新宿のプレス屋 青谷製作所 社長ブログ

日々感じた事や、今の想いをその時感じたままを素直に書きたいと思います。

創業60年の技術と信頼を金属に込めてチーム・企業の発展を応援する青谷製作所 社長ブログ。
和の象徴である社章,メダル 企業ロゴバッジを製作する made in japanの物作りの現場から発信します。

2011年04月

最後はきっと上手くいく!!

震災後、日本中の人はみんな様々なストレスを抱えて生活していると思います。
食材の安全性、健康への影響、先行き不透明な経済状況など・・・。

正直言うと、私の立場としても、今は確かに仕事が少なく厳しいです(笑)
だけど、頑張ります!


日本は元々地震が多い国、そして海で囲まれた島国です。
地震災害や津波は、今回が初めての経験ではありません。

今、私達が経験している状況も、昔から日本人は経験してきたのです。
そして、先人達はそういった様々な苦難を乗り越え、力強く生き抜いてこられました。
それが日本人です。

だから私達の中にも、この苦難を乗り越え、力強く生きるDNAが引き継がれているのです。

神様は乗り越えられない課題は与えないはず。
苦しい時も当然ありますが、日本人はそれでも前に進み、最後は必ず上手くいく と私は思っています。
昔の日本人がやってきた事が、今の日本人に出来ない訳がありません。

今回の震災でまた新たに日本人はいろんな事を学んでいると思います。
それは、経験となり次に役立つはずです。
全ては経験で、そこから何を学ぶかだけ。


私も不安に思う時はありますが、得意の「最後は上手くいく」を信じることにしました。
すると不思議!! だんだん笑顔になり、良い事が起きそうな気がしてきました(笑)


そして、今さっき 良い事ありました!!
そんなもんですね(笑)
皆さまのお陰です。
感謝。



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

本当に嬉しかったです

昨日のブログ記事への反響、ありがたい事に私が思った以上に頂く事が出来ました。

私のお願い事に対して、弊社サイトを見て下さり、考えて下さり、そして貴重な時間を割いて、決して短くはない密度の濃いコメントを下さった事、本当に嬉しかったです。

ブログを見て電話してきて下さった方もいて、アドバイス頂いたりもしました。
サイトの隅々まで見ないと分からないポイントを指摘してもらったり、
言われて初めて気付いた事なども有りました。


皆さまのご厚意、心から感謝いたします。
本当に、本当にありがとうございます。


やはり、世の中は捨てたものではありませんね。
私はちょっと感動してしまいました。
コメントへの返信を書いている時、思わず目頭が熱くなりました(笑)


頂いた貴重なご意見をサイトへ反映させ、焦ることなく(笑) 活気あるサイトに育てていきます!

もう、既に今日の午前中に社内で話し合い作り直し始めました。
近日中に順次サイト更新していきます。


この度はコメントを下さった皆さま、本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

ご意見お聞かせ下さい。お願いいたしますm(_ _)m

今日は皆さんに、どうか教えて頂きたい事があります。

実は、4月1日からオープンさせた弊社のコイン・メダル製作の専門サイトが有るのですが、
恥ずかしながら1ヵ月経ちますが反応が今一つなのです。


このサイトは、私がずっと考えてきた企画なだけに正直、軽くショック受けてます。
検索もしっかりされますし、毎日サイトへのアクセスも有るのです。

受注に繋がらなくても、お問い合わせはある程度有ってもいいと思うのですが・・・。
そのお問い合わせも少ない状況です(涙)


自分達でサイト作りをしていると「思い入れ」が強くなり冷静に見れなくなります。
毎日、色々考え変更するなどの試行錯誤しているのですが結果は変わりません。


そこで、よろしければ客観的ご意見を聞かせていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

「値段が高い!」
「内容が分かりにくい!」
「需要に合ってない!」
「オープニングの専務の画像が余計だ!」

なんでも結構です。
ご教授いただけないでしょうか。

ご意見ありましたらコメント欄、又は、こちらのメールへ aotani@medal-coin.com頂けると本当に助かります。
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

風力発電って凄いんですね!

原発事故の後、新しいエネルギーが見直されていますね。

日本では「風力など自然エネルギーのポテンシャルは低い」という説が、
なぜか?一般的だったようですが、ここに来て急に、環境省が算出した風力発電の実力は
「控えめにみても全体の7割が風力発電で可能」と言う事です。

これは控えめな算出で、技術革新や補助金を駆使すれば、陸と海の合計の風力だけで、日本の全発電設備総出力の7倍以上が賄える計算が可能だそうです(驚)

風力発電

今迄、これだけ原発を作ってきたのは何だったんでしょう。

やっと、おかしな圧力から解放され、他のエネルギーが使える環境が出来始めたという事なんでしょうね。

こんなになる前に・・・と悔やまれます。
だけど、こうでもならなければ、新しいエネルギーへの前進はなかったかもしれない・・・。
私自身も原発は安全とまでは言わないまでも、大丈夫なんでしょ?位の他人事でした。
自分も含め、人間は失敗しないと分からない生き物なのでしょう。
今回の事で、最後のところでは人間の文明は自然には敵わないと分かりました。


人間は自然と共存しないといけません。征服は無理です。
それには自然に有るものを享受する、風力や地熱等の発電が自然の道理にあった物だと思います。
これなら神様も許してくれるのではないでしょうか(笑)


人体への影響、経済への影響、全ての歯車を狂わせました。
原発は本当にもう懲り懲りです。

他にも地中熱での発電も有る様です。 
エネルギー革新、大歓迎ですね。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

子供に自分の果たせなかった夢を

「子供に自分の果たせなかった夢を」

「自分の出来なかったピアノを・・・」とか「やりたかった〇〇を・・・」など
大なり小なり、どこのご家庭でもあるのでは?


