • 「リピータを増やす集客アイテム~サービスコイン~」サイトをリニューアル!
  • けど本当はみんなのために頑張って、仲良くしたいと願っている
  • 人には時期がある ~設備導入編~
  • イチロー選手の3000本安打達成のインタビューが興味深かったです
  • 夏です! 社内研修 はじめました
  • 「人材育成の仕組作り研修」 発表会