新宿のプレス屋 青谷製作所 社長ブログ

日々感じた事や、今の想いをその時感じたままを素直に書きたいと思います。

創業60年の技術と信頼を金属に込めてチーム・企業の発展を応援する青谷製作所 社長ブログ。
和の象徴である社章,メダル 企業ロゴバッジを製作する made in japanの物作りの現場から発信します。

2011年03月

タバコまでが品薄なんて・・・

どうやらタバコも生産工場が震災の影響で入荷が減る様ですね。
昨日もタバコ買いに行ったら、私の吸う「マイルドセブン3㎜」は売り切れでした。
こんなところにも震災の影響が出るんですね。

最近タバコはダークなイメージだし、前回の値上げでかなり喫煙者も減っていると思います。
いくら工場が被害にあったとはいえ、正直、無くなる事はないと思っていました。
タバコまでが品薄になるのにはちょっと驚きです。

行きつけのタバコ屋さんなので、おじさんが「明日、マイルドセブン3㎜は20カートン入荷するから」と教えてくれました。

私は1日に1箱半(30本)はタバコを吸います。
職人仕事に咥えタバコは必須アイテムなのです(笑)
明日、まとめ買いしようか迷います。

ACジャパン 広告機構がCMで「買いだめは駄目!」と言っています。





・・・ちょっとだけ買いだめしてもいいですか。





と言いますか、2箱だけ買っちゃいました。
写libjuk

ごめんなさい。
一日、一箱半のところを一箱で我慢しますから。。。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

「何が何でも」 「がむしゃらに」 「無我夢中で」

昨年96歳で他界した私の爺さんの事を思い出していました。

爺さんはこの会社の創業者で、戦争経験者。

生前の爺さんは会社を創業した頃の話をあまりしたがりませんでした。
私が話を聞きたいと言うと、サラッと話すだけで最後は
「本当に苦労した人というのは、そういった話はしないものだ!」
と不愉快そうにしていました。

ですが、黙っていても戦後の復興期を死に物狂いで働いてきたという迫力のある人でした。

そんな爺さんも他界する前の5年位からはボケも始まり、「この前その話は聞いたよ」というくらい、何度も創業当時の話を話してくれるようになったのです(笑)

その当時の話をする爺さんは、ボケているとはいえ「目」だけは力が有り凄い迫力でした。
爺さんの話には熱が有り、「生」を感じ、生きるとはこういう事なのかと思うのです。
同時に本当に大変な時代だったのでしょうが、ある意味では「くだらない事」で悩む必要のない生きる事だけに集中できる、楽しい時代にも感じました。

「何が何でも」 「がむしゃらに」 「無我夢中で」などの言葉と、話す時の迫力ある「目」には圧倒されます。

爺さんは死ぬ間際まで、現場は離れていましたが気持ちは仕事をしていました。
仕事を愛し、最後まで「志」を持っているのが分かりました。

現に爺さんが90歳過ぎの時に、私と仕事のやり方で怒鳴り合いの喧嘩をした程です(笑)
「お前は生意気だ!俺の目の黒いうちは許さない!!」と90過ぎの爺さんに言われ、
私は「いつまで目が黒いんだよ!」てな感じでした(笑)
完全にボケてからも仕事の話ばかり。

私はこんな爺さんの血を引いているのかも知れません。
情熱を持って、熱く生きていたいという欲求が強くあります。
極論で言えば「志の為に死す」、こんな生き方をしたいのです(笑)

今の日本の復興に必要なのは爺さんたちが生きた時代の「理屈抜きの生きるスピリッツ」なのではないかと考えていました。

今、震災の影響が出始めて仕事が全く入ってきません(笑)
逆境に燃えています!!

近日中にメダル、コイン製作を専門とした新しいホームページを公開します!
よろしくお願いいたします。
以上


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

T・N・P(低燃費)を目指して!

最近の車やバイクには平均燃費計が付いています。

私が日々通勤、配達で乗っているホンダのフォルツァにも、この平均燃費計が付いています。
iolh

まぁ、私は包み隠さず言えば「スピードは出してません!」とは言えない速度で走っているようです。(最後、他人事のような言い方なのは何故?)