親のエゴで子供に何かをやらせます。
しかし、子供は自分と同じではないので、中々思い通りにはいかないものですね。
当たり前と言えば当たり前のことかも。


私は子供に私の好きなオートバイを幼稚園からやらせました。
バイクのレーサーは若い頃の私の夢。
「息子には才能があるかもしれない。環境さえ整えてやればもしかすると・・・・」
なんて思いましたが、それは親の勝手な想いでしたね。


今はお兄ちゃんはサッカーやってます(笑)

バイクは好きではない様です。


というか、私が嫌いにさせてしまったのかもしれません。

どうしても私自身が熱くなってしまい、厳しくなっていました。
要は私が楽しんでいただけで、子供は楽しんでなかったのでしょう。

お兄ちゃんには「バイクの時のパパは嫌い」と言われたりしましたから。
難しいですね。


今日はその子供用のバイクを売りに出すために整備と掃除しました。

hfd

もうお兄ちゃんは5年生で、このバイクでは小さすぎて乗れません。


バイクを手放す時はいつもですが、なんか淋しい気持ちになります。
思い出がフラッシュバックしてくるんです(笑)

子供には子供の性格と人生が有ります。
押しつけてはいけませんね。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

早とちり 申し訳ありません。

今日、新しく入った社員の1人と食事に行った帰り道の事です。

とある小さな飲食店の窓ガラスに驚きの文字が躍っていました。


「節電クソ」


えーーーーーっ! 世の中のこの風潮の中で恐ろしい!!
しかも接客業でしょ? この店は何考えてるてんだよ(怒)


これはブログネタだと思い、写真を撮ろうと携帯に手を掛けた時・・・
中のお店の人とガラス越しに目が有ってしまった。 撮影中止。

「優しそうな顔をしているが、こいつが "節電クソ" などと言う不届き者か!」
と軽く睨みを入れてやりました。





ですがその直後、文字の下にかわいいキャラクターが描かれている事に気付きました。

ん?・・・・節電クソの下に かわいいキャラクター?




しばらく考える。




しばらく考える。





あ``ーっ!節電クソではなく 節電クンだぁぁ!!



カタカナの「ソ」と「ン」の読み間違いです!

まずいです。軽くお店の人を睨んでしまいました。
早とちり、大変申し訳ございません。

だけど、あれは間違っても仕方ないですよー。
せめて、漢字で「君」にしてください(笑)


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

やっぱり現場は楽しい!!

今週は久しぶりに現場に入り作業する時間が多い1週間です。
やはり現場は楽しくて「仕事をやってる!」という充実感がありますね。


弊社の仕事の内容とお客さんは、気付くとここ数年でかなり変わっています。
それと同時に最近の私の業務内容はどんどん事務所での仕事が増えました。
事務所でする仕事も立派な仕事ですが、私にとってはイマイチ充実感に欠けます。

机、パソコン、電話に向かって指と口しか動かしてないというのは・・・
私の性に会わないのか(笑)
だけど誰かがやらないといけない仕事。
とはいえ、理屈抜きで体を使ったほうが、仕事やってる!と感じます。


今回、久しぶりにちょっと難易度の高い金型製作があったので自分で作りました。

難しい金型は夢中になって作ってしまいます。

一昨日などは、上手くいかなかったので朝までやってしまいました。
熱中して止まらなかったのです。
「ヤバイ!明るくなっちゃた。帰らなきゃ!!」という状態 (笑)

これは私の良いところでもあり、悪いところでもあります。
集中すると時間が関係無く、とことんやります。
ですが、そうすることが周りには迷惑な事もあるのです。
例えば、家族・・・ごめんね。
やり過ぎると、時に従業員にはプレッシャーになってる事もあったり?


だけど、久しぶりの難易度の高い金型作り、燃えました。
楽しかったです。

今週中の納期も守れました。
明日、その金型で作業して納品です!



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

恐るべし「トレたま」

ホームページ運営には欠かせない作業で、結構面倒なのが写真撮影です。

なかなか思った様に製品の特徴が写らず、何度も撮り直しとなる事が多いのです。
そして、一回で決まらない面倒臭さを考えると、いつも後回しになる作業。

私達の製品は金属です。「光の反射 写り込み」が相当厄介です。
この光がいつも問題になります。
私の経験では蛍光灯の直線的な光は金属製品に反射して綺麗に撮れません。
晴れた日の太陽の光が柔らかく、反射も少なく製品を一番綺麗に写し出します。
やっぱりお陽様が一番ですね!

