71d6b4f7.jpg

さて、10日は朝から帰宅して、すぐに区の会館でギョーザ作りに突入した。
いきいきサロンという区のお年寄りたまり場サロンボランティアの行事で、教えるのはホリデースクールの中国人メンバー(わが社の社員でもある)とその奥さん、そして我が家の留学生蕊、さらに私。私が料理の講師なんて暖冬にもなるはずである。
ひき肉にニラ・卵・エビの餃子と、ひき肉とセロリの餃子の2種類を作り、中国式おかゆとザーサイの炒め物でみんなで昼食。好評だった。

午後は少し昼寝した後、SUKIYAKI塾の申し込みフォーム作成、夜は太鼓会の総会である。ああ、また1年がすぎ、太鼓の稽古の季節が来たんだなあ・・・・
今日11日は朝から息子と女房が千葉に行っている。息子は受験、女房はアパート探しである。
家に残ったのは私と娘、蕊の3人なので、夕食を作るのも面倒くさく、居酒屋で夕食。それでも明日の準備はしないといけないので、カレーを仕込んだ。ひき肉があったのでキーマカレーをイメージして作ってみたのだが、なんとも不思議な食べ物を作ってしまったようだ。
明日からは年度末業務、そして20日からのSUKIYAKI塾開講に向けての準備をしないといけない。そして15日からは東京出張である。