元々燃費の良いバイクなので、燃費なんて気にして運転した事はありませんでした。
燃費を考えて運転してたら、バイクを運転する楽しみが半減しそうで・・・。

私には通勤、配達に大好きなバイクに乗る事は、気分転換、ストレス発散を兼ねているのです。
元レースをやってた私としては、つい「アクセル開けるところは開ける!」 「ブレーキ掛けるところは掛ける!」というメリハリのある運転をしたくなります(笑)
この運転ですと、精々平均燃費は20キロ/ℓくらいです。


ですが、ここ最近のガソリン不足で運転を変えてみました。
T・N・P(低燃費)を目指して!

TNP達成には、とにかく信号に止まらない事です。
ガソリンを一番使うのはスタート発進時だからです。

その為に2つ先くらいの信号までを視野に入れた運転をします。
赤ならスピードを緩め、同時に交差する歩行者用信号を確認し、赤になるまでスピード調整しながら交差点に近ずいて行きます。
後ろの車は迷惑してるかもしれませんが、環境に優しい「TNP達成」の使命の為には、致しかたない事です。

初速を失わない様に進み、進行方向の信号が青になるタイミングを見越してアクセルを開け始めます。
そして、タイミングがバッチリ合うと「競艇のスタートの如く」綺麗に交差点を通り抜けられるのです。
これが結構、気持ちいいのです(笑)
勿論、アクセルはガソリンを使わない様にゆっくりと開けて行きます。

こんな運転を最近していたら、今迄見たことのない数字で、平均燃費が23.9キロ/ℓです!
dsfgJPG
なんか達成感があります。
どこまで伸ばせるか、もっとチャレンジしてみます。
目標25キロ/ℓですね。

ガソリン不足によって、新しいバイクの楽しみ方を発見しました。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

社会とは子供の未来を想う気持ちの事

この震災で今まで気付けなかった多くの事を考えさせられます。

放射能汚染が各地で心配されています。

正直、私は綺麗事抜きに被災地の人達の事ではなく、まず自分の子供の事を考えました。
100歩譲って自分が放射能に被曝しても構わないけど、子供達だけは守りたいという気持ちになったのです。
これは、子を持つ親であれば誰でも同じで、何よりも子供なのではないでしょうか?


原発事故は人的災害で、社会、そして大人の不始末です。
そして、こんな大人の不始末で、何も分からない罪のない子供の未来を奪ってはいけないと強く思いました。

社会は大人が作るもので、大人の責任です。
自分達の子供が大きくなった時、良い社会、環境であって欲しい。
社会とは子供達の未来を想う気持ちの事だと。
子供の幸せを願うのは親として、人間としての本能。

これからは企業も、人へ対しての理念の様なものが問われる時代になると思います。
「環境に優しく」も大事ですが、その前に「人に優しく」です。

少し前なら「過去最高収益達成 = 凄い事」でした。
今、もしそんなこと言ったら
「だから何だよ? そんな事よりお宅は社会に対してどんな貢献をしているんだよ!」
と言われそうです。

きっと、今後はこんな流れが強まるのではないでしょうか。

命の危険にさらされて本質が見えてきているようです。
大切なものとは何か?


今、日本は復興に向けて意識が一つになってきていると思います。
一人一人が自分の為だけではなく、被災地の他の誰かの為、日本の為にという気持ち。

みんな、今自分に何が出来るだろう?と考えていると思います。

今回の震災で沢山の大切なことに気付き、日本の未来が良くなって行く事を願います。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

印象深い日

3月27日、私のにとって印象深い日付です。

過去を忘れてしまう習慣を身につけている私です。
3月27日は、そんな私でも忘れられない、39年の人生に意味を持たせる様な両極端な出来事が起きています
毎年、3月27日は意識してしまいます。


16歳の3月27日に、バイクで初めて交通事故を起こしました。
必死でバイトして買ったFZR400Rが、一発で廃車になり、かなり落ち込んだ記憶があります。
FZR400
     ↑私が初めて乗ったバイクです

そして、悪い事に事故の相手はチンピラでした(泣)
バイクレーサーを目指していた私にとって、バイクを失う交通事故。
そして、チンピラという大人の怖さ。
16歳の私には、ちょっとした挫折でした。落ち込みました。
これは悪い思い出。


18歳の3月27日に、車の免許を取得しました。
高校卒業後はバイクのレース活動をするのに、バイクを運ぶ車(トランポ)は必需品です。
これでやっと誰の遠慮もいらずにレース活動が出来る!と興奮した記憶。
私にとって、記念すべきレース活動スタートの日です。
これは良い思い出。


この2つの出来事があったお陰で、3月27日は毎年、意識して気になるのです。

それ2つ以外に何が有るかって?

