去年あんなにも英国VISAの取得に時間と労力とお金を費やしたにもかかわらず
スペインで財布の盗難に遭い、BRPカードも一緒に失ってしまいました。。。。(泣)
パスポートはホテルにて預かってもらっていたので、盗難に遭わずにすみました。

ここでは、どうやってその後BRPを発行したのかということと、BRPカードを申請するための裏技があることがわかりましたので、ここに書き記したいと思います。

再発行のプロセスでまず落とし穴にはまりました。

BRPカードの盗難に遭ったということでこちらのページから手順に従って申請したところ
https://www.gov.uk/biometric-residence-permits/lost-stolen-damaged

「申請先が違うので別の方法で申請してください」という内容のレターが届きました。

( ゚д゚)ポカーン

となりました。
(ちなみに 56.00(Postal Order+13.29(郵送料) GBPが無駄になりました。)

英語の理解ができていないのかと何度も読み返しましたが、やはり間違っていると言っています。

では一体どうしたらよいのかということで、インターネットで再度調べました。
https://www.immigrationboards.com/eea-route-applications/replacement-of-residence-card-eea-fm-t222928.html
古い情報ですが同じ目に遭っているいる人がいて、最初からもう一度同じ申請をせよというアドバイスがあり、愕然となります。
あれをもう一回するんかいっ。
指紋も採ってるんやから、再発行くらいしてくれや!と。
何が嫌かって

パスポートを取られてUKから出られへんようになるのが精神的にキツイねん。
ってHome Officeの方角に向かって叫んでいました。
これは経験したことがある人には気持ちは分かってもらえるでしょう。

で、どないすんねん、と。
調べました。

GOV.UKのサイトを掘りまくりましたよ。

で、見つけたのがこれよ!
https://visas-immigration.service.gov.uk/product/eea-qp

If you want to apply for a registration certificate as an EEA or Swiss national

If you wish to make an application, you can also include your spouse, civil partner, children and other relatives if they are currently in the UK with you and are dependent on you, or part of your household, even if they are a non-EEA national.


ソリシターも知らない方法だと思う(教えてくれなかったから(怒))。
これでパスポートを預けずに、申請ができました!
2か月半で結果のレターが来て、そして3か月後、カード来ましたーーー!

どういうやつかと言うと、EU人の夫がEU人であることを証明する証明書を発行するというスキームで、配偶者とかも一緒に申請できまっせというやりかた。
EU民の人のパスポートは近くのTown Hall市役所で見せるだけでOK。
そして配偶者の私もちらみせでOKなのです。
ちなみに、職場から近いCamdenに行きました。

そのおかげで、何とか日本には帰国でき、入国することができました。
入国時のポイントは夫と一緒に入国することと、申請中であることがわかる書類を持っていくこと。
100%保証はできませんが、ほぼいけると思います。
まぁそもそもEU人の家族を入力拒否することが違憲なので(今現在Brexit前は)。

まとめ

EEA(FM)を申請せずとも、EEA(QP)のFamilyっていう枠でパスポートをHome Officeに長期で預けなくても申請できる!Marridge certificateとかは証明するための書類は当然要りますよ!