2017年09月06日

不思議な…

友達から

















先日、古い長い友達の…Mちゃんから。
シャインマスカット&ピオーネいただきました。
彼女は、中学の時に宮崎に引っ越して行ってしまって・・・
離れてても繋がっては居てましたが、Facebookでもっと繋がりました。
Mちゃん・・・ありがとう。

ティア

















最近、ひとりで留守番してたティア・・・
2週間ぶり?に預かりました(笑)
ん・・・大きくなってる。4・16キロもあるらしい。
フレイより大きくなりました。
久々のティアに、フレイは喜び?フレイ&ティア走り回ってました。
お互いにキュルキュル鳴き合ってました。

ケージには

















ティアの後ろのケージには、クレスが爆睡中

ケージ横には

















ケージの横でもレオンが爆睡。

フレイ&パルカは・・・どこへ?


9月6日は、ルチアの命日で・・・
不思議なことがありました。。。
6日の朝、いつもは、私の横に寝たり、冷蔵庫の前に寝てるフレイが、
夜中の3時に、急に何か思い出したみたいに家族の寝てるところを順番に訪問
(因みに、フレイはルチアの生まれ変わりと言われてます)



aphrodite_adonis at 21:43|PermalinkComments(3)いただきもの 

2017年08月28日

花巻〜函館へ

8月24日…


宮沢賢治






























岩手県花巻市へ行って来ました。。。
初岩手です。
花巻空港から、宮沢賢治童話村に直行。
それから次は

盛岡

















盛岡市へ。
市内を散策して、やっぱりここに来たら椀子蕎麦を食べないと。
そして次は・・・
旅行本来の目的地・・・
二戸(にのへ)
いわて金田一温泉の緑風荘。
座敷童子伝説の宿・・・です。
座敷童子に会いに、大阪から行ってきました。
会えば幸せになるらしいです。
槐の間(えんじゅ)・・・何か、部屋に入ると他の部屋とは違う感じでした。
写真にも、撮ることが出来ました。
お友達は、足音が聞こえて、また別のお友達はオーブが撮れました。
翌日は、昼食を函館に・・・
初函館と思ってましたが、修学旅行で、青函連絡船に乗って函館に降りてました。

訪れたい坂NO.1





























函館の朝市に連れて行ってもらって、
イカ釣りを体験、ウニ、カキ、夕張メロン食べて
訪れたい坂No.1 八幡坂(はちまんざか)

教会





























函館ハリストス正教会

教会2





























函館は、神戸と似てる気がしました。

1泊2日の弾丸ツアー、岩手・北海道を満喫して帰って来ました。
私が留守の時

私にストーカーのフレイが元気なかったらしくて
娘の家に急遽お泊りすることになりました。

フレイ





























初めての娘の家で・・・
緊張して?ティアのケージに引きこもってたらしいです。
それを心配そうにティアの姿(笑)
結局、夜中にケージから出て来てドアの前で2時間鳴き叫んでたらしいです。

フレイ2







































旅行から帰って来て、真っ先にフレイを撫でると・・・
拗ねてて私を無視。。。




aphrodite_adonis at 21:37|PermalinkComments(2)日記 | フレイ

2017年08月16日

1ヵ月も放置して

すっかりご無沙汰してました・・・

落ちてる

















左から クレス パルカ フレイ

こんなに近くでひっくり返ってたら、歩きにくくて・・・
狭い我が家、またいで歩くのも一苦労。。。

落ちてる2






























別の日も…
手前から、クレス ティア レオン フレイ

5猫

















たまたま偶然?
5猫撮ること出来ました。。。右端のフレイ半分切れてますが(汗)

クレス





























放置してた間に・・・
8月6日の夜から、クレスの吐き気が始まり
翌日、朝一で病院へ。
すぐにエコーで腸の具合を診て・・・
いつもの腸の動きが悪く、今回は、殆ど動いて無かったらしいです。
いつものように点滴して貰って家に帰ると、グッタリ。
今まで見たこともない様な状態。
9日のお昼まで何も飲まず食わず。
体重まさかの4.9キロ(16日現在は5・3キロ)
心臓に負担がかかるので、点滴も出来ず・・・最小限の注射(吐き気止め・腸を動かす)
吐くと体力無くなるので、少しの量を2時間おきに強制給仕。
腸の動きをエコーで確認して、薬も追加されました。
10日11日は病院も休診日。
それでも先生診て下さいました。
9日から吐き気も止まり、強制給仕では無く、自ら食べれるようになりました。
クレスも10月には11歳。
吐き気も止まり、食欲も出たけど、今度は便秘になり…また薬処方されました。


クレスの連日の病院通いの間に
娘んちのティアが、8月11日で1歳になりました。
家の方で、猫用のケーキを買ってお祝いしたらしいです。

ケーキ





























イチゴのタルトらしい・・・
(私には、ポテトサラダにしか見えないけど)
和菓子の様な大きさ(笑)









aphrodite_adonis at 21:49|PermalinkComments(2)クレス 

2017年07月14日

クレス

ここ最近、レオンの定位置→パルカ→ティア→フレイ と・・・来たら
次のタイトルは、クレス?。。。(笑)
10月の誕生日までは、まだまだ先だし

クレス1

















誰も弾かなくなって、ほったらかされたピアノ
冷たくて気持ち良いのか、良くここで寝てます。


クレス2





























出て来たと思ったら、エアコンの真下・・・
(それにしても、ソファーカバー破れてソファーまで

次なる寝場所は・・・

クレス3





























フレイと・・・
見るからに暑そうな・・・
暑くても、仲良しなお二人です(笑)








aphrodite_adonis at 22:00|PermalinkComments(5)クレス 

2017年07月08日

フレイ

フレイ3歳なりました。

フレイ1

















寝起きの顔・・・
エアコンの真下で、クールボードの上が最近の定位置。
1番涼しい特等席です。


フレイ2

















甘えっ子で、気が付けば横にベッタリ・・・
暑いんですけど。。。ガマンガマン(笑)


