新宿のプレス屋 青谷製作所 社長ブログ

日々感じた事や、今の想いをその時感じたままを素直に書きたいと思います。

創業60年の技術と信頼を金属に込めてチーム・企業の発展を応援する青谷製作所 社長ブログ。
和の象徴である社章,メダル 企業ロゴバッジを製作する made in japanの物作りの現場から発信します。

2011年08月

秋風~条件反射で「釣り」に行きたくなります

もう朝晩がすっかり涼しく、日中の風は秋を感じます。

条件反射で「スズキ釣り」に行きたくなります(笑)

今日、本当は仕事のトラブルがまたあったので、その事を書こうと思ったのですが止めました。
最近、仕事の話というとそんな事ばかり書いているので・・・。
流れを変えるべく、今日は釣りの話です。

私がやる釣りはルアーでのスズキ釣り。それしか基本やりません。
何故か?
①道具さえ揃えてしまえば、後は全くお金が掛らずお財布に優しい。
②遠くに行かなくても、近くの海(お台場、新木場周辺など)の何処でも釣れる。
③スズキは夜釣りでOK=仕事の後に思い立ってサッと行ける。
④手軽な釣りの割にデカイ魚が釣れる。

大きいと ↓ これ位のが釣れます。(何度も使い回しですいません)
名称未設定-12

これで80センチ以上ありますよ。
名称未設定-1


実は私、大人になるまで釣りは全くしなかったんです。
「釣りは年寄りのやるもの!」という先入観が有りました。
どちらかというと「やってたまるか!」みたいに思っていましたからね。

そんな私を仕事の先輩が「スズキのルアー釣り」に連れて行ってくれました。
その時ビギナーズラックでいきなり80センチ近い大物を釣ってしまったのです。
それからハマってしまい、一時は週の半分くらいは仕事終わりにスズキ釣りに行ってましたね。

仕事終わりの2~3時間の釣りでこれだけ楽しめれば丁度良い息抜きになります。

秋の風が吹くと、条件反射で竿から伝わるブルブルッという魚の感触が伝わってきます(笑)



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

バケツをひっくり返した様な雨でした

いやー 今日のゲリラ雷雨は凄かったです。
まさに「バケツをひっくり返した様な雨」とは、こういう事を言うのでしょう。

あっという間に弊社前の早大通りは河川と化していました(汗)
車が通る度に引き波が押し寄せて、あと少しで浸水でした。

あまりに瞬間的に雨が降ったので、路上駐車の車も動かす時間が無かったのでしょう。
もう少しで車内に水が入りそうです。
写真


弊社の場所は坂の下で地理的に水がたまり易く、下水が溢れすぐマンホールの蓋が持ち上がります。
更に近くには氾濫で有名な神田川が有るので、これ以上、雨が上降ったら・・・・と心配になるのです。
その後30分位で小降りになったので安心しました。


最近、神田川は溢れていませんが、私の小さい頃、浸水して会社が大変だった記憶がうっすら有ります。
当時、子供だった私は 「もっと降れー!」 と楽しんでいた記憶もありますけど(笑)

今日の雨は、一瞬 「もしかしたら!」 と思うほどに降ってました。
この状況で、もし私の子供が、昔の私の様に「もっと降れー!」と楽しんでいたら ぶっ飛ばしますね(笑)
大人は勝手です。

だけど、今日のゲリラ雷雨が大事にならなくて本当に良かったです。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

「お金」の現実

先日、世界一?の投資家で世界屈指の大富豪、アメリカのウォーレン・バフェット氏が高額所得者への増税を米メディアで訴え、論争を巻き起こしています。

ウォーレン・バフェット氏が言うには、米国の富豪トップ400人は年収の平均18%を納税していて、普通の会社勤めで働く人達の33~41%よりはるかに少ないということです。
これは、ブッシュ前大統領時代の、特に富裕層を対象にした減税によるものだそうです。

日本だけでなくアメリカも利権でしがらみまくっていますね(笑)


世界の富の70%は世界の30%の富裕層が所有していると言われます。
更に世界富裕層の4割以上の富が、アメリカトップ0.1%の超富裕層に集中しているらしい。
勿論、バフェット氏もこの0.1%に含まれます。
そして更に、その米富裕層の富が2020年までに225%アップすると予測されているとのこと(驚)

この世界的な不況の中で、2倍以上に資産が増える仕組みが約束されているという事でしょうか?


