あおぞら日記

弁護士登録をして、すでに20年が経過しました。 この間、勤務弁護士を経て、現在は独立開業しておりますが、弁護士として、また、人として、まだまだ未熟者。 好奇心を失わず、日々新しいものを吸収して、成長していきたいものです。 私の日記ではありますが、みなさまにとっても、有益な情報媒体となれば幸甚です。 http://www.amagasaki-aozora.jp/

くそオヤジ最後のひとふり(大阪市淀川区・阪急十三駅徒歩2分・ラーメン)

 超人気店のようで、道路の反対側までたいへんな行列ですが、回転は速いです。どのラーメンにもついているチャーシュー2枚、黒ごまが効いています。

 しじみらーめん(780円)。旨味抜群。シナチク入り。
 あさりらーめん(880円)。濃口、淡口のブレンドのうまうま醤油ラーメン。

 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27072240/

たまごかけごはんの店玉之助(兵庫県篠山市・JR三田駅自動車30分)

 立杭の里の谷あいにあります。店内には、玉子ご飯の歌がエンドレスで流れていました。専用のオリジナルだし醤油でいただきます。一食あたり玉子5個までOKとのこと。

 特製のたまごかけご飯用のお醤油もあります。

 https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280702/28044288/


IMG_1492


マジックスパイスなにわ店(大阪市浪速区・地下鉄桜川駅徒歩5分・カレー)

 北海道のスープカレー。店内は、広くてゆったり。アジアンエスニックな雰囲気です。

チキンカレーをいただきました。野菜もたっぷりで、なんとなく健康になった気分。チキンも骨付きですが、ほろほろとすぐほぐれる感じで、食べやすい。辛さは選べますが、ノーマルはそれほどでもないかな。

http://www.magicspice.net/2013shop/2013osaka/index.html

中華麺食味良久(兵庫県尼崎市・JR立花駅徒歩3分)

 「みらく」。本場中国で修業したという職人さんによる本格中華。点心の品ぞろえが充実。餃子は、焼き、蒸し、水の各種ありで、みなよし。一個あたりは結構大きいので注意が必要。夜に、おおぜいで餃子を多種いただくのもいいですね。
 本日のランチ(780円)。日替わりのメイン、小鉢、スープ、ごはんに、デザートがついて、満足できます。
 麻婆豆腐は、激辛ではないが、喉の奥にぴりりときます。


IMG_3462



料理処はな(京都市左京区・京阪三条駅徒歩10分・和・イタリアン)

 京都に行くと、ほぼ必ず寄っている大好きな店です。大将も女将も、昔なじみで、いつも楽しい時を過ごさせていただいています。
 
厳選された素材でのおもてなしがうれしい。店内は木の香りがする落ち着いた雰囲気。どでかい一枚木のテーブル。鴨川の眺めもよし。

 球磨焼酎「最古蔵」(これを置いてる店はなかなかない)もあります。

 お料理も、その日の旬のものをご準備いただいているのが分かります。イタリアンも美味しいよ。
 器も渋いものばかりで、食材に合わせて、冷やされたものが出てきて、楽しめます。

  http://ryouridocoro-hana.com/index.html


image

image

image




プロフィール

aozoraamagasaki

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