新宿のプレス屋 青谷製作所 社長ブログ

日々感じた事や、今の想いをその時感じたままを素直に書きたいと思います。

創業60年の技術と信頼を金属に込めてチーム・企業の発展を応援する青谷製作所 社長ブログ。
和の象徴である社章,メダル 企業ロゴバッジを製作する made in japanの物作りの現場から発信します。

2012年07月

考えて、考えて、何かやってみよう!

今日、外注さんのロー付け加工屋さんに行ってきました。

このロー付け屋さんとのお付き合い自体は長いのですが、お邪魔したのは数年振りでした。


ロー付けとは簡単に説明すると、バーナーで火を使い、ロウと言う溶接材を溶かしながら金属と金属を溶接する仕事です。
弊社の仕事では、社章やバッジ等の裏金具を溶接してもらうのに、欠かせない工程です。


溶接場は火を使う仕事でクーラーなんて効きません。
職人さんは汗ダクダク、顔を真っ赤にして作業していました。
見るからに大変そうです。



単純労働なんて言われ方しますが、一日中同じ作業を同じ品質、上がりの個数を安定させながら作業するというのは、誰にでも出来る事ではありません。
そこには何年も掛け、体で覚えた、正確な技術が有るのです。
そして「根気」を一日、持続させるという難しさが有るのです。


職人さんとは口下手、質素で、人間関係に計算の少ない不器用な人達が多いです。
目の前の仕事を地味ながらコツコツとやる人達です。

私は職人さんはお金と言う所では損をしていると思っています。
本来はもっと価値ある仕事のはずなのです。



改めて思いました。
職人さん達にずっと仕事を続けてもらいたい もっと、対価と言う所で評価を上げたい。
今は円高等の誰かに都合の良いシステム為替により、海外の安価な労働力との競争で、単価も下がり切って、仕事も少ない状態。
このままではいけない!なんとかしたい!出来ることはやってみよう!

為替はコントロールできないので、アイディアを絞っていくしかありません!!

何が出来るだろう?
考えて、考えて、何かやってみよう!



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲


「育ってきたなぁ~」

以前、アホみたいに仕事ばかりする私に対し、先輩から
「自分でやるのが一番簡単。 他人にやってもらう事の方が数倍難しい」
と、言われたことが有りました。
要は人に仕事を任せろ、振れ ということです。


製造は、手2本で作りますから、当たり前ですが手2本分の仕事しかできません。
忙しいからって、手は8本には増えません(笑)
手2本は変わらないので、時間でカバーするしかありません。

こんなこと何年も続けてきたのですが、この間は他の人の倍のスピードで仕事が覚えられ、自然に仕事を深く考えるので応用の幅が広がる、等のお金では買えない貴重な自分の財産を作れるという良い面が有ります。

とは言え、どんなに上達し、効率良く頑張り、睡眠時間を削るなどしても、1日24時間は変わらないので限界が有ります。
それに、やり過ぎると弊害として、まわりが依存し始め 「最後はあいつがやるだろう・・・」のようになって、浮いた存在になったり(笑)
結果、会社に協力するという文化が生まれにくくなり、誰かの成長のチャンスを奪っているという事にもなるかもしれません。
(私個人の考えとしては、 「他人の2倍仕事する!」 くらいの気持ちで仕事する期間があった方が、先々この時間が福利を付けて、自分に帰ってくるので、仕事人生に於いてはあっても良いし、得だとも思います。人生の中の仕事に対する価値観の違いが有るので一概には言えませんが・・・。)


ですが、いつまでもワンマンプレイヤーではいけません。
私、一応は社長ですし(笑)社長の仕事が出来なくなってしまいます。



ですから、この1~2年、このサイクルから抜け出すべく、私は若手を育てています。
正直、最初は思うようにいかず、手を出したくなることもあります。
見ていると手や口を出してしまうので居ないようにしたり・・・。
居なかったら居なかったで、不良品を作り失敗していたり・・・(笑)


それが、ここに来て「育ってきたなぁ~」と感じる事が多々有るのです!
皆に意欲を感じられ、私としてはとてもありがたいのです。
時間だけ会社に居ても、意欲が無ければなかなか成長しませんからね(笑)
この意欲が有ることに感謝なのです。思いのほかに早い成長が何より嬉しいです。


小さな会社にとって、人は財産です。
人が価値を生み、その価値に対してお客さんはお金を払ってくれるのですから!

