2013年04月28日

こんにちは!青山デンタルクリニックの青山大樹です! ※最新記事はプロフィールの下から

ようこそ!
「癒し」と「おもてなし」の歯科医院『青山デンタルクリニック』の日記へ・・・

青山デンタルクリニックは・・・
リゾート オーラル クリニック:“Risora(リゾーラ)”

「パイオニア」として、
神奈川県小田原市南鴨宮で歯科医院を開いております。


ぴよちゃん喜_01.gifぴよちゃん喜_02.gifぴよちゃん他_02.gifぴよちゃん他_02.gifぴよちゃん他_02.gifぴよちゃん他_01.gifぴよちゃん喜_03.gifぴよちゃん他_04.gif


私が院長の青山大樹(あおやまだいじゅ)です

自己紹介

出生地:神奈川県横浜市中区
あざみ野第二小学校卒業
あざみ野中学校卒業
桐光学園高校卒業
鶴見大学歯学部卒業
慶応義塾大学病院歯科口腔外科教室入局
国立栃木病院口腔外科勤務
中目黒にて勤務医
茨城県にて二件の分院長を経て
H19年3月、ここ小田原市南鴨宮にて
『青山デンタルクリニック』開業

女、5児の父です!

モットー

「やさしい・きもちいい・うつくしい」





この下から最近の日記を掲載中!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓









aoyamadcdaiju at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月19日

大阪研修 その弐

こんにちは。

神奈川県小田原市「癒しとおもてなし」の歯科医院

青山デンタルクリニックの青山大樹です。



今日は、大阪医院見学2日目・・・


「ワクワク楽しい歯科医院 ヨリタ歯科クリニックさん」に今日も大人数で押しかけてしまいました。
(もちろんアポイントしていますが・・・4か月前から・・・)



1月に移転されて、かなり大きな規模のクリニックです。

エレベーターを降りると、そこはまるでホテルのロビーのようなくつろぎの空間・・・




ヨリタ歯科さん










院長の寄田先生とスタッフの思いがとても反映された素敵な医院でした。

患者様と同じくスタッフ(45人いる!)もとても大切にされていました。


患者さんは利用できない、いわゆる社員食堂?(とてもおしゃれな空間)の「寄田亭」も拝見しました。

しかも、私たちの分までお食事をご用意いただいており、感動でした!!






寄田亭1寄田亭2

















大阪研修で、未来のRisora(リゾートデンタルクリニック)青山デンタルクリニックの
未来像と重ね合うことができました・・・


ここでは書ききれないことがたくさんありますが、これからの青山デンタルクリニックに関わる方が心豊かな人生をおくれるように、現場に反映させていきたいと思います!


ぴよちゃん他_02.gif









ハッピー



aoyamadcdaiju at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月18日

大阪研修 その壱

こんにちは。

神奈川県小田原市にある「癒しとおもてなし」の歯科医院

青山デンタルクリニックです。



昨年末から予定していた、大阪研修旅行へ行ってまいりました・・・ぴよちゃん喜_03.gif






大阪へ大阪へ出発












患者さん満足度の高い「イケてる」3つの医院をおじゃましました。


初日は、約5年前に私青山がインタビューし対談CDにもなった「坂井歯科医院」の坂井先生のもとにお邪魔させていただき、本院の「坂井歯科」さん、分院の「かほりまち歯科」さんの見学をしました。


かほりまち歯科坂井先生と










青山デンタルクリニックDr、スタッフ全メンバーが参加となり、非常に有意義な気づきの多い研修となりました。




大阪初日打ち上げ

初日の反省会・・・










ハッピー







aoyamadcdaiju at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月30日

桜咲く

こんにちは。

神奈川県小田原市南鴨宮の歯科医院、青山デンタルクリニックの青山大樹です。



今年は桜が早く咲き、既に新しい節目を感じますね。


桜咲く小田原城










青山デンタルクリニックにも、見事新スタッフが入職いたしました・・・!


若き大型ルーキーに、みな初心にかえっています。


大型とは・・・

バスケットボールで心身鍛えられ、身長も高いですが、ハートの器も大きいのです。

まだまだ未熟なメンバーですが、青山デンタルクリニックの歯科医療サービスを通じて社会のお役に立てるよう励んでまいりますので・・・


ゲストのみなさま、協力会社のみなさまにはどうどよろしくお願いいたします。






『お口もとのおしゃれ応援企画』


「歯ぐきパック&マッサージ」キャンペーンに続いて、「ホワイトニングキャンペーン」も実施いたします!


あなたの素敵な笑顔のお手伝いを・・・

是非Risora(リゾートオーラルクリニック)、青山デンタルクリニックで!





白くてきれいな歯で・・・



ハッピー

aoyamadcdaiju at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月21日

ポスカFガムでむし歯予防

こんにちは。

小田原の歯医者「青山デンタルクリニック」です。


院内セミナーで、青山デンタルクリニックの歯科衛生士と栄養士がガムによる唾液の実験を体験しました。



唾液実験1











グリコのPosCaF(ポスカF)ガムを噛んだ場合、ガムから溶け出したカルシウム(リン酸オリゴ糖カルシウム)が唾液中に移行する量が増えることが実験からわかりました!




唾液実験3
image
リン酸オリゴ糖カルシウム(ポスカF)とプラセボガムを10分噛んで、唾液中のカルシウム濃度を比較をしました。


色が濃い方がポスカF!









さらに、このガムには緑茶エキスから抽出したフッ素を含み、長い時間噛んで・・・


初期の虫歯にも効果があるようです・・・




ガムを噛んでむし歯予防!