・・・特にありません。
因みに、今日も普通の幸せな日曜日でした(笑)



人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

どれだけ電気に頼っているかを痛感する

計画停電はいつまで続くのでしょうか?
今年の夏は電力不足が必至で、停電間違いない様だし。
少し前の話だと4月一杯までという話でしたが、どうなのでしょうか。

経済に与える影響が凄そうです。
弊社の関係する協力工場でも影響が出ています。
計画停電の予定地区に入ると、実際に停電が行われても、見送りになっても工場を稼働させられません。

工場の作業は、途中で止められず最後まで終わらせないと製品にならない。
料理で例えれば、生食材を使う料理を途中で止めなければいけない様なものです。

弊社の関連では、メッキ屋さんが大変そうです。
計画停電が午後1時~3時の間なんてなると、最悪だ!と言ってました。
停電になり冷えたメッキ槽を再度温めるには時間が掛かるので、仕方なくその日は終わらせるしかなくなるそうです。

弊社は計画停電の地区には現時点ではなっていませんが、もし、弊社の様なプレス工場が、いきなり停電になった場合は大変危険です。
プレス機を動かすモーターが止まり、安全装置も効かなくなります。
当然、予定地区に入った時点で作業停止にするしかありません。

この状態が長引けば、身の周りでも自分が予想もしなかった所での影響が出てくるはずです。

既に私の予想していなかった所で停電の影響がありました。
製品のパッケージ用ビニールを買いに行ったのですが欠品でした。
いつもは在庫過多なくらい山積みなのに・・・。全く予想していませんでした。

今の生活がどれだけ電気に頼っているかを痛感します。


だ・か・ら!東京電力さん、民間企業に独占している送電線を使わせてあげてはどうですか?
NTTの電話回線みたいに送電線使用料をみたいな形で?
民間企業参入してもNTTさんは立派にやっているのですから。
私利私欲のためにみんな迷惑しています!(怒)

ベンチャー企業などが良い発電機を作っているようですし、送電線さえ使わせてもらえれば民間企業が作った電気を各地に送れるのですから。



人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

何!電気料金値上げ!!

電気料金が値上げになるそうですね。
何故この時期に?

先日(3/19のブログ記事)の田中優のyoustream動画を見た後だと、どうも電力会社を斜めから見てしまいます。

実質、競合他社がいない東京電力さんは殿様商売ですから、今回の福島原発や節電での需要減分などの損害を値上げで賄おうとしているのではないか?と思ってしまいます。

危機的状況の東電さんには、大手都市銀行も喜んで何兆円も融資するみたいだし、足りなければ国からも援助があるそうで。
何とも甘やかされた環境ですね。

それに、どうやら福島原発で実際に作業にあたられている人達は、下請け、孫請けの会社の社員さんの様で、東電の人は机で指示出すだけ?
何か納得いきません。

東京電力が日本航空(JAL)の様に一回潰れたらどうなるのでしょうね?
国民の借金が増えますが、正直、私はピンときません(笑)

日本航空は無駄をとことん省き、1年で予想の3倍の黒字が出ました。
どんだけ無駄が有ったんだ?
1年で出来ることが何故今まで出来なかったんだ?と不思議に思います。

東電も一回そうなって、送電線を国が押さえてしまえば、閉鎖された電力業界に民間企業が参加出来るようになり独自の発電方法が生まれ、結果良くなりそうな気するんですけど(笑)
民間なら原発なんかは使わないで済みそうだし。

一度、田中優のyoustream動画の後半部分だけでも見て下さい。
信じる信じないは自由ですが、閉鎖された電力会社の体質がよく分かります。
もう、原発は懲り懲りです。


人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

会社の机で爆睡

昨日はブログ更新できませんでした。

と言うのも前回の記事で書いた様に「やるぞ!」という衝動にかられ、気合が入り過ぎたのでしょうか、それとも歳か(笑)

仕事とやるべき事は全て終わらせ、一日の締め、ブログ更新をしようと
PCに向かった途端・・・・
体内電池が突然切れて会社の机で爆睡してしまいました。

そして起きたのが今さっきですAM3.45(笑)

