2011年03月04日

テスト

http://www.youtube.com/watch?feature=youtube_gdata_player&v=Omn8Emo9WWY

ape100hiro at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月02日

引っ越し

前々からテストしてたアメブロへ引っ越します。

http://ameblo.jp/ape100hiro/

オイラのスマホでは、ほぼ毎回強制終了するので、諦めて移行します。

また改善されたら戻るかも・・・・。

ape100hiro at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月24日

復活!!

こないだの定例ミーティングでは、ドリパケ号がパワーダウンでちょっとしか走行出来ず、セットを変更した足回りのテストがでしませんでした。

代わりにR31がを走らせましたが、
こっちはゆっくり伸びるダンパーをフロントまで組んだら、ドアンダーでまともにコースを走れませんでした・・・。

ドリパケ号はモーターがお亡くなりでした。
まぁ1年半も使いっぱなしで、たまにオイルさす程度のメンテだったし、これだけ使えば元はとったかな!


早速モーターを購入して交換しました。が今回6.5Tしかなくて、ちょっとパワーが・・・。
この辺はアンプの設定で調整しよ!

〈業務連絡〉
70スープラのAさん
例の充電機頼みましたよ!
すぐに届くよ!



ここ最近ハマりにはまってるAさんは充電機もGet!!
今度はバッテリーも
買うだろう・・・。
ちょっとお金を使いすぎだなぁ〜〜。

洗脳させた出前、少しはセーブさせるためにも、安定化電源は
おいらのお古のパソコン用ATX電源を自作してプレゼントしましょう。
作り方はネットで調べたから多分大丈夫かな?




ape100hiro at 12:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年02月15日

足回り変更

前回の走行で足回りの不満を感じたので、仕様変更です。

リバウンド量を確保する為にスプリングや取り付け位置の変更したりしてみました。

早くテストしたいです。

今日は帰りにホームセンターにより白のペンを買って帰り、今使ってるキャンバーゲージとハイトゲージの目盛りに白で見やすくしました。


黒のゲージに色も付いてないのは、不親切です。
せっかくやったが現在の仕様は、
鬼キャン仕様です。今の言い方ならハイキャンバー仕様。
なのでこのゲージでは足りません・・・。

そのうち15度ぐらい測れるのを買おう!


ape100hiro at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月12日

迷走中

今日はかなり消化不良な走行でした。
昨日のゆっくり伸びるダンパーはドリパケのダンパーではならない?
TRFダンパーはかなり良い感じなのに!!
ゆっくり伸びない分、リバウンド量を増やして対応したいが、うまいこといかないです。
ダンパー長、スプリング長、ストローク量と合わせこむのが難しいです。

またセッティングの日々です。

しかも今日はバッテリーがうまいこと充電されずまともに1本ぐらいしか走れなかった・・・。

この消化不良はこれからの飲みで消化しよう。


ape100hiro at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の予定

昨日は雪が降る中、パーツを買いに行って来ました。
目的はこれです。


プラシムです。
流行りのゆっくり伸びるダンパーへ!

しかし組み方が悪かったのかほとんど変わらず普通です??

R31も組んだら、こっちは良い感じにゆっくり伸びる!

前にカザマの全長調整のアッパーキャップにしたことで、ダンパー長が長くなったので下側を短いのに交換しました。
取り付け位置もstdに戻してみた。

しかし今度はリアのリバウンド量が減った気が?
また位置を調整してなんとか前みたいになったかな?

実車もそうだが足回りは深く答えがありませんなぁ・・・。

ついでにアリストもちょい変更。



本来はストリートラグジュアリー仕様でウイングなどは着けず、シンプルな感じでしたが、R31のディフュザーから段々コテコテのドリ車になってきた。
ここまで来たらGTウイングを装着してトラクションUPです。


今日は夕方に同僚達と飯を食べに行きます。
それに伴い、嫁&子供は実家に行くので午後からホームコースでテストです。
今日はドリパケだけ持ち込んで足じっくり仕上げたいなぁ






ape100hiro at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月08日

今日は長柄へ

今日から休みの消化で6連休です。
早速今日はこないだ洗脳した同僚と長柄に行く事に!

