新宿のプレス屋 青谷製作所 社長ブログ

日々感じた事や、今の想いをその時感じたままを素直に書きたいと思います。

創業60年の技術と信頼を金属に込めてチーム・企業の発展を応援する青谷製作所 社長ブログ。
和の象徴である社章,メダル 企業ロゴバッジを製作する made in japanの物作りの現場から発信します。

2012年06月

怒り

今、日本は変われるチャンスの時期かもしれない。


大手証券会社のインサイダー取引で巨額の利益を得たことが続々と明るみに出てきています。
前から、やらない訳が無い とは思っていましたが・・・。


昨日は、首相官邸前で原発反対デモに15万人ものひとが集まったようです。凄い人数です。
15万人もの人が集まることに、エネルギーを感じます。

もう、任せておけない!自分達で動かなければ! という、怒りのエネルギーを感じます。
怒りも時に、立派に前進するエネルギーになります。
「情熱とは愛情と憎しみからできている」 と何かで読みましたが、正にこのエネルギーです。


資本主義の悪い結末は、「お金=力」 の力学で動いてしまい、それが全てだと思いこみ、資本の大小で力関係が出来あがってしまうところ。


私もお金は大好きですが(笑) それが全てではありません。
人間にはお金で測れない感情も持ち合わせています。


大手証券会社も電力会社も資本主義の力学で言ったらトップ。
今の世の中は、上から下へお金が流れない仕組みが出来あがってしまっています。
上の方だけで、グルグル回っている感じ。
だから、リーマンショック前に、ニュースで言ってた景気の良さは全く感じられませんでしたよね。
あれは、上の方のみのニュース。


私達の裾野の社会には「チャンス」が流れにくくなっているという事だと思うのです。
こんな仕組みは、今の資本主義の世の中では他にもゴロゴロ有るはずです。



そんな中、裾野の社会では自殺者の増加が深刻な問題です。
この中にはチャンスに恵まれれば自殺しないで済んだ人もいたはずです。
自殺には至らなくても、病んでいる人は沢山いると思います。
私のまわりでも正直ありました。
ここで私が言っているチャンスとは、お金を得る機会のことです。

お金が無い状態は病気です。
お金が無ければ人の心は理屈抜きで委縮していきます。
未来を展望しにくくしていきます。
これは理屈抜きの事実。


だから、お金は大事なのです。
ですが、全てではない。


明らかに、違う社会がこの日本の中に有り、どこかで線が引かれています。
証券会社の社員の平均年収は、うん千万円なんて言ってましたよね。考えられません。というか異常です。

「文明は貧富の差が激しく開いた時に崩壊する」 と聞いたことがあります。
正に今が20世紀資本主義が崩れ、21世紀資本主義?への変換期なのだと思うのです。



私は、どんどん壊れていいと思っています。
「栄枯盛衰」
新しいものが出来あがるチャンスの時期だと思います。
私はチャンスが巡らない腐った仕組みは 壊してしまいたい!と思っています。
怖いですけど(笑)


東電の醜さには絶望します。
そこに頼らなくてはいけない自分がいる事も・・・。
だから怒りを感じます。
変えたい。


今はインターネットという誰でも平等に情報を発信できるツールが有ります。
この武器によって原発反対デモに15万人もの人が集まりました。
エジプトでもインターネットの呼びかけをきっかけに、民衆の運動がおこり政権交代が行われました。

商売でもインターネットは、中小零細企業の強い味方ですしね!!
今迄は大手に頼り切っていましたから。
インターネットは、弱者に与えられた武器です。




程々は神様は許してくれますが、極端な独占などの偏ったバランスは自然の摂理、宇宙のバランスによって修正されるのです。
全てはバランスで保たれているのが宇宙の原理。 アインシュタインの言う相対性なのです。
これは人間の力が及ばない所だと思います。


みんな、がんばりましょう!!


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

「嫌なら いいよ」 って言えちゃいますからね

東京電力の株主総会が行われてましたね。
国からの1兆円の資本注入が可決され、実質国有化の破綻です。


それでも、脳ミソのピントのズレは、しばらく治らないのでしょうか?
冬のボーナスも出すようですし・・・。


「何とかは死ななきゃ治らない」 なんて言いますけど・・・(苦笑)


増税だ何だって言ってますが、税金がトンチンカンな東電にも使われると思うと・・・怒りを通り越して絶望しますね(笑)


競争相手のいない、独占企業ですからね~。
送電と発電を分離して、市場を開放しない限り、トンチンカンな事を言い続けるでしょう。
なんてったって独占ですから 「嫌なら いいよ」 って言えちゃいますからね。



弊社にも東電から電気料金の値上げを理解してもらう旨の電話が有りましたが・・・

一応聞いてみましたよ、「値上げを断ることは出来るのですか?」と。
「他社さんを探してもらうことになります。」 ですって。
無いことが分かってるくせに(笑)




