新宿のプレス屋 青谷製作所 社長ブログ

日々感じた事や、今の想いをその時感じたままを素直に書きたいと思います。

創業60年の技術と信頼を金属に込めてチーム・企業の発展を応援する青谷製作所 社長ブログ。
和の象徴である社章,メダル 企業ロゴバッジを製作する made in japanの物作りの現場から発信します。

2012年11月

頑張る製造業 2~3代目の会? 箱根旅行!!

先週末の土、日で、製造業の2~3代目の集まる箱根旅行に行ってきました。

残念ながら日程が合わない方もいましたが、8人(8社)集まりました。
年代は年の順で41歳の私が上から2番目という若い集まりです。

私達の業界はリーマンショック以降、かなりの打撃が有り、元気をなくしがちですが・・・
ここに集まる会社は、何故だかみんな忙しく仕事していて、景気の悪さを感じられないのです。不思議です(笑)


この仲間は、それぞれが自立し、依存のない関係です。
よくある組合などの縦関係は無く、横の繋がりで、持ちつ持たれつ、切磋琢磨しています。


仕事以外の裸の付き合いも、たまには良いものですね~。
普段は話せない深~い話や、会社では言えない悩みなど共感し、共有出来ます。

ここ集まる仲間は、私にとって大変貴重で財産と言えるでしょう。


この仲間から、心に沢山エネルギーを貰えました!
肉体的には、ゴルフをしない3人でマウンテンバイクの山下り(たまにある登りがキツカッタ~)をしたので、体中が筋肉痛でヘロヘロですけど(笑)
IMG_1341
半分隠れていますが、後ろに見えるのは富士さんです。
紅葉も綺麗でした。

マウンテンバイクは想像以上にハードで、年齢を痛感してしまいました。
基礎体力、とっても大切です!!
写真の3人とも腰が砕けて見えるのは気のせい?でしょうか(笑)


楽しい仲間との楽しい旅行でした。
今後も、この仲間と一緒に製造業を盛り上げて行きたいです!!



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
<
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

任せるのって、結構、勇気がいります

今、弊社が運営している5つのホームページのうちのひとつ 「メダル製作所」 を、先月の10/1からWEBデザイン、製作をメインに入社してもらった新社員に少しずつ手直ししてもらっています。

弊社のホームページは全て社内での製作です。
一度、WEB制作会社に外注した事が有りましたが、全く思ったものが出来ず、全て自分で作り直したことも有りました(笑)

その新入社員の彼は元々、前職が服飾関係のデザイナーさんで、イラストレーターやフォトショップといったデザインソフトは使えましたが、WEB製作は初めての経験です。

WEB製作、デザインは、同じデザインでもXHTML(Webページを記述するための言語)の専門知識が必要なので、ある意味全くの異業種です。


私はWEBの製作は独学で適当(超、我流です)に覚えました。
なので、その気になれば誰でも覚えられる!と思っています。

そして、分厚い2冊のWEB製作の本を渡し、あとは新入社員の彼に任せました。
IMG_1326

良く言えば、自主性を信じ、育む。
悪く言えば、ほったらかしです(笑)


簡単ではない事は分かっていました。
だけど、彼の真面目さとやる気なら、そのうち絶対に出来るようになる!と思っていました。


そして、1カ月半が経ってみると、やっぱり出来る様になっていました!!
その上、既に私よりも出来るようになっていました(驚)
入社以来、本当に頑張ってくれています。
ありがとう!! そして、私は本当に嬉しいです。


そしてもう一つ、今回の監修は営業チームのリーダーに任せました。
今まで作ったホームページは基本、私の監修でした。

今回、私はノータッチです。
正直、上手く出来るのか心配でした。
が!!思った以上の進捗です。


任せるのって、結構、勇気がいります。
ですが、任せてみるとその期待に応えよう!と頑張ってくれて・・・(涙)

私としては嬉しいと同時に、反面なぜだか少し淋しかったりもするのが正直な気持なんです。
親元を離れていく子供の様な・・・(笑)


任せてみて、本当によかったと実感しています。
人の成長が楽しみで、嬉しいです。

みんな、ありがとう。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
<
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

いや~、人の成長はうれしいですね~。

今日は嬉しい1日です。

私、営業チームのリーダーに間違いを指摘され、諭されてしまいました(笑)


すごく簡単に本質だけお話すると、私が手っ取り早く、お金を払う事で答えを出そうとした事に対し、 「それでは本当の答えは出ませんよね。」 と、優しく教えてくれたのです(笑)
やさしいなぁ~。



何が嬉しかったったのか?と言えば、3ステップで3つ有ります!!

