aozora_yunotsu

いつも心に太陽を・・・熱き思いを持って・・・

小林太の活動ブログ! 明日があるさ明日がある。 ***大田市立病院を応援しています!***

11 6月

ブログがまだ存在していました。

何か、嬉しいような申し訳ないような複雑な心境です。
ここまでほったらかしにしていて御免なさい。

最近はフェイスブック、ライン、ツイッターなどSNSの世界も様変わりしてきました。
おそらく、3年ぶりに記事をかいたこのブログ、チェックする人はいないでしょう。

いまさら、書くなよ!と叱られるかもしれませんが、このブログが生きていたこと、過去の歴史を思い出したことでついつい書いてしまいました。
御免なさい。
今後、投稿するかわかりません。気楽に考えていたほうがいいかもしれませんし。
ご勘弁を。
では。
19 11月

輝新会活動報告会

大田市議会での我々の政策グループである「輝新会(きしんかい)」の活動報告会を現在開催中です。
すでに先週15日には中央ブロック、久利まちづくりセンターで、また昨夜は雷と風雨厳しい中、東部ブロック波根まちづくりセンターにて開催いたしました。
このような正式な報告会を自らの労力を費やし設営し、生の市民の声を聴くこと自体、非常に大切なことであります。なぜなら、すべての基本がここにはあるからです。議員としてこの原点をいつまでも忘れないようにしていきたいと思います。そんな思いで2回の報告会を終えましたし、あと5か所の報告会も続けていきたいと考えています。    
    11月20日(水) 19時より 西部ブロック 鳥井まちづくりセンター
    11月22日(金)  同    三瓶ブロック 志学まちづくりセンター
    11月25日(月)  同    仁摩ブロック 大国まちづくりセンター
    11月27日(水)  同    高山ブロック 大代まちづくりセンター
    11月29日(金)  同    温泉津ブロック 温泉津まちづくりセンター

    以上、ご案内申し上げます。
    どなたも、お気軽に足をお運びください。
31 1月

柔よく剛を制す


オリンピックでの金メダル獲得のもっとも確率が高いと言われている柔道の全日本女子監督が、練習中に選手に対し暴力行為を行ったという事で告発された。選手15人による集団告発だ。告発はJOCに対してであり、全柔連ではない。昨年9月にも一人の選手が同じように告発をしている。しかしその時は選手に謝罪し続投が決まった。さらに11月、リオのオリンピックまで監督続投という全柔連の決定を受け、選手が立ち上がったのである。監督からの聞き取りの結果、暴力を認めた。そして今回の処分は戒告であり、また続投である。

ネットでは90%の人が続投に異議を唱えている。私も同感だ。全日本クラスには古い体質と金メダル至上主義が絡み、勘違いした強化主義が残っているのかもしれない。本当の人間性を作ることが目的のスポーツの世界から全柔連のトップクラスの指導体制はかけ離れたいるのだと思う。日本柔道の「一本」にこだわる伝統的な精神論、それは支持したいし、見ている我々も技が決まった時の誇らしい気持ちを感じている事も事実だ。しかし柔道への誇りと暴力は共存しない。

女子選手たちは勇気をもって扉を開けたのだ。もしかしてこれでは真の強さを身につけられないと危機感をもっての事であると想像する。
そう考えると全柔連の今回の処分はどうであるか。これは全柔連が暴力監督を擁護している事だし、様々な角度から危機感を持っていないということの表れである。
告発した監督と練習ができますか?できない。

14 10月

たぬきバス

92fbfe95.jpg温泉津の街を走る市民バスがこの度更新されたぬきバスになった。みんなで大切に親しんでいきましょう。
25 9月

湯里 温泉(ゆの)城

2e26cd5b.jpg温泉津公民館事業で湯里の温泉城へ登った。主郭、堀切、土塁が確認出来る戦国の山城だ。約60名の参加でフィールドワーク、おにぎりと豚汁の昼食、西田の明楽先生、世界遺産センター目次先生の講演という内容で充実した一日だった。写真は城址から矢滝城址、つづらこ山を望む。
18 9月

スズメ蜂

スズメ蜂の活発な時期です。気をつけましょう。
14 9月

大田市議会9月定例会

大田市議会9月例会が開催中です。一般質問が終了し現在常任委員会が開催されています。一般質問では市職員の不祥事に対し、市長の綱紀粛正への具体策に対しての質問があり、今後行動計画の作成を基に再発防止に努めるとの事であります。このほか、いじめ対策、入札制度、防災・減災対策、大田高校と邇摩高校の生徒確保策等の質問がありました。
今後、常任委員会が終了の後には決算審査特別委員会が予定されており、27日に閉会の予定です。

市民生活の視点では市立病院の経営状況、新病院建設の課題、地域経済活動としては世界遺産登録5周年事業も話題にはなったがふところ具合は引き続き厳しい。まちづくり事業も各地で頑張っている。市内色々な建築物ラッシュではあるが必要に迫られてから動くので一貫した計画性がないから不安である。とにかく自転車のペダルを漕ぐのに一生懸命でそれを止めたら大変なことになる。そうは言っても何も無いよりは幸せだ。各分野で健闘しているのは伝わるからそれを達成感が感じられる成果として残すようにいかに持っていくか。

人間性を尊重しながらの議論、コミュニケーション、ふれあい、チームワーク、等々個性を認め合うサークルが重要ではないか。

大田市の事、地元の温泉津町の事、国の状況、議会での課題、など様々な思いが交差して書いてしまいました。少々愚痴っぽい投稿でした。
21 8月

暑い、熱い、厚い

今年の夏は本当にアツい。毎年言っているような気がしますが、今年の猛暑、残暑は日々の温度といい、時間、期間といい、容赦ない。

そのせいではないでしょうが、日本海、沖縄南方海域ではにぎやかな利権騒ぎが起きている。平和の祭典、オリンピックのこの時期にと言う人もいたが終戦記念日の時期でもあった。

国境が海であるわが日本国は、ともすれば島国としての国柄のせいかこれらのせめぎあいには日頃ピンとこないし、マスコミは異常に騒ぐ。しかしながら今回は国の品格を考えるいい機会であり、最後の機会かもしれない。
隣人は絶えず我々を見ているし我々もそれを意識しきちっと相手をしてあげなくてはいけないと考える。

国の政治がこれらをしっかりと見据えていただきたいのであるが、何せリーダー不在の現状ではだれもが好き勝手しているというのが残念だが真実だろうと思う。

凛とした言動が必要であるし、争いには駆け引きがある。昔はその辺に長けた人がいたような気がしますが…。

外交問題、社会保障と税の一体改革法案など国を左右する現状と未来を解りやすく自信を持って話をしてくれる人が欲しい。

私自信、嘆き節ばかりですが…、…。
29 4月

温泉津夜神楽

a9ee4f3c.jpgゴールデンウィークの夜神楽がスタートしました。8時から10時まで、料金は500円です。
1 4月

菜の花

602793b8.jpg温泉津、福光川の菜の花です。天気はまだ安定しませんが、春になりました。と宣言してもいいかなと思います。爽やかで純粋な力が湧いてくるような気がします。新年度ですし心機一転、力をもらった菜の花でした。
(めずらしく連続投稿です)
  • ライブドアブログ