あっ!、それと先週の金曜夜に首相官邸前で、45000人が集まった大規模な原発再稼働反対デモが行われたと、友人から聞きました。

メディアは、ほとんど放送しなかったそうです。 
私も友人から聞いて、初めて知りましたから。 

何故、これだけ大きなデモがニュースにならないのでしょう?
悲しいことに、この日本でも情報操作は間違いなくありますね。



まぁ~、いろいろ考えると腹が立つので、私は自分の影響が与えられる範囲で、みんなが良くなる事を考えて日々精一杯頑張ります(笑)



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

忘れてしまお~っと(笑)

今は価値観の変換の時代。

リーマンショック、ユーロ不安、20世紀資本主義の崩壊。
そして、日本では東北大震災。
何かを考えさせられるような事ばかりが起きています。

精神、心を忘れ、利便性や物質面ばかりを追い求め、バランスが崩れた時代だったと思うのです。
そして、そのバランスを元に戻そうとしているのが、今だと思うのです。
不安も有りますが、悪いことばかりではありません。



未だに20世紀資本主義、お金の大小で、人の価値を計る人がいます。

お客様は神様でしょうか?
私は違うと思います。 
同じ人間です。心意気というところで、その言葉の意味は分かりますが・・・。


お金さえ払えば何を言っていいのでしょうか?
違うと思います。
私達は乞食ではありませんから、お断りする権利が有ります。
お互い信頼関係、尊敬の気持ちが無ければ仕事は成り立ちません。


以前、嫌なお客には、そのお客ではなく、お金に頭を下げる と言ってた人がいましたが、意味が分かりません。
お金は手段であって、目的ではありません。


私達の提供する仕事という価値を代替えした手段がお金なだけであって、価値そのものではないのです。
お金の価値は数字が同じでも、上がったり下がったりする不安定な物で、絶対ではないのです。
仕事には相場という物が有り、安い高いはありますが、仕事自体には「労働の提供」という不変の価値が有ります。
だから、私達は提供する仕事の価値を高めるべく努力するのです。



それを履き違えて、お金を払うお客なんだから何言ってもいい!と、思っている人がいます。
そう言う人は巡り巡って、同じ経験が自分に帰ってくる事を知って頂きたいです。


すいません、何だか今日は怒りブログですね(笑)
あまりにも無礼な人と久し振りに話したもので・・・。 疲れました。


さぁー、トットと忘れてしまお~っと(笑)


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

もう、あんなに輝けないなぁ~

40歳を過ぎて思います。

私より年上の先輩方から見えれば私など 「まだまだ!!」 かもしれませんが、私の歳から20~30歳位の人を見ると 「あ~、あの輝きは、もう戻らないんだなぁ~」 と思ってしまうのです(笑)


もう以前の疲れを知らない無限の体力はないし、若さゆえにガムシャラに突き進む、一か八かの無防備なエネルギーも無い。私は怖さを知り、随分と利口になってしまいました。


そして、誰でも平等に例外なく歳は取る、当然のこと。
みんな順番。
私にもその頃はあったのだから。


その時は分からなかったけど、その頃は誰でもやっぱり一番輝ける時間だと思うのです。
若さは成功は勿論、失敗さえも爽やかに絵になる。
当時は、そうは思えず落ち込んだり、笑ったりでしたが。


そんな、一番輝ける時間を下を向いていて欲しくないよな~と思うのです。
小さく纏まって、無難に生きてたら勿体無いなぁ~ と。



若い人を見て 「もう、あんなに輝けないなぁ~」 と素直に思います。
最前線で輝くのは、やっぱりこの世代の人達だ!と思うのです。



私は多分、最近まで極端に言えば自分の為にだけ生きてきたのだと思うのです。
自分が輝く為だけに生きてきた。


この歳になって、やっと自分一人の満足だけでは幸せを感じられないことに気付いているし、私の今の年齢の輝き(若い頃とは違った輝き)は一人では無理だ!と感じ始めています。
遅いかな?(笑)
一人では輝けないので、周りに輝いてもらわないと(笑)


だから、私の知っている範囲の事は伝えたいと最近は思っています。
私の経験した 良かった事、悪かった事。
私の知っている事が、その人に合う、合わないは有るでしょうが、取り合えず出来る範囲で。

別に、後ろ向きな訳ではないですよ!
もう、自分だけでは嫌なんですね。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

階段の踊り場に居るタイミング

6月に入り仕事も少し落ち着いています。
昨年末から何かとバタバタしていたので、振り返るにはちょうど良い時間です。


長い階段には踊り場があります。
そこは休憩する場所であり、もし転んでも踊り場で止まるという、危険を回避する場所でもあります。
ちょうど今は、その踊り場に居るタイミングだと思います。


