昨日、「今日は本当に模擬面接だけしていた」と書いたが、今日はさらに模擬面接「だけ」していた。

今日の模擬面接は12時からだから、朝ゆっくりして池袋に行こうと思ってのんびり起床。ゆったりしつつ念のため確認したらオーマイガッド11時からじゃないか。バタバタの毎日で脳細胞の死滅が進んでいるようだ。

巣鴨駅前3結局池袋行きは断念し、巣鴨駅前へ。
左の写真は巣鴨駅の西側(だと思う。とげぬき地蔵側)。ホテルはこっちの方向にある。
写真の右側から巣鴨駅西側のロータリーに入る。ここが私の行動圏の30%を占める。
角にあるのがゼブンイレブン。模擬面接が終わって帰るとき、ここでいつも飲み物やおつまみやオニギリを買う。

巣鴨駅前5ロータリーに入ると左の写真のような風景。これは上の写真の右側の続きでもある。
よくラーメンやレバニラ炒めを食べる日高屋。なぜかここは模擬面接が終わってから立ち寄ることが多い。
その右側、木の陰になっているが、回転寿司。一皿136円均一。なんとも中途半端な数字。ややヤケクソ気味に「何でも注文してくださいよぉ〜」と叫ぶオヤジが寿司を握っている。

巣鴨駅前4さらに右に視線を移すと、ファミレス(ジョナサン)。今日はここで遅い朝食を食べた。シーフードココナツカレーだが、けっこううまかった。
ここに来るとなぜかいつも奥の窓側の席に案内される。怪しい風貌なので、端っこに隔離されているのかもしれない。
さらに右側のビル5階にはネットカフェ。ここでいつもプリントアウトする。(そのためだけに行くので、20分以上いたことがない)

巣鴨駅前2さらに右に行けば、巣鴨駅。
昼間はどうってことない普通の駅だが、夜はいつもここでカラオケを歌っている人がいる。
ラジカセみたいなのとテープかCDを地面に広げ、そのあたりのオジサンをつかまえて歌わせ、小遣い稼ぎでもしているのだろうか。よく知らないけど。
また時々ラテンソングを演奏しているグループもいる。けっこうにぎやかである。

巣鴨駅前1そしてその右側には巣鴨駅東側ロータリー。
奥のパチンコ屋2階が喫茶室ルノアール。
ここが私の行動圏の40%を占める。これで合計70%で、残り30%は巣鴨駅とホテルの間である。
つまり今週、私にとっての「東京」はほとんどこのエリアの中だけなのである。なんて悲しいんだ。しくしく。

で、ジョナサンで遅い朝食を食べて11時にルノアールへ。
そしてなんと22時までず〜〜〜〜っっっとルノアールにいた。11時間ですよ11時間。
その間にホットコーヒー3〜4杯(覚えていない)、レモンティー、抹茶ミルク、ピザサンド。これらを飲み食いしつつ、ずっと模擬面接。
どう思います?この生活。

22時、ふらふらとルノアールを出て、日高屋でラーメン食って、セブンイレブンでチューハイ買ってホテルへ。つまり上の写真を下から上へ行ったわけね。
小浜にいるときの1/10程度と思われる行動圏の中で今日も暮れていったのであった・・・・と思ってホテルに戻ったら、もう一騒動。
長逗留なのでホテルのランドリーで洗濯。洗濯している間に風呂に入り、上半身ハダカの上にジャンバーを羽織って洗濯物を脱水機に入れに行き、チューハイを飲みつつセミナー連絡その他をして、ころあいに再び上半身ハダカの上にジャンバーを羽織って洗濯物を取りにいった。
部屋に戻って洗濯物をベッドの上にぶちまけると、見慣れぬ青い物体が。
「ん?」と思って見ると女性用下半身下着。つまりパンティ。
「あわわわわ」といったような言葉を発していたと思う。人間、あわてると本当に「あわわわわ」と言うのだと知った。
どうも脱水機を前に使った人が取り忘れていたようだ。
念のため言っておくが身に覚えはない。だって行動圏が行動圏だもの。根拠が情けなさすぎるが。
再び上半身ハダカの上にジャンバーを羽織ってランドリーへ。周囲をアヤシゲに見渡しつつパンティを置く。この瞬間を誰かに見られ、あわてた拍子にジャンバーの前がはだけたりしたら、きっと人生が終わるんだろうな。
逃げ帰るように部屋へ。まったくもうすぐ49歳になろうというオヤジの1日とは思えない、冗談のような1日だった。
・・・・と言ってしまうと、毎日が冗談だな。いや年中が冗談かもしれない。
もう寝ようっと。明日こそ池袋だ。