新宿のプレス屋 青谷製作所 社長ブログ

日々感じた事や、今の想いをその時感じたままを素直に書きたいと思います。

創業60年の技術と信頼を金属に込めてチーム・企業の発展を応援する青谷製作所 社長ブログ。
和の象徴である社章,メダル 企業ロゴバッジを製作する made in japanの物作りの現場から発信します。

2011年02月

ストレス発散の為に泣く

2月も終わりです。

最近、ちょっと忙しなかったので一呼吸入れようと思っています。
取り合えずストレス発散の為に、泣こうと思ってます(笑)
感動の涙を流すことは、何よりもスッキリしますよ!
これは医学的にも有効らしいです。

その為に先日、社員の一人から「感動で泣けるDVDセレクション」を4つ見繕ってもらっていました。

そして昨日、その中の一本でジョニーデップの「ネバーランド」という映画で号泣しておきました。

もう、泣こう!と思って映画を見ると、涙腺がゆるゆるなので、スイッチが入るとすぐ感動して涙が出てきます(笑)

これで、ストレス50%削減しました。
あと、3本見るうちにはエネルギーにプラスが出ているはずです。

さぁ、次はどのDVD見て泣こう。


人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ

これからもよろしくお願い致します。
青谷好憲

毎年恒例の花粉が(涙)

とうとう今日来ました・・・。 毎年恒例の花粉が(涙)

今は本当に涙目です。

今日は暖かかったですからね。
油断してマスクしないで一日中、外にいました。

夜になると、目はかゆくて、鼻水ズルズル、クシャミ連発です。
ひどい時は頭が痛くなりますが、既に頭が痛いです(泣)

今は半分くらいの人が花粉症の様な気がするのですが、昔は花粉症なんて聞いたことなかったですよね?
花粉症は現代病なんですかね。

これからゴールデンウィーク位までこんな調子かと思うと憂鬱です。
今年は花粉の量が半端ではないようです(怖)

石原知事が言ってたと思うのですが、杉の木を伐採するって。
出来れば、そうして頂けると非常に助かります。
是非、お願いします。



人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ

これからもよろしくお願い致します。
青谷好憲



TPP 私達一般人にとってはどうなんでしょうかね?

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)という言葉を最近ニュースでよく聞きます。
これって私たち一般人にとってはどうなんでしょうかね?

TPPとは、関税などなしに自由に貿易を行い、このような自由貿易圏を太平洋周辺の広い地域で作ろうというのがTPPの大義名分のようです。

発足はチリ、シンガポール、ニュージーランド、ブルネイで、
後からアメリカ、オーストラリア、ペルー、ベトナム、そして最近マレーシアが加盟国です。

私が上の加盟国から見て、想像するにはアメリカが日本に輸出したいだけのように見えるのですが、どうでしょうか?

輸出に有利のドル安誘導のアメリカの戦略を考えて、ターゲットはどう見ても日本ですよね。
この中で日本が一番お金持ってて、一番言う事聞く国。


それとは別の思惑で、TPP参加支持は大手製造メーカーの支持が多いようです。
そして反対は農業。

農業はシンプルに安価な野菜などが入ってきたら自給率が落ち、農家が失業するからと分かりやすい絵です。

製造業は分かりにくいですが、実は中身は農業と一緒です。

最近の大手メーカの品物の中身の割合は海外製品が増え、看板だけは日本メーカーです。
全てではありませんが大半の大手メーカーは、国内で物を作ろうとは考えてない感じです。
弊社でも以前はメーカー系の仕事が沢山ありましたが、どんどん減っていますし、「今後は海外生産に変更する」なんていう話しかない位です。
メーカーから商社化してます。

だから大手製造メーカーはTPP支持だと思うんです。
大手メーカーは海外で物を作り、当然関税がなければ潤います。
国内の雇用、お金を落とす事はほとんど考えてない。というか、考える余裕がないのでしょう。