ですが毎日、晴れている訳ではありません。
写真撮影は面倒なのでモチベーションが上がらないと出来ない仕事。
撮影へのモチベーションが高くても天気が悪ければ後日となる。

写真撮影は 「晴れた日」 + 「モチベーションの高い日」 = 「たまにしかやらない」
なのです。

これを回避するために、天気に左右されない撮影簡易セットを作った事も有りました。
ですが、やはり光の調整が難しく上手く出来ませんでした。


そこへ今日、仕事仲間から素晴らしい写真撮影キットの存在を教えてもらいました!!

  これ↓
フォトラ

「フォトラ」という商品で、昨夜のワールドビジネスサテライトの「トレンドたまご」で紹介されたとの事でした。


この柔らかそうな光! 私は一目惚れでした。 

それに弊社と「志」を同じくする、メーカの「MADE IN JAPANN」 へのこだわりにも惹かれました。

即、注文です!




ですが、売り切れでした(涙)
恐るべし「トレたま」


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

「おもてなし」の気持ち

飲食店での「美味しい」 「美味しくない」 というのは、お店の雰囲気だったり、接客態度、おもてなしの仕方など、料理以外のところの感じ方で、いくらでも変わってきますよね。


以前行った焼き肉屋さんで、お店の方が私の為に丁寧にお肉を焼いてくれた事がありました。
煩わしさを感じさせない、お店の方の「もてなそう」とする、その気持ちが心地良く、それだけでもう美味しくなっちゃうのです。
食べる前から、その人の心意気だけで8割は美味しいと決まってます(笑)


有る程度のレベルでは「美味しい」という味自体には大差なく、よっぽど舌の肥えた人ではない限り、それ以外の要素で「美味しい」「美味しくない」を判断しているのでは?と思います。
少なくとも私はそうですね(笑)

何かを作り、お客様に提供すると言う意味では、料理も物作りも同じです。

私達、製造業でも、ずば抜けた特殊技術などは、そうそう有るものではありません。

大した違いが無い中で、お客さんに喜んでもらい「良い品物だ!」と言って頂くには・・・・?
焼肉屋さんでいう「煩わしさを感じさせない おもてなし」が当たり前の事かもしれませんが、改めて大切だなと思ったのです。

出来てるようで、出来てない当たり前の事。


製造業での「おもてなし」ってどんな事だろう?
ちょっと考えてみる事にしました。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

街中の車の運転が以前と違う

今日はお客さんの会社へ打ち合わせのため、バイクに乗って向かったのですが、街中の車の運転が以前と違うことに気が付きました。

お客さんへは尾久橋通りを使い、途中で通リ名にも有る様に荒川を渡る大きな橋、尾久橋を渡ります。

この橋は車線も広く、見通しの良い長い直線で、以前はみんな平均して80キロ位で走っていたと思います。
中には100キロ位で走っている車もいたような・・・。俺か?

私は今TNP(低燃費)走行実施中で、平均燃費25㌔/ℓ達成を目指して走行中。
且つ今は交通安全週間直後なのでスピードは出しません。
※以前白バイの隊員さんが交通安全週間が終わり、気を抜いたところを捕まえると言ってましたもので(怖)

ですが、信号青で先頭切って60キロで走っても誰も抜いてきません(驚)
みなさん、相当ゆっくり走ってますね。

そして信号に止まる際もかなり前からエンジンブレーキを使って、ゆっくりスピードを落としてます。
以前なら後ろから煽られてしまいそうな遅さですが、今はこれが普通の運転。

私もそうですが、みんなガソリン不足以後は運転を変えたのでしょうね。

思う事はみんな同じで、結果、エコな安全運転となり良い事ですね。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲
誠にありがとうございます
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

日々感じた事や、今の想いを その時感じたまま素直に書きたいと思います。
もし後で間違った事に気付いたら素直に訂正しますので、よろしくお願いいたします!
記事検索
プロフィール

青谷 好憲

クリック投票励みになります!
励ましのクリック投票いただけると日々頑張れます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いいたします。
青谷製作所 運営サイト
青谷製作所
想いを金属に刻む 青谷製作所

社章作成 専門サイト
社章のことなら社章製作所へ

コイン・メダル作成 専門サイト
メダルのことならお任せください!メダル製作所

銘板・ロゴプレート作成専門サイト
ロゴプレート作成のことならお任せください!ロゴプレート製作所

ノベルティーコイン作成サイト
集客アイテムにコインを使おう!

アクセサリータグ作成専門サイト
アクセサリープレート作成はアクセサリープレート.comへ

キーホルダー製作 専門サイト
キーホルダー作成のことならお任せください!
ギャラリー
  • 「リピータを増やす集客アイテム~サービスコイン~」サイトをリニューアル!
  • けど本当はみんなのために頑張って、仲良くしたいと願っている
  • 人には時期がある ~設備導入編~
  • イチロー選手の3000本安打達成のインタビューが興味深かったです
  • 夏です! 社内研修 はじめました
  • 「人材育成の仕組作り研修」 発表会