ap_09

海螢の昼行燈 -To be determined-

20

津軽三味線

http://www.youtube.com/watch?v=2-9rqtekUnU&feature=related

津軽三味線の木下伸市氏。

この人すごいなぁ~、です。当代の第一人者だと思うんですが、どうして商業的には、大ヒットてなわけにはいかないんでしょうね。

芸能で売るっていうのは難しいものです。

それまで一地方の土着芸能に過ぎなかった津軽三味線を世界に通用する芸術に育て上げた高橋竹山氏には、佐藤貞樹氏という、強力な支持者にしてプロモーターだった方がついていたわけですが、木下氏には、そういう人がついていないのかもしれません。

http://tikuyu-shamisen.com/tikuzan.htm

6

チベット問題―署名拡散のお願い

署名拡散のお願い

https://wwws.whitehouse.gov/petitions/!/petition/calls-upon-peoples-republic-china-put-end-its-repression-tibet-demonstrated-ongoing-unrest/bYLzXZ60?utm_source=wh.gov&utm_medium=shorturl&utm_campaign=shorturl

アカウントを作ると、署名ができます。
米国政府に影響力を行使できるかもしれません。


****

米国で臨床研修をしていたときに、病院の中で働いていたチベット人女性で、ハウス・キーピングの仕事をしていた人と仲良くなりました。
13歳のときに、難民として渡米して来たのだそうです。
研修病院のある地域には、チベット人のコミュニティーがあったのです。

「故郷にいるより、今の方が暮らし向きはずっと良い」
と言っていました。


直接に聞きはしなかったのですが、
ヒマラヤを越えてインド領に入ってから渡米したんだろうなぁ、と勝手に憶測していました。






それで、自分と同じくらいの年まわりだろうと思っていたら、25歳と聞いて、腰が抜けそうになるくらい驚きました。

やっぱり、平和ボケした日本人の私なんかと比べると、想像できないくらいの苦労があるのです。

20

日本は若者の方がマトモ

本日のネトウヨニュースから、リビアのカダフィ死亡(クリックすると別ウィンドウで開きます)を覗いて思ったこと。


日本で、お花畑左翼や、マスゴミの思い通りなのは、年配者に多そうですね。

いつも思うんですけど、御用学者のいい年した大学教授や、おめでたいことしか言わない、これまた、いい年の著名人・ジャーナリストとやらよりも、

日本の若い人の方が、世界の現実を肌で感じ取っているよう・・・


私なんかも日本から出て来る前は、思いっきり平和ボケしてましたからねぇ。



もちろん個人によりけりなのですが、世代集団全体として、

若い人の方が暴力もふるわないし、礼儀も正しいし、偏見や差別意識も少ないし、就職難やいろんなことで人間鍛えられていて、団塊から
40代の人より優れていると思います。

日本の復興は戦前派が成し遂げました。
その後から、今時の若い人の間に挟まれている、団塊前後~高度成長からバブルまでの、波風無かった時代に育った世代が、一番ふやけて、ボケているのでしょう。

旧約聖書の『出エジプト記』じゃないですが、ユダヤ人は、エジプトで奴隷として生まれた世代が死に絶えるまで、神との約束の地、カナンに入ることを許されず、モーゼとともに
40年間荒野をさまよいました。

日本という国も、今の苦労している若者世代が、指導層に達するまでは、彷徨を続けるのかもしれません。

(それまでに、立ち直れなくなるまでひどくなってないことを祈ってます。)

 


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