2010年02月10日

f99705fc.jpgはいっ!

お久しぶりの蒼月堂です。

今日はチューリップ♪ まだ芽はでていませんが(笑)

品種は去年のブルービューティーです。春には美しい花が咲く… 予定です(笑)

先日、私がぶっ倒れて大惨事だったさぼてん棚は何とか無事なようです。

少し安心。


(17:33)

2010年01月15日

01f66b11.jpgおはようございます、蒼月堂です。

実は数日前に大惨事を起こしてしまいました
躁転している時にベランダでタバコを吸っていたら、体のムズムズ(なんと表現していいのかいまいちわからないのですが)がごわーっときてしまい、もがいたらベランダの足元にあるオリロー(避難梯子)の蓋につまづいて何と愛するサボテンたちの並ぶ棚(?)に向かって転倒…

上にいたサボテンたちは無事だったのですが中段 下段にいたサボテンたちは被害続出… といってもつぶれたり裂けたりしたものはいなかったのですが、鉢があちこちひっくりかえってショックでした。とりあえず砂をかき集めて応急処置をしたのですが、これは春を待って全面植え替えをしなくてはならなくなりました。

とほほ…


(08:34)

2010年01月06日

1e9fa475.jpgはい、蒼月堂です。
明けましておめでとうございます。今年もサボテンたちの面白い一面をお伝えしていきたいです。

第一段は紅葉ランポー♪ だいぶ肌の色が変化して参りました。黄色みがかかってきました。これから寒さが強くなってくると美しい赤へと変化していきます。変化の様子をこまめにお伝えしていきたいです(^-^)/

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


(10:21)

2009年12月11日

b4df4850.jpgおはようございます。蒼月堂です。

サボテン科ロフォフォラ属
ペヨーテ

よ〜く見ると少し大きくなったようなきがします。
ペヨーテは成長が遅いのでじっくり観察してみて気づきました(^-^)/

サボテンは冬は休眠します。お水は霧吹き程度で大丈夫です。


(08:26)

2009年12月08日

4e62ef75.jpg蒼月堂です。

冬になると緑から赤に変わる紅葉ランポーに変化が現れ始めました。
真緑だった肌の色が少し黄色みを帯びてきました。 このまま枯れなきゃいいが… ランポー苦手なんですよ(笑)すぐからしちゃう

このままじっくり見守ります。


(14:50)

2009年11月28日

68e568e3.jpg蒼月堂久しぶりの更新(笑)

以前、姉からプレゼントされたストラップのミニサボテン♪

ケースの中でノンビリ成長中です。
一度横倒しにしているのを気づかずにそねままにしておいたら、えらいこと曲がってしまったのですが(笑)、ちゃんと立てて栽培したらまっすぐになってきました(^-^)/

よしよし(笑)


(18:43)

2009年11月11日

be7138af.jpg
c89b2d42.jpg
紅葉が進んでいます。
ベランダから眺めているのと下から眺めているのでは違う風情があっていいです(*^-^)b

落ち葉…

ライブハウスに通っていた時にすきだったバンドの曲でこの風景にぴったりなものがありました。
といってもそれに気づいたのは私がライブハウス通いを止めてしまった後でしたが…。

ちょっと苦い思い出です。


(19:56)

2009年11月02日

26bff44e.jpgマンションの前のいちょう並木の紅葉が始まりました。
まだ少しまばらですが…

もうしばらくすると歩道に黄色い絨毯ができます(*^-^)b楽しみですね。
お掃除されちゃう前に撮影できるといいな♪


(13:21)

2009年10月13日

286cc04a.jpg
a89f9b23.jpg
歩くと汗だくになるのが嫌で控えていた散歩を再開しました。

えぇ、体型がしゃれになりませんの(笑)
今朝は出勤するおにっぺとともに外にでました。そして最寄りの比較的大きな公園で汗がでるまであるきました。

キンモクセイがいい季節ですね。私はキンモクセイがすきなんです。それと弥生時代のおうちを復元したもの(笑)予備校のときいやというほど写真でみたなあ

今はかえってきておじやをたべています。 これから資格の勉強です。


(08:30)

2009年10月11日

7726010b.jpg我が家で一番の古株 サボ太郎♪

彼(彼女?)との付き合いは大学時代にさかのぼります。
親戚からたくさんもらったからと実家の母から送られてきた彼。もらった当時はハウスみかんくらいの大きさだったのに今じゃこの大きさ。(大きさがわかるようにジッポーをおいてみました。)

病気にかかったりもしましたが、現在もすくすく成長中です。

私がおばあちゃんになるまで一緒に成長できたらうれしいですね。


(13:15)

2009年10月10日

33bb86b1.jpg多肉植物

ベンケイソウ科

クラッスラ属

紀ノ川


大分成長しました♪葉っぱと葉っぱの間からも新芽がでています。
肉厚な葉には産毛がはえていて手触りが何ともいえずいいです(笑)
大分おおきくなったので春になったら大きめの鉢にうえかえたいとおもっています。

株分けもしたいのですが、やったら枯れてしまいそうなのでしばらくはこのままにしておきます(^_^;)


(06:17)

2009年10月05日

66be994d.jpg以前、お友達から頂いたクロトンです。だいぶ成長しました(^-^)
黄色の葉っぱが大きくなりました。下の葉っぱが緑でコントラストがきれいです(^-^)/

サボテンと違って水やりを頻繁にしないとくたっとなってしまうのでまめに水やりを行っています♪
かわいいですねぇ。


(10:56)