暑くなったり、寒くなったりで体調を崩す方も増えてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。早く台風も過ぎ去ってほしいものですね。

ご無沙汰しております。4年の米山です。

先に触れなければならないことがあります。
それは、9月6日から9日にかけて行われたインカレの記事を投稿できなかったことです。家のPCが不調をきたし、写真をIPod から転送することができなかったので、IPodから直接ブログを書いておりますが、今度は写真をアップしようとしたら、文字化けを起こすという問題が起こり、解決策が見つからず、文字しかない殺風景なブログを投稿せざるを得ないことになりました。大変失礼しました。


試合結果に関しましては日本ボート協会サイト(https://www.jara.or.jp/race/current/2018intercollege.html)をご覧くださると、幸いです。

インカレを区切りとして4年生は引退します。マネージャーブログをご覧下さった皆様には、この様な終わり方になってしまいましたが、本当にありがとうございました。

これからは後輩たちがさらにパワーアップして、才能を発揮してくれることを強く期待しています。いつもご支援をいただき誠にありがとうございます。そしてこれからも、どんな形であっても青山学院大学漕艇部を気にかけて応援して頂けると幸いです。

最近うだるような暑さが続いてますね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私はエアコンつけっぱなしで寝て風邪をひきました(笑)健康大事にしましょう。

こんにちは。4年の米山です。
今回は一つ告知があります。
7月15日(日)に戸田ボートコースにて
大学生選手による「ABeam Consulting Sprint Regatta」が開催されます!
今回のレースでは花形種目「エイト」による500mレース(通常の1/4の距離)とし、
スピードと迫力を追求しました。
エントリー数は約25クルー、強豪大学のエース級選手も出場します。
(※クルー数は増減の可能性あり)

また、ボートに馴染みのない方にも楽しんでいただけるよう、実況/解説と音楽が会場を盛り上げます。
そして、ボート未経験の方を対象として、実際にボートを体験いただけるブースも用意しています。

ボートに馴染みない方も、一味違ったボートレースを楽しみたい方も、ぜひ会場にお越しください!
詳細はこちらからチェックお願いします。
https://twitter.com/ABCSprint (Twitter)

https://www.facebook.com/ABeam-Consulting-Sprint-Regatta-2081466532124157/?hc_ref=ARR7jWzynFjfAr1BfCFqwirTz0Gs4_Amc-zGodvnVxz3CbcVf692JZmnOH9G1otNH4s
(Facebbook)

================================
日時:7月15日(日)
・13:15〜  クオリファイヤーズ・レース
・15:00〜  決勝レース
場所:戸田ボートコース(観覧席付近にてご覧ください)
地図:https://goo.gl/GpeCDu (外部サイト)
================================
※進行状況により、レース時刻は遅れる可能性あり

なお、今回のレースは「戸田クラフトカーニバル」と併催されます。
聖火台広場のマルシェにはフードとクラフトビール、マッサージにハンドメイド雑貨などいろんなお店が並び、ライブステージや水かけ祭りも企画されています。そちらにもぜひ足を運んでみてください。
todamarche.com/event/ (公式サイト)
戸田マルシェ

それではまた!

前のブログを見返すと3ヶ月も経っていたことをいまさら気づきました。
自分がブログを書くのに全く合わない性格であることを実感したと共に先代の偉大さに今さら気づきました。ブログ更新をサボりにサボり、遂にとある先輩に「いつになったら書くのヽ(#`Д´)ノ」というお言葉を頂いて2ヶ月が過ぎていました。まさにダメージャーの極みでございます。

どうもこんばんは。4年の米山です。
今回は藻の除去作業について書いていきたいと思います。

まず、どうしてこんなにブログの更新が伸びたかというと、就職活動でエネルギーを使い果たし、学校にもロクに通えていないほど一時期だらけていたからです。。。(言い訳)

さて、本題に入りまして私は先週の日曜日に藻の除去作業の実験に参加しました。
以前までは岸から熊手を用いて人力で回収していましたが、
藻の増えるスピードの方が速く、レースに支障が出るまでになってしまいました。

そこで、人力だけでなく、モーターボートにチェーンを引っ張ってもらい、
3・4レーンから南側の岸に向かって10人がかりで地挽網の要領でチェーンを引っ張ると、
1回引っ張るだけで30kg~80kgと大量の藻を取ることができました。
その時の写真を載せます。
藻の除去作業Ⅰ
藻の除去作業Ⅱ
藻の除去作業Ⅲ
気のせいか最近鴨を全く見ません(笑)
あくまで実験ではありますが、チェーンの横幅が10mなので、2000m全て行うとすると、
200回も引っ張っていかないといけないみたいです。
多くの方の協力があってこそ戸田でレースを開催できることの有難さを実感することができました。

それではまた!








現在就活でエントリーシートの締切に追われながら,いつもらしくないテンションでこのブログ書いてます。お見苦しいところが多々ありますが,ご了承ください。

実は...先日の25日に追いコンを開催しました!!! (今更でございますが)
おはこんばんちは! 米山研人です♪
IMG_1340

それでは,まず追いコンや先輩とのちょっとしたエピソードを書きます。
つい最近卒業式を迎え,社会に羽ばたいていく先輩方を見送るのはまだ実感が湧きません。
当時体重が80キロほどあったデブの私が,まるでそこに結界が張り巡らされているかのように誰も人が立ち寄らなかったボート部のブースに自分から立ち寄り,入部したい思いを伝えたとき,目を丸くされたのは今ではいい思い出です(笑) また,2年や3年の段階で入部する方も多かったボート部は自分にとっては非常に刺激的で学ぶことも多かったと思います。去年バイト終わりでふらふらしながら23時ごろに合宿所に戻って25時近くまで話して翌日の5時の練習に向かった日々がつい昨日のように感じてしまいます。楽しい時もつらい時も常にそばにいた先輩方がいなくなってしまうのはやっぱり寂しいものです。しかし,私たちはそれを乗り越えてもっと部を良くしていきたいと思います!マネブロをご覧の皆様,今後のボート部を温かい目でどうか見守ってください。

先輩方へ,社会人生活という慣れない環境で新たな試練に出会うことも多々あるのではないかと思います。そんな時は自分のしょうもないブログを見て笑ってくだされば大変幸いです。先輩方が戸田にひょっこり顔を出してくれることを信じてます!(ご飯おごってくださいお願いします) 本当にご卒業おめでとうございます!


そして,話が変わりまして明日からは新入生歓迎会です!イェーイ!!!
まず今年の新歓のビラのサンプルですが,見てください。
IMG_20180327_0001
スクールカラーを前面に押し出したかっこいいデザインなんですよ!
新入生を一人でも多く興味を持って入ってくれるといいなヾ(´ω`=´ω`)ノ
入部お待ちしておりまーす!

それではまたどこかで!

こんばんは!4年のにしざ...ではなく、
久しぶりに3年の米山が書かせていただきます。(期待してた方すみません)

書こうかなと何度も思うことはありましたが、
なんと5か月も経ってしまいました(笑)

春休みに入って早2週間ですが、練習風景、くにやと合宿所の写真を載せたいと思います。

IMG_1126
IMG_1132

自分も1年の時これをやって、足が動けなくなり泣きそうになったのが懐かしいです。
そう考えると1年生が本当に頼もしそうに見えます!

IMG_1114
IMG_1116
先週の日曜日にボート部OBの江成さんに戸田へお越しいただいて、
一緒に国谷へ行った時の写真です。

IMG_1064
IMG_1136
IMG_1137
今日も合宿所は平和です。見ているとほっこりしますね!
それではまた!

↑このページのトップヘ