そして、いつも不思議なのですが仕事が落ち着くと、そのタイミングで機械が壊れるのです。
そう、先日機械が壊れました(笑)
IMG_1022

忙しい期間中には、不思議と機械って壊れないのです。
忙しさのピークが過ぎた途端に壊れます。

機械も気を遣って 「俺もそろそろメンテナンスしてくれよ~」 って、タイミングを見て壊れるのでしょうかね(笑)


一台のフリクションプレスが調子悪くなったのですが、この機械はとてつもなく修理が大変なんです。
専門の修理業者さんが来て3日くらい掛ります。
時間も掛るけど、修理代も結構かかりそうだなぁ~(笑)


私も修理業者さんを手伝って、直していたので体中グリス油にまみれたので、洗っても油の匂いが体からします。 い~い 匂いです(笑)


真摯に仕事が出来る、自分、会社になるために、しっかり反省すべき所は反省して、環境を整え、更に心と体を充電し、来るべき時に備えます。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

現場で実際に手を動かし、物を作ること

今週1週間はブログも更新すること無く、ひたすら現場での作業に集中しました。

こんなに現場に集中して入ったのは本当に久し振りのことで、良くなっていること、悪くなっていること、沢山気付きました。


良くなっているところは、以前より明らかに個々のモチベーションが高く、やる気を感じることです。
やる気がある事は技術、スキルを言う以前の最低限必要な要素です。
このやる気が高まっている事は、私としてはとても有り難く、嬉しいことでした。

ですが、そのやる気が技術と噛み合っていないところがあり、空回りしている感が有りました。
このやる気を活かすには、具体的な基準や技術が必要です。


現場は若返っています。
昨年秋にベテランが抜け、しばらくは若いパワーでカバー出来ていました。

ですが、物づくりはパワーで押しきれるほど甘くは有りません。
正確な技術と判断が必要です。

詰めが甘かったり、微妙な判断が出来なかったり、本当に細かなことですが、その細かな詰めの甘さが半年以上経ってボディーブローのように効いてきたのです。

このやる気を活かす為にも、私がしばらくは現場に入ります。
しっかり技術を教えて、品物の品質を判断できる職人を育てないといけません。


私が何よりも大切にしている、現場での作業。
現場で実際に手を動かし、物を作ることが私達の存在意義だからです。
私は情熱の無い人生は生きたくない。
ココに情熱を持って頑張ります!!



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

「気遣い」 と 「こころ配り」

今週は自分、自分達を冷静に振り返る一週間でした。

前回、真摯に仕事が出来ていないことを反省するブログを書きましたが、その事を常に意識して仕事をしました。

冷静に振り返り、ちょっとした 「気遣い」 と 「こころ配り」 が足りなかったことに気付きます。
以前は当たり前にやっていた事をやっていない 「ただ、こなす仕事」 をしていた気がします。

このちょっとした、「気遣い」と「こころ配り」の不足は、私達の仕事の場合、品物を通じてお客様に伝わります。
良い結果も 悪い結果も 自分達のやってきた結果の責任です。
品物への気遣い、お客さんへの心配りなど、数えれば幾つも有ります。


しばらくは 「大丈夫か!本当に大丈夫か!」 と臆病になり、慎重なスタンスで仕事をするくらいで丁度良いと考えています。

一つ一つの仕事にしっかり向き合うという心掛けを大切にしないと、必ずそのツケは自分、自分達に帰ってくると痛感しています。
逆にしっかり向き合う真摯さがあれば、それも帰ってくるのですから。

ゴールなんてないですね。
一生、勉強です。



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

誠にありがとうございます
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

日々感じた事や、今の想いを その時感じたまま素直に書きたいと思います。
もし後で間違った事に気付いたら素直に訂正しますので、よろしくお願いいたします!
記事検索
プロフィール

青谷 好憲

クリック投票励みになります!
励ましのクリック投票いただけると日々頑張れます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いいたします。
青谷製作所 運営サイト
青谷製作所
想いを金属に刻む 青谷製作所

社章作成 専門サイト
社章のことなら社章製作所へ

コイン・メダル作成 専門サイト
メダルのことならお任せください!メダル製作所

銘板・ロゴプレート作成専門サイト
ロゴプレート作成のことならお任せください!ロゴプレート製作所

ノベルティーコイン作成サイト
集客アイテムにコインを使おう!

アクセサリータグ作成専門サイト
アクセサリープレート作成はアクセサリープレート.comへ

キーホルダー製作 専門サイト
キーホルダー作成のことならお任せください!
ギャラリー
  • 「リピータを増やす集客アイテム~サービスコイン~」サイトをリニューアル!
  • けど本当はみんなのために頑張って、仲良くしたいと願っている
  • 人には時期がある ~設備導入編~
  • イチロー選手の3000本安打達成のインタビューが興味深かったです
  • 夏です! 社内研修 はじめました
  • 「人材育成の仕組作り研修」 発表会