新宿のプレス屋 青谷製作所 社長ブログ

日々感じた事や、今の想いをその時感じたままを素直に書きたいと思います。

創業60年の技術と信頼を金属に込めてチーム・企業の発展を応援する青谷製作所 社長ブログ。
和の象徴である社章,メダル 企業ロゴバッジを製作する made in japanの物作りの現場から発信します。

2012年08月

よい仲間と楽しく仕事するために!

私の仕事はデザインです。

と言っても、絵を書くことではありませんよ。
私には絵心は皆無で、自分でもビックリするほど絵は下手ですから(笑)

絵を書くデザインではなく、未来をデザインしています。
未来をデザインする事が私の社長としての仕事です。
最近は、このデザインばかり考えています。



以前は自分のやりたい事を中心に考え、未来をデザインし、そのまま実行していれば良かったし、その通りにやっていました。
その未来に周りを巻き込んでしまえば、きっとみんな幸せになれると思っていました。

そして、何年も時間を掛け、思い描いた場所になんとか辿りつく事は出来ました。
ですが、実際そこに辿りついてみると・・・

喜んでいる人もいれば、そうでもない人も。
全く関係ないと喜んでいない人。
中には怒っているくらいの人も・・・。


「あれ? なんか違うぞ?? 達成感をこんなに感じ、喜んでいるのは俺だけじゃねぇ???」


正直、拍子抜けしたところが有りました。
私のデザインした未来に共鳴して一緒になって頑張ってくれた人は喜んでいましたが、共鳴出来ずやらされていた人もいたのだと思います。

会社の健康度という意味では改善しましたが、社員のみんなと過程のを共有は出来ていなかったので、結果に対してそれぞれバラバラな反応があったのです。


「あくまでも仕事だし、上司の命令だから。」


これじゃーつまらないし、私も心の底から喜べない。
こんな小さな会社なのに、意識がバラバラなんておもしろくないです。

「私はよい仲間と楽しく仕事がしたい!」


だから!今度イメージする未来のデザインは、社員みんなの未来が少しずつ入った、共有できるデザインにして、頑張った結果としてみんなで喜びたいのです。


私の言っている事、青臭いですか?そんなの理想だよ!と思いませんでしたか?(笑)
青臭くても、理想だよ と思われても構いません。
本当にそう思っていますから、それしか出来ないのです。

これが実現したら、幸せだろうなぁ~(笑)、と心の中でイメージしてます。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

センチメンタルな気分

まだまだ残暑が続いていますが、朝晩は少~しだけ風が涼しくなったでしょうか?



今朝、出勤前に玄関前でバイクを暖気運転していると ス~っと「秋」が飛んで来ました。

    ↓ ↓ トンボです ↓ ↓
IMG_1189
久し振りにトンボをまじまじと見ました。


子供が、夏祭りで買った犬のおもちゃの上にトンボです。

夏から秋へ。


「ん~、秋が近ずいているんだな~」 


夏の終わりの淋しさ・・・・
一瞬、センチメンタルな気分に・・・


おっと!朝から出勤前に感傷に浸っている場合じゃない!!
慌てて出勤しました(笑)


四季のある日本に居ること、幸せですね。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

そんな・・・、そんな・・・・・・。

ヤフーニュースでジャーナリストの山本美香さんが、シリア内戦を取材中に銃撃戦に巻き込まれ死亡したというニュースを見ました。
ご冥福をお祈りいたします。


最近のヤフーニュースは、下の方にスクロールするとフェイスブックと連動してコメントが反映されています。
その幾つかのコメントが、とても悲しいコメントでした。


「高いお金貰ってやっていたのだから、それ相応」 
「命にかかわる事と分かって、シリアに行ったんだから同情の余地は無い」 
「この死には、それだけの価値は有るのだろうか?」


こんな 「当然だろ」 みたいな小馬鹿にしたコメントが、数少ないコメント欄に1/3くらい有ったのです。


フェイスブックは実名登録、顔出しが基本。
顔を出しながら実名で、上記の様なコメントを堂々と言っている風潮を感じて、なんともやりきれない、悲しい気持ちになりました。

大丈夫か?日本。


きっと、山本さんは 「命を掛けてでも、真実を報道する」 という気持ちで仕事をされていたのだと思うのです。
使命をも感じていたのではないのでしょうか。

お金が良いから、とか、まるで命を粗末にしているみたいな言い方をするなんて・・・。
むしろ、命の重みが十分わかっているからこそ、出来ることなのでは?
だからこそ、それを伝える為にシリアの様な危険な場所に行けるのではないでしょうか。
普通の人には到底出来ない、立派なことだと思います。


私は以前もブログで書いたことが有りますが、人は死を意識した時に初めて本当の生きる力が出てくると思っています。



こんなコメントを言える日本。
平和ボケ・・・・???。

だけど、本当の本当は・・・
命を掛けてでもやりたいことが有り、挑戦した山本さんが羨ましい のでは?


