新宿のプレス屋 青谷製作所 社長ブログ

日々感じた事や、今の想いをその時感じたままを素直に書きたいと思います。

創業60年の技術と信頼を金属に込めてチーム・企業の発展を応援する青谷製作所 社長ブログ。
和の象徴である社章,メダル 企業ロゴバッジを製作する made in japanの物作りの現場から発信します。

2011年10月

これからがスタートです

世の中には理不尽な事って、やっぱりありますね。

良かれと思ってしたサービスが裏目に出ました(泣)

正直、納得は出来ませんが、喧嘩して勝てる相手ではなく・・・呑むしかありません。
悔しさを噛み殺すのに3日かかりました。
スズキの社長なら、このケースはどう対処しただろうか・・・?


その仕事をこなす為に、私達は残業しながら社内一丸となって精一杯頑張ったのですが・・・。
合格ラインは超えていたと思います。ですが、100点満点は取れませんでした。

反省すべきところは反省して、必要以上に自分を責めない。
大局を見据えて、精進あるのみ。

もう、終わったこと。経験として肥やしにします。


今日は私のシジュウ(40歳)の誕生日です(笑)
男40歳、これからがスタートです。



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

築60年程の社屋

弊社の社屋は2棟並んで立っています。

一棟は創業者の私の祖父が住んでいた建物を工場として使っているので、築60年位は経っています。
元々、右肩上がりだったのですが、先日の地震で更に社屋が右肩上がりになりました(笑)
(※傾くと言うと縁起が悪いので、弊社では正面向くと右肩上がりと言ってます。)

別の一棟は鉄筋の建物で良いのですが、問題はこの60年物の社屋をどうするか?です
最近、長く仕事を続けていく為に、この社屋をどうやって補強していくかをいつも考えています。

小さい頃から言われていました。
「お前がこの建物を何とかするんだよ!」
当時はピンときませんでしたが、その時が来ているようです。


工場にはフリクションプレスという機械が有り、この機械が地中にコンクリートで埋められています。
当然動かせないのです。動かすとなれば工場が止まります。
仕事は止められないので、それは出来ない・・・。


今迄にも知り合いの大工さんなどに、ちらっと相談した事が有ったのですが
「立て直しちゃえばぁー」なんて、簡単に言います(涙)
それが出来ないから悩んでいるのですよ。


では、どうしよう?

なんか良い知恵はないでしょうかね。
どなたか専門の良い施工業者さん知りませんか?


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

スズキ社長に見る 「日本人の心意気」

自動車メーカのスズキが、世界一の自動車メーカー天下のフォルクスワーゲンを相手に喧嘩していますね。

ここの会長兼社長さんが鈴木修さんという御年81歳の元気なお人。
81歳にして世界一に喧嘩売るなんて、何という元気な方でしょう。
suzuki
その心意気に勇気を貰えます。
そして素晴らしい、恵比寿顔です(笑)

男として譲ってはいけない一線が有ります。修さんはしっかり持ってますね。
戦後を生き抜いてきた、骨のある男って言う感じでしょうかね。
日本人として尊敬します。


元々、スズキとフォルクスワーゲンは技術提携していたのですが、 「対等な関係に無い!」 と修さんの方から提携解消を申し出たのです。
フォルクスワーゲンにしてみたら「まさか!」の出来事だったのではないでしょうか。


スズキが技術を提供しても、ワーゲンの技術にはアクセスさせてもらえなかったうえに、自由な商売も規制されたようです。
世界一のワーゲンからしてみたら、建前は対等だけど…で、本音はスズキの軽自動車の技術の美味しいとこだけ頂こう!みたいな感じだったのではないでしょうか。

そこに怒った修さん、カッコいいです。
ドラえもんで言うと「ジャイアンに立ち向かう!」の様なものでしょう(笑)


自由を奪われる事ほど、つまらない人生はないと思います。
自由は完全な自立と責任がセットになる大変な事だと思います。
だけど自由の可能性は無限大  にあるのです。

フォルクスワーゲンの傘下にいれば良い思いを出来る事もあるはずですが・・・
舐められたうえに、自由までも奪われたら!!!ですね。

スズキの修さんには、是非是非、頑張ってもらいたいです。
戦う事、挑戦する事を忘れた安穏とした日本人に、今だからこそ、その頃の世代の人達が持っていた日本人の心意気を伝えてもらいたいです。



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

贅沢ってなんだろう?

