March 09, 2009

最近の出来事

仕事が決まりました。
いつまでも家にいるのも申し訳ないような(誰に対して!?)気がして
ぼつぼつと就職活動をしておりましたが
採用されてただいま研修中です。
正直言って15年同じ業界で仕事をして今更違う世界で働くことに
恐怖感を感じていますがこのご時世に採用していただいた事に感謝して
出来るところまで頑張りたいと思っています。
とか大きな事を言いながら扶養の範囲のパートです(笑)

それから「三浦国際マラソン」に出てきました。
5Kmの部なのですがレースデビューが嬉しくてワクワクでした。
筋金入りの晴れ女のはずが・・・・
天気予報が外れて大雨のデビュー戦になりました。
1年近く頑張って練習しているのにタイムは縮まない、距離は伸びない、
体重は落ちない、体脂肪も維持。
という全くがんばりがいがないというか、
張り合いがなさ過ぎてちょっとふてくされていましたが、
最悪のコンディションにもかかわらず、自己ベストでゴール。
なんか神様っているんだな〜と感慨深いものがありました。

これからは仕事に着ていかれるような物を作りないなと思っています。




aozara71 at 15:45|PermalinkComments(0) 日記 

February 20, 2009

7Pleets

IMG_2323 (356x800)

素足ですが・・・

生地:在庫より (厚みのあるゴツゴツした感じのニット)
型紙:anneedeux*PDF 7Pleets 車飛騨タックミニスカート 38号
変更点・・スカート丈をプラス5センチ

ウエストゴムなのにスッキリしていて楽なスカートです。
スカートは指定の長さのゴムを縫いつけてみたところ生地が災いして
あまり戻らないのであきらめて普通にウエストを折り返して縫った後に
ゴムを入れました。
寒さと年齢を考えて(笑)5センチ伸ばしました。
背が低く(155センチ)足が短く特に膝下が短いので
なかなか似合うスカート丈がわかりません。
IMG_2324 (348x800)IMG_2321 (293x800)





横からとウエストを見せたところですが、やっぱりウエストは隠さないと・・


拍手のコメントありがとうございました。
今日気がつきました。とてもうれしいです。

aozara71 at 17:45|PermalinkComments(0) skirt 

February 19, 2009

カットソー試作

2つカットソーを作りました。
IMG_2318 (447x800) (358x640) (168x300)IMG_2315 (626x800) (501x640) (235x300)















左がChristinaで725Cookie(両方ともanneecotton*)
簡単なカットソーがたくさん欲しくて試作。
Christinaは襟ぐりを狭く書き直してありますがどうしてもダランとなりがち。
自分では725Cookieの方が好きです。
写真で見るとそうでもないですが実際は自分比でスッキリ見えます。
でもサイズ的にはほとんど一緒な娘に着せると逆にもっさりとしてしまいます。
不思議ですね〜

aozara71 at 15:34|PermalinkComments(0) cutsew 

January 22, 2009

近況

気がつけば1月も下旬になってしまいました。

12月に近い親族が亡くなりバタバタと日が過ぎてゆきました。
でもそれもやっと落ち着いてきました。

良かったこともありました。
去年は手術をしてその後仕事を辞めてしまいましたが、
先日検診に行ったところ
「教科書通りに物凄いスピードで回復してますよ〜」とお墨付きをいただいたので
また就職活動でもしようかな〜と思っています。
本当はそのためにも色々縫いたいんです。

いくつか服は作りましたが、生地と型紙があってないな〜とか
とにかく私に似合わないとか失敗が多くてココも更新しませんでした。
当分は自分の守備範囲を超えて冒険する前に必要なものを
コツコツ縫おうかなと思ってます。

「似合わない」の原因は色々あると思います。
以前にカラー診断に行ったことがあるのですがその時に
「何着ても似合わないんですよね〜」と相談してみました。
ちょっと若めの服を着れば「昭和の女子大生時代を忘れられないオバサン」
になっちゃうし、地味な服を着れば年齢以上に老けちゃうしと・・・
30後半という私の年代ではよくあることだと言っていただき、
40代の読む雑誌にでてくる「かわいい」を参考にしたらよいのでは?
とアドバイスをいただきました。

それを思いつつなんでこんなに変なのか考えてみれば「髪」なんです!!
お葬式の連絡を受けてすぐ髪を黒く染めました。
田舎のお葬式なので期間が長いのです。
その間に元に戻ることを恐れて「黒髪戻し」でがっつり染めました。
良く考えたら私は地毛が茶色いのでまっ黒は凄く違和感があるのです。
美容院で相談したところ、「黒に染めた」のだったら大丈夫だけど
「黒髪戻し」を使ったのなら当分染まらないから
落ちるのを待たないとダメだと言われてしまいました。
今肩に付くくらいの長さなので生えグセと相乗効果でひどい頭なのです。
そこで美容師さんの「パーマかけてみたら?」という言葉に飛びつきました。
「こんなの似合うんじゃない?」と渡された雑誌には
耳の下あたりからゆるめにパーマをかけた可愛いお姉さんの写真がありました。
「じゃぁこんな風にしてください♪」とお願いして
途中疑問に思いつつもパーマはほぼはじめての素人なので口を出せずに
待っていると根元からグルグルパーマのおばさんが・・・
「まぁ写真のお姉さんとは顔が違うからね!」とか言うレベルじゃない。
ブローしてもらうと一瞬デビュー当時の松田聖子さん(髪型だけね)
すぐうねってきて金八先生に出ていた三原じゅん子さん(当時はかっこよかったけど)
お店にいた若い女の子とかこっち見て爆笑してるし(涙)
そんな私を見て母が
「黒髪の方が似合う」「パーマかけた?すっごい良い」とベタ褒め。
明らかにおかしいよお母さんと思いつつ思い出しました。

「あんたは緑が一番似合う」
「黒着てると痩せて色白に見えていいわね〜」
「アクセサリーは金色の物の方が映えるわ〜」
「ボーイッシュな服の方が似合うのね〜」
これ全部カラー診断で言われた事のま逆です・・・


aozara71 at 12:01|PermalinkComments(0) 日記 

December 22, 2008

70004 ギャザー袖フリルロングプル

>IMG_2297 (287x640)


生地:hankypanky グレーSZ針抜きガーゼ裏毛
型紙:anneedeux*PDF 70004 ギャザー袖フリルロングプル 40号
変更点・・袖のフリルを取ってロック2つ折り

発売日に張り切って購入しました。
袖のフリルは1度付けましたがなんかこの生地には合わない気がしてとりました。
1センチ折り返しにしましたがクルクル丸まって裏が出ちゃうので
カジュアルな感じで作りたいときにはもう少し工夫が必要です。

ニット用の型紙なので使う生地によっても違うと思いますが、
重ね着用は40号、1枚で着るなら38号が良さそう。
全サイズ購入できるのって便利だなってつくづく思いました。

写真ではレギパンに合わせていますが、
デニムにも合わせて着ています。
とにかく簡単にできるのでもう何着か作ろうと思います。



IMG_2298 (235x640)

IMG_2297 (287x640)

aozara71 at 15:18|PermalinkComments(0) onepiece