愛・将棋

将棋クラブ24で初段を目指して頑張ります。追記:2013年5月14日達成! 今度は二段目指してゴー!

一年ぶり

 無事に進路も決まって一年ぶりに更新です。最近は24をやっておらず、ウォーズでちまちま指しています。
 大学生時代は大会という目標がありましたが、今は何もありません。社会人になったら、そこまで上達しようと強く思うことはないでしょう。ただ、将棋はずっと好きかなと思います。

こんばんは

こんばんは。今は将棋をまったくやっていません。ただ今日将棋友達と順位戦の話をしました。
谷川会長がB1に降級してしまったようですね。ヤフーニュースで取り上げられていてびっくりしました。

もしも順調に行けば、8月くらいで帰ってこれると思います。また将棋ライフを満喫できる時を信じて頑張ります。

詰将棋問題作成にハマりました。

こんばんは。今は息抜きで激指と将棋を指す程度です。24はやっていません。
んで本題ですが、最近詰将棋作りにハマりました。自分が作った問題を解いてもらえるととても嬉しいです。
この作品はけっこう気に入っています。13手詰めです。
解答はコメント欄に書いておきます。
無題

今度こそ将棋を軽く引退。

 こんばんは。以前やめると言ってからも指し続け、最高Rは1640までいきました。今までの停滞はなんだったのだろう・・・。
 停滞していた理由は、Rにとらわれていて、将棋を楽しむという気持ちが少し欠けていたからかもしれません。特に上級でもがいていた頃は、初段に戻ろうという気持ちばかり先行していました。
 Rが上がったここ数ヶ月は、勉強の息抜きとして、純粋に将棋を楽しむためにやっていました。それが、結果的に強くなった原因だと思います。
 今になって、羽生三冠が「決断力」の中で言っていた言葉を思い出します。勝つことは欲であり、勝ちたいという気持ちだけでは長続きしない、という趣旨の言葉を書いておられました。

 さて、最後に激指初段+と指した棋譜を貼っておきます。最後といいつつ、またちょくちょく更新するかもしれません(笑)


(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

大会と激指

こんにちは。先日大会に行ってきました。Rは1600くらいで、けっこう調子は良かったのですが、相手が強くて負けてしまいました。せめて一手差にしたかった・・・。

それはさておき、今日は激指と指しました。激指初段はたまによく分からない手を指すので、それを突けるかがポイントだと思います。

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)
自己紹介
大学生。お酒と将棋が好きです。趣味がオッサンとよく言われます。棋譜で対局を振り返ったり将棋について軽い文章を書いたりします。コメント歓迎です。



人気ブログランキングへ
↑良ろしければ。
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