20th AnniversaryLive"REVENGE"中野サンプラザ

2005年03月12日

市川市民会館

2004/10/08 市川市民会館

〜台風博士の壮行会ライブ〜

客電が落ちて、開演したのは18時48分、19時を過ぎるからと思っていたので、意外と早かった。
ステージはいたってシンプルで、むかって右側に高速道路に並んでいる街灯が7台たっていた。今日の角松はワッペンがたくさんついた赤い長袖のTシャツに、ボトムスはラインにリベットがついたデニム、靴は銀色に見えたけどどうだったか?(通じるかなあ、衣装を表現するのは一番苦手)

第一声は「ようこそおこしくださいました、嵐が去るまで歌います」だった。最初の3曲は1曲ごとにギターを変えて歌っていた。
以前はコンサートツアーもプロモーションのひとつだったので、レコード会社から補助金がおりていたので、小さい町にも行けたけれど今は「田舎の人に都会へ出てもらう」ということになってしまっている。角松ファン現役引退をしてしまっている人を掘り起こす、原点に帰る旅だと言っていた。今までのアルバムは作品だけでは言い足りないことも多くて、ライブでいろいろ話したけれど、今回は作品の中にすべてこめたので、アルバム”FANKACOUSTICS”についてはほとんど語らなかった。



椅子に座って、角松タイムマシーンのコーナー。昔のナンバーは「電話のベル」とか「ダイヤルまわす」とか歌詞が通じなくなっているものがあるが、今回歌っている昔の曲の中には熟成していいものもある。
”REASON”
ここ市川でこれを聴くとはね〜まったく個人的な思い入れの世界。
”MERMAID PRINCESS”
昔もらった絵本からインスパイアしてできたという有名な話しをしたけれど、サンリオのハンギョドンのエピソードまで登場、懐かしい。私も当時、ハンギョドンをプレゼントした組だったので。


”WRIST CUTTER”からはいよいよ後半。”WAになっておどろう”は「いちおうカバーだけど」「全国ツアーなので、これはV6の歌ではないということを念押しして歩く」ために。でも先日のTV出演でイレアイエを歌っていたので、もしかしたら〜と期待していたのだ。ひさびさの演奏に会場もHEAT UPしていた。

角松は何度も歌詞がとんだり、間違ったり、青木さんですら出番を間違ったり「2日目落ち」(アンコールで本人が弁明、2日目は緊張感が少しなくなって、間違える)も多々あったけれど、この悪天候の中でもちゃんとライブがやれた喜びがステージ上にも客席にもあった気がした。

本編ラストは”ハナノサクコロ”、SOLIDサイドの曲は今日はないと思っていたので、嬉しかった。てことはSOLIDの時もELAのナンバーがあるってこと??

アンコールで登場したあと、無事にコンサートができたことを祝ってバンザイ三唱!!!みな同じように大変な思いをして集まったお客たち、客席のまとまりもいつになく良かった気がした。スカイハイは今までとちょっと違うアレンジで「今までで一番好きかも」と。

今夜は当然のように???モアアンコールがあった。友成さんと二人で登場し、打ち合わせをした後(ここ、おかしかった!)”月のように星のように”、台風一過のきれいな空にぴったりのナンバーだ。
帰ろうとする友成さんを引き止めて(会場大歓声)、他のメンバーを呼んでもう1曲というところで、スタッフの一人が帰ってしまったトラブル発生、順さんと話をしながら時間を稼ぎ、準備OK。2度目の
ultima viagemを歌って「行ってきます」と叫んで終了した。そうこの埼玉、千葉はこれからはじめる長いツアーの「壮行会」だったからだ。

<>
Guitar 梶原順
(カウントダウンではなにかやってくれるかも??ここだけの話だったから非公開)
BASS 青木智仁
(ペリエを飲み続けた6年間の禁酒を解いた青木さんの髪型は、お嬢さん御墨付きのベリーショート)
KEYBOARD 友成好宏
(今回キーボードが一人、ちっともサボれないのが残念)
Percussion  田中倫明
(今回のセットの要。酔っぱらうとしつこい)
Computer 山田洋
(給料の他に”ステージ手当”がでている、ビーンズ社員)



10/08<>
ultima viagem〜I see ya
真夜中模様
トナカイの涙

UptownGirl
Reason
MermaidPrincess
Lady In The Night

PoleTown
Wrist Cutter
愛と修羅
Ile Aiye〜WAになっておどろう
初恋
Dreamin' Walkin'
What A Beautiful Day
ハナノサクコロ

<>

TakeYouToTheSkyHigh
もう一度・・・andthen
Live

<>

月のように星のように
ultima viagem〜I see ya


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
20th AnniversaryLive"REVENGE"中野サンプラザ