新宿のプレス屋 青谷製作所 社長ブログ

日々感じた事や、今の想いをその時感じたままを素直に書きたいと思います。

創業60年の技術と信頼を金属に込めてチーム・企業の発展を応援する青谷製作所 社長ブログ。
和の象徴である社章,メダル 企業ロゴバッジを製作する made in japanの物作りの現場から発信します。

2011年09月

プレスの神様が味方してくれました

超短納期3件 & 月末 & ベテランの退社 の3点セットで忙しい最中で、私も営業 プレスの現場とフル稼働です。

今日、プレスの神様が味方してくれました(笑)


プレス機に金型を取り付けるのには、ジョイント部分に金型ホルダーという物があります。
写真

そのホルダーへの金型取り付け時に、曲がっていたネジを無理に締めたらネジの頭を千切ってしまったのです。

これは大変、大事件です!

このホルダーがなければ、納期に追われている忙しい時なのに明日から仕事になりません。

ただ普通にネジが折れただけではなく、曲がったネジを無理矢理締め込んでいる最中に折れたので、なっかなか取れない事は容易に想像できました。
更に悪い事に雌ネジの中で折れてしまい完全にネジが埋まっていて、突起部分ゼロで摘まむ箇所も無い(涙)


このネジを取るのに、既に3時間格闘していました。
全て手は尽くした・・・
ネジに向かって「テメー、なんで取れないんだよ!!」と独り言を言うのが精一杯(笑)
一瞬、完全に諦めました。


だけど最後に、全く別の方法を試してみよう!まず理屈で考えたら無理であろう方法です。
これで駄目なら諦めようと決めました。


すると、するとその方法ででは”スルスルスルっと”あれだけ頑固に動かなかったネジが簡単に取れたのです。
奇跡でした。
その瞬間に 「神さま ありがとう!」 って言ってました(笑)
nezi
  ↑ これが私を散々困らせたネジです!

本当に本当に良かったです。
まだ、「運」があるなぁ。

これで明日も心配なく仕事が出来ます。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

望んだ通りの結果になってきました!

先週に40年勤続のベテラン社員が退社し、辞めてから1週間が経ちました。

やはりベテランの存在は大きかった事を実感します。
一言で言うと、仕事が掃けていかないのです。

その人が辞める代わりに、新しい人を入れようかとも考えました。
ですが、今回は皆で話し合い見送りました。


何故か?
その人がやっていた仕事を、皆で手分けしてこなし、体得する為です。
技術職は素人集団になっては意味が有りませんから。


早速、その影響が出始め、思ったほど仕事が進んでいなかったところに、纏まった発注が入ってきました。
どんどん仕事をこなして行かないと納期遅れです。
お尻に火がついた状態ですね(笑)


技術は教科書だけ読んでも身につきません。
実践して初めて体で覚えていくのです。
ベテランの人がいる時にも言葉では教えてもらってはいましたが、本当の意味では身に付いていないのです。
必要に迫られ、実践し出来るようになる。
やはり、O・J・T  (オン・ザジョブトレーニング)これが一番、身に付きますね。


望んだ通りの結果になってきました!
明日から、皆で気合い入れて仕事しないと、納期間に合いません!!

楽しくなってきましたよ。
やるぞー!!


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

分かります、この怖さ!

すいません、ちょっと今日はグロテスクな話です。

昨日、作業中に小さな鉄の切りカスが眼球に入ってしまい、病院で除去してもらいました。

「リューター」という、鉄を削る機械を使った作業時の事です。
ryuter
 ↑これが「リューター」です

本来リューターの切りカスは、回転方向からいうと顔の方向には飛ばないのですが、ちょっと変則的に使ったら・・・、目に刺さりました(涙)
作業は教科書通りに言えば、メガネを使うのが正解なのですがね・・・面倒で、つい。
最初は大したことないと思い直ぐには病院に行きませんでした。
ですが、夜には痛くて目が開けられなくなってしまい仕方なく昨日病院に行ったのです。


目に入った鉄粉をどうやって除去すると思いますか?

鉄粉は眼球表面に厳密には刺さっています。
なので 眼球に「メス」を当てて切除するのです!!