贅沢ってなんだろう?
ちょっと色々なパターンで想像してみました。

●高級料理を、頻繁に食べる。
→初めの数回は満喫するが、やっぱりラーメンが一番おいしいと分かりそう。
  幸せ持続期間 1ヵ月

●時間の縛りなく旅行に行く。
→旅行は限られた時間の合間で、たまに行くから価値があると感じそう。
  幸せ持続期間 1ヵ月

●高級車を所有してみる。
→カタログを見て、どれにしようか選んで注文。納車後の1ヵ月で動けば車はみんな同じと思いそう。
  幸せ持続期間 1ヵ月

●お金の心配なく、全て時間が自分の自由。
→余計な事ばかり考えて、うつ病になりそう。
  幸せ持続期間 3週間

●超豪華な家に住んでみる。
→半年位で日常の当たり前の物になりそう。 
  幸せ持続期間 6ヵ月


お金は大事な物です。
ですが、物質やお金で得られる幸せは、そう長続きしない様な気がします。



実は今、私は先日の目の怪我の治療中でまともに仕事が出来ない状態です。
細かな物が見えていません(涙)
今日、ソファーで寝転びながら考えました。
今って幸せだよなーって。

こんな時だからこそ、健康のありがたみを痛感します。
元気があれば何でもできる!健康な体が一番。
健康な体があれば、気力も充実し、仕事もでき、楽しく遊べます。
自分とまわりの人がみんな健康である事。
健康である幸せ。

世の中、お客さんに必要としてもらえ、仕事のある事。
仕事が有り、出来る幸せ。

その仕事を一人ではなく一緒にやる仲間がいる事
仲間がいて、関わり合える幸せ。

家族がいて、みんな健康で笑っている事。
家族のいる幸せ。


こんな日常の当たり前の事が、実は一番の贅沢な事なのでは?と思いました。



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

少しは成長できたと思います

先週末は、本当に疲れきってましたね。
こういう時って、考える事、考える事全てがネガティブに見えてしまうのですね。
自己嫌悪と焦るばかりでいい事なしです。

この一ヶ月、本当によく働きました。
何せ、一時はパニックに近い状態でしたからね(笑)
このドタバタの中で、社員のみんながワンランク上に成長できたと思います。


そして私自身も社長として少しは成長できたのではと思います。
どう成長できたかって?(笑)
物事を冷静に判断する為に、普段から私が心掛けるべき事が分かりました。

これは、私の場合であって、普通の人には当たり前過ぎて当てはまらないと思うので、具体的な内容は控えさせて下さい。
「なーんだ そんな事かよ。当たり前だろ!」と言われてしまうくらい、大したことではありませんから。
そして、まわりから見たら「何も変わってないじゃん?」って思うはずです。

まぁ、私にとっては大きな気付きだったのです。
そして、この気付きによって5年後の自分が変われば良いなぁと思います。

やっと先が見えて心にも体にも余裕が出てきました。
バランス良く人生を楽しみたいです。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

死ぬほど寝ました(笑)

先週1週間はブログを全く更新、携わる事が出来ませんでした。

当ブログへご来訪下さった方々への、ご訪問も出来ない状態で・・・すいません。
9月末からのバタバタした状態が先週ピークで、心も体もエネルギー使い果たした感じでした。

昨日、一昨日と1日12時間以上、合計24時間以上爆睡しました(笑)
もうすっかり充電完了、疲れも取れてバッチリです。
朝の日差しが気持ちよく感じられましたよ。

疲れが溜まるといい事ありませんね。
イライラして、全てを楽しめない、心に余裕が無く他人に優しく出来ません。
上手く回る物も、自ら回らない様にしてしまう。

これはもう「死ぬほど寝ないといけない!」と思い、先週末はひたすら寝ました。
寝過ぎたおかげで腰が痛いほどです(笑)

さぁ!また元気良くいきますよー!!


