アパマンショップ新居浜堺筋店 つぶやきブログ

2014年02月

寒かった冬も終わり。
最近少し暖かくなってきました
三日ほど前からでしょうか、
スギ花粉の影響を受け体調を崩しております。
昨年に比べると症状はまだ軽いと思いますが、早く
終わってほしいと願っております。

こんにちは。繁忙期は栄養ドリンクが心の友、タカハシです。

日々バタバタしていたら、もう2月も終わり。
2月って、すごく忙しい時期なのになんで28日しかないんでしょう。
あと3日、せめて2日あってもいいんじゃない!? なんで!?(;゙゚'ω゚')

というわけでインターネットに尋ねてみました。

国立天文台のサイト(http://www.nao.ac.jp/faq/a0308.html)によると、 古代ローマ時代に暦を制定した時は、今の3月が年明けで、年末にあたる2月は29日あったそうです。で、閏年にはなんと30日まであったんです!

それを、
皇帝アウグストゥスが自分の名前を付けた8月(August)を元々の30日から31日にするために、2月を削って28日にしてしまった。

………………。

思いがけず、古代皇帝のお茶目な所業に出くわしてしまいました。
暦も、星座のように色々面白い話がありそうですね~。

賃貸担当:Yです。

少し前のお話ですが、今治にある『かわら館』というところに行きました。

“菊間瓦”が有名で、いろいろな瓦の展示室があったり、普段は見ることのできない巨大な瓦、その他瓦のオブジェ等もたくさんあり、楽しかったです。

その中でも、一番楽しかったのが『ねんどDEあそぼ』
その名のとおり粘土(瓦用の土)で遊ぶんですが、作ったものは後日焼いて瓦にしてプレゼントしてくれます。

作ったのは




アンパンマン

 




般若の面(!?)

結構細かい作りになってますが、型があるのでそこにはめ込めば般若面のような難しいものも簡単に作れます。

(いろいろ型があったんですが、息子がどうしても般若を作りたいとのことで作りました。出来上がって届いたころには怯えてましたよ(*_*))

その他、手型なんかも瓦で作ることができ、記念に1枚作りました。

写真はないんですが、息子たちの成長の証がしっかり残せて良かったです☆

そんなに費用も高くなく、子供たちと粘土で楽しく遊べて良い経験になりました。

般若、どこに飾ろうかな~(^_^;)

本日ブログ担当のやつづかです。

最近、新居浜は少しあたたかい日が続いていますね。

このまま春になればいいですね~。

もうすぐ2月が終わり、来週には3月3日「ひなまつり」です♪

先日雛人形を買ったので、我が家のリビングはお雛様が飾ってあります。



雛飾りが家にあるのが嬉しくて、娘がいてくれてよかったなぁと改めて思います。

ひなまつり楽しみです!

本日のブログ担当です。

暖かくなったり寒くなったりと服装のチョイスが難しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
私も風邪なのか花粉症なのか、鼻と喉がムズムズしてきました。
これから大事な時期なので、体調管理には万全を期したいところですね。


このページのトップヘ