青空教会的バイク学

ただのバイクじゃつまらない!とりあえずいじってみよう!自分の為のカスタムライフ。教会牧師が適当にやってます。

こそこそと進行ちう

4号機もリヤ廻り製作が終盤まで進んだ。
image

GASGAS コンタクトリヤホイール一式を投入。
image

アクスルカラーを新造して、リヤディスク芯出しも完璧。
image

チェーンライン確保の為、スプロケオフセットアダプターなるものも新造。
チェーンラインも出た。

並行製作で3号機ツインショックトラ車製作も同じく進行中。
こちらはGASGAS TXTフレームにTLM50エンジンをスワップ。
TLRリヤスイングアームを入れてツインショック化中。
シートフレーム製作で頓挫中ですが、製作し直しで進める予定。
image


2号機の減速比変更の秘策も計画中ですが、材料確保やら図面引きやら本業の業務計画遂行など、やってる暇がなくなってるので、いつになるやら。

自然山通信のアシスタントなども出来ないので、ストレスMax ······。
時間が欲しい。

と言いつつ、ちょっとの時間でシートカバー張り換えなんかもやってたりする。
image

5号機TLRシート。

image

4号機シートなど。

しばらくぶりに

半年ぶり位に記事アップ。
年明け早々からツートラ開催のための準備(山の廃道開拓など)やお預かりしてきたトラ車の整備などで、自分のバイクいじりがあんまり出来ていない。
と言いつつ、2号機は完成の域に持って行くことが出来、新たな3号機、4号機製作に取り掛かり中。
とりあえず2号機
image

4号機はTTR125にGASGASトラ車のフロントフォークをスワップ。
前後ホイールをフルサイズ化させて、なんちゃってモンテッサ4ライド擬きに。
image

ステム打ち換えも全て自分で。
image

GASGASアンダーブラケットにYZ80ステムの組み合わせでTTRにトラ車サス。
image

リヤサスリンクも新造して対応
image

ちょっとずつの作業ですので、完成はいつになるか?
と近況報告のみ。

2017年走り初め

新しい年を迎えて、初乗りをして来た。
image

明治トライアルパーク。
自宅から30分位の所で、常連の方々の迷惑にならないように隅っこで走行。
image

当然ですが、皆さんガチのトラ車。
自作した車両でやってるのは自分だけ。
キャブセッティング出しがメインでしたが、現地でスロットルチューブをハイスロ化したり、キャブセッティングをし直したりと色々出来ました。
image

ハイスロ化する事でメリットデメリット両方出て来ましたが、メリットの方が多いのでこのままハイスロ化でセッティングを出して行きます。
ほぼ決まってきた感じですので、あと少しをなんとか決めたい。
今年もプロトと一緒に楽しみますよ!

少し変更

エンジンの方、小変更入れました。
増量したフライホイールのウェイトを外して、ノーマル重量に。
image

それと、点火時期変更。
元々はこの位置
image

変更後
image

写真を見れば分かりますが、コイルベース穴を長穴加工。
これにより、アクセル操作に対してエンジンレスポンスが格段に良くなりました。
まったりしたエンジン特性から、ちょっと尖ったエンジンに変わりました。
低~中間域の回転はべらぼうに良くなりましたが、高回転域がちょっとイマイチ。
DTシリンダーにTZR CDI の組合せなので、特性がおかしいのか?
プラグなのか?
はたまたキャブセッティングなのか?
把握出来てないですが、時間を掛けて見直しを掛けていきます。
今回の小変更は、元ヤマハトライアルTeamの監督をされていた方からのアドバイスを受けて行いました。

最終的な姿

色々パーツを組み込んで、最終的な姿となりました。
image

image

ホイールもダメ出しはありましたが、キャンディーブルーに塗装。
image

リヤスプロケットには、オリジナルのスプロケットカバーも。
ハンドルも785mm 幅から30mm狭めて755mm に。
image

今月末に行われる廃道ツートラのコース(28.6km)を1周テスト走行して来ましたが、借りたTYSがむっちゃ乗り易く、左右へのハンドル切り返し時の姿勢変化が少なかった。
その後すぐに、標準幅のTYS に乗って同じコースの一部を走行しましたが、凄く乗りずらかった。
この出来事でハンドル幅を狭めに変更です。
ハンドル高さも少しアップに出来るように、アップスペーサーも追加製作をしようと思います。

色々変えました

キャブインシュレーター修正後、色々と新たなパーツを入れました。
まずは65cc ボアアップキット
image

それと、油圧クラッチレリーズシリンダー
image

44丁リヤスプロケット
image

520チェーン用半コマチェーンジョイント
image

これで、理想としていた形に99%なりました。
残るはインテークチャンバー製作取り付けとキャブセッティング。
65cc ボアアップってこんなもん?って感じのパワー感が気に入らない。
しっかりセッティングを出せば、もう少しパワーが出るはず。
少しずつですが、セッティングも決まりつつありそうなので、これからしっかりとセッティングを出して行きます。
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