世の中は2種類のお金が有ります。
普通の人達が使う「日常的に使うお金」と、投資に代表される「資本」の2種類。

「日常的に使うお金」は現実に存在します。
逆に資本は現実には無く、コンピューターの中で電子マネーとして膨張し続けます。
ただの数字の羅列に過ぎない?と思うのですけどね・・・。
そしてこの資本がお金のほとんどを占めていて、それをコントロール出来るのは30%の富裕層です(涙)

現実に存在しないものは、いずれ現実のなかで精算する運命に。
30%の富裕層が富を増やしつづければ、70%の普通に働く人達が代償を現実として精算しなくてはならなくなるのです。
これが身近な所での「リーマンショック」です。

「そんなもん知るか!自分の尻は自分で拭け!!」って言いたくなります。 すいません汚くて(笑)

そして今、世界でどうにも辻褄が合わせられなくなっていますね。

今日もまた、ムーディーズさんという大きなお世話な評価屋さんが、日本国債を格下げし、同時に銀行の評価も下げて下さりました(笑) 
当然、株価に影響しますよね。これを富裕層によるコントロールと呼ぶのでは?
だけどコントロール仕切れてない。

もう、20世紀資本主義が壊れかけてます。

もっと、大切なものに気付けるチャンス。
お金で測りきれない価値があります。
働くことは、人の役に立つ素晴らしい事で、自分が必要とされていると確認できる機会です。
日本人には働くことへの「美徳」が有るはず。
元気出していきましょう。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

会社の前で盆踊りやってます

この時期は会社の前で毎年、盆踊りが有ります。

町内会の小さな盆踊りですが、結構な人が集まってます。

盆踊り
いや~ 楽しそうですねぇ~。

うちの子供たちも私の母親に連れられて、この中に来ている様です。

「お前は行かないのかって?」

明日もやっているので、私は明日参加です。

今は仕事です!!
来週早々に片づけなくてはいけない製品を選別してます。
この製品が悲しい事に「驚異の不良率30%超え!」で不良品の選別作業中なのです(涙)

外から聞こえるのは、楽しい笑い声。
だけど私はトラブル処理の仕事中。

なんか、凄く変な感じです・・・。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

次の夢の形はどんなのだろう?

私の好きな言葉で「初めに夢ありき」という、本田総一郎さんの言葉が有ります。

理屈から逆算して、これが出来る、あれが出来る、と決めるのではなく、
「これがやりたいんだ!これをやるんだ!」
という、内面の精神的なもの「志」という夢が初めに必要という事だと思います。
考え行動する事によってチャンスが巡り道が開けると。

私自身は本田総一郎さんほど大きな夢は描けませんが、このスタンスで生きてきたつもりです。

ただ、今は世界中で夢の形、価値観が変わってきていると感じます。
「次の夢の形はどんなのだろう?」

「夢」という目的地が分からなければ、人ってエネルギーが出てこないと思います。
日々を消化していくだけになる・・・・。


戦後からは物質社会が正義で幸せになれると信じ、それを夢として、世界中がそれに邁進してきたと思います。
きれいな洋服 かっこいい車 立派な家 あれが欲しい これが欲しい・・・

そして全てが揃った現在。

これだけ全ての物が揃っていて 「別に手に入れなくてもイイんじゃない」 と思う程に物が溢れています。

日本中が職が無いといっても選ばなければ有る訳で、取り急ぎは食べる事にも困らない。
アルバイトで日銭を稼ぎ、コンビニで食べ物を買える。

もう、物質が夢にはならない時代?
じゃー次は何なんだろうか?

