新宿のプレス屋 青谷製作所 社長ブログ

日々感じた事や、今の想いをその時感じたままを素直に書きたいと思います。

創業65年の技術と信頼を金属に込めてチーム・企業の発展を応援する青谷製作所 社長ブログ。
和の象徴である社章,メダル 企業ロゴバッジを製作する made in japanの物作りの現場から発信します。

2013年04月

今週は、本当に疲れた~

ブログ更新、お久しぶりです(笑)

このところ、GWを前にして仕事は落ち着いています。
正直、仕事量としてはちょっと不安なくらです(笑)

なんですが、今週は怒涛の一週間でした!!
逆に、落ち着いている時でないと、こんなこと出来ない!という位にギュウギュウなスケジュール。


来るべく、少量多品種全盛の時代に備え、今週、NCの工作機械を 超思い切って入れました。
プレッシャーが半端じゃないです!

それに伴い、古い機械の撤去作業、要る物、要らない物の選り分け、配管の増設、模様替え、電気工事、etc...
IMG_1572
今週は工場内が、ぐちゃぐちゃでした(笑)


IMG_1569
この機械は、いったい何年働いてくれたのだろう?
本当にお疲れ様です。ありがとうございました。


IMG_1573
業者さん達が、機械を持ち帰る瞬間、私の頭の中では 「ドナドナ」 が流れていました(笑)




機械撤去が、今週頭の話だったのですが、次の写真はいきなり週末です。
頭から煙が出るほどにパンクしていたので、途中のの写真を撮るのを忘れていました(笑)



今日は、看板つけました。
IMG_1580


随分前(3~4年前)に、この看板つくたのですが、なかなか取り付ける機会がなくって・・・
やっと取り付けました(笑)
IMG_1585
まだ、仮止め中です。
ボンドが固まるまで、ガムテープで留めてます。


IMG_1583


看板を取り付け終わって、気が引き締まりました。
そして、未来を予感し、ワクワクした期待が膨らみまた。

これからが楽しみです。
それにしても今週は、本当に疲れた~(笑)


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

大失敗中の現在進行形です

納期の無い、ゴールデンウィーク明けに納品の仕事で大失敗中の現在進行形です。


その仕事は、今までに扱ったことのない、お客さんからの支給の「バネ金具」を、弊社で作った本体パーツの裏に溶接するという仕事でした。

パーツが支給される前に、形状の似たパーツで試作を作っていたので、これなら「本番の支給金具が来ても、多分問題ないだろう!」 と考えていたのです。
ですが、この 「多分」 が、命取りでした。


本体と金具を熱を加えながら溶接していくのですが、本番は想像以上に熱が加わったようで、金具が 「なまって」 しまいました。
金属には熱を加えると焼きが入り固くなる材質と、なまって柔らかくなる材質の2パターンがあります。
今回の仕事で使う金具は、バネ性が必要で、なまる材質のものだったので、過度に熱が入りバネ性が失われ、金具が効かなくなってしまったのです。

試作段階で上手くいっていたとはいえ、本番の金具では検証は行わず、納期に追われるあまり、作業をすすめました。

やはり、初めての仕事は、検証、確認が必要だったのです。

後悔しても仕方ありません。
今やるべきことは、この失敗をどう取り戻すかです。
ゴールデンウィークに間に合わせるには、どうしたらいいだろうか?と、必死で考えています。

一つアイディアが浮かんできました!
早速トライしてみよう!!

本当に久しぶりの大失敗中です。
ひたすら反省です。



人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲

「やってやるぜーっ!!」 

最近、ブログの更新頻度が落ちていますが、怪我や病気ではありません(笑)
ありがたい事に、心配してる旨のコメントくださった方もいました。
ありがとうございます。

今年に入って、世の中の変化のスピードが異常に速くて、考えることが一杯で、なかなかブログにまで意識が回りませんでした。現在進行形ですが(笑)


今年に入ってから、弊社の業界に関連する製造の会社の廃業が続いています。
倒産ではなく廃業です。
廃業は、倒産と違い借金が有る訳ではないので、自らの意思で商売をたたみます。

リーマンショック後と震災後も倒産、廃業が続きましたが、ここ最近の廃業は、この2つの大波を何とか乗り越えた会社が、景気の持ち直しが無く、廃業に追い込まれた息切れといった感じです。


私達の業界は、大手電機メーカーの仕事が多かったのですが・・・
ニュースで言っている通り、韓国企業に負けて散々たる状況です。

弊社は運良く、電機メーカの製品を作る仕事の比率が数年前から少しづつ減っていたので、ちょっとづつ業態変化していく時間が有りました。
ですが、どっぷり大手電機メーカの仕事を受注していた会社は直撃です。
弱電メーカーの仕事で生きてきた会社が、日本には沢山有ると思います。


アベノミクス??? そんなもの全く実感ありません。
昇給、株価の上昇、本当ですか?
ちょっと、マスコミが煽ってませんか?
情報操作ありませんか?
電機メーカー以外の業界の人達と話してみても、「今年に入ってから悪い!!」と言っていますが・・・


まぁ、国 マスコミの言う情報は鵜呑みには出来ません。
なんだか、終戦間際の様に、実は負けているのに 「日本軍、快進撃!!」 みたいな感じではないでしょうか(笑)



今大切なのは、現状を受け入れて変化していくことだと思います。
自分の中に、危機感と共に、「やってやるぜーっ!!」 というエネルギーが湧くのを感じます。

私には愛すべき守るものが沢山有ります。
家族、社員、社員の家族、仲間、お客さん、友達、大好きなバイク・・・  その他いっぱい、そして自分。

この制限、ストレス、不安が、エネルギーを生みます。
これらが無いなんてありえない。
嬉しい、楽しい、幸せを感じるということは、辛い、苦しい、不幸を知っているから分かるのです。
全ては相対性です。


そして、これは全部 「愛」 が根源にあり、愛を実感するための作業だとも、同時に思っています。
愛を源にエネルギーが出る時、「生きてる」 と実感します。


人気ブログランキングへ
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログで元気貰ってます!
青谷好憲
誠にありがとうございます
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

日々感じた事や、今の想いを その時感じたまま素直に書きたいと思います。
もし後で間違った事に気付いたら素直に訂正しますので、よろしくお願いいたします!
記事検索
RSS
プロフィール

青谷 好憲

青谷製作所の代表です。
私の代で3代目となる青谷製作所の日常と、その中で感じたことを綴ります。
私たちが試行錯誤しながら成長していく記録です。

クリック投票励みになります!
励ましのクリック投票いただけると日々頑張れます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いいたします。
青谷製作所 運営サイト
青谷製作所
想いを金属に刻む 青谷製作所

社章作成 専門サイト
社章のことなら社章製作所へ

コイン・メダル作成 専門サイト
メダルのことならお任せください!メダル製作所

銘板・ロゴプレート作成専門サイト
ロゴプレート作成のことならお任せください!ロゴプレート製作所

ノベルティーコイン作成サイト
集客アイテムにコインを使おう!

アクセサリータグ作成専門サイト
アクセサリープレート作成はアクセサリープレート.comへ

キーホルダー製作 専門サイト
キーホルダー作成のことならお任せください!
ギャラリー
  • 増税後の景気どうなるのでしょう?
  • チームワークの本質とは?
  • 「リピータを増やす集客アイテム~サービスコイン~」サイトをリニューアル!
  • けど本当はみんなのために頑張って、仲良くしたいと願っている
  • 人には時期がある ~設備導入編~
  • イチロー選手の3000本安打達成のインタビューが興味深かったです