閉塞感が、そうさせるのでしょうか?

もっと、本気で生きてみよう。
きっと出来る筈なんだから。




人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

ダイヤの原石は「産みの苦しみの中」に

シャープの業績不振、大規模リストラがニュースで聞かれます。
そして、世界最大の下請け製造会社と言われる、台湾の鴻海精密工業に乗っ取られそうな勢いですが・・・
大丈夫なのでしょうか?

鴻海精密工業は元々はシャープなど大手企業の下請けですが、簡単に言うと鴻海に 「骨抜き」 にされてしまったのでしょう。
製造の業界では、よくある話な様な気がします。


大手企業の為替が有る世界では、安い人件費を求めて海外で作らざるを得ないのかもしれませんが、本当に大事な部分も海外に手渡してしまったのでしょう。


物を作るというのは労働集約型の仕事で、人件費、設備費、等の、企業としてはなるべく安く抑えたい固定費が沢山掛ります。

「売る」 ことに比べると 「作る」 とは、一筋縄でいかなかったり、ゴミにしかならない不良品が出たり、怪我が有ったり、トラブルが必ず起こるリスクの高い場所です。

そして、「基本的に製造は手2本分の仕事 × 時間」 分しか稼げないので、
頭の良い人達が机の上で電卓だけ叩いてみたら、売る方に専念した方が良い!になるのでは?
作ることはリスクの割に儲からないし、外注してしまった方が賢い、これからはアウトソーシングですよ、なんて(笑)


確かに製造は簡単に言うとアジア圏の安価な労働力との競争なので儲からないかもしれません。ですが、製造業にとって、ダイヤの原石は現場に有るのです。

アウトソーシングを逆に言えば、お金を出せば誰でも買えてしまう、オリジナリティーが無いということ。
独創性も生まれないし、考える事をしなくなり、お金の力でだけで、最後は他人にお願いするしかなくなり、結果は自分達の価値を下げることに繋がると思うのです。
更に日本人の気質ならまだしも、海外ではコントロールが難しいのではないでしょうか。


工場を持たないアウトソーシングの会社としてアップルが有名ですが、あそこは物を作る会社ではありませんよ!
アップルならではの価値を提供する企業です。デルもそうです。
企業の存在意義!とても大事です。
※それでも、アップルは製造委託していたサムスンにGALAXYで真似された!と訴訟になってます。

手っ取り早く利益の上がる「売ること」を優先になり、一番面倒な製造を疎かにして、結果、折角持っていた価値を自ら無くしてしまったのかもしれません。
「気付いたら、自分では何も作れなくなっていた・・・独創性もないし・・・」(泣)


昔の人はよく言ったものです。
「迷った時は、いばらの道を行け」 と・・・。

製造部門だけを見たら、確かに利益が薄くリスクの高い、いばらの道なのかもしれません。
だから、「作る」と「売る」とセットにして、初めてオリジナルの価値。
どちらが欠けても駄目です。
私は「作る」と「売る」が上手くミックスしないといけないと思っています。


「作る」が「下請けから買う」へと意識が変わり、製造業なら知らなければいけない不良品が出る怖さ、怪我をするリスクなどの痛みが薄れ、コストと品質だけが独り歩き。
そして、仕事を出す側の強みで、簡単に「返品すればいい!」になり、「産みの苦しみ」が分からなくなるのでしょう。
ダイヤの原石は、この「産みの苦しみの中」にあるのだと思うのです。

数年前、後進国なんて言われていた国々が、安価な労働力を武器にダイヤの原石を磨く事を覚えて、力を蓄え、あっという間に日本を抜き去りました。
日本はお金でそれを上から目線で買っていたつもりが、骨抜きにされていたのでしょう。
それでも、なんだかんだ言ったって豊かな日本は活力さえ奪われたのか、全てが無難過ぎて元気も無い様な・・・。

チャンスは汚れた作業着を着てやってくる。
世の中、おいしい話なんてない!と思って間違いありません。

今日のブログは自分に向かっても言っています。
誰にでも起こる人間の傲慢さと弱さだからです。




人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

充電完了です!

今日からお盆明け初日です。

お休みモードから、早く頭を切り替えなくては!!



お盆休み中は家族で毎年恒例の新潟に行き、ばっちりリフレッシュ充電してきました。
天気がハッキリせず、晴れたり、曇ったり、雨が降ったりでしたけど・・・。

お陰で海水浴で無駄な日焼けをして、昨年の様に後で苦しまなくて済みました(笑)


日本海側ならではの夕日が沈む瞬間が見られないかも、と思っていましたが・・・
雲の隙間から少し見えました。
5分も見えてなかったので貴重でした!
夕日



さぁ、ゆっくり休んだので、ジャンジャン仕事します!