今は世界中がぐるっと回りを見渡し、目的地を決めるタイミングなのでしょうね。
次の夢を考えよっと!


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

仕事に集中出来ない理由が・・・。

お盆明けの今日は、まだエンジンが掛りません。
頭の中が半分まだお盆休みです(笑)

それにその他にも仕事に集中出来ない理由が・・・。


「背中、足、腕、顔、全身がかゆい!!」


久しぶり(10年以上振り)に、短期集中の海水浴をしたので、激しく日焼け?火傷?して体中の皮が剥けまくってます。
顔はゆでダコの様に真っ赤で、皮が剥けてボロボロ。
皮が剥けた所と剥けてない所がマダラで、かなり汚い顔です(笑)

今日、顔を合わた人達は 「焼けましたね~。」 と言ってくれてます。
だけど内心、口には出しませんが 「汚っねぇ顔だなぁ!」 と思っているのは間違いありません(笑)


仕事は屋内作業、通勤はバイクでヘルメット被ります。
普段からほとんど日光にあたる事が無い日常の私。
勿論、肌は真っ白。

それなのに海水浴の初日、徹夜で運転した私は疲れきって浜で爆睡してしまったのです(涙)



まだまだ暑い日が続き、泳ぎに行く機会も、これから有ると思います。
皆様も急激な日焼けには注意してくださいね。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

新潟に来てます

一昨日より新潟県に来ています。
ネット環境が無いので、携帯から更新しています。

新潟は母親の田舎で祖母がいます。
祖母の家に一泊した後、今は村上温泉に海水浴をメインに宿泊しています。

こっちに来て驚いたのが、福島ナンバーの車が多い事です。
聞くと、新潟に避難されてる方がかなり多いとのことです。
福島の人達にはお盆もあったものでは無いのでしょう…。



今回は子供達を海で遊ぶ事がメインの旅行です。
子供達は飽きずに海でずっと遊んでますね。

今、海岸を散歩中。
夕日がとてもきれいです。


明日、帰る予定ですがUターンラッシュの渋滞が凄そうです。
覚悟して出発しないと(涙)
まぁ、ゆっくり帰ります。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

気のせいでしょうか?

管さんがとうとう退陣を明言した様ですね。

マスコミから流れる世論は「いつまで首相をやっているんだ!!」という感じです。


ですが最近の管さんを見ていて、私個人としては管さんはしがらみや損得を捨て、

「自分が正しいと思う事をやる」 と開き直っているように見えました。

なんか、政治家としての「志」が一瞬見えたような気がしたのですが、気のせいでしょうか?
管さんが厚生相の時に、天下り先ミドリ十字の薬害エイズを認め、謝罪した時のような頑張りが・・・。

最近、マスコミの報道自体が信じられませんから、へそ曲がりな私は斜めから物ごと見てしまいます(笑)
マスコミからの情報全てを「一度は疑ってみる」という習慣が付いてしまいましたね。


脱原発を言ったら、応援してくれるブレーンは誰もいないという事なのでしょうね。

みんなの利益の源、電力会社を敵に回し、原発推進のアメリカにも嫌われる事間違いなしですからね。
先日、管さんは日米会談をアメリカに却下されてます。

そんな中、管さんは捨て身で結構頑張っていたような気がしています。
みんなを敵に回し、首相退陣と引き換えにかなり駆け引きしてましたよね。

そして、じゃー次は誰が総理大臣なのかって・・・誰もいないです。
だったら私としては管さんのまま、しがらみ過ぎた人達を「目茶苦茶にしてやれ!」位に思ってたんですけどね(笑)

誰が総理大臣に次はなる事やらです。
日本を大切にしてください。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

2012年からは

円がまたもや76円台に入りました。
日銀の介入も、もう無意味ですね。

少し前は製造業の立場から円安に振れる事を期待して、一喜一憂しましたが、もうしません。
凄ーく冷めた目でマネーゲームを見ています。


しばらくすると円安に振れて、スーパーインフレになるらしいです。
世界の価値観がひっくり返る時が近いのかな?
来年の2012年は節目の年になるのでしょう。
いよいよ新しい時代の幕開け。