フレイ3

















暑い〜と言えばこんな目で見つめられます。


ティア





























7月7日にエリザベスカラーやっと取れました。
外れたら、それはもう念入りにお股のお手入れして居りました(笑)


ここ連日の、九州北部の豪雨
父方の伯父が、被害の多かった福岡県朝倉市の隣の嘉麻市と福岡市内です。
翌日にやっと連絡がつきました。
まだ連絡の取れてない方が居られるらしいですが
早く連絡取れますように。
心よりお見舞い申し上げます。


aphrodite_adonis at 22:40|PermalinkComments(6)フレイ | ティア

2017年06月30日

ティア

ティア






























早いもので10ヶ月になってました。
いつまでもチビッ子って思ってたのに・・・

フレイ&ティア

















左 フレイ、右 ティア
体重も、若干ティアの方が重くなって・・・
(フレイの母猫は小柄らしく、ティアの母猫は大柄らしいので)


6月28日 去勢手術しました。
麻酔から覚め、エリザベスカラーつけられて、いつもより大人しかったらしいです(笑)
翌日、うちに来ても・・・大人しく、フレイが心配で付きっきり。
この日の夕方には、フレイを追いかけるまで回復してました。
それにしても、このエリザベスカラー・・・レオン・クレス・ルチア・フレイ・ティア男の子5代目です

ティア2






























ご飯食べてます。
食べ物介助しなくても食べれる子

ティア3

















抜糸は7月7日です。




aphrodite_adonis at 22:03|PermalinkComments(2)ティア 

2017年06月27日

パルカ

パルカ9歳になりました。

パルカ





























最近、ぽっちゃりしてきて中年太り
昼間も、寝てることが多くなり...
お客さんが来られても、挨拶にも顔ださない強者です。
来年も再来年も、元気に迎えられますように。


パルカ2
















昔のプロショットの写真を・・・
青<赤<黒の順に成長してます。


6月26日、クレス、ワクチン行って来ました。
家に戻って来て、ご飯食べて機嫌良くして、夕方まで熟睡してました。
5・4キロ…1キロ減ってることにビックリ。
(体重の変動が激しい子ではあります)
クレスの甘えっ子ぶりは、やっぱり筋金入り

クレス





























ソファーで寝転んでたら・・・上に乗って来て爆睡。
しっかり手で抑えられます(笑)


aphrodite_adonis at 00:23|PermalinkComments(10)TrackBack(0)パルカ | クレス

2017年06月12日

箱は好き

ここ数年、ブランデーで漬けてた梅酒を
日本酒で漬けた梅酒を試飲したら美味しかったので・・・
日本酒で漬けてみました。

日本酒で






























3ヶ月・・・ちょっと楽しみに待ちます。


このお酒の空箱、お約束の様に置いて僅かの間に

お決まりの

















頭を入れて遊ぶクレスが居てました。
やっぱり。。。笑
箱の横を素通りしてるフレイ?
興味無さに、体調を心配したりしましたが・・・

箱に入る

















中にすっぽり。この窮屈感が好きなのかも〜

因みにパルカは、誰も近くに居ない時に遊んでました。
レオンは、興味無かったみたいです(笑)



aphrodite_adonis at 14:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)フレイ 

2017年05月30日

レオンの定位置

あまりにも気持ち良さそうに寝てたので・・・

レオン

















片手を上げて・・・
腕、怠くない?

レオン2

















レオンの定位置は、冷蔵庫前
冷蔵庫開ける度に、氷をおねだり。
寝てるところ、悪くて・・・野菜室が開けれません(笑)

レオン&フレイ

















窓が開いたら・・・
場所を移動。
フレイと一緒に、ベランダに遊びに来てた鳥に夢中(笑)


aphrodite_adonis at 16:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0)レオン・フレイ 

2017年05月24日

4泊5日

先日、フレイのブリーダー様 より


いただきました
















時鮭(ときしらず)、時鮭のアラ、八角の刺身…送っていただきました。
母が好きだった時鮭。。。5月〜夏頃に海で獲れる鮭で、、川で獲れる秋鮭とは違って
味に深みがあります。
八角は…寒い地方の魚らしく、関西では見たことも聞いたこともない魚です。
脂がのってて、しかもコリコリしてて美味しかったです。
水産学を勉強してた娘、すぐ飛んで来ました(笑)
珍しい魚、美味しくいただきました。ありがとうございました。


3泊4日

















娘夫婦、仕事で忙しく帰宅時間も遅くなるからと、ティア連泊でした。
我が家に来てる事が多く、自分ちのつもりで伸び伸びしてます。
深夜は、フレイと追いかけっこ・・・
3泊4日と聞いてたのに、4泊5日・・・長い延長保育でした(笑)

フレイ






























ティアが家に来ない時にケージの掃除を始めたら
やっぱり邪魔されました。



aphrodite_adonis at 13:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)いただきもの