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

自分を知り、表現するという事・・・・ そして「THE 精神論」 

「仕事を楽しむ」って、どういう事でしょう?

「仕事は楽しくないもの。だから仕事なんだ。」 という人もいるでしょう。
ですが、私は仕事は楽しむものだ!と思っています。


仕事に於いては、ただニコニコ、へらへら笑っている事が楽しむという事ではありませんよね。
時には大変なこと、辛いことも有ります。


仕事には目的が有ります。
その目的をどう捉えているか?が、楽しめるか?楽しめないか?の大きな分かれ目になると思うのです。

先ず、一番は誰でも「仕事はお金を得る手段」と考えるのが普通だと思います。
お金を得て、生活する、欲しい物を買う、などがそうです。


ただ、お金を得る手段と捉えているだけでは最後には楽しめなくなります。
なぜなら、目的がお金ということは、お金の後ろに自分がいるから。

コレが、逆になる様になったら、楽しめると思うのです。
自分が先でお金が後ろ。


お金の前に自分が出られるようにするには??

「自分を知り、表現するという事」 だと思うのです。


自分の持っている、味、個性、武器、特技、etc・・・ これらをフル活用し、目的に沿って創造、表現でき、且つそれが周りに受け入れてもらえた時に、お金の前に出られると思うのです。
自己表現、自己実現を含んだ仕事をし、お金を得られた時、楽しいと感じられるのだと思います。


人は誰でも、自分を認めてもらいたい、必要とされたい、という欲求が有ります。
だから、自分のこの部分を満たしてあげない限りは、苦痛なだけだと思うのです。

自分らしい の 自分とは・・・?
自分を見つけるのは簡単ではありません。
自分を分かるって、嫌なところも見ないといけないので辛かったりしますからね(笑)
自分を知るというのは、結局のところ、みんなに嫌われる 「THE 精神論」 になってしまいます。


ですが、仕事を楽しみ、豊かになる為には、必要なことだと思っています。
だから、私は常に社内には発信しています。
一方通行で受け入れてもらえないかもしれませんが(笑)


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

ニュートラルな感じで

もう、気付くと8月。毎日、暑いです!


そんな真夏のエネルギー全開の中、仕事がちょっと落ち着いちゃってます(笑)
なんだか7月中頃から、ここ最近に無い落ち着き様です。

全く暇で仕方ないという訳ではないのですが・・・。
このまま、この調子が続いたら嫌だなぁー と思ってしまいます。

もう、巷はお盆休みですかね~(笑)
皆さんのところは如何ですか?



こんな時は少し不安に思ったりもしますが、こういった時期が有ってもいいかなぁ~と思ったりしてます。
待つことが苦手ないつもの私だと、ジタバタするのですけど(笑)

前向きでも、後ろ向きでもない、ニュートラルな感じで、良いことだけ、都合の良いことだけ考えて少し待ってみます(笑)


いつもと違った角度から会社を見て、普段は気の回らなかった所に手を掛けてみようと思います。
先ず、落ち着いて周りをグルット見渡す所からですかね。


セッカチな私の場合は 「待つことも大事だ!」 と自分に言わないといけません(笑)

平常心 ニュートラル。

頑張ります!! あっ、頑張っちゃいけません(笑)


↓先週、製造業仲間との飲み会で撮った写真です。
相変わらずデッカくて、何だか怖かったです!!
スカイツリー下から



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

誠にありがとうございます
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

日々感じた事や、今の想いを その時感じたまま素直に書きたいと思います。
もし後で間違った事に気付いたら素直に訂正しますので、よろしくお願いいたします!
記事検索
プロフィール

青谷 好憲

クリック投票励みになります!
励ましのクリック投票いただけると日々頑張れます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いいたします。
青谷製作所 運営サイト
青谷製作所
想いを金属に刻む 青谷製作所

社章作成 専門サイト
社章のことなら社章製作所へ

コイン・メダル作成 専門サイト
メダルのことならお任せください!メダル製作所

銘板・ロゴプレート作成専門サイト
ロゴプレート作成のことならお任せください!ロゴプレート製作所

ノベルティーコイン作成サイト
集客アイテムにコインを使おう!

アクセサリータグ作成専門サイト
アクセサリープレート作成はアクセサリープレート.comへ

キーホルダー製作 専門サイト
キーホルダー作成のことならお任せください!
ギャラリー
  • 「リピータを増やす集客アイテム~サービスコイン~」サイトをリニューアル!
  • けど本当はみんなのために頑張って、仲良くしたいと願っている
  • 人には時期がある ~設備導入編~
  • イチロー選手の3000本安打達成のインタビューが興味深かったです
  • 夏です! 社内研修 はじめました
  • 「人材育成の仕組作り研修」 発表会