分かります、この怖さ!
まぶたを強制的に開けられ、目を見開いていると、メスが近ずいてくるのです!!
”まばたき”する事は勿論、眼球を動かす事も許されないのです。
これがかなり辛い。
更に私の場合、直ぐに病院に行かなかったのでサビが出てしまい切除の面積が増えてしまったので、何回もこの処置を繰り返しました(涙)

処置中は看護婦さんに頭と手を抑え付けられます。
そして、涙ダラダラ、鼻水ダラダラになります(笑)
条件反射だから仕方ないですよ、これは。


お陰様で今は無時目が開けられます。
ちょっと、景色がぼやけている感じがしますが時間が経つにつれ元に戻っています。

今回は、「メガネをする事」と「目に鉄粉が入ったらすぐに病院に行く事」 反省です。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

9/23本日は営業しています。

お知らせです。

本日 9月23日は通常営業日として、明日の9月24日を振り替え休日とさせていただきます。

誠に勝手ながら、ご理解の程よろしくお願いいたします。




ですので、お問い合わせお待ちしていますね!!




人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

時代の流れ

今日、勤続40年のベテラン社員が長い勤めを終え退社しました。

私が生まれた年から在籍していた大ベテラン、先々代の社長の頃から弊社に貢献してくれたありがたい人です。
年齢的には60歳は過ぎていましたが、まだまだ現役でやっていける年齢だと思うのですが・・・。

団塊世代で、ひたすら働き日本の高度成長期を支えてきた世代。
体に「仕事とは何か」が染みついている世代です。
これは言葉では教えられない事だと思います。

60歳を過ぎても、下手な若い子など比べ物にならないくらいに仕事が自然に出来ます。
というか、60代はまだまだ若いのです。
ですが、何度も引き留めたのですが決意は固いようでした。

体の調子が悪いのが一番の原因との事でしたが・・・本音はそれだけではないと思います。
潮時を感じたのだと思います。

先輩、同年代の人達が一人一人と辞めていき、社内の平均年齢が若くなっていました。
時代の流れを肌で感じていたのでしょう。

私個人としても、私が生まれた時からいた社員が辞めるのは不思議な事。
明日から会社に来ないって想像付きません。
世代交代と言ったらそれまででしょうが・・・。
仕方ない事でしょうが、正直淋しさも感じます。

一言では言えませんが、今、思いつく言葉は
「40年間という長い間、本当にお疲れさまでした。そして、本当にありがとうございました。」です。

これから自分達の時代作りの始まりです。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

燃えます! サブタイトル”ボヤじゃないですよ”

先日のブログのボヤ騒動はご心配お掛けしました。
そして沢山の方からご心配、暖かいコメントを頂き本当にありがとうございました。嬉しかったです。
私の社長就任の記事へのお祝いコメントより多かったですよ、これが!(笑)
今、こうして笑えてますが、そんな状況じゃなかったんですけどね・・・。
笑わないとやってられません。



お陰様で日常の業務は滞りなく進んでいます。
今、超短納期の仕事を2件抱えています。
「無理だろー」って、普通は考える納期の仕事を、私はよく受けます。
お客さんの方が恐縮してしまう様な納期です(笑)

その時お客さんに言われました 「楽しそうですね」 って。
言われて気付きました、そうなんです、短納期は異常に燃えるのです(笑)
”ボヤ”じゃないですよ(爆)
自社の存在意義を実感でき、お客さんがとても喜んでくれる短納期仕事。
気付きました。短納期が大好きです(笑)



以前、大阪の会社さんのご依頼で社章の短納期で凄いのを受けた事が有ります。

「新会社立ち上げ式典が4日後、それまでにどうしても社章が100個欲しい!」

と、夜の10時過ぎに電話が掛って来た事が有りました。受けたら実働3日です。
業界の常識で言ったら、普通は不可能、納期遅れのリスクを考えたら普通は受けません。
そういう話に限って、「金銀挿し分け2色メッキのイブシ仕上げ」という滅多にないフルコース仕上げで、難しい社章だったのです。

流石に、最初は厳しいと断ったのですが・・・「大阪から明日御社(東京)に行きます!」と、
この言葉にかなりの本気を感じて、私は受けてしまったのです。
これは絶対に遅れてはいけない仕事です!
正直、自分で受けておいて後から不安になったくらいですから(笑)
この時もかなり燃えました! ”ボヤ”じゃないですよ←しつこい!!

