新宿のプレス屋 青谷製作所 社長ブログ

日々感じた事や、今の想いをその時感じたままを素直に書きたいと思います。

創業60年の技術と信頼を金属に込めてチーム・企業の発展を応援する青谷製作所 社長ブログ。
和の象徴である社章,メダル 企業ロゴバッジを製作する made in japanの物作りの現場から発信します。

2013年02月

土の入れ替え そして種蒔き

種をまかなければ、芽は出ません。
水をやらなければ、育ちません。
手入れをしなければ、果実は収穫できません。



去年1年間の私はかなりゆっくりと休憩したのですが、それ以前の10年間で、ガムシャラに種を蒔き、ひたすら水をやり育てていた植物の収穫時期だったので、それらをただ収穫だけしていました。

なので、種蒔きをしていないぞ!という意識が有りました。
案の定、昨年末あたりから売り上げ停滞気味でした(笑) 当然と言えば当然の結果なんです。
ですが、なにせ疲れていましたし、このまま突き進むことに疑問を感じていたので、これ以上は無理だったのです。



そして去年に気付いて始めたのが、種をまく前の 「土の入れ替え」 でした。
土の入れ替えとは、簡単に言うと、自分も含めた、社内で働く人たちの内面、心のケアです。

人間はロボットじゃないですから、メンタル面が安心、安定していないとバランスを崩します。
私は自分を振り返り、疲れを癒し、同時に社員の繋がりを強めていきました。
結果、以前とは違う雰囲気の会社になりました。



そして、土の入れ替えが終わり種蒔きを始めました。
その種は、みんなで沢山話し合い、厳選した種です。
種蒔きをしだした途端に、急に忙しくなったりして・・・不思議です。
そしたら、社内から自然と残業しよう!とか、終わらないので更に時間延長して頑張ろう!とか、自主的な言葉が自然と出てきて・・・・感動しました(涙)
みんな、ありがとう。


土の入れ替えは、上手くいったようです。社内の繋がりを感じています。
大きな不安は有りません。
今、蒔いている種が、どんな果実を付けるかが楽しみです。
人の成長、可能性は無限です。

今日、こうしてブログを更新出来ている「今」に感謝です。
ありがとうございます。



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

ビジョンの共有

前回のブログで、前進する!と決めました。
決めただけでは物事は始まらないので、今週はそれを実行し始めました。


まず、ビジョンを掲げ、共有する作業を行ったのです。
結果に対しては、原因である考え方がぶれてしまっては、結果も定まりません。
ビジョンを共有し、力強く前進するためには、この考え方を強化する必要があったのです。


そのビジョンを深めるため、第一段階の基礎となる一番大事な「考え方」の部分を数名の社員に、一人2時間以上を個別に話し合いました。
一番長かった社員で5時間半かけて、合計11時間、真剣に話しました。

さすがに、一人に5時間半も話した時は、エネルギーを使い切り、終わったと同時に事務所の床に倒れてそのまま寝てしまいました(笑)


以前、結果が出たのに共有が全く出来てなく、一人空回りを私は経験しています。
その時の虚しさ、そして、この先がまた落ちてしまうのでは?という恐怖を一人で感じる孤独。
結果が出ても、喜び半減です。
だから、今度のビジョンは、みんなでプロセスから結果まで、成長を共有し、喜びを分かち合いたいと強く思っています。


最後に皆で伝えた内容を話し合いました。
感じ方が、それぞれ違うのでシェアし合うことで考えが深まるのです。
2時間くらいかけてシェアし合い終わりにしました。

私は2日間も話し続けたので疲れて帰りました。
が!!、まだみんなは話し足りなかったようで、部長が皆を誘い食事に出かけていきました。

なんと嬉しい!自主性です。みんな、ありがとう!

みんなが繋がり、ビジョンを共有しながら前進する。
このエネルギーが現実の形をとり始めたら!と想像するだけでワクワクしてきます(笑)
これからが楽しみです。

本当にみんな、ありがとう!!
よーーーーっし!!


