あおぞら日記

弁護士登録して、すでに20年近くになろうとしています。 この間、勤務弁護士を経て、現在は独立開業しておりますが、弁護士として、また、人として、まだまだ未熟者。 好奇心を失わず、日々新しいものを吸収して、成長していきたいものです。 私の日記ではありますが、みなさまにとっても、有益な情報媒体となれば幸甚です。 http://www.amagasaki-aozora.jp/

(グルメ)香港市場三田店(兵庫県三田市・JR三田駅徒歩2分)

 キッピーモール内唯一の飯屋。以前は、何軒か入っていましたが、ここだけが残りました。「三田店」とありますが、チェーン店なのかは不明。

 担々麺は、四川風味が効いていて、美味しいです。
 坦々まぜ麺は、いわゆる台湾らーめん風。四川風味に、少し甘みがあって、美味。

 https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28003531/

(グルメ)カンテグランデ(大阪市北区・地下鉄中津駅徒歩5分・カレー)

 老舗らしいです。住宅街の一角、マンションの地下1階。雑貨屋さんでもあります。

 チキンカレーは、スパイシーで好きです。

 http://cantegrande.com/

(グルメ)たこ焼きあすか(兵庫県尼崎市・阪神尼崎駅徒歩3分)

 寺町の一角にあり。テイクアウトもあります。昼どきは、電話注文が賢明。僕は、20年近く前から利用。最近は、どんぶりやホルモン等もやってるもよう。
 お好み焼きミックス(550円)。量、味、申し分なし。関西風お好み焼きとしては、尼崎一ではないか。
 焼きそばも各種あります。
 
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28038987/

 

(グルメ)ドウリ(韓国・ソウル)

 도우리韓国の弁護士さんたちに、ランチ(午餐会)にお招きいただきました。典型的な韓定食のお店。近くにソウル地裁があって、弁護士事務所が軒を並べる地域だけに、弁護士さんたちの行きつけなんだそうです。

 http://tobukorea.com/touri/

龍馬暗殺「陰謀論」

 専門的に研究しているわけではないのですが、思うところを少し。

 坂本龍馬が京都・近江屋で暗殺されたのは、有名な話しです。実行犯が幕府の治安機関である京都見廻組(戦前の特高警察みたいなものか・・・?)という事実は、今のところ動かないことのようです。坂本龍馬は、討幕派の巨魁であり幕府からすれば敵ですし、寺田屋で幕吏を殺害したこともあってどう考えても恨まれていたわけで、そんな龍馬が幕府の役人に殺されたというのは、分かりやすい話しです。

 ところが、事はそう単純ではなく、実行犯が京都見廻組だとしても、裏に黒幕がいるのではないかということが、まことしやかに言われています。

 黒幕論のうち最有力は、薩摩説。龍馬が暗殺された時期というのは、薩長が、土佐派が主導した大政奉還のために、振り上げたこぶしの置き所をなくし、その巻き返しのために水面下で徳川を討つための謀略を準備しようとしていたときです。つまり、土佐などの慶喜容認派と、薩長の慶喜排除(武力倒幕)派がしのぎを削っており、そんなとき、土佐派に影響力をもっていた坂本龍馬は新政府の長に徳川慶喜を迎える構想をもってロビー活動をしていたようです。したがって、薩長からすると、龍馬は明らかに邪魔者。ということで、薩長には龍馬を殺す動機がある。

 面白い。確かに面白いのですが、いかんせん証拠がない。証拠がないものを事実とするわけにはいかず、もちろん新たな証拠が今後見つかる可能性もありますが、今のところ黒幕論は「陰謀論」の域を出ないとしか言いようがないですね。

プロフィール

aozoraamagasaki

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