その甲斐あって、無事に納期内で間に合い、お客さんには相当喜んでもらえました。
これは最高に嬉しい瞬間でした。



けど、これも程々にしないといけないのですけどね。
別のお客さんに、こうも言われた事が有ります。
「お前は、相手に”やるだろう”と見透かされちゃってるよ。だから、辛くなるんだよ、バカだな!」
私の場合、これも一理ありですね。

今迄、短納期仕事は幸いにも遅れた事はありませんが、限界ギリギリの時もありましたから。
短納期は受けている間、ずっと気が張りますから。
何事も程々が一番です。


今月の後半は連休続きです。
必然的に納期が少ない、燃えますね! 


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

お恥ずかしい話ですが

お恥ずかしい話ですが昨日、工場でボヤが起きました。
結果から申しますと、幸いにして怪我人もなく、機械が壊れるなどの大事には至りませんでした。

恥は承知でブログには書いてます。
こんな経験は生涯そうそう有るものではなく、昨日の出来事で、まだ私自身がその時の記憶のまま書けると思うので残します。
それが、少しでも皆さんのお役にたてればと思います。

本当にゾッとしました。
今、思い返しても怖くなります。

終業して間もなくでした。
私は2階の事務所で事務処理をしていると、下の階の工場から何かが燃える匂いが漂ってきました。
弊社は仕事で火も使うので「誰か火を使っているのかな?」位に思ったのですが、心配になり念の為、工場に降りてみました。
誰もいません…なのに焦げ臭い?
工場の奥に行てみます。
すると、電気が消えて暗いはずの工場が、オレンジ色に明るくなっていました。
瞬間火事だ!と分かり、消火器を取りに行き、即消化できましたが・・・。

「火の元には十分注意して下さい!」
あと、数分気付くのが遅かったらどうなっていたのだろう?と・・・。
これは工場に誰もいなくなって、5分後の出来事です。
ドロボーは欲しいものだけ持って行きますが、火事は全ての物を一瞬で燃やしてしまいます。

暗い工場がパチパチと音を立て、ぼんやりオレンジ色に光る光景は絶対忘れません。

原因はゴミ箱からの出火で、煙草の火の不始末かと思われます。
ゴミ箱が燃え尽き、近くにあった木の椅子、電話が溶けました。

もう、起きてしまったことを悔やんでも仕方ありません。
幸いにこうしてブログ更新できる位で済んだ事が良かったです。
そこから何を学ぶかだと思ってます。

正直、まだ冷静に考える事が出来ないので時間が少し経ったら、全ての安全についてしっかり考えたいと思っています。

火は怖いです。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

ハゼ釣りなのに・・・・

今日はゆるーく、釣りのお話です。

昨日、上のお兄ちゃんと一緒にハゼ釣りに出かけました。

午後からの出撃だったので近場の新木場へ。
現地到着、橋の上から水面を眺めると、いい感じで魚が跳ねています。
「釣れそー!!」

早速、釣り開始です。
開始1分、お兄ちゃんの竿がかなり曲がってます。
ハゼにしては曲がり過ぎ、「大物か!」

な、何だ?この魚は??
写真
多分、メジナの子供です。

こんなところでメジナって釣れるのでしょうか?
見た目は、メジナですが・・・。ん~多分メジナです。
このメジナ?が今日はメインで釣れて数えるのが面倒なほどで10匹は釣れました。


そして、その後も
写真2
”クロダイ”の子供です!!
この後も2匹”クロダイ”の子供が釣れました。


その他にもセイゴ(スズキの子供)が釣れました。


今日はハゼ釣りだよな?
”メジナ”や”クロダイ”は釣りたくてもなかなか釣れない魚なのに・・・
外道(狙った魚以外の魚が釣れる事)で釣れると、何故か嬉しくないんですね(笑)

目的のハゼはというと・・・10匹くらい釣れました。

釣った魚は自然に優しいキャッチ&リリースです。
ただ単に我が家は魚が捌けないだけですけど(笑)

お兄ちゃんも今日は沢山釣れて満足そうでしたね。
いやー、それにしても昨日は暑かったです。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