あと、大手メーカーのCMをジャンジャン流しているマスコミがTPP支持っぽい事を言えば言う程、へそ曲がりな私は怪しく感じてしまいます(笑)


町工場も農家も一緒の状況で、TPPが始まるとより厳しい状況に・・・。
大手メーカーさんはグローバルの中では、TPPが必要で株価が生きていくためには大事なんでしょう。
正反対ですね。

これを大きく括るものは?
私は同じ日本人という「愛国心」の様なものではと思います。
別に右寄りではありませんよ(笑)

その単位で考えたら、まずは自分達の事、国内からだと思うんです。
自分がしっかりしてなければ、相手には優しくできませんから。

みなさーん。
自分がしっかりしてないのに人の為にやることは「偽」ですよ。
人の為と書いてぇー「偽」です。

最後、金八先生みたいになってしまいました。


人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ

これからもよろしくお願い致します。
青谷好憲

フレンドパークに是非出てもらいたい人材

弊社近くのおそば屋さんで、自転車で配達している「おか持ち」さんがいます。

その方はおか持ち専用の器具は使っていません。
imagesCANOAOBZ
  ↑ は使わず

このタイプです↓
museum_08[1]
画像が古い!

この方のおか持ち姿が凄いんです。まさに芸術というくらいに!
そば、どんぶり物などが満載のおぼん片手に、人の多い通りをスイスイ自転車ですり抜けて行くのです。THE職人です。
フレンドパークに是非出てもらいたい人材です(笑)

私は小さな頃から、この方のおか持ち姿を街の景色の一つとして見てきました。


ですが、最近の道路交通法改正で自転車の片手運転が全面的に違反になるという話を聞いていました。

「あの、おか持ちさんは・・・どうなるんだろう?」
世の中不景気だし、そのまま失業したら・・・。
他人事ながら少し心配していました。


そしたら今日、元気に出前している あの「おか持ちさん」を見かけました!良かったです。


自転車は電動自転車になり、そして荷台を改造しておか持ちマシーンを付けて出前していました。


あの自転車片手運転での芸術の様なおか持ち姿が見られないのは、とても残念ですが、リストラされてなくて良かったです(笑)


人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ

これからもよろしくお願い致します。
青谷好憲

みんなでイメージし続けた結果

半年前にイメージした事が今日、形になりました。

思ったより早くそこに到達して驚きです。
そして、その途端、どっと疲れました(笑)
やっぱり、知らない内に気が張っていたんですね。

これは社内の意識がリンクし、みんなでイメージし続けた結果だと思います。
会社で働くみんなに感謝です。

イメージする事には、「エネルギー」が有ります。
1人でイメージするよりは2人で、2人よりは3人で、とイメージする人数が多ければ多いほど、意思という見えないエネルギーは強く働くのです。

それは、いずれ形となり具現化します。
怖いことに「良い事」も、「悪い事」も差別なくです。
皆さんも、健康的な心で良いイメージし続ける事、大事ですよ!

だから、会社は意識の共有、皆が共感できる未来が大切なのだと思います。
そして、そのイメージの原型を作るのは私の仕事。
そこへ社員みんなで味付けをし、一つの形にしていく。こんな感じでしょうか。


この瞬間の為に仕事をしていると言っても言い過ぎではないかもしれませんね(笑)
ここに到達するには、私も含めた社内みんなでの意識の共有、そして成長が不可欠でした。
勿論、ここがゴールではありませんが一つの目安のポイントまでは登れました(嬉)

今、思う事は「みんなありがとう」です。
こんな我がままな私の言う事を聞いてくれて・・・(嬉涙)
ありがとう。


人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ

これからもよろしくお願い致します。
青谷好憲

バランスの取れた大きな「点」

ありがたい事に、今とても忙しいです。
忙しいだけの生き方は、既に経験してきました。
その先に満足、安心は無く、「もっと、もっと」と思うだけでした。

私は猪年だからでしょうか、とにかくひたすら突っ走り、時に家族やまわりの人達を泣かしてしまう事も・・・反省します。
まわりを泣かせてまで、それを得たとしても虚しいだけです。
それとは、簡単に言うと「物質的な豊かさ」です。