準備してクルマに荷物を積み込むのに2階から荷物を下ろす際に
娘が階段で遊んでて避けようとして見事に転んで右モモと背中を打撲し、
更にその2か所を擦りむいた。
出だしから不安だ・・・。

途中工事で渋滞もあったりしましたが、12時ちょい過ぎに到着。
すでにツレはいました。
ピットを設置し早速コースイン!!
しかしオイラのドリパケは前に進まない??
よく見たらリアのユニバのピンが抜けかかってる!!
やっぱり収縮テープでとめなきゃ!

同僚は前にやってて復活組!今回ドリパケのタイプCを購入しました。
カーペットドリは初で手持ちのタイヤではバリ喰いです。
オイラのタイヤを貸して再コースイン!
カーペットの独特な感触に戸惑いがありましたが、帰る頃には良い感じです。

ツレのドリパケ

















ボディは現在製作中で、昔使ってたR34スカイラインで走ってました。

途中タイプCを触らせてもらったが、かなり良い感じ!!
ワンウェイ外しても良いかな??
しかもこのタイプCはTEAMSUZUKIのベルククランクと1.5倍の
ケクカキギアが最初から入ったセットだったみたい!!!
かなりお買い得だね。

途中スルリング変えたり色々とタイヤを変えてテストしてました。
0208長柄















しかしバッテリーが昔使ってたニッ水でかなりお疲れ状態で燃費が・・・。
ペースが出てきたら電池がぁ!!オイラもそうだったなぁ・・・・。

結局2時間のつもりが楽しくなって1時間延長!
一人で行くと延長なんてしないけど、だれかといるとつい楽しくて・・・。

やっぱり次はリフェ(リポ)化ですね。
multi charger X2


















これ買っちゃいましょ!!
スパラジに出てたよ!!
この充電器は良さそうだな!

最後は良い感じに走ってましたよ。途中メインコースも走ってたし、
次回はもうツインドリですね!!


初のカーペットドリとしてはかなり良い感じ。


終了後は物品コーナーで色々と物色。
カーペットタイヤも買ったし、その他小物も合わせて・・・。

次が楽しみです。

家に帰ってからは前回シャーシをパテ補強した部分が今回また壊れたので
Ver2の補強です。
ドリパケステーVer2













またまたアルミ板です。
今度は大丈夫かな!?いいかげんシャーシ買うかな・・・。



ape100hiro at 22:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラジドリ 

2011年01月30日

1.8倍へ

今日は朝一から2時間のラジドリ予定でしたが、昨日のサッカーを観てて寝坊です。
しかし今の日本代表は見てて楽しいです。でも決勝は3−1で負けと思ってました。

寝坊したので、1時間だけの走行となりましたが、O/H後の慣らしと、1.8倍のギアを組んだテストです。
しかし持ち物を減らして、バッテリーセットを置いてきたのでバッテリーを1本忘れてしまった。
更に持っていったバッテリーも完充電じゃなかったので消化不良な感じでしたがまぁまぁでした。
1.8倍は良い感じでしたので当分はこれかな♪

前回の走行でリアディフュザーが外れ、シャーシが割れた対策もバッチリ!
アルミ板でステーを製作



それをデフケースの穴を使って固定





見た目もカーボンシールでそれっぽく仕上げました。

ape100hiro at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月25日

眠い

久しぶりの仕事はきついです。
12時間勤務は終わってから次の勤務まで時間が短いので体が休まりません。

でも家に帰ってからはドリパケのシャーシの成形作業開始。





とりあえずは形になりました。
強度UPの為、
全体に瞬間接着剤で補強しときました。

後は上側のステーの制作です。

しかし明日は明けですが、多分忙しそうな感じで、明後日からは朝からの勤務です。
土日まではほとんど放置かな?


それにしてもこのブログはアンドロイド泣かせです。
相変わらず画像がUPしたりしなかったりです。

そろそろサイトを変えるかな♪



ape100hiro at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月24日

やってしまえば早いもの

早速ドリパケのオーバーホールです。



手を付ければ30分でバラバラです。

こないだダンパーはやったので、それ以外の駆動系中心にバラしてベアリングの洗浄と各部のグリスアップです。

1年以上使いぱなしでした。
ベアリング廻りには汚れが酷く、ユニバ廻りにはカーペットの毛が絡み付いてます。

後はエポキシパテが固ったら、シャーシの成形作業です。
次はディフュザーの上部のステーも作らないとまた同じ事の繰り返し。


久しぶりに会社に来たら机の上が書類の山!!!

働き甲斐が有りそうです(泣)



ape100hiro at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)