私の要求、ハードルは割と高いようです(笑)
 ↑結構、言われます。
それに文句を言わず、笑顔で頑張ってくれるみんながいる事、幸せです。ありごとうございます。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

そんな日が有るんです。

私は今でも以前勤めていた会社の社長に良くして頂います。
そして、取引もさせて頂いています。

一代で会社を大きく成長させ、原宿に自社ビルを建てるほど、世の中的には十分成功を収めたと言ってもいい方です。
とても厳しい社長ですが、チャンスをくれるし、味方になってくれる、いわゆる恩師です。


勤めていた当時、私から見て社長は、時折楽しそうには見えないことが有りました。
と言うか、辛そうにも見えました。

そんな社長を見て、当時の私は
「仕事ばかりではなく、もっと遊んだほうが良いのでは?」
な~んて、お気楽な事を生意気にも言っていました。
もう15年以上前の話です。


今日、その社長に会ってきた時に言われました。
「昔、青ちゃんにこんな事言われたんだよね~。 覚えてるかい?」
「覚えてますよ。 今は、とてもそんなこと言えません。」
「だろ~、ザマー見ろと言ってあげるよ(笑)」


勤めていた当時、その社長が、こうも言っていました。
「社長ってなぁー、嬉しい時は社員の2倍嬉しくて、落ち込む時は2倍落ち込むんだよ。」

今はこの気持も分かります。


安心なんて無いですかね~。 どうなんだろう?
「社長の仕事は心配すること?」 と思う位に、心配は絶えません(笑)
訳も無くイライラしてみたり・・・。


今日はちょっと嘆き節で、ぼやかせて下さい(笑)
そんな日が有ってもいいですよね。
と言うか、あるんです。

吐けばスッキリしますから(笑)
明日には忘れてますから。



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲


動画 アップしました!!

今日は一日中、弊社ホームページの動画ページ製作をしていました。
もっと動画を活用していきたいです。

インターネットの取引の場合、顔が見えませんし、私達が信用に値する会社なのかもわかりません。
だから、少しでも安心、信用して頂けるように、動画は良いツールだと思います。

「私達はこんな人間で、こういう作業してます!!」 って感じですかね。


まだ途中ですが、リンク張っておきますので、時間が有ったら見て下さい!
青谷製作所HP 製作風景


正直、顔出しするのって、最初は結構勇気がいりました。
恥ずかしい、笑われちゃうかも? とか、悪用されるんじゃないか?とか・・・。
やってみて思います。 世の中そんなに悪い人ばかりではない!って(笑)
それに、そのうち慣れても来ると思います。まだ、今は恥ずかしさは有りますよ。



なぜ、急に動画をやろうと思ったか?と言うと・・・
先日、弊社の築60年の社屋の耐震補強をして頂いた「エコリフォーム」さんという会社から
「お客様の声のインタビューコーナーに動画で出て頂けませんか?」 と、お話頂きました。

こちらの会社さんのホームページ活用の仕方は素晴らしいのです!
テレビ番組のワールドビジネスサテライトに紹介されてしまうくらいですからね!!
私はおもしろそうだったので、勿論快諾しました。

一応、こちらもリンクしておきますので時間有ったら見て下さい。
私がボソボソと緊張しながらしゃべってますので(笑)
エコリフォーム様 お客様インタビューページ

こちらの会社さん、ご夫婦でやっている小さな会社ですが、従業員さんもみんな親身になって一生懸命やって下さいました。とっても満足できる工事をして頂きました。


今日は、久しぶりにWEBをやって違う脳ミソ使ったので疲れましたー!!



