b8c5f456.jpgこの休みの間に作りたいものがいろいろと思い浮かび、今日は市場へ2往復してきました!
クロアチアのお菓子の本にイチジクのサラミのレシピが紹介されていたのを思い出し、ど〜しても作りたくなったのです。(←買うと高いもので・・・)
そして、おいしそうな乾燥イチジクを入手。クロアチア版イチジクのサラミ作りに取り掛かりました♪
取り掛かったなんて言っても、実に簡単で、びっくり!レシピを参考に適当に作ってしまったこともあってか、作業開始から形成まで30分弱、あっという間に出来上がってしまいました。
今回作ったフルーツのサラミのメモを、UPします♪

材料: 乾燥イチジク・乾燥プルーン・胡桃・シロップ(砂糖・水)。
作り方:
“塵切りにした乾燥イチジクに、種を取ってチョップにしたプルーン・ローストしてチョップした胡桃を混ぜ合わせる。
▲侫薀ぅ僖鵑忘重・少量の水を加え、水あめ程度の濃度のシロップを作る。
△出来上がったら、火からおろし、,魏辰┐討茲混ぜ合わせる。
づ当の長さに切って軽く砂糖をふったホイルにを広げ、海苔巻きの要領でサラミ状に形作る。←ヤケドにご注意を!
ノ笋瓩童任泙辰燭蕁完成!
*今回、乾燥イチジク250g・乾燥プルーン100g・胡桃100g・砂糖大5・水大3を使いました。この材料で、直径約4cm・長さ約30cmのフルーツのサラミが出来上がりました。
*シロップの量はもう少し大目の方が切るときに崩壊しにくくなってよいかもしれません。