アパマンショップ新居浜堺筋店 つぶやきブログ

2013年10月

こんにちは。バンコク帰り★タカハシです。

今日はつらつらとタイの世界遺産・アユタヤで撮った写真を。
アユタヤは、1351年から1767年までの417年間、アユタヤ王朝の都だった都市です。
ただ、残念ながら当時のレンガ造りの建物は王朝末期の戦争で破壊されているものもあります。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン
P1000894
↑仏塔の上まで上りました。上は爽やかな風が吹いて、心地よかったです。

P1000896
↑野ざらしでも、衣はきれいな布地の涅槃仏さん。きっとこまめにお手入れされているんですね。

ワット・マハタート
P1000900
↑木の中に、戦争の時に落とされたらしい仏頭が取り込まれています。なんともいえない雰囲気。

P1000902
↑壊された仏塔の一部。

そして、今回すごく心惹かれた場所。
P1000905
崩れた遺跡に生い茂る草、その上を飛ぶトンボなどの虫たち……。
リアルラピュタです。
ロボット兵が小鳥とともに花を持って現れても全く違和感ありません。

すごく大切にされ続けている仏様と、そしてすぐ近くにある破壊された遺跡たち。
諸行無常、盛者必衰、そんな言葉がよぎる場所でした。

本日ブログ担当の松島です。

私事ですが、もう少しで3児のおばになります(笑)

姉に2人目の子供ができるんです!!

性別は男の子みたいですが、楽しみで仕方ありません!!

来月の初めが出産予定なのですが、今日連絡が入り、

なんだか様子がおかしいと・・・

母親にはもう少しで出てくるな・・・とわかるみたいです。

不思議ですねぇ~!!

明日からお休みを頂いているので、とんで帰りたいと思います!!

賃貸担当:Yです。

ブログの題名ですが、息子が今飼っている『カマキリ』の名前です。

マンションの共用部で発見し、ベランダの虫カゴで飼育中です。

2匹発見し、1匹はお腹が大きかったので『かま子』、もう1匹は
『かま太郎』と名付けてました。

2匹とも比較的大きく(携帯電話くらい??)指を挟まれると激痛です。

息子も良く挟まれてて、悶絶してます(・・;)

ところで、エサがない時は『カマキリ』って何をあげるとよいか知ってますか!?

答えは、『ヨーグルト』

半信半疑でしたが、割り箸の先に付けてあげると、よく食べます。

飼育すると比較的早死にらしいんですが、『かま子』はもう1ヶ月近く元気です。

ただ、もう一方の『かま太郎』には、衝撃の展開が待っていました。

続きは次回。。。

本日のブログ担当@HIOです。

001 (2)

先日、カンパチの切り身をいただきました。



山葵もいいけど酢橘も最高です!!

ↀωↀ=)ノシ <+ ))><<

このページのトップヘ