ただ忙しいだけでは自分を見失ってしまいます。
全てはバランスで成り立っている事は学習済み。

だけど条件反射の様に体が忙しく動き、染み着いた習慣というのは意識していないと中々直らないものですね。

この忙しさの先に、しっかり自分の行きたい場所が見えているのか自分に聞いてみないと。

忙しさにかまけて突っ走ると、気付いたら知らない場所にいるかもしれません。
暇より忙しい方が良いに決まってますが、問題はその中身です。


私は基本あまり器用な方ではないので、一度に沢山の事を考えられません。
一点集中型です。集中力には自信ありますよ!
負け惜しみですけど(笑)

だから私の場合、その一点を小さな点ではなく、バランスの取れた大きな点にすれば良いのだと思ってます。名案!

自分を振り返り、自分の心が奥の奥で望んでいる事を確認する時間が、本当の意味で幸せになる為には大切だと思います。


人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ

これからもよろしくお願い致します。
青谷好憲

あまりのショックでうな垂れていました

さっきまで、あまりのショックでうな垂れていました。

設計した金型が私の計算違いで見事に壊れてしまったのです。

別に壊れた事は問題ではありません。物は直せばいいのです。
そんなことよりも、設計が甘かった事、そこに気付けなかった自分が悔しくて仕方ないのです。

金型が壊れた事で少し納期が遅れてしまいます。
お客さんに謝りの電話を入れました。

ところが普通は怒られる場面で、逆に励まされてしまいました(笑)
多分、その時の私の電話の声は怒れないくらい落胆していたのでしょう。

納期遅れてしまう事、本当に申し訳ありません。
逆に励まして頂きありがとうございました。
最短で金型直して納品します!


やっとさっき落ち着いてきました。
ですが、黙っていると悔しさがこみ上げてきて、「チキショー」って呟いてしまいます(笑)
私、たまに自分の負けず嫌いに疲れることが有ります(笑)


お客さんに迷惑掛けてしまった事は本当に申し訳ないと思いますが、これも全て経験です。
次はこの失敗を糧に絶対に上手く行かせます!
以上


人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ

これからもよろしくお願い致します。
青谷好憲

本当に大切な事を見極める感性

今日、銀相場を久しぶりに見て驚きました。
「98.59円/g」 何ですかこの値段!
100円じゃないですか!!

私が知っている一番安かった時の価格は18円/gですから5倍以上です。
銀製品の受注がこれでは取れませんよ。
現在の銀高沸は中国での需要が多い為と聞いたことが有りますが、ここまで行くとそれだけではない様な気がします。

超スーパーリッチな資産家たちは、避難の為にお金ではなく「金」などの地金を買っているなんていう話を聞きます。

超スーパーリッチな資産家の人達は、世界の貨幣が不安定な事が分かっているのでしょう。
中国などの発展途上国の価値のコントロールが効かなくなってきたインフレ、エジプトもしかり。ヨーロッパのユーロなど。

そして、日本では最近もまた日本国債のランクが下がりました。
これは何を意味するか?
凄くシンプルな捉え方をすれば、日本のお金の価値が下がったという事。
世界では膨らみ過ぎた借金を無くすために、数字のマジックを使いお金の数字面だけ合わせて価値を減らそうとしている様な感じがします。

お金は紙と金属で出来た、人間が作った仕組みでしかありません。
一杯貯め込んでも、いきなり価値がゼロになり「紙切れ 鉄クズ」になるって事だってあります。

人間が作った物という事は操作もできる。
頭のいい奴は操作してるかもしれませんね?
デノミやペイオフで帳消しなんてことも(怖)

これからの時代、お金に価値基準を置き過ぎると足元すくわれます。
持つべきものは世の中の貨幣価値がどうなろうと、必要とされる本物の実力と、新しい価値観、そして動じることなく生き抜くという平常心と気合い!だと思います(笑)