心配しないでください、その事によって心臓は止まりませんから(笑)

大切な事は自分の提供できる価値を提供し続ける事だと思います。
そこに価値があれば人から必要とされます。

「自分にできる事は何か?」

金額の大小だけで判断してはいけません。
お金はしばらくは上がったり下がったりしますから、本当の価値を表せません。
お金の額面の数字は変わらなくても価値は目減りします。

日々健康でいられる事、笑える事、食べ物が有る事、家族仲間がいる事
当たり前にある、全ての事に感謝できる心、大切です。



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

逆境はエネルギー出ます

今週は仕事でのトラブル多発ウィークでした。

月曜に1件、水曜に1件 木曜に1件 と先週だけで3件のトラブル処理でした。
どれも簡易トラブルではなく、それなりに時間を掛けないと解決しない厄介なトラブルばかり。
これくらいコンスタントにトラブルが有ると、やらなきゃいけないので落ち込む暇がなくて良かったですけどね(笑)

こういう事は不思議なもので続く時って続きます。
この流れを断ち切るべく、木、金曜と久し振りに2連ちゃんで朝までガッツリ仕事しました。

最後のトラブルの品物を今朝5時にお客さんのポストに納品して、取りあえず3件の全てのトラブルは解決方向へと先が見えました。
良かったです。


逆境はエネルギー出ますね。
私の場合、空回り?もかなり多いですけど、とにかくエネルギーは出るのです。


まず、心の中で2人の自分が戦います。

最初は「あー嫌だなぁー。逃げたい」と泣いてる自分が出てきます。
少しすると「”災い転じて福と成す”になるべく やるんだ!」という自分が少しづつ出てきます。

しばらくこの2人が自分の中で同居して戦っているのですが、最後は後者の自分の方が
「やってやるよ!!」 と言いだし、結果、時間関係なく徹夜してます(笑)

トラブルが起きた時の私の心の動きは、大体いつもこのパターンですね。


久し振りの2連ちゃん徹夜仕事、やっている最中は大変でしたけど、終わると充実感があり清々しいです。私、結構 "ドM" だと思います(笑)
40歳を手前にして体力の衰え感じずにはいられない最近。
「まだ結構いけるね!」と妙な自信もつきました(笑)

今このトラブルを解決しておかないとお盆休身になってしまいます。
トラブルを抱えたままの休みなんて、気持ちが休まりませんからね。
折角のお盆休み、気持ち良く迎えたいです!

これで何とか、恰好は着いたと思うのですが・・・。
安心するには、少し早いな(笑)


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

誠にありがとうございます
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

日々感じた事や、今の想いを その時感じたまま素直に書きたいと思います。
もし後で間違った事に気付いたら素直に訂正しますので、よろしくお願いいたします!
記事検索
プロフィール

青谷 好憲

クリック投票励みになります!
励ましのクリック投票いただけると日々頑張れます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いいたします。
青谷製作所 運営サイト
青谷製作所
想いを金属に刻む 青谷製作所

社章作成 専門サイト
社章のことなら社章製作所へ

コイン・メダル作成 専門サイト
メダルのことならお任せください!メダル製作所

銘板・ロゴプレート作成専門サイト
ロゴプレート作成のことならお任せください!ロゴプレート製作所

ノベルティーコイン作成サイト
集客アイテムにコインを使おう!

アクセサリータグ作成専門サイト
アクセサリープレート作成はアクセサリープレート.comへ

キーホルダー製作 専門サイト
キーホルダー作成のことならお任せください!
ギャラリー
  • 「リピータを増やす集客アイテム~サービスコイン~」サイトをリニューアル!
  • けど本当はみんなのために頑張って、仲良くしたいと願っている
  • 人には時期がある ~設備導入編~
  • イチロー選手の3000本安打達成のインタビューが興味深かったです
  • 夏です! 社内研修 はじめました
  • 「人材育成の仕組作り研修」 発表会