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

後ろを振り返ると誰もいない・・・(汗)

今週は炎の一週間でした。

短納期の納品から始まり、今週一杯の納期に残業しながら追われました。
一致団結、社員皆の協力で無事、納期に遅れる事なく今週一週間を終えることができました。


ただ、私に反省点が一つ有り。
悪い癖の「前ノメリ病」です。 後ろを振り返ると誰もいない・・・(汗)

意気込んでスピードを上げ過ぎて、急に止まれなくなるのです。
誰かに止めてもらうまで、ひたすらに走ってしまいます。
完全につんのめってます。


今日、周りからブレーキ掛けて止めてもらいました。
冷静に社内を見渡すと、みんなかなり疲れてます(大汗)
気付けなくて、本当にゴメンナサイ。


納期の迫った品物がまだ有りますが、今週の皆の頑張りで先は見えてきたのです。
冷静に考え、計算すれば分かる事でした。

軽く自己嫌悪です。
仕事中、カリカリしてしまい恥ずかしいです。
社長がカリカリしてたら、みんな嫌な気持ちになりますから・・・・。
頑張ってくれた皆に申し訳ないことをしました。


明日は娘の運動会だし、連休でリフレッシュして、来週も新たな気持ちで楽しくいきます。



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

「タブレットパソコン」と「専用子機」を使ってみる

ここ数年パソコンの前に座るデスクワークの比重が増え、現場の作業に入る時間が減っていました。
弊社の業務は現在パソコン無しには仕事になりません。

ほんの数年前はFAXだったから、ある程度のタイムラグはOKだったのに・・・。
メールはそうはいきませんね。
打ち合わせ、見積り、図面、イメージ写真、などなど、仕事に必要な情報は全てメールで送信されてきます。
なのでここ数年の間で、事務所でのデスクワークがどんどん増えていきました。


ベテラン社員が辞めた今、私自身が現場に入らないといけない大切な時期。

「事務所でのデスクワーク」 と 「現場での作業」 どちらも大切な業務。
だけど、体は一つしかない。

色々考えた結果、「タブレットパソコン」&「私専用の電話子機」を導入しました。
写真
これで、現場で作業しながら,デスクワークも両立できるのでは?

今日からこの2点セットを使って仕事したのですが・・・
感動する程に両立出来ましたよ(笑)

タブレットパソコンって便利です!
携帯性は抜群、起動は早い、タッチするだけの直感的操作。
何より、いつでもパソコンが傍にあるから、安心して作業が出来ることが一番です。
120%満足。
今日1日で新品タブレットパソコンは油まみれになりましたけど(笑)

パソコンが壊れる心配をしている方もいると思います。
大丈夫です。日本のメーカーのパソコンはそう簡単には壊れません。
何の根拠もありませんけど(笑)
既に検証済みで、油まみれ&鉄粉の舞う現場にパソコンを1年ほど置いていますが、全く壊れません。
寿命は縮まっているかもしれませんけどね。
あっ!あと、耐火性も検証済みです。
先日のボヤでも焦げましたが動いてます。←笑えません。



勿論、タブレットパソコンでは複雑な操作はできません。
そういう時は仕方ありません、事務所まで行きます。



現場にはいる時間が増えて思います。やはり現場は楽しいですね(笑)
「仕事してるっ!」と実感します。
1日中のデスクワークは、私には合わないのかな?(笑)