お金が無くなっても、朝になればお陽様は上り、夜になれば月が昇るのは間違いありません。お金がなくなっても心臓は止まりません(笑)
変わるのはお金が無くなったと嘆く人間の心だけです。

お金は誰かが作った仕組みです!
それに振り回されてたまるか!って思います。
何度もこのブログで書いてますが、お金は目的ではなく手段です。

本当に大切な事を見極める感性が大切ですね。


人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ

これからもよろしくお願い致します。
青谷好憲

「筋を通す」 という事

私がオートバイのレースをしてた時に所属していたチームのオーナーさんは、堅気ではない方で・・・、そのぉー「ヤ〇ザ屋さん関係?」の方でした(笑)

その方に教わった、今でも役に立っている大切な言葉が有ります。

それは 「筋を通す」 という事。

「ヤ〇ザは筋を通さないから、そこにつけ込むんだ。筋だけは必ず通せよ。」
と、その方は言ってました。
何かに迷うと、この言葉が恐怖と共にパッと出てきます(笑)

全ての事に役立つ事です。
仕事、商売、人間関係、何にでも当てはまると思います。
その方には一生役に立つ、本当にありがたい言葉を頂けました。


何かに迷った時、人は都合の良い解釈をして筋を外してしまいそうな時があると思います。

その方に教わった事に当てはめれば、そこが諸悪の根源になってしまう。
私も思い返せば筋を通さなかったあまり、痛い思いを何度もしてきました(笑)
時には巡り巡ってそれが、自分のところに帰ってきたりします(怖)

だからこそ、迷った時は「ちゃんと、筋は通っているか?」と、今は考える様になりました。


そういう方面の人は筋を通さないと本当に怖いんですから!
「筋を通す」 とっても大事です。



人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ

これからもよろしくお願い致します。
青谷好憲

ガッ ガラスが…!

車に乗って ふとフロントガラスを見ると、
「何だ?落書き⁇」
よーく見てみると
no title

いや、違います。割れてます((((;゚Д゚))))))


なぜだ⁈ イタズラか⁇

前回、車に乗った時は割れていなかった…。

いろいろ考えて
あーっ‼ あの日の凍結だ‼
no title


この割れた箇所は、以前に飛び石で小さなキズがあったのです。
それが、凍結でいっきに割れたのです(涙)

こんな事って有るんですね。

このままでは危険な事は勿論、車検も通らない…
フロントガラス交換しかない(泣)

一体、幾ら掛かるんだ?
10万円は掛かりそうな…(大汗)

こんな事があるんですね。
宝クジでも当たってくれないと‼


人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ

これからもよろしくお願い致します。
青谷好憲
誠にありがとうございます
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

日々感じた事や、今の想いを その時感じたまま素直に書きたいと思います。
もし後で間違った事に気付いたら素直に訂正しますので、よろしくお願いいたします!
記事検索
プロフィール

青谷 好憲

クリック投票励みになります!
励ましのクリック投票いただけると日々頑張れます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いいたします。
青谷製作所 運営サイト
青谷製作所
想いを金属に刻む 青谷製作所

社章作成 専門サイト
社章のことなら社章製作所へ

コイン・メダル作成 専門サイト
メダルのことならお任せください!メダル製作所

銘板・ロゴプレート作成専門サイト
ロゴプレート作成のことならお任せください!ロゴプレート製作所

ノベルティーコイン作成サイト
集客アイテムにコインを使おう!

アクセサリータグ作成専門サイト
アクセサリープレート作成はアクセサリープレート.comへ

キーホルダー製作 専門サイト
キーホルダー作成のことならお任せください!
ギャラリー
  • 「リピータを増やす集客アイテム~サービスコイン~」サイトをリニューアル!
  • けど本当はみんなのために頑張って、仲良くしたいと願っている
  • 人には時期がある ~設備導入編~
  • イチロー選手の3000本安打達成のインタビューが興味深かったです
  • 夏です! 社内研修 はじめました
  • 「人材育成の仕組作り研修」 発表会