定期的なメインテナンスもお忘れなく・・・




予防歯科・・・






ハッピー

aoyamadcdaiju at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月15日

チーム医療の歯科医院づくり

こんにちは。

神奈川県小田原市にある歯科医院、青山デンタルクリニックです。


青山デンタルクリニックと関係のある皆様今年もどうぞよろしくお願いします。


今年から、非常勤Drが1名増え・・・
チーム医療の厚みがでればうれしく思います。


平賀美恵子先生は、なんと・・・





アメリカの大学歯学部を卒業され、アメリカでの勤務医生活、帰国後は沖縄、大阪で経験を積んだ素晴らしいDrです。


お子さんも3人かかえる育児中ママさんドクターでもあります。


優しい大和撫子でありながら、英語で完全対応でる歯科医でもあります。


当面月・火曜日の午前中マザーズ外来を担当していますので、どうぞよろしくお願いします!




今年もハッピー





aoyamadcdaiju at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月23日

2013年に向けて・・・

こんにちは。

神奈川県小田原市の歯科医院「青山デンタルクリニック」です!


年末ミーティング















年末、今年の振り返りと唾液検査勉強会、そして2013年に向けての全体ミーティングと望年会を行いました!




年末ミーティング2












望年会は、おもてなしのレストラン「カシータ」で、おいしい食事と素敵なサービスをうけました。




カシータ1















来年もみなさまに、「癒しとおもてなし」を提供できる歯科医院になれるようチームワークで励んでまいります!




来年もハッピーに




青山大樹













aoyamadcdaiju at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月17日

夏季休診のご案内

こんにちは。

 

小田原市の歯科医院「青山デンタルクリニック」の青山大樹です!

 

今年(H24年)の夏季休診日は、8/21(火)〜8/23(木)です。

 

急なお困り事で、ご不便をおかけする方もいらっしゃるかもしれませんが(ないことを祈ります!)、

 

よろしくお願いいたします。

 

ぴよちゃん喜_02.gif



aoyamadcdaiju at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月13日

第4回 ADCサマーフェスタ!



ADCサマーフェスタ2012

 

8月11日(土)今年もADCサマーフェスタを開催しました!

今年もたくさんのお友達とお父さん、お母さんに参加していただき、

楽しくてためになるサマーフェスタにすることができました。

参加していただいた皆様、ご協力いただいた皆様、

本当にありがとうございました!

 

 

お野菜クイズ

みんな真剣におねえさんのお話を聞いていますね!

最後は「アンサーマン」こと、青山が答え合わせ!

楽しくて、勉強になるクイズになったかな?

 

 

 

 

 

写真が見れない方は・・・コチラからどうぞ! ⇓⇓⇓⇓⇓

http://aoyama-dental-clinic.kamu-come.com/topics.html#29

 

 

 

トウモロコシを美味しく学ぼう

トウモロコシの皮をむきながら、楽しくクイズ。

トウモロコシのヒゲの数でどんなことがわかるかな?

一日のうち、いつ収穫したトウモロコシが美味しいかな?

 

 

 

 

 

 

スタッフによる食育セミナー

お父さんとお母さんには、子育てに役立つ食育セミナーを開催しました。

こどもの発育をうながす美味しい食事って?

嫌いなものを食べさせるには?

 

 

 

 

野菜でぺたぺた「ウチワづくり」

レンコンなどの断面をつかってウチワに楽しい模様をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例のスイカ割り

スタッフのお姉さんの掛け声で、「えいっ!」

スイカ割れたかな?

美味しいスイカもたくさん食べました!

 

 

 

 

 

全員での記念撮影

今年もご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

お疲れ様でした!

来年はもっとたくさんのご家族に参加いただけるよう

ますます企画に力を入れたいですね!

 

 

 

 

 

参加いただいた方の感想

・わが子は、医者嫌いなのですが、こんなにやさしいスタッフさんがそろっていて、親としてありがたいです。サマーフェスタ最高でした。

・初めてですが、子供が楽しんでいました。また来たいと言っています。ありがとうございました。

・アンサーマン(院長扮する)が良かったです。前歯の質問に対して「なるほど〜」と勉強になりました。こどもにもわかる歯のお話など、紙しばいなどもやって欲しいです。

・トウモロコシを自分でむいたり、楽しそうでした。楽しいイベントありがとうございました。

・今年で2回目の参加ですが、子どもも親も楽しみにしていました。特にスイカ割りは昨年の夏の楽しかったイベントベスト3に入りました。今年も出来てとても嬉しかったです。いつも素敵なイベントありがとうございます。

 

 

写真が見れなかった方は・・・コチラからどうぞ! ⇓⇓⇓⇓⇓

http://aoyama-dental-clinic.kamu-come.com/topics.html#29



aoyamadcdaiju at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月22日

ADC研究発表会

こんにちは。
小田原市の歯科医院「青山デンタルクリニック」の青山大樹です。




去る4/18、第1回ADC研究発表会とあわせて5周年記念感謝祭を行いました!


CIMG5986



発表会では、全員が研究テーマの発表を行いましたが、一歯科医院の院内発表にはもったいないほどの良い内容となりました。



完全に手前みそですが・・・


S2210027




最優秀賞には、村山さんの「セカンドコンサルの重要性」が選ばれました!






5周年記念感謝祭では、表彰式と5周年の軌跡を振り返り・・・


さらには、多くのお祝いの声もいただき、胸が熱くなりました!


DSC01395








ハッピー










aoyamadcdaiju at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!