スイスがとうとうキレましたね

スイスがとうとうキレましたね。

スイスの「フラン」は日本の「円」と並び安全な避難通貨としてジャンジャン買われて、日本と同じ通貨高に苦しめられていました。

「スイスフランの対ユーロレートの下限を1ユーロ=1.20スイスフランに設定すると発表し、この水準を守るために無制限に外貨を購入する」との事です。

これは例えば日本円を100円になるまで「円を売って、ドルを買い続ける」というのと同じです。


表裏一体の最終手段。

介入することで自国通貨が安定すれば経済も安定し易いが、反対に自国通貨を売ってばら撒くわけだから、世界に自国通貨が溢れてインフレになりかねない。


だけど分かりますね。
そこまで追い詰められたという事でしょう。
だって私はこの腐ったマネーゲームを見ていて、相手が相手なんだから、
こっちも「ジャンジャン円を刷ればいいのに!」って思ってましたから(笑)
スイスにしてみたら「黙っていれば、調子に乗りやがって!!」という感じですかね。


今の為替制度だと、健康的な国の通貨は実際の価値以上に評価されて苦しむ。
力を持った遠慮しない奴が良い思いをして、真面目な遠慮がちな人が、やればやるほど損をする様な感じです。

20世紀資本主義がリセット間近です。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

安直過ぎではないでしょうか・・・?

小宮山厚労相が「たばこ1箱700円に!」と発言。
愛煙家の私にとっては「突然とんでもない事を言い出しやがって!」です。

「データからすると700円台まで値上げしても税収は減らない。そこまではたどり着きたい」とも言ってました。

これを聞いて、自分が愛煙家というのを抜きにしても、小宮山厚労相の発言は短絡的過ぎでは?と思ったのは私だけでしょうか。
税収が減らないから、値上げ??? 反対に困る人もいるでしょ? なんか安直過ぎてバカにされている様な?

税収は上がるかもしれませんが、当然タバコの販売量は減ります。
昨年の100円大幅値上げの時で販売量20%減少とのことです。
煙草で生活してる農家の人や業界の人も居るのだし・・・。
小宮山さんが煙草が嫌いな事は、とってもよく分かりますが、余りにも浅はかな感じがして・・・。

大義名分は「税収のためではなく、健康を守るためにやるべき」との事ですが、これも見え透いた嘘過ぎて・・・。


流石に、この突然の発言にまわりの政治家も困惑してましたね。
安住財務相は「全く念頭になかった。ご高説は承ったが、所管は私だ」と強い不快感を示し、藤村官房長官は「個人的な思いを述べられた。今後、関係省庁で議論され、検討を進めるべきものだ」と言ってました。
野田内閣が始まったばかりでこの調子、この人が大臣で大丈夫なのでしょうか?(笑)


煙草とお酒の増税は『オヤジ狩り』と言われているようですね。
私もその一人、思いっきり狩られちゃってます(笑)
煙草が700円は、ただ、ただ、困ります(涙)

JTによると税収が上がるのは2~3年の間でその後は元通りとの事です。
「販売数量の減少を加速させ、税収増に結びつかない」と反論しています。
そんなことより、政府が保有するJT株50.01%を売却すれば、1.7兆円弱の税外収入を確保できる、完全民営化して国際競争力を高めるべき!とも言ってます。
そうだ!そうだ!←小さな私の声


正直、値上がりは覚悟できてます。
ただ、いきなり700円なんて具体的な数字を言われると・・・。

バランスは大切ですから国家としてしっかり考えて欲しいものです。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

誠にありがとうございます
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

日々感じた事や、今の想いを その時感じたまま素直に書きたいと思います。
もし後で間違った事に気付いたら素直に訂正しますので、よろしくお願いいたします!
記事検索
プロフィール

青谷 好憲

クリック投票励みになります!
励ましのクリック投票いただけると日々頑張れます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いいたします。
青谷製作所 運営サイト
青谷製作所
想いを金属に刻む 青谷製作所

社章作成 専門サイト
社章のことなら社章製作所へ

コイン・メダル作成 専門サイト
メダルのことならお任せください!メダル製作所

銘板・ロゴプレート作成専門サイト
ロゴプレート作成のことならお任せください!ロゴプレート製作所

ノベルティーコイン作成サイト
集客アイテムにコインを使おう!

アクセサリータグ作成専門サイト
アクセサリープレート作成はアクセサリープレート.comへ

キーホルダー製作 専門サイト
キーホルダー作成のことならお任せください!
ギャラリー
  • 「リピータを増やす集客アイテム~サービスコイン~」サイトをリニューアル!
  • けど本当はみんなのために頑張って、仲良くしたいと願っている
  • 人には時期がある ~設備導入編~
  • イチロー選手の3000本安打達成のインタビューが興味深かったです
  • 夏です! 社内研修 はじめました
  • 「人材育成の仕組作り研修」 発表会