最近はブログの更新をしないと一日が終わった気がしませんね。

明日からはしっかり更新します。 と言うか今日ですね。

今から家に帰り、ちゃんと布団で寝ます。


人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

「やるぞ!」という衝動

今週に入りいろんな事が日常を取り戻し始めて、今日あたりから私も随分とまわりを冷静に見られるようになってきました。

正直、昨日くらいまでは仕事をしていても、どこか上の空で心ここに有らずな感じでした。
計画停電、不安定な通勤、原発の不安など。
その状況下、社内のみんな不安や不満は口にせず、黙々と仕事を続ける姿に、
私は「侍」を感じました。みんなカッコ良かったです。

そして、
「さぁ!これから、どうやっていきましょう!!」

被災地の事は心に留めつつも、そろそろ自分の回りの事をしっかりやらないといけません。
みんなそれぞれの生活が有るのですから。

私の中で、これ以上被災地の事を心配し続ける事は、なんか偽善になりかねないとも思えてきました。
募金もしたし、テレビを見て沢山涙を流し、何も出来ない自分、無事でいる自分に罪悪感すら感じました。 もう今のところ、これ以上はないという結論です。



私としては一人一人が明るくしっかりエネルギッシュに活動することで、その力が結果として被災地に届くという気持ちです。

アメリカも どこの国も守ってはくれませんよ!
自分達でやるのです!

今は自分の中へ中へと凝縮していっていたものが、一気に爆発しそうな感覚が有ります。
「うりゃぁぁーーー!」っていう感覚(笑)
何だか分かりませんよね? 自分でもよく分かりません(笑)
とにかく「やるぞ!」という衝動があるのです。

明日からまた頑張ります!
幸せです。感謝。


人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

「忍耐」?古臭くてカッコ悪い言葉

先週は世の中全て自粛ムードでいろんな事が停滞していました。
弊社の仕事の方もサッパリ停滞していました。

今週に入って少し世の中が動き出したのでしょうか。
東北道が使えるようになり、港も復旧し始めたりで流通が少しづつ円滑に動き出し、被災地にも物資運搬が届き始めているようですね。
それに福島の原発も以前よりは落ち着いているようで一安心。

都内のガソリンスタンドにもガソリンが行き渡り始めて、長蛇の列は見なくなりました。
仕事の方も、まだまだ通常ではありませんが多少動きがありました。

この動き出した復興のエネルギーを維持したいですね。

当面は不安定な状態が続くとは思いますが、
ここは日本の文化 「忍耐」 です。 忍び耐える。
そして、力を蓄え、来るべき時に備える。
今はこんな感じでしょうか。
決して自粛している訳ではありません。
私は「元気よく!」を推奨で、自粛は必要ないと思っています。


世界からは日本人のパニックにならずに冷静を保とうとする姿、簡単に言うと、「忍耐」が称賛をされているようですね。
カッコ悪くて古臭い事のようにも言われますが、やはり私は日本人としてここに心打たれました。
もっと誇りを持って良い文化だと再認識しました。

明日からも忍耐、平常心を持って元気よく邁進していきたいと思います。
固いなぁー(笑)


人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲
誠にありがとうございます
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

日々感じた事や、今の想いを その時感じたまま素直に書きたいと思います。
もし後で間違った事に気付いたら素直に訂正しますので、よろしくお願いいたします!
記事検索
プロフィール

青谷 好憲

クリック投票励みになります!
励ましのクリック投票いただけると日々頑張れます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いいたします。
青谷製作所 運営サイト
青谷製作所
想いを金属に刻む 青谷製作所

社章作成 専門サイト
社章のことなら社章製作所へ

コイン・メダル作成 専門サイト
メダルのことならお任せください!メダル製作所

銘板・ロゴプレート作成専門サイト
ロゴプレート作成のことならお任せください!ロゴプレート製作所

ノベルティーコイン作成サイト
集客アイテムにコインを使おう!

アクセサリータグ作成専門サイト
アクセサリープレート作成はアクセサリープレート.comへ

キーホルダー製作 専門サイト
キーホルダー作成のことならお任せください!
ギャラリー
  • 「リピータを増やす集客アイテム~サービスコイン~」サイトをリニューアル!
  • けど本当はみんなのために頑張って、仲良くしたいと願っている
  • 人には時期がある ~設備導入編~
  • イチロー選手の3000本安打達成のインタビューが興味深かったです
  • 夏です! 社内研修 はじめました
  • 「人材育成の仕組作り研修」 発表会