T.N進捗報告会

主にマイクロマウス制作についての記録を投稿していきたいと思います。

どうも、T.Nです。
冬休みはNHKラジオ第1で子ども科学電話相談という超おもしろい番組がやってるので皆さんよかったら聴きましょう。
冬のうら淋しい空気はこれで解決できます。


少し遅くなりましたがこのあいだ参加したマウスの大会とゼミについて連絡させていただきます。

まず1つ目は、12月23日(日)に東工大大岡山キャンパスにてCheese杯と呼ばれるマウスの大会が行われました。
東京工業大学ロボット技術研究会Cheeseの方々が主催をされた大会で、我々マイクロマウス班からも3名出場致しました。
初出場だったため、規模を把握できていなかったのですが結構多くの団体さんが来ていたかと思われます。たしか10団体ほどとかだったような。
私の反省点としては、例によって調整が足りていなかったところです。
というよりは、そもそもプログラムと機体の安定性がおかしいのです。これがよくないと思っています。というよりはとか言ったけどこれも調整不足のせいでした。
前日には完走と最短走行は達成したはずなのに、本番でそもそもスタートしない、かろうじてゴールしたとおもったが探索終了後のモード変換が効かない。
なので2台目の開発はだらだらせずになるべく短期間でまず回路、基板、機体ではあまり奇抜なことはしないで不具合を極力減らしていくことに注力し、プログラムのバグの発見が明確になりやすいように製作していきたいです。


また、12月26日(水)には早稲田大学西早稲田キャンパスにてWMMCの方々が主催されたゼミに参加しました。
今回のゼミは自分としてはやや難くらいのちょうどよい内容に感じました。
雰囲気も良く、機会があったら再度参加してみたいです。ありがとうございました。
ゼミの資料も別途上がっているそうです。アリガタイ


以下ギャラリー
多めです。


~東工大編~
IMG_2302
看板。

IMG_2301
キャンパスの様子その1。

IMG_2300
キャンパスの様子その2。

IMG_2305
大学付近での昼食、久しぶりに油そばを食べた。

IMG_2306
看板。

IMG_2307
!!
食堂入り口の隣りに合った自販機。

IMG_2309
当日の迷路。


~早稲田編~
IMG_2312
キャンパスの雰囲気。看板とか正門とかもっといろんなところの写真を撮りたかった...orz

IMG_2314
ゼミ中の様子。



最近blogが若干雑になってきている気がしたので、これから改善していきたいと思っています。
まあ、帰宅後など疲れた状態で、アルコールの入った状態で書くことが多いのである程度は許してください。

こんにちは。T.Nです。
最近、寒くて夜中に目が覚めます。おかげで慢性的な寝不足...。

さて、今回は大会の報告です。
12/2(日)にマイクロマウスの全日本大会が工芸大の厚木キャンパスでおこなわれました。
IMG_2172
看板。

全日本ですよ!全日本!
全日本というだけあって、海外の方も多く見受けられました。

当日は出走が前から3番目でした。
デバッグでギャラリーが少ないかな~とか、あと生放送されるのやだな~とか、あとマイク渡さないでとか、思いながら競技に挑みました。

IMG_2173

当日の迷路。

結果を言いますと、まず1回目の探索走行でゴールをしました。
そして、そのままスタートまで戻ってくるつもりだったのですが途中壁にぶつかりリタイアです。
この時の記録が02:12.335でした。
この時点で残りが2分くらいだったので、タイヤの掃除も忘れて慌てて2回目をスタートさせたのですが案の定時間切れのリタイアでした。
なので、記録は初回走行の02:12.335です。

IMG_2206
タイムが若干見切れる。

感想としては、まず全国大会に出場でき、完走できたことを嬉しく思っています。審査員の先生の方にも褒められて嬉しかったです。
さらに、若干ですが持ちタイムを更新できたので、これもまあ良かったです。
次に反省点なんですが、基板の欠陥のせいでジャンプしてる導線が多いとかメカ部分(ボトム部分とモーターマウント部分)の欠陥がそのままだったり、間に合わせの機体っぽくなってしまったのが良くなかったかなと思っています。


さて、次の目標としては板マウスを作り、それに伴い自分のレベルをもっと上げていきたいと思っています。今の自分の吹けば飛んでいってしまいそうな知識のままではあまり良くないと自覚しています。
それとプログラムでの機能の追加を重点的にやっていきたいです。
吸引、4輪はそれからですかね。

あと先輩方の競技の撮影時、もう片方の手で抱えてたmyマウスを割と強めに落っことしちゃったけどこれは大丈夫かな...?
自分がマウスの立場だったら骨折くらいしてたと思うんだけど、早く確認をしなくては。


法務局の本気

これからは名前負けしないマウスを作りたいですね~。

こんにちは。T.Nです。
最近、手汗がひどい事がよくあります。

さて、今回は大会報告です。
11/2(土)に東京工芸大学の厚木キャンパスで東日本支部認定記録会が行われました。
そこに自分は出場し、人生初のマウス完走(探索のみ)を行いました。
この記録会は全日本大会に出場するための権利を得る最後のチャンスで、先輩方は既に権利を獲得していることも相まって私としては大きな緊張の上で当日を迎えました。
なので、曲がりなりにもゴールして、全国大会の出場資格を得ることができ安心しています。
ただ、下の写真にもあるのですが、走行タイム(笑)は3分以上かかっていて一発勝負だった状態です。
InkedIMG_2144_LI

次の全国大会までにやることは、
・パラメータを管理用のファイルを使う。
・探索スピードアップさせても安定して走るようにする。
・帰りの探索&最短走行←スピードアップが前提条件です。走行タイム3分36秒(笑)だと探索を重ねることは厳しいので。

早くハードを作り直したいですね~

↑このページのトップヘ