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

情熱

人には当たり前のことですが、いろんなタイプ、性格が有ります。
その人には合っていても、自分には合わないやり方、考え方が有ります。


昨年は40歳になった節目の一年間で、私は走ってきた30代の10年間をゆっくり振り返りました。
スピードをかなり緩め、ぐるっとまわりを見渡すことをしてみました。
セッカチな私は一呼吸置いて、いろんな人の話を聞き、沢山の本を読み、今までの自分に無かった考え方も取り入れてみました。


簡単に言うと、今までの自分とは違った自分で1年間生きてみたのです。
正直、心と体が整理がつかなくなり、疲れていたというのも有り、必要な休憩だったと思います。

今迄身近に有ったのに気付けなかった事にも気付けたので、それはそれで意義のある年だったと思います。
去年、そして最近までの私はとても優しい良い↑ 社長だったと思いますよ~(笑)
私としては、かなりゆっくりと1年間を過ごし、ゆとり期間を経て、疲れも完全に取れました。

そして気付きました。


「最近 つまらない! この状況は何なんだよ!!」


もう、十分です!
こんなの、俺じゃない!!
沢山勉強したし、のんびりする事に飽きたし、何より自分らしくなく、死ぬほどつまらない。


また走る事にしました。
以前の自分とは明らかに違います。
リフレッシュ、生まれ変わったっ自分です!!


「私は熱望する様な夢、未来、目標を持ち、自分と仲間と成長を共にしながら、情熱を持って生きていきたいのです。」
コレが、自分らしさだと思うからです。
私は、思いこんだら命懸け、且つ生意気と思われるくらいで丁度良いのです(笑)


もう、勉強は終わりです!
前進あるのみ!!
行くぜーーー!!!

腹の底が熱い(笑)



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

人との繋がり、やさしさ を感じられる一週間です

今週は、あっという間に過ぎ去りました。
それに、気付くと もう2月です! 早っ!!


月曜は、私のブログコメント欄でのやり取りから話が膨らみ開催されたブロガーオフ会。
各方面、違った職種の方々とのリアル交流は楽しかったです。
遠くは九州の福岡から飛行機で、この集まりの為に来られた方も!

皆さん、初対面だというのに、不思議なくらいに普通に話せました。
そして、翌日は大阪出張が控えていたのですが、2次会まで参加してしまいました(笑)




そして翌日から大阪のお客さんへ出張。
某大手会社さんの説明会があり行ってきました。

一泊して担当者さんが達と飲んだのですが!
バイク好きと言う事も有りまして・・・仕事の話はそれ程しませんでしたが・・・これまた、とても楽しくて!!

ただ、時おりした仕事の話では(笑) 仕事へのスピリッツを感じ、感動しました。
やっぱり私はこの会社と人が好きです。
人は理屈抜きで、好きなお客さんに一生懸命に自然となるものです!
こちらが接待しなければいけないのに・・・送迎付きでおごって頂いちゃいました。
本当にありがとうございました。



そして今日はこれから頑張る製造業 2~3代目の会?の少し遅い新年会です。
ココにも楽しい仲間が集まります。


今週は人との繋がり、やさしさ を感じられる一週間です。
幸せです。
感謝。



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

誠にありがとうございます
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

日々感じた事や、今の想いを その時感じたまま素直に書きたいと思います。
もし後で間違った事に気付いたら素直に訂正しますので、よろしくお願いいたします!
記事検索
プロフィール

青谷 好憲

クリック投票励みになります!
励ましのクリック投票いただけると日々頑張れます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いいたします。
青谷製作所 運営サイト
青谷製作所
想いを金属に刻む 青谷製作所

社章作成 専門サイト
社章のことなら社章製作所へ

コイン・メダル作成 専門サイト
メダルのことならお任せください!メダル製作所

銘板・ロゴプレート作成専門サイト
ロゴプレート作成のことならお任せください!ロゴプレート製作所

ノベルティーコイン作成サイト
集客アイテムにコインを使おう!

アクセサリータグ作成専門サイト
アクセサリープレート作成はアクセサリープレート.comへ

キーホルダー製作 専門サイト
キーホルダー作成のことならお任せください!
ギャラリー
  • 「リピータを増やす集客アイテム~サービスコイン~」サイトをリニューアル!
  • けど本当はみんなのために頑張って、仲良くしたいと願っている
  • 人には時期がある ~設備導入編~
  • イチロー選手の3000本安打達成のインタビューが興味深かったです
  • 夏です! 社内研修 はじめました
  • 「人材育成の仕組作り研修」 発表会