1、やっぱり社長に間違いを指摘するのって勇気いりますよね。
その間違いを伝えられる「リーダーとしての責任感」が育っていること。

2、表面的ではない物事の本質に気付ける、人としての成長を感じたこと。
以前だったら、その彼はそんな風には考えなかっただろうなぁ~ と思うのです。

3、そのお金ではない人の内面的な本質の部分を、その場の皆がちゃんと理解し、目的として共有出来たことです。私は人の精神や心などの形の無い内面の部分を大切に考えるタイプです。
なので、私にとってこれは本当に素晴らしいことでした。 数字以外の新しい判断基準が出来た瞬間だったのです!
抽象的で言葉にはならないのですが・・・(笑) そのうち整理できたらブログに書きます。



いや~、人の成長はうれしいですね~。
「企業は人なり!」 人が価値を生み出す財産ですからね。

みんな、本当にありがとう。
今日はいい夢が見られそうです(笑)



<人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。
<
ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

忙しい時に気を付けること!

先週まではのんびり仕事していたのですが・・・・急に忙しくなりました。
今日より残業です。


弊社にはいろんな業界のお客さんがいますが、不思議とどの業界も仕事が動きだすタイミングが一緒です。
これは本当に不思議です。

年末に向けて忙しさの香りが、ほんのりと漂ってきました。
このタイミングに気を抜くと、あっという間に12月になり、更にあっという間に年末が来て、年始出荷の製品が後手後手になるので気合い入れないといけません!


そして、忙しくなると同時に気をつけないといけない事があります。
それは 「怪我をしない!!」 と 「こなすだけの仕事をしない!!」 ということです。


忙しくなると納期に追われ、納品する事だけが先にたち、気遣いのない作業をし、結果、不良品となる事が有ります。
そして、急ぐあまり注意力散漫となり怪我もしかねません。


早速、昨日も廃棄するしかない大量の不良品を作ってしまいました。
「気を付けろー!!」と、警報ブザーがなっています。
納品前に気付けたことが、不幸中の幸いでした。
このタイミングで今一度、注意深くなり慎重になる必要が有ります。

この警報ブザーを無視して突っ走ると、大変なことになります。
もう何度も懲りずに、この経験していますからねっ!(笑)


忙しく仕事が出来ることに感謝し、お客様の顔をイメージしながら真摯さを持った作業を心掛けたいです。
がんばりますよーっ!



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲


おもしろかったので(笑)

何年も連絡がなかった、昔の仕事仲間からの突然のメール。

タイトル無し、本文無し、・・・・????

URLへのリンクが張り付けてあります。

取り合えずクリック。


こんなのがリンクされていました。
おもしろかったので張っておきます(笑)


どういう事なのでしょうか??

「元気だよ」 という事を伝えたかったのでしょうか(笑)

こんなの送ってくるくらいだから元気なのでしょうね。

すいません、全く仕事と関係ありませんでした。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲


誠にありがとうございます
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

日々感じた事や、今の想いを その時感じたまま素直に書きたいと思います。
もし後で間違った事に気付いたら素直に訂正しますので、よろしくお願いいたします!
記事検索
プロフィール

青谷 好憲

クリック投票励みになります!
励ましのクリック投票いただけると日々頑張れます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いいたします。
青谷製作所 運営サイト
青谷製作所
想いを金属に刻む 青谷製作所

社章作成 専門サイト
社章のことなら社章製作所へ

コイン・メダル作成 専門サイト
メダルのことならお任せください!メダル製作所

銘板・ロゴプレート作成専門サイト
ロゴプレート作成のことならお任せください!ロゴプレート製作所

ノベルティーコイン作成サイト
集客アイテムにコインを使おう!

アクセサリータグ作成専門サイト
アクセサリープレート作成はアクセサリープレート.comへ

キーホルダー製作 専門サイト
キーホルダー作成のことならお任せください!
ギャラリー
  • 「リピータを増やす集客アイテム~サービスコイン~」サイトをリニューアル!
  • けど本当はみんなのために頑張って、仲良くしたいと願っている
  • 人には時期がある ~設備導入編~
  • イチロー選手の3000本安打達成のインタビューが興味深かったです
  • 夏です! 社内研修 はじめました
  • 「人材育成の仕組作り研修」 発表会