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

必要に迫られると・・・

人は、やはり必要に迫られると力を発揮しますね。

ベテラン社員が辞めて2週間が経ち、その穴を埋めるべく皆で一致団結して頑張っています。
ベテランの穴は相当に大きいです。

だから、やらなければいけない。みんなの顔に覇気が有り活気を感じます。

思います。
目的無く楽な仕事で給料もらうより、目的が有り、責任が有る仕事の方が大変でしょうが、人として幸せです。

今、確実に皆が成長しています。
きっと、その退社したベテラン社員がいたら、こうはならなかったはず。
いないからこそ、「自分達でやらなければ!」と思えるのです。

作業スピードという意味では、まだまだですが、社内のみんなに「意思」を感じる事が、私としては何よりも嬉しい事です。

意思なく過ごしても時間は確実に過ぎていきますが、意思有る時間は有意義で人を成長させてくれると思います。

正直、肉体的にも精神的にもハードな日々が続いていますが、この時間は今後の財産となるはずです。
会社のみんなが頼もしく感じます。
本当にありがたくて、嬉しいです。

会社のみんなが同じ方向を向いていると感じられる時ほど、社長として幸せな事はないでしょう。

何だか幸せです。
ありがとう。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

やって良かった

9月最終日です。
今日抱えている3件の超短納期の品物のうち、2件を納品し終えました。

そのお客さんに、品質面、納期面共にとっても喜んでもらえました。
いやーこの瞬間が全ての苦労を帳消しにしてくれますね。
やって良かった。

今日納品した品物は、経験の無い技術の組み合わせによる、初トライの仕事だったのです。
「そんな仕事を短納期で受けるなよ!」という声が何処からか聞こえてきそうです(笑)

正直言うと、多分上手くいくとは思っていましたが、心のどこかで失敗したらどうしよう?とも思ったりしていたのです。
実際、途中トラブルが発生して、雲行きがかなり怪しい時が有りましたからね。
やり直している時間なんて無く、かなり焦りましたけど・・・
詳しくは言えませんが、その失敗を隠す技術で、「結果オーライ」となり、手前味噌ですが想像以上に良い品物が出来たと思います(笑)
お客さんにも喜んでもらえましたし、良かったです。

それもこれも、全て仲間の協力無しには出来なかった事。
もう、本当にみんなに感謝です。ありがとう、ありがとう、ありがとう。
お客さんに喜んでもらえた事を早く伝えたいですね。

あと、残すは1件の超短納期です。
この仕事もタイトロープ渡ってます(笑)
且つ、この品物も未経験の仕事ですからね!
頑張りますよ!!


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

誠にありがとうございます
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

日々感じた事や、今の想いを その時感じたまま素直に書きたいと思います。
もし後で間違った事に気付いたら素直に訂正しますので、よろしくお願いいたします!
記事検索
プロフィール

青谷 好憲

クリック投票励みになります!
励ましのクリック投票いただけると日々頑張れます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いいたします。
青谷製作所 運営サイト
青谷製作所
想いを金属に刻む 青谷製作所

社章作成 専門サイト
社章のことなら社章製作所へ

コイン・メダル作成 専門サイト
メダルのことならお任せください!メダル製作所

銘板・ロゴプレート作成専門サイト
ロゴプレート作成のことならお任せください!ロゴプレート製作所

ノベルティーコイン作成サイト
集客アイテムにコインを使おう!

アクセサリータグ作成専門サイト
アクセサリープレート作成はアクセサリープレート.comへ

キーホルダー製作 専門サイト
キーホルダー作成のことならお任せください!
ギャラリー
  • 「リピータを増やす集客アイテム~サービスコイン~」サイトをリニューアル!
  • けど本当はみんなのために頑張って、仲良くしたいと願っている
  • 人には時期がある ~設備導入編~
  • イチロー選手の3000本安打達成のインタビューが興味深かったです
  • 夏です! 社内研修 はじめました
  • 「人材育成の仕組作り研修」 発表会