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

ヤバイ! 俺、定年だわ(笑)

いつもの如く、時間潰しにヤフーニュースを見ていると、衝撃の見出しを発見しました。

「40歳定年制」です!!

ヤバイ! 俺、定年だわ(笑)


これは野田首相を議長とする国家戦略会議 分科会という、大そうな名前の付いた委員会が
2050年 国の長期ビジョン「フロンティア構想」の報告書に盛り込んだ政策だそうな(笑)


この記事を読んで
「あ~、日本のお上の方々はバカなんだなぁ~」
と思いましたね(笑)

日本の政治はもう、駄目だな。 意味が分かりません。
この人達じゃー、到底 明るい日本の未来を描けないでしょう。
まぁ~何も期待してませんけど(笑)
小さい範囲の影響かもしれませんが、自分達の未来は自分達で創造していくしかなさそうです。



40歳って、一番仕事に脂が乗ってきて、今迄覚えてきた経験をフルに発揮できる年齢だと思うのです。
特に男性の場合は、男の成人式は35歳だと、私は思ってますから。
それまでは男は小僧だと思いますよ。

やっと、世間に大きな仕事の出来る大人として認められ、家庭を築き責任も生まれ、腰が本当の意味で座る年齢だと思います。

その歳で定年なんて・・・・。


別にそんなの制度化しなくたって、違う仕事やりたい人は自然とそっちの方向に行くでしょうしね。
一つのことを極めたい!という人だって沢山いるでしょう。
農耕民族の日本人は、むしろこっちの一途な人の方が多いと思うのですがね~。

活性化が目的だということらしいのですが・・・。
バカだなぁ~。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

嬉しいものですね

今日は久しぶりにプライベートなこと書きます。

先日、小学校6年生のお兄ちゃんが林間学校に行ってきたのですが、
その際私にキーホルダーのお土産を買ってきてくれました。

コレです。
キーホルダー

私、初めて子供からお土産を貰いました。
こんなに嬉しいものだとは思いませんでした(笑)

極、ありふれたキーホルダーですが、嬉しいものですね。
初めて味わった感情でした。

嫁は貰ったら「泣くんじゃないか?」と予測していたようですが、泣くまでには至りませんでしたけど(笑)



今迄は、泊りで出かけると言えば必ず一緒でした。
今回は子供だけで出かけた林間学校で、私の為に買ってきてくれたお土産です。


「気を遣える大人になったんだなぁ~」と、成長を感じます。

今迄貰ったお土産の中で、もしかしたら一番うれしいお土産かもなぁー。



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲
誠にありがとうございます
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

日々感じた事や、今の想いを その時感じたまま素直に書きたいと思います。
もし後で間違った事に気付いたら素直に訂正しますので、よろしくお願いいたします!
記事検索
プロフィール

青谷 好憲

クリック投票励みになります!
励ましのクリック投票いただけると日々頑張れます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いいたします。
青谷製作所 運営サイト
青谷製作所
想いを金属に刻む 青谷製作所

社章作成 専門サイト
社章のことなら社章製作所へ

コイン・メダル作成 専門サイト
メダルのことならお任せください!メダル製作所

銘板・ロゴプレート作成専門サイト
ロゴプレート作成のことならお任せください!ロゴプレート製作所

ノベルティーコイン作成サイト
集客アイテムにコインを使おう!

アクセサリータグ作成専門サイト
アクセサリープレート作成はアクセサリープレート.comへ

キーホルダー製作 専門サイト
キーホルダー作成のことならお任せください!
ギャラリー
  • 「リピータを増やす集客アイテム~サービスコイン~」サイトをリニューアル!
  • けど本当はみんなのために頑張って、仲良くしたいと願っている
  • 人には時期がある ~設備導入編~
  • イチロー選手の3000本安打達成のインタビューが興味深かったです
  • 夏です! 社内研修 はじめました
  • 「人材育成